検査記録の内容について

このQ&Aのポイント
  • 品質管理にお詳しい方いらっしゃいましたらご教示下さい。
  • 当社では樹脂の加工品を生産しており、検査工程には「外観」、「長さ」、「重量」の3点の品質特性の検査基準があります。
  • 検査記録には計量値の記録が必要かどうか悩んでいるので、品質管理の観点や他社の事例についての意見を伺いたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

検査記録の内容について

 品質管理にお詳しい方いらっしゃいましたらご教示下さい。 品質保証部に配属されたばかりで、日々勉強しながら業務に取り組んでいます。 前回も当サイトでご相談させていただいた内容に引き続いての質問です。 当社では樹脂の加工品を生産している会社です。 当社の検査工程について、「外観」、「長さ」、「重量」3点の品質特性の検査基準があるのですが、 これらの基準値から外れた場合の適切な処置が決まっていなかったことが問題となっていました。 処置を明確化し、検査記録も残すよう始めているですが、各検査基準の計量値を記録するため、検査記録に結構な時間が掛かってしまっています。 そこで、他社の検査書や記録等を参考にしてみましたところ 例<検査記録書> 「長さ」:100±1mm → 合格 「重量」:10±0.5g → 合格 のように、合否判定しか記載だけとなっている製品がありました。 合否の記録だけでも良いものなのかどうか?と、思う点はあるのですが、もし、合否のみの記録で良くなるのであれば検査時間の短縮となります。 個人的には、「長さ」と「重量」といった検査基準については、具体的な計量値をしっかりと記録した方が統計的な管理もしっかりできるため、本来であれば計量値の記録は必要かと考えております。 おそらく、他社も計量値記録は検査書に記載しないだけで自社内では管理しているものだとは思いますが、一般的な製造業の品質管理の観点としての考え方を伺いたく相談致しました。 製品によっても異なると思いますし、コストとのバランスの点もあるのかと思いますが、意見ございましたらご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon555
  • ベストアンサー率52% (1744/3343)
回答No.6

 まず重要な点として「一般的な製造業の品質管理の観点」というものは存在しません。  何故なら個々の会社によって取り扱う製品も製法も、ユーザーとの関係性も不良品のリスクも完全に異なるからです。  そのため品質管理の体系というのは個々の会社が独自に構築していくしかありません。  その上で「品質を管理する人間」の観点から言うと、製品の状態というのは事細かに取得できている方が望ましいと言えます。  OK/NGだけではなく、実態値や検査員が気付いた微妙な点など、データはあればあるだけ助かります。  ただ当然、そうした事細かなデータは取得と記録に手間を要してしまうため、出荷・納品というスパンからすると無意味なコストになってしまいます。  つまり最終的には「計量値」が持つ重要性と、そのデータが何を目的としているのか、という部分で全てが決まります。  例えば加工機械の故障を予兆の段階で把握しようとするなら全数ではなく抜き取りでいいでしょうし、定期的なテスト加工でも構いません。また該当の機械にセンサーを取り付けて監視できれば一番です。  つまり、最終検査品状態で細かい数値を押さえる意味は、品質管理という観点からするとやや薄いのです。  つまり「本来であれば~~必要」というのは必ずしも正しくはなく、重要性が低いデータであれば合否の記録だけでも構わないでしょう。  ただ実態値を記録してある場合、ユーザーからのクレームに対して一定の説得力が出る、というのは重要です。  例えば「長さ」についてですが、「そちら製品が取り付けられない」というクレームがあった場合に「出荷の記録では検査OKとなっている」としか回答できない場合と「規定の○○±1mmに対して○○.○mmとなっており、余裕は充分にあるはずです」と回答できる場合、その後の展開はかなり変わってきます。  ユーザーからのクレームというものが、勘違いやミスが原因であったり、先方の環境の問題だったりするような製品の場合、こうした具体値が出せるかどうかはけっこう重要です。  ちなみに昨今は音声認識による自動入力、というソフトも出て来ています。データリンクにより測定作業が自動的に記録される機器もあります。  逆説的に、こうした具体値の取得と記録というのはどこの会社にとっても悩みの種である、という事でしょう。  御社でも、その数値の必要性やクレームリスクを勘案して決定するしかない様に思いますね。

zzzzono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変共感できる点が多かった点と、納得いくご教示がいただけました。 ご内容の通り、全く同じ工場というものが存在しないため、どの点が通常ということは一概に言えないと同意致します。 ただ、皆様が共通している通り、計量値管理の方が情報量が多いことは間違いないため、工夫し効率よく検査管理を実施していきたいと思います。 音声認識の自動入力など、いろいろ調べながら参考とさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.5

