• ベストアンサー

てんとう虫の幼虫(黄色)?

てんとう虫は成虫も幼虫もとてもガーデニングの役に立ってくれているのですが、先日ヴィオラに見たことのない幼虫を見かけました。普通の幼虫は紫にオレンジの柄だと思うのですが、黄色の豹柄のような感じです。形はまったくといってよいほど同じです。トホシテントウの幼虫かと思ったのですが、トゲが違います。これも益虫でしょうか?どなたか種類をご存知でしたらお教えください<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

こちらのキイロテントウの幼虫はいかがでしょうか。 http://members.jcom.home.ne.jp/fukumitu_mura/syu_k/koucyu5_1.html

kotobou
質問者

お礼

間違いなくこの子です!ありがとうございます。これからじっくり成長を観察します(^-^)

その他の回答 (1)

  • u2maru24
  • ベストアンサー率71% (58/81)
回答No.1

kotobou様 スミレの仲間につく植物食のテントウムシはいません。 ほとんどがナス科を食草としています。 その点は安心されて良いかと思います。 ただし、一つだけ「ビオラ」と言うことで思い当たる事があります。 それは、この時期が、ツマグロヒョウモンという蝶の産卵、羽化の時期だということです。「ツマグロヒョウモン 幼虫」で検索してみてください。 「なかなかシックな蝶」の姿と「かなり・・・な毛虫」が見られるとおもいます。もしこちらがビンゴであれば、・・・できれば蝶の成長を応援していただきたいなと思いますが、ご判断はお任せいたします。 ガーデニングを楽しみにしていると、いろいろな生き物のことも分かるようになってこれはこれで楽しいですよね。

kotobou
質問者

お礼

u2maru24様 ご回答ありがとうございます。 ツマグロヒョウモンの幼虫はちゃんと取り除かずに見守っています(^-^)今年すでに5匹目です。3匹チョウチョになりました。昔は関東にはいませんでしたよね。とてもキレイな蝶なので卵を生まれても、幼虫に花を食べられても笑って見ています。ガーデニングも大好きですが、生き物も大好きなので、農薬など使わないよう頑張っています。

関連するQ&A

  • てんとう虫の幼虫の天敵

    こんにちは。 自宅屋上で趣味のガーデニングをしています。 アブラムシが大量発生して困っていたところ、自然的にてんとう虫が来て 卵を産みつけて行ったようで幼虫が20匹ほど孵化しました。 アブラムシの多い植物に幼虫を分散して 2週間ほど観察することにしました。 エサも豊富にあったせいか、驚くほどのスピードで大きくなり 何回か脱皮もして大きさも1cmくらいになりました。 そろそろ蛹になるのかなぁと思っていたら ある日のお昼頃、3匹を残して皆居なくなってしまいました。 葉の裏やプランターの陰など注意深く探しましたが蛹になった様子もなく 非常に不思議でした。 (今は1匹だけ葉の裏で蛹になっています。) 前の晩は雨で心配して見に行った時には皆いました。 幼虫を住ませていた植物はバラバラですが ブルーベリー、カモミール、茄子、ミニバラ、こでまり、マーガレット アンティチョーク、ユーカリです。 アブラムシの量を見て頭数を決めていました。 バラとユーカリ以外は場所が近いので そちらのエリアの幼虫はいなくなっていました。 何か天敵がいるのか調べましたがわかりません。 いなくなって1週間くらいで、また幼虫が20匹ほど 孵化して元気にアブラムシを食べてくれています。 今朝またテントウ虫の卵をみつけました。 幼虫を守る為にも天敵情報を知りたいので 知っている方教えてください。 追記 今朝、1cmくらいのアリグモを1匹みつけました。 小鳥も朝になると来ているようでイチゴやブルーベリーが 落ちていたりします。

  • 幼虫がいます。どんな成虫になりますか。

     ジャガイモなどの葉によく居る幼虫ですが、全長5ミリ~7ミリ。足は6本。色はねずみ色に橙の柄。 逃げ足は以外に速いです。葉を食べているような形跡はありません。 どんな虫になって、益虫でしょうか、害虫になるのでしょうか教えてください。

  • この幼虫は何の幼虫でしょうか

    写真が無くてすみません。 幼虫は最後まで黒くて、とげのようなものがあり、臭角を出すのでアゲハの仲間と思われますが、調べても分かりません。栃木なのですが、熱帯のベニモンアゲハ等ジャコウアゲハの仲間に似ています。蛹は黄緑~オレンジで、アゲハっぽい形をしています。幼虫の時はヤブカラシの葉にいたと思われます。 分かりにくくてすいません、分かる人、教えてください。

  • 見たことの無い不気味な虫がいました。

    先週の日曜日の朝、家のポストに見たことの無い気持ちの悪い虫が いました。 あまりの気持ち悪さに、写真を撮ることはできませんでした。 体長は2,3センチ、てんとうむしを大きくしたように、丸い感じの虫です。 カブトムシなどのような羽?が、白いトゲのようなもので覆われていました。 (携帯用のブラシのような、太くてプラスチックみたいなトゲです) 羽の下から少しだけお尻がのぞいていましたが、そこはオレンジ色でした。 夫がほうきでつついたら飛んで行ったそうです。 家があるのは都心から電車で20分程度のごく普通の住宅街ですが、 近くにお寺があり、比較的緑は多い方かもしれません。 虫は苦手ですが、とても気になっています。 お時間がある時にどなたか教えて頂ければ幸いです。

  • この虫はなんでしょうか?

