• ベストアンサー

この幼虫は何の幼虫でしょうか

写真が無くてすみません。 幼虫は最後まで黒くて、とげのようなものがあり、臭角を出すのでアゲハの仲間と思われますが、調べても分かりません。栃木なのですが、熱帯のベニモンアゲハ等ジャコウアゲハの仲間に似ています。蛹は黄緑~オレンジで、アゲハっぽい形をしています。幼虫の時はヤブカラシの葉にいたと思われます。 分かりにくくてすいません、分かる人、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mendoku
回答No.1

ホソオチョウではありませんか? 朝鮮半島から持ち込まれた人為分布と思われるチョウです。 http://tu4477.blog47.fc2.com/blog-entry-447.html http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/HTMLs/hosootyou.html

medianox
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。