• ベストアンサー

これは何の幼虫?

公園で芋虫をみつけました。タイルの上に落ちていました。周りに木はとくにありません。ちょっと離れて桜の木があります。 色は薄い黄緑(黄アゲハの幼虫よりももっと薄い)、目立つ模様はないけれど、白黄っぽい線の模様が斜めに何本も入っています。大きくて体調6センチ、太さは直径?1センチくらいあります。触覚らしきものはなく、オシリに角?が一本あります。 いろいろサイトで調べてみましたがわかりせん。 これかな?という名前かお勧めのサイトがあったら教えてください。お願いいたします。

noname#20354
noname#20354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p33q33
  • ベストアンサー率46% (190/409)
回答No.2

大きめでお尻にツノ?がある芋虫、近くのサクラの木がある。 ぱっと思いつくのはスズメガ科の幼虫でサクラを食餌とするものは 下記2種がありましたがどうでしょうか。 下記URLの写真(幼虫の写真、各ページ下方にあり) モモスズメhttp://www.jpmoth.org/Sphingidae/Smerinthinae/Marumba_gaschkewitschii_echephron.html ウチスズメ http://www.jpmoth.org/Sphingidae/Smerinthinae/Smerinthus_planus_planus.html 参考URLは蛾・蝶の幼虫の写真が多くあるサイトです。 こちらで探してみるのもいいかもしれません。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/
noname#20354
質問者

お礼

回答ありがとうございました。教えていただいたサイトの写真のウチスズメ、横で見ていた子どもも「これだ~!」と大喜びです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kirin0413
  • ベストアンサー率23% (12/52)
回答No.1
noname#20354
質問者

お礼

たくさんサイト紹介ありがとうございました! おっしゃるとおり、コスズメの仲間でウチスズメだったようです。ありがとうございました~!

関連するQ&A

  • なんの幼虫でしょうか?

    黒豆大豆についていました。あまりに大きいので、捕獲して虫かごに入れております。 長さ13cm太さ直径1.5cmぐらいあります。色は黄緑色です。黄色の縞模様があり、お知りのほうに少し曲がったつののようなものがあります。毛は、ありません。黒豆の葉っぱを食べるようです。どなたか何幼虫か解られる方教えてください。又飼育に注意すること、いつぐらいに蝶?になるのでしょうか?

  • これはアゲハ蝶の幼虫でしょうか?

    ミカンの木で見つけました。 体長まだ1~2センチ程で小さい幼虫です。 葉を食べているようです。 もう一点質問です。 アゲハ蝶の幼虫は、蛾に寄生されていて、蝶の幼虫がサナギになってから蛾がサナギの中から出てきて死んでしまう事があります。 今の1~2センチでも、もう蛾に寄生されていることもありますか?

  • ミカンの鉢植えに3匹のアゲハ蝶の幼虫が

    あげは蝶の幼虫が鉢植えのミカンの木に3匹います。 一匹は今日緑色になりました。 育ててあげたいと思うものの、このままではミカンの木の葉が 食べつくされて枯れてしまいそうな気もします。 ミカンの木は40センチくらいの高さです。 アゲハ蝶の幼虫はどのくらいでさなぎになるのでしょうか? また若葉などたくさん食べるものなのでしょうか? ミカンの幼木も大事なので悩んでいます。 ちなみに近くにミカンの木も山椒の木もありません。

  • 芋虫の赤ちゃん??

    友達にもらった有機野菜についていた黄緑色の芋虫について、不思議なことがありました。 直径5ミリ・長さ3センチほどの芋虫をベランダのレンガに置いた翌日のことです。 その芋虫の下に、同じような黄緑色のもやもやした綿状のものがついていて、よーく見るとその中に長さ2ミリくらいの芋虫がたくさんいたんです! そもそも芋虫って何かの幼虫だと思うのですが、芋虫の状態で卵を産むものなのでしょうか。私が発見したときには、卵ではなくすでに小さい芋虫が無数にいたので、まるで親芋虫が小さい芋虫を出産したかのように思ってしまいました。 これはいったいどういうことなのでしょう。

  • 蝶や蛾の幼虫写真から名前等を知りたい

    何れも7~8センチ位の 綺麗な青虫と黒虫を見つけ写真に撮ってみました。 当初は何れもアゲハ蝶類の幼虫と思っていたのですが、あとでネットで調べて見たところ どうも違うようで… ますます正体を知りたい思うようになりました。 写真などを貼り付けられて 何の幼虫か知ることの出来るサイト等をご存知でしたら教えてください。

  • 庭の木に幼虫が三匹見つかりました。虫がきらいで困っています。蝶かガかわ

    庭の木に幼虫が三匹見つかりました。虫がきらいで困っています。蝶かガかわかりません。 とにかく巨大な幼虫です。 知ってる方教えて下さい。 色はきみどり白っぽいラインが斜めにいくつかありお尻に黄色い角みたいなのがあります 長さは7?YA~8?YA位で太さは中指位です。おおきなフンをしてました。成虫になるまでいったいどれくらいかかるのか害は無いのか知りたいです。 殺すのもかわいそうで… よろしくお願いします。

  • いもむしの親を教えてください

    池にスイレンがあってその葉を食べているいもむしがいます。初め小さかったのでそのままにしていたら2,3週間でかなり大きくなりました。ミカンにいるアゲハの幼虫は緑で2週間もすると大きくなってどこかえ消えてしまいますが、こいつは色も黒いしフンも大きいし、大きくなるのがゆっくりでした。3週間過ぎてもまだ餌を食べています。胴の太さは直径が約10ミリ、長さは7,8センチでしょうか。蛾かチョウかもわかりませんがすごく興味があります。 どなたか親はなんという名前なのか教えていただけませんか。

  • 何の虫でしょう?

    家の庭にいた虫の名前を教えてください。 何かの幼虫だと思うのですが 表面は青虫のようでした。 長さは4センチくらい。オシリは幅1センチくらいなのですが 頭は1ミリくらいで どんどん細くなっています。 オシリのところに アンテナのようなものが 空に向かってはえていました。 このアンテナのようなもの 私は1本だと思ったのですが 一緒にみた子供は 2本だったといいます。 色は 黒で 横にスジのように 1本模様があったのですが 赤と黒で1ミりくらいの縞模様?から 黄色と黒の模様に変わっていました。 動き方は 背中の盛り上がりが少ない しゃくとり虫のようでした。 うまく説明ができなくて 申し訳ないですが なんだかとても気になるもので 教えてください。

  • 木の中の芋虫?

    昔父の知り合いが細い木を引き裂いて中からでてきた 芋虫?幼虫?をあぶっておいしそうに食べていたのを見ました。 なんという名前かわかるかタイルでしょうか? 食べてみたいんです。

  • 庭のプランタの中にいる幼虫の正体は…

    プランタの土いじりをしていたら 中からイモムシのような幼虫が五、六匹でてきました。 なにかの毒虫ではないかと心配になっています。 特徴としては ・全長が3CM~4CMくらい。直径1CMくらい? ・色は頭部が黄色く体は白で後部が黒い。 ・カブトムシの幼虫より小さい。 ・真ん中辺りに足が生えている。 何の幼虫かわかる方おられませんでしょうか? 又はこれではないかと言ったサイトの画像を教えてくれるとうれしいです。