どのような製品かわかりませんが、抜取り検査もありです。 当社では全数検査はしてますが、良否のだけ記録に残します。 ただし、抜取り検査で測定し実測値を記録します、この際に不良品が出れば抜取りの元になったロットの再検査をします。 通りゲージ、止まりゲージの様なもので良否判定する 測定し良否判定するが値は記録しない 全数測定値を記録する どの手法を使うかは顧客との約束、製品の性格などから合理的な方法を選べます。 QSやISOなどの規格は具体的な方法を規定してるのではない

zzzzono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 抜き取り検査分だけの計量値記録や、治具を使って判定等々、当社でも工夫しながら効率よく品質管理を実施していきたいと思います。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1855/7082)
回答No.4

品質管理部門としては当然検査数値を記載して記録に残します。 製造部門では室温、金型温度、ノズル温度、射出圧力を記載したロットとして部品が上がってきますから、これらと照合できるように記録を保ちます。 そうする事で寸法等が+-傾向なのか知ることができ条件を変更すべきかどうか判断できます。 単に合否だけの記録では品質の管理をできませんし、不良品を生産してしまう恐れがあります。品質保証部の仕事とはこれをやることです。

zzzzono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり検査記録は計量値での記録がマジョリティみたいですね。 品質管理担当者として、実数値で語れるように効率の良い家数値管理を目指していきたいと思います。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (927/2850)
回答No.3

対外的には「合格」で構いませんが、何かあった時のために数値は残しておくべきですね。 あと、傾向管理をする上でも必要なデータだと思います。 外観は別としても、重量と長さは記録すべきです。 例えば、樹脂製品をプレスで長さを決めているのであれば、データ上段々長くなってきていれば、金型の摩耗を想定できるでしょう。 検査データをデジタル等で自動で取り込めればいいですが・・・他の案として。(全数検査じゃない場合です) 重量と長さぐらいであれば、製造工程内の検査員に代理を任せるのもありますよ。 スキルの有無を品質保証部門の責任者が認定し、その人に検査させる。 その品物についているQCカード(工程管理のカード)に数値を記録させそのカードを品質管理部門がチェックし、カードを保管しておく。 (何かあった時は、カードを出して調査する) 全数検査であれば、検査装置の導入を検討する。 長さと重量であれば、それほど難しい設備にはならないと思います。 装置の頭に入れて、自動で検査(測定)し、出口で受ける。 NG品は、途中排出する。 自動計測なので、そのデータはUSBやPC等に繋いで取り込めますよね。

zzzzono
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 計数値記録はやはり傾向管理する上で必須みたいですね。 QCカードで記録していくのは、効率的にも良さそうなんで是非参考にさせていただきたいと思います。

  • hahaha8635
  • ベストアンサー率22% (800/3609)
回答No.2

まずは 〇 × からはじめ 数値データ をとるが そのあとの数値データを捨ててるだけなら 過剰品質ですが 数値データを後でどうするかだけの問題 手書きにすると 後でパソコンに入れる手間と 入力ミス(文字からパソコンに入れるときのミス)ではないかという 疑問が残るので パソコンに直接入れる エクセルかアクセス動かすだけなら 6万前後 https://www.dell.com/ja-jp/shop/%E3%83%87%E3%83%AB%E3%81%AE%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%91%E3%82%BD%E3%82%B3%E3%83%B3/sr/laptops/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%BB%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC?appliedRefinements=26770

zzzzono
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 測定記録を効率良く行う点は、各々の製造や品質関連部署の腕の見せ所みたいですね。

