• ベストアンサー

いもむしの親を教えてください

池にスイレンがあってその葉を食べているいもむしがいます。初め小さかったのでそのままにしていたら2,3週間でかなり大きくなりました。ミカンにいるアゲハの幼虫は緑で2週間もすると大きくなってどこかえ消えてしまいますが、こいつは色も黒いしフンも大きいし、大きくなるのがゆっくりでした。3週間過ぎてもまだ餌を食べています。胴の太さは直径が約10ミリ、長さは7,8センチでしょうか。蛾かチョウかもわかりませんがすごく興味があります。 どなたか親はなんという名前なのか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sailor
回答No.1

色などは環境によってもことなるようですが、形状や模様の類似から見てスズメ蛾の一種でしょう。 以下に幼虫百科のURLを示します。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html 芋虫の項目の黒茶などの欄の135番あたりが.近いとおもわれます。

CatandCat
質問者

お礼

ありがとうございます。珍しいいもむしだなと思いましたが、スズメガの一種なのですね。 調べて驚いたことは、食欲が旺盛な蛾で成長が早いとありました。 放っておくか殺すか迷うところですが、そのままにしておくことにしました。

その他の回答 (1)

• 4017B
回答No.2

『セスジスズメ』という種類のガの幼虫です。 >http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%83%A1

CatandCat
質問者

お礼

ありがとうございます。その通りでした。珍しい蛾と思いましたが、ありふれているのですね。