• 締切済み

領収明細書の『医学管理料』について

漢方内科クリニックを月一で受診しています。 目的は、子宮筋腫があり漢方を処方してもらうための受診です。 その他疲れやすい、肩こり、腰痛などの不調に効く漢方も処方していただく場合もあります。 毎月の領収書で不思議に思った事があり、質問させていただきました。 毎月再診料125点、医学管理料225点が算定されています。 再診料は分かるのですが、『医学管理料』というのがどうにも腑に落ちません。 ネットで調べてみますと、 『医学管理料とは、厚生労働大臣が定めた疾患に対し、治療計画に基づいて必要な指導が行われた場合に算定される特定の医学管理料・指導料のこと』 とあります。 私は『厚生労働大臣が定めた疾患』にあたらないと思うのですが 何か他に理由があるのでしょうか? ちなみに、今のクリニックの前に受診していた医療機関(診療所ではなく病院)の 漢方内科では算定されていませんでした。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• ShowMeHow
回答No.1

225点だと、特定疾患療養管理料だろうね。 胃炎とかでも算定できるから、六君子湯とか 出してもらったことがあるなら、その可能性もあり。 あとは、脂質代謝異常とかでも算定可能。 何の病気があるからとられるのか、聞いてみたら 教えてくれると思いますよ。 ちなみに病院だと 100床未満147点 200床未満だと87点 200床以上だと算定できない ものです。

g-puku
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かに今月は六君子湯を処方してもらいましたので納得です。 が、以前から算定されています。 脂質代謝異常というのは血液検査で分かるのでしょうか? だとしたら2ヶ月前の検査では異常なしでした。