• 締切済み

布団に1mm程のコゲ茶色の小さな虫…※画像参照

布団のシーツに、1mm程の小さなコゲ茶色の虫をたくさん発見しました。 ※写真は拡大鏡越しにカメラで撮影したものです。 体つきはアリに似ており、ダニのように跳ねたりはしません。 シーツの上をゆっくりと歩いています。 今日軽く確認しただけでも20匹以上+死骸らしきものを確認しました。 シーツを数日前に洗濯し、ベランダに干していたので それが原因?とも思ったのですが 下のマットや、ベッド下収納の引き出しにもいました。 なんと言う虫か分かる方、いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.3

画像の虫は、頭・胸・腹、と別れていて、脚が6本に見えます。 ということは、ダニではないですね。 ダニは、頭・胸・腹と別れていなくて、全体的に丸い形をしています。 脚は8本です。 色々な害虫がいますが、イエシロアリ(羽を落とした状態)や、トコジラミとも違うように見えます。 シバンムシやカツオブシムシは甲虫ですから、これも違います。 見た目は、アリにとてもよく似ているのですが、分からずにすみません。 マットや引き出しにもいたとなると、洗濯が原因ではなさそうです。 害虫ではないかもしれませんが、マットは処分して、引き出し等は虫干しされるとよいと思います。

tamago_bouro
質問者

お礼

丁寧な見解をありがとうございます。 petit_maisさんが仰るように、どうやらダニではなさそう、 >マットや引き出しにもいたとなると、洗濯が原因ではなさそう でした。 その後、更に調べてみたところ、「チャタテムシ」だと判明致しました。 ダニのように害は無いようですが、この時期、コメや小麦粉、湿気などを好み大量発生することで厄介とされている虫のようです。 更に調べて対策を練ってみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.2

NO1です 飛び跳ねるのは 「ノミ」で ダニは飛び跳ねませんよ。 布団をよく天日干ししてくださいね そのご よく 叩いて落としてくださいね☆

tamago_bouro
質問者

お礼

>ダニのように跳ねたりはしません。 混同して間違えておりました。ご指摘ありがとうございます。 petit_maisさんが仰られているように、どうやらダニではなさそう、ということで更に調べてみたところ、「チャタテムシ」と判明致しました。 どっちみち乾燥、除湿が大事なようですので、 対ダニと同じように気をつけてみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

ダニ・・・です

関連するQ&A

  • ベッドの使い方、ダニ対策について教えてください。

    ベッドの使い方、ダニ対策について教えてください。 ベッド本体 マットレス マットレスにボックスシーツ 低反発の敷くもの ベッドパット ふかふかしたベッドに敷くもの の順で使っています。 まず、この順番や使うものはあっていますか? 最近夜ベットに入るとすごく痒くなるので、ダニかな?と思い、 低反発の敷くものを取ると、 ボックスシーツの上にダニの死骸が沢山あって、 びびってそのまま無かったことにして普通に使っています… これはダニはどこにいるのでしょうか? いっそのこと、低反発のやつを処分した方が良いですか?

  • 木製のベランダ収納に小さい白い虫がたくさん!!

    ベランダにある、木製の収納ボックスに小さい白い虫がたくさんついてます!! ダニ?なんでしょうか?? 気持ち悪くて、収納ボックスをすてようか迷ってるんですが・・ これはなんの虫なんでしょうか?? じゅうたんを干したときに、収納ボックスの上にのせたので、 ダニ(?)がじゅうたんに移動してないかも心配です(T_T)

  • 洗濯物 外干しするとダニみたいな虫の死骸が・・・ 

    シーツなどの大きなものを外に干すと、目に見える5ミリ位の茶色い虫の死骸が数匹つきます。干す前はいないのに、干し終わると死骸がついているので気持ち悪いです。形はダニのようでうすっぺらく丸くて小さな足が何本かついています。ダニだとしたらシーツに潜んでいて日光にあたると目に見えるようになるとか・・・?でもこんな大きいダニきいたこおたりません。特に家の中では見たことがないし、刺されたこともありません。ノミだったら家で飛び跳ねてるのとか見えるというので、違うような・・・。ペットも飼っていないし、築10年ですが昨年引っ越してきた時に全部消毒をしてもらっているはずなんです。同じような経験のある方、またこの害虫について知っている方いたらぜひ教えてください!

  • [画像有り注意]家に発生したこの虫について

    [画像有り注意]家に発生したこの虫について じゅうたんが敷いてある洋間で、ベッドと壁の間の影になったところに 画像の虫が発生しております。 ほとんどが死骸なのですが、中には元気はないですが生きているものもいます。 右側は爪楊枝のおしりの部分です。 発生する場所の近くにあるものは、 ・木造の床・壁 ・じゅうたん ・木製のベッドフレーム ・シリカゲルの除湿シート ・ウレタンのベッド用マット ・ポリエステルの敷きぶとん ・枕、タオルケット などです。 虫の名前や発生原因・対処法等、ご教授いただきたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 布団に入るとかゆくて眠れません。

    布団に入ってしばらくすると背中や脇がかゆくて寝付けないほどです。 ダニかと思ってシーツなどをすべて洗ったり干したりしたのですが効果がなく困っています。今日ベランダを見たら小さな白い虫(1ミリあるかないか)がいっぱい手すりにいて、それか?と思うのですが。 べランダの手すりは熱くて触れないほどで、その虫を押してみたのですがすごく硬いんです。 この虫が原因だとすると駆除にはどんな方法があるのでしょうか? また、この虫が何かお分かりの方がいたら教えていただけますか。 (ちなみに、ダニに刺されたような、激しいかゆみや刺された後などはなく、特に後も残りません。)

  • カブトムシの環境

    カブトムシをペアで家の中で飼ってます。 小さな虫がかなり繁殖しカブトムシマット専用のダニ駆除剤をまいてますが虫(ダニ?)は減りません。 ベランダに出そうかとも考えてますが今のこの暑い中 外に出しっぱなしはどうなのでしょうか? また、ペアだったので卵が孵り幼虫がいます。 育てる上で寒くなっても 外に出してて大丈夫ですか?

