• ベストアンサー

ゴミムシの仲間でしょうか?

ゴミムシの仲間でしょうか? 最近、虫の観察をはじめたものです。 静岡県の標高650mぐらいの山村の墓地で這っているところを撮影したものです。 体長は約2センチ程度だったと思いますが、ゴミムシの仲間でしょうか? ド素人で、なんの仲間か見当がつくだけでも助かります。 どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2898/5648)
回答No.2

ツチハンミョウの仲間です。 「ヒメツチハンミョウ」ににていますが、はっきりとはわかりません。 http://mushinavi.com/navi-insect/data-tutihanmyo_hime.htm http://www.shirane.ac.jp/b_doukoukai/mushi/tsuchihann.htm 触ると脚のところから黄色い液(有毒成分カンタリジンを含む)を出します。 その液に触れると、かぶれることがあるのでご注意を。

hatyatorian
質問者

お礼

お応え頂きありがとうございました。 他の写真とも比べてみたのですが、たしかに「ヒメツチハンミョウ」に似ていました。 注意点までもお示し頂き、そのお心遣いに感謝です。 生態的にも面白いですね 教えていただいたHPも今後検索に役立ちそうです。

その他の回答 (1)

  • Vwiyoonn
  • ベストアンサー率35% (162/455)
回答No.1

ツチハンミョウの仲間です。 Wikipediaの写真はオオツチハンミョウなのでお撮りになられた写真とはちょっと似ていませんが、ツチハンミョウで画像検索をかけるとそっくりの写真が多数見られるはずです。

hatyatorian
質問者

お礼

早速お応え頂き、ありがとうございました。 画像を見てみましたが、こんなにも仲間がいたのですね。 生態的にも特徴があり、興味がわきました。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 黄色と黒、全身に小さなトゲのあるこの虫の名前を教えてください。

    黄色と黒、全身に小さなトゲのあるこの虫の名前を教えてください。 今まで見たこともないような虫です。 色から、大きさから、ハムシの仲間?などとアタリをつけて等いろいろ調べて見ましたがわかりません。 発見場所は長野県軽井沢町、標高1,000メートルのところです。撮影は2010年9月上旬、大きさは1cm弱でした。 よろしくお願いします。

  • ホタルでしょうか?

    静岡県に住む者です。ハイキングで標高370メートルほどの地点でこの虫を見つけました。 川沿いの林道ですが、標高がある分、その地点から沢までは20m程の高さがあります。私の知るホテルのイメージは、頭のところに黒い斑点があるのですが、この虫にはありませんでした。見た感じホテルなのですが、カミキリムシの類でしょうか?

  • 昆虫の種類

    何の仲間かもわかりません。 初めて見ました。 種類を教えていただけますでしょうか。 撮影日:2016.8.6 撮影地:長野県南牧村の標高1670m付近

  • タオルについている虫。

    よろしくお願いします。 洗濯物を見たら、何やら虫が付いていました。逆光なので見づらいのですが、写真の虫です。体長1センチくらいです。カメムシの仲間だと嫌なので触っていません。 調べたらセマダラコガネのシルエットに似てるなーと思うのですが、タオルをパタパタはたいて追い出しても大丈夫でしょうか?汁・臭いをつけられるのは避けたいです。 夕方の取り込みまでに知りたいです!よろしくお願いします。

  • この昆虫の名前(幼虫?)を教えて下さい

    先ほど、水たまりの中に体長2-2.5センチほどの何かの虫を見つけました。幼虫なのか成虫なのかわかりません。 口は青イソメのような感じで、体は半透明、内蔵が見えてます。それと、尻尾も生えています。 今まで見たことも無かったので見当もつきません。

  • 教えてください

    教えてください 神奈川県丹沢湖周辺(山北)の富士山撮影ポイントを教えてくださいませんか。 なるべく標高の高い所から撮影したいのですが、足が弱いため、車で行けて、なるべく歩く距離が少ない所が良いのですが・・・ 虫のよい話ですがよろしくお願いいたします。

  • カッコいい虫の名前

    畑仕事をしていたらマルチシートの下に、見なれない巨大なアリのような 虫を発見したので捕獲しました。 色はブルーメタリックで、外見は体長1センチくらいで腹部が大きく アリのような形をしているのですが 図鑑などを探しても名前がわかりません。羽はありません。 頭部周辺はマイマイカブリに似ているのですが腹部の形は アリ?ハチ?に似ています。 なかなかカッコいい色をしていて、動きもおとなしく暴れないので ペットボトルの中にいれて観察しています。 この虫は畑の害虫なのでしょうか?知っている方おしえてください。 場所は長野県中部の山間地です。

  • 虫の名前を教えて下さい

    昨日海の近くの田んぼで写真撮影をしていた時に撮った虫の名前が分かりません。体長は5mm前後だったと思います(葉っぱの上に何かいるな…と思った程度の大きさ)。場所は和歌山県南紀地方です。

  • 高山植物?の種類

    富士山の五合目付近の奥庭で見かけた物体です。海のサンゴのイメージです。 質問の対象はピンク色の花ではなく、白い網の目状に見える方です。 植物なのか、苔の仲間かもわかりません。 種類を教えてください。 観察場所は標高2,200mです。 撮影日:2017.7.9

  • 謎の緑の虫

    むっちゃどうでもよさげな質問で申し訳ないのですが…(^^; あの、たまに表れる、「ぶーん」と羽を鳴らして飛んでいる、胴体の太い体長3センチくらいの緑色(もしくは黄緑色)の虫は、いったい何なんでしょう? 一瞬ハチのような感じもするのですが、あの緑色からしてハチっぽくもないし…。 周りに聞いても、「あー、たまにいるよね」とは言うものの、誰も名前すら知りません。 唯一の情報として、以前勤めていた会社のおじさんが言うには 「あれは、ハエだ」 とのことなんですが、ハエにしてもなんか違いそう…。 もしご存知でしたら、名前や、何の仲間なのか、人に害はあるのか等を教えていただきたいです。 おぼつかない説明ですみません。 たまにバイト先にこの虫が迷い込んでくるのですが、虫が超苦手な私はいつも泣きそうになります…(;-;)