  • hiro_1116
  • ベストアンサー率30% (2352/7611)
回答No.1

検査書には書かなくても、内部では数字を持っているのが普通だと思います。何を持って判定したのか証跡を残すためにも。 測定値が自動で取り込めるような機器を使うと楽になりますね。

zzzzono
質問者

お礼

ありがとうございました。

zzzzono
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 やっぱり通常は数値は記録しているものみたいですね。 測定をいかに効率良く行うか、追求していきたいと思います。

関連するQ&A

  • QC工程表の検査について

     品質管理にお詳しい方いらっしゃいましたらご教示下さい。 品質保証部に配属されたばかりで、日々勉強しながら業務に取り組んでいます。 当社では樹脂の加工品を生産している会社です。 先日社内のQC工程表を確認しているときにふと感じた点がありました。 当社では工程内検査として抜き取りで「外観」、「長さ」、「重量」のできばえを確認する工程があり、 QC工程表内にも「検査」の工程図で管理しています。 確かに、「検査基準書」もあり、「外観」、「長さ」、「重量」各基準も設けられています。 ただ、特に検査の結果を記録をしているわけでは無く、決められた抜き取り数量を 検査基準に基づいて確認し、基準から外れた製品は不良として除いているだけです。 不良率の計測等もしているわけでは無く、できばえの確認だけです。 この工程は検査と言えるものなのでしょうか? また、もし検査である場合は検査記録などは無くても問題無いものなのでしょうか? 少し気になってしまったため、ご教示いただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 顧客ごとの検査水準について

     品質管理にお詳しい方いらっしゃいましたらご教示下さい。 品質保証部に配属されたばかりで、日々勉強しながら業務に取り組んでいます。 前回も当サイトでご相談させていただいた内容に引き続いての質問です。 顧客ごとで検査の水準が異なることって一般的なことでしょうか? 当社では樹脂の加工品を生産している会社です。 当社の検査工程について、「外観」、「長さ」、「重量」3点の品質特性の検査基準があるのですが、 例えば、 ●標準「長さ」100mm±5mm ●顧客A「長さ」100mm±2mm ◆標準「外観」キズ5点以内 「検査時間」1min ◆顧客A「外観」キズ1点以内 「検査時間」3min とかです。 基準が異なる顧客が増えれば増えるほど、管理が大変になりますし、検査も同様にコストがかかります。 検査で品質水準を上げるような気がして違和感が強いのですが、他の製造業の会社もこのような感じなのでしょうか? 抜き取り検査のロット不合格判定基準値を顧客ごとで替えたりすることも同様に、ご意見お聞かせいただけますと幸いです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 重量の基準

     製造業の品質管理にお詳しい方いらっしゃいましたらご教示下さい。 当社の社内と社外の重量基準値が異なる点について、どのような考え方が管理において適切か悩んでいます。 食品とかがわかりやすいため、お菓子を事例として相談させてください。 例えば、「100g」基準とするお菓子の商品を製造しているとします。 この時、「100g」を計量基準値とするため、製造部では「100g」を狙って商品を生産します。 ただ、もちろんバラツキが出てしまうため、「100g」からプラスマイナスの公差が現実出てくることとなるかと思います。 お菓子の重量がパッケージ表示している「100g」より少ないことは、クレームの原因になる可能性が考えられるため、実際に生産する場合には例えば10gだけ量を増やした「110g」を工場基準として生産するといったことは一般的な考え方でしょうか? 個人的には、社内と社外向けの基準が異なるとダブルスタンダートになってしまって、営業部や事務員と製造部や現場作業者、それぞれの基準がずれてしまいこれもクレームの原因となってしまうような気がします。 食品に関わらず基準値よりも、多い・大きい、または少ない・小さい、方が好まれる品質特性って結構あると思います。 その場合に社外に表示する基準は、「社内外統一させるべきか」、「社内外で基準を分けるべきか」、もちろん製品にはよるかと思いますが、お詳しい方ご意見いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 基板の検査基準について教えて頂けませんか