  • 皮膚に関して【ダニについて】

    2週間ほど前に、ベッドで寝て起きると体中が痒くて、ネットで画像検索をかけるとダニではないか、という話になりました。 けれど、その少し前にシーツなどは洗濯していましたし、きちんと乾いたものを使用していたので、原因は一緒に寝ていた犬が連れて来たのではないか、という話になりました。 そこからは、布団を全てもう一度洗い直し、犬もきちんと洗ってドライヤーをかけ、布団用の「ダニが来るのを予防する」みたいなものをマットや枕を始め、洗ったものすべてにかけ、その上にバスタオルをかけて(2,3日に1度取り替えます)寝ているのですが、全く効かず、刺されます。 まだマットや枕などに残っていたものが刺しに来ているのならわかるのですが、つい昨日、法事の関係で泊りがけで行ってきました。そして今日の朝起きると、右手にたくさんダニに刺されたような後があり、すごくごつごつと火傷の後のようになっていました。けれど、お昼頃にはそれは消えて、いつもの肌になっています。 ホテルのシーツはいくら田舎とはいえ替えていると思うし、私も毎日お風呂に入ってますし、原因になりえそうな犬もいない。 この原因は何なのでしょうか。もし体にダニがいてそいつが刺しているのであれば、どうやったらそのダニは取れるのか、あと、マットや枕などに入り込んでいるダニはどうすればいなくなるのか、少し質問が多いですが、すごく困っています。 よろしくお願いします。

  • 赤い虫の夢の診断お願いします。

    先日、夢を久々に見たのですが、忘れられず気になってます。 ◆◆◆ ◆◆◆ 私のベッドの白いシーツの上に、真っ赤なカメムシと真っ赤なアリがいました。アリは通常よりも大きくて、カメムシと同じくらいでした。赤い色は朱色ではなく、本当の赤色でした。 赤いカメムシとアリは向かい合わせで頭部をくっつけた状態で、静止してました。 私は「虫がいる!捕まえないと」と思い、真っ赤なカメムシをまず捕まえようとしました。 近くにあった透明のケースをカメムシの上から被せて捕獲しました。そして、殺虫剤をふき、殺しました。 次は真っ赤なアリを捕まえないとと思いました。カメムシを捕まえようとしていた時に、真っ赤なアリも逃げ惑ったため、どこにいるか探しました。 ベッドのシーツの脇にいて、先ほど使った透明のケースを上から被せようとアリを追いました。 少し追った後、真っ赤なアリも捕獲しました。カメムシと同じく殺虫剤で殺しました。 私は「これで安心」と思いました。 ◆◆◆ 変な夢で気になってます。宜しくお願いします。

  • マンションのベランダでシーツを干したい

    分譲マンションに住んでいます。 景観を害すという理由から、ベランダの壁(柵)に布団等を干すことが出来ません。 普段は、ベランダ用物干し金具に物干し竿を一本通して、洋服等を干していますが シーツ、マット類など幅のあるものを洗って干す日は、 スペースがなくなるので洋服の洗濯が出来ません。 ちなみに4人家族で、全員ベッドで寝ているので、布団は使用しておらず、干すのはシーツや掛け布団などです。 マンションに住んでいらっしゃる方は、シーツ等大物を干すとき、どういった工夫をされているのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • チャタテムシが大発生で、もう死にたい・・・。

    現在、自宅にチャタテムシが大発生してます。 発見してから1週間が経ちます。 いろいろと調べた結果、このムシで間違いないと思います。 原因は多分、6畳で本棚が天井までビッシリと並んだ部屋だと思います。 家族が本棚に古い大根の葉を、紙袋に入れて沢山しまってたんです。 本棚には古本もあります。 大根の葉は捨てて、本棚の中も全部掃除しました。 同時期に隣の私の部屋にも発生してます。 机・ベッド・テレビ・クローゼットがあって、窓は2つです。 クローゼットの布団を収納してるとこと、ベッドのシーツに見かけます。 ほかのとこでは、数えるくらいの死骸しか見かけたことがありません。 毎日掃除機をかけた後に、クイックルワイパーをかけてます。 クローゼットの布団は取り出して、消毒用エタノールを撒きパラゾールを置いてます。 今日は死骸(20匹くらい)と生きているのを2、3匹見かけました。 数は段々減ってきてるような気がします。 昨日も、今は誰も使ってない部屋に沢山死骸を見つけました。 生きてるのも何匹かいます。 毎日掃除&換気してるのに、一向にいなくなりません。 私は病的にムシがキライで、毎日泣いていてもう生きてる気がしません。 絶滅させるには、どうしたらいいでしょうか? 長文、失礼しました。 経験者の方、プロの方、詳しい方にお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう