• 締切済み

検査料・医学管理等

産婦人科で排卵日検査薬をいただいてきたのですが、 明細書に「検査料」394点と記載してありました。 他に診察(再診)123点、飲み薬86点(普段は96点の同薬) でエコーなどはしていません。 排卵日検査薬は自分で検査するものでも「検査料」の項目になるのでしょうか? しかも全然安価ではないので、ネットで海外もののほうが安く購入できると思いました。 また、「医学管理等」が10点でしたが、 普段は記載はないのにたまに10点だけ記載されます。 どんな診察を受けると医学管理等が10点になるのでしょうか?

noname#82129
  • 妊娠

みんなの回答

• mm__yy
回答No.1

まず、検査料ですが、超音波検査だとしても150点です。もしかしたら、血液検査などされたのですか?詳しい診療内容を書いていただいたら答えられるかもしれません・・・。 次に再診料ですが、123点なので診療所での診察と思われます。薬代についてですが、いつもと同じ薬なら薬代がかわるはずはないと思うので、もしかしたら処方日数が変わったのではないでしょうか? 最後に医学管理等の10点ですが、薬剤情報提供料だと思います。月に1度まで算定されます。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 はい、病院ではなくクリニックです。 診療としては、 ・診察(再診)      →123点 ・クロミフェン(飲み薬) →86点 ・排卵日検査薬      →394点 以上です。 超音波検査や血液検査は一切していません。 でも超音波検査をするときは530点です。 (月に二度めのときはその9割) また、 超音波検査をするときは診察料が71点に減点されるメリットが あるのですが、クロミフェンも検査薬と併用で10点減点されたのでしょうか? 現に別の薬と処方してもらったときも減点されていました。 やっぱり排卵日検査薬の394点は妥当なんでしょうかね・・・。 医学管理等は薬剤情報提供料なんですね!