• ベストアンサー

これは何の幼虫?

公園で芋虫をみつけました。タイルの上に落ちていました。周りに木はとくにありません。ちょっと離れて桜の木があります。 色は薄い黄緑(黄アゲハの幼虫よりももっと薄い)、目立つ模様はないけれど、白黄っぽい線の模様が斜めに何本も入っています。大きくて体調6センチ、太さは直径?1センチくらいあります。触覚らしきものはなく、オシリに角?が一本あります。 いろいろサイトで調べてみましたがわかりせん。 これかな?という名前かお勧めのサイトがあったら教えてください。お願いいたします。

noname#20354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p33q33
回答No.2

大きめでお尻にツノ?がある芋虫、近くのサクラの木がある。 ぱっと思いつくのはスズメガ科の幼虫でサクラを食餌とするものは 下記2種がありましたがどうでしょうか。 下記URLの写真(幼虫の写真、各ページ下方にあり) モモスズメhttp://www.jpmoth.org/Sphingidae/Smerinthinae/Marumba_gaschkewitschii_echephron.html ウチスズメ http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Smerinthinae/Smerinthus_planus_planus.html 参考URLは蛾・蝶の幼虫の写真が多くあるサイトです。 こちらで探してみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/
質問者

お礼

回答ありがとうございました。教えていただいたサイトの写真のウチスズメ、横で見ていた子どもも「これだ~!」と大喜びです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kirin0413
回答No.1
質問者

お礼

たくさんサイト紹介ありがとうございました! おっしゃるとおり、コスズメの仲間でウチスズメだったようです。ありがとうございました~!