• ベストアンサー

計量法の定期検査について教えて下さい。

計量法の定期検査について教えて下さい。 一般消費者向けではなく、業務用でメーカーに販売する原料の容器に内容量xxkgと表示した場合、計量に使用した秤は定期検査の義務がありますか? 秤の校正点検と定期検査はどう違うのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

点検は対象が正常に動作することを確認すること。 検定は対象が国家標準に準じていることを確認すること。 ですのでトレーサビリティが必要な場合は検定を行う必要があります。 (当然トレーサビリティ証明が必要になりますけどね) 義務などはありませんが、ISO9000シリーズの認定を受けるのであれば必須です。

popo4141
質問者

補足

早速、ご回答いただきありがとうございます。 法令では、取引証明など難解な言葉が出て来てよく解りません。 義務ではないということですが、計量法関連の法令のどの部分に示されていますでしょうか?