    昨晩、テーブルでPCをしていると、PCの上から何かが落ちてきました。 見ると1m~2mの真っ黒い虫でした。 捕まえようとしましたが、すばしっこくて逃げられてしまいました。 一瞬のことで小さすぎたので、羽があったとか、触覚があったとかは確認できませんでしたが、とにかく動きが早かったです。飛んだのは見ていません。 形はゴ○ブリのような形だったので、もしかして幼虫!?と思うと怖くて気が気じゃありません。 6月に引っ越してきて、6月と7月の下旬にバルサンを2回焚きましたが、どっかから紛れ込んで卵を産み付け孵化したんでしょうか。 洗濯ものを外干ししているので紛れ込んだ可能性もありますよね。 Gが大っ嫌いなので、もしGの幼虫なら成虫が出る前に駆除したいのですが。 バルサンをもう一度するべきでしょうか。 部屋は10階で都会に住んでいます。 部屋にはブラックキャップをいたるところに設置しています。 また他の虫の可能性はあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 畑の黒光りするテントウムシより小さい虫は害虫でしょ

    昨年キャベツや白菜を育てていた場所で、直径2-3ミリの黒光りする、テントウムシのような形の虫を見つけました。 結構あちこちで見つけるのですが、これは害虫でしょうか? テントウムシが直径4ミリくらいだとすると、その虫は直径2-3ミリで、若干楕円(幅が2ミリくらい)です。 柄は無く、黒光りしていますが、若干緑がかっている光沢です。 見つけるたびに、駆除するべき害虫か、益虫かと悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 家に虫が出てとても困っています。

    家に虫が出てとても困っています。 家はマンションの3階です。 虫は多分幼虫と思われます。 自分は虫に詳しくないので特徴を書くのでお願いします。 体長は1センチ未満くらい 色は黒っぽくしま模様がある感じ 背中?に細長い毛がうっすらとあります 軽く光沢があるような 動きが多少速い気がします 明るいのが嫌いなのか、物の下に潜り込んでるっぽい 脱皮?なのか抜け殻みたいなのが落ちていました この虫の成虫なのかわからないんですが、コメツキ虫みたいな形した虫の死骸が落ちてました(頭のあたりがカミキリ虫にも似てた気がします) ↑の説明だとわかりずらいかもですが、写メ撮ろうにも小さくて諦めました。 出現場所は同じ部屋ですが(たぶん)部屋を片付けて探しても、何処から出現してるかわかりません。 自分なりにググったりしたのですが、全然ダメでした。 何て言う虫なのか&駆除方法がわかればありがたいです。 キモチ悪くて夜も寝れません。 ヨロシクお願いします。

  • 家庭菜園・アスパラの害虫駆除の方法

    20年来、庭の片隅でグリーンアスパラを栽培してますが、今年初めて害虫に見舞われました。数年毎に少しずつ根の植え替えなどを実施して、春から夏にかけて僅かばかりですが、自家製の採りたてのアスパラを楽しんでいました。 7月頃から伸びたアスパラの先端に小さな黒い団子虫みたい幼虫がびっしりとつき、9月に入った頃から成虫に変身したのかテントウ虫を小さくしたような虫がアスパラの細い葉先を食い荒らしています。時々幼虫のときから手で駆除していたのですが、2・3日ほっておくと又葉先に沢山の虫がたかっています。 駆除するにはどうしたら良いでしょうか、よろしくお願いします。

  • 虫の名前を教えてください。

    虫の名前を教えてください。 一見ハチに見えました。 全体的に黒色。触覚と足は黄色と黒のシマシマ。 羽根は紫っぽくてきれい。 胴体が棒みたいに細くて、お尻部分と連結されてました。 お尻は涙のみたいな形で先っぽが尖ってました。

  • 白菜が穴だらけにされました

    白菜が穴だらけになってきました 大きなフンがゴロゴロしているので青虫か夜盗虫かと思うのですが 探しても見当たりません 夜行性かと、夜の8時ごろ懐中電灯を持って見回ってもほとんど見当たりません 虫は見当たらないのに穴だらけになっていく、何故でしょう? バッタがかなりいるので、こいつが犯人でしょうか? あと、白菜に3mmほどの黒い虫(イモ虫の様なのではなく、テントウ虫の様な形の ツヤのある虫、たぶん成虫)が沢山いるのですが、こいつも葉っぱを食べるのでしょうか?