    基板を取り付けた製品を多少作っているメーカーですが、基板の検査基準として、目視検査、導通検査、動作確認等は実施していますが、当社の場合、検査基準がまだ定まっておりません。基板メーカーに任せて製作をして頂いていますが、小ロットであるため、手作業が多く部品の向きの間違いや、ハンダの浮き、ブリッジなどかなりあり、面倒ですが全数受け入れ検査しています。こういった検査項目、検査の合否判定基準等参考になる事があれば教えていただけないでしょうか。私自身が電気関係に対して無知なため、一般的にどのようにされているのか教えて頂けるとありがたいです。

  • 検査料・医学管理等

    産婦人科で排卵日検査薬をいただいてきたのですが、 明細書に「検査料」394点と記載してありました。 他に診察(再診)123点、飲み薬86点(普段は96点の同薬) でエコーなどはしていません。 排卵日検査薬は自分で検査するものでも「検査料」の項目になるのでしょうか? しかも全然安価ではないので、ネットで海外もののほうが安く購入できると思いました。 また、「医学管理等」が10点でしたが、 普段は記載はないのにたまに10点だけ記載されます。 どんな診察を受けると医学管理等が10点になるのでしょうか?

  • 使用計測器の記録

    初投稿です。よろしくお願いいたします。 金属加工業でISO認証に向けて構築を行っている者です。 表題にありますように、一つの部品を加工するのに使用計測器の記録を残さないとだめなのでしょうか? 知人の会社は校正された計測器に管理番号10桁のシールを貼り付け、その番号を部品1点ごとに発行された「使用計測器記録表」に記録しているそうです。最終工程までに使用する計測器は20以上にもなるものもあるらしく、当社でそれを採用すると現場から手間がかかると文句が出そうです。 図面1枚に計測値を記入し、それを工程内の検査記録として保管しようと思ってますが、使用計測器を書き込むスペースがない図面もあります。 使用計測器の記録は必要なのでしょうか? また必要であればもっと簡素化できないものでしょうか。 よろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • ISO
  • 歯科の領収書の□□ ●●点の読み方

    お世話になります。 歯科に通っていますが、領収書にある 下記の名称や点数の基準が分かりません。 検査●●点 医学管理等●●点 処置●●点 たとえば、医学管理等や処置は何にあてはまるのか、 点数はどのように加算されるのか・・・。 正しく支払ったと証明するための領収書なのに、 意味や点数の基準が分からないと意味がないので、 もしご存知のかたが入れば、教えてください。 (または、このような内容が分かるサイトがあれば教えてください) よろしくお願いします。

  • 溶接検査

    溶接については全く無知ですが以下の点ご教授願います。 ・鋼板に角パイプを溶接する製品を考えています。 ・この溶接の品質を検査すべき項目はどのようなものがあるのでしょうか。  たとえば非破壊試験は必須項目でしょうか。 ・製品の品質管理を行う場合に溶接の規格(JIS規格)のどのようなものを  適用しなければならないでしょうか。 ・また溶接技術者の管理、溶接方法の管理、溶接工具・材料等を管理規定し、 エビデンスとして残すことも必要でしょうか。 ・その他、製品の溶接に関する品質管理項目があればお教え願います。

  • 光沢めっき表面の品質基準

    教えてください。 一般的に光沢めっきを施した表面の品質管理は どの様に行われているのでしょうか? 目視では合格レベルでも 顕微鏡レベルで観察すると多かれ少なかれ ピットやブツ、ザラなど発見できると思います。 また検査作業者の判断の個人差もあると思うので 外観は難しいです。 自動車部品(装飾)レベルの品質基準の 管理では外観良否をどの様な基準で設定しているものなのでしょうか? 勿論素材の良否もあると思うのですが・・・ 外観の検査方法や基準などどの様に 設定しているのかご教授いただけないでしょうか。

  • ISOで文書番号を品質記録に必ず採番しなければならないか

    小さな会社でISO取得にむけて、取り組んでいます。 文書管理規定では、採番するのが普通のように本に記載されていますが、必ず全ての文書に番号をつける必要があるのでしょうか? 外部文書は、文書名、発行年月日、版を管理して採番はしないと本にあります。 品質記録については、番号をつけずに文書名で管理したいと思うのですが、必ず番号をつけなければダメでしょうか? 記録をしっかりとっていて、台帳で管理していればOKになるでしょうか?