• ベストアンサー

てんとう虫の幼虫(黄色)?

てんとう虫は成虫も幼虫もとてもガーデニングの役に立ってくれているのですが、先日ヴィオラに見たことのない幼虫を見かけました。普通の幼虫は紫にオレンジの柄だと思うのですが、黄色の豹柄のような感じです。形はまったくといってよいほど同じです。トホシテントウの幼虫かと思ったのですが、トゲが違います。これも益虫でしょうか?どなたか種類をご存知でしたらお教えください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

こちらのキイロテントウの幼虫はいかがでしょうか。 http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu5_1.html

kotobou
質問者

お礼

間違いなくこの子です!ありがとうございます。これからじっくり成長を観察します(^-^)

その他の回答 (1)

• u2maru24
回答No.1

kotobou様 スミレの仲間につく植物食のテントウムシはいません。 ほとんどがナス科を食草としています。 その点は安心されて良いかと思います。 ただし、一つだけ「ビオラ」と言うことで思い当たる事があります。 それは、この時期が、ツマグロヒョウモンという蝶の産卵、羽化の時期だということです。「ツマグロヒョウモン 幼虫」で検索してみてください。 「なかなかシックな蝶」の姿と「かなり・・・な毛虫」が見られるとおもいます。もしこちらがビンゴであれば、・・・できれば蝶の成長を応援していただきたいなと思いますが、ご判断はお任せいたします。 ガーデニングを楽しみにしていると、いろいろな生き物のことも分かるようになってこれはこれで楽しいですよね。

kotobou
質問者

お礼

u2maru24様 ご回答ありがとうございます。 ツマグロヒョウモンの幼虫はちゃんと取り除かずに見守っています(^-^)今年すでに5匹目です。3匹チョウチョになりました。昔は関東にはいませんでしたよね。とてもキレイな蝶なので卵を生まれても、幼虫に花を食べられても笑って見ています。ガーデニングも大好きですが、生き物も大好きなので、農薬など使わないよう頑張っています。