テーブルリフター昇降機の定期点検について

このQ&Aのポイント
  • テーブルリフター昇降機の定期点検について(建築基準法及び労働安全衛生法の観点から)
  • テーブルリフター昇降機の定期点検は、安全性を確保するために必要な措置です。適切な点検を行うことで、使用時の安全が確保されます。
  • 定期点検は、使われている頻度に関係なく必要です。使用しない場合でも、長期間放置されていると機械の劣化や故障のリスクが高まります。定期点検によって、問題があれば早期に発見し、修理や交換の対応を行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブルリフター昇降機の定期点検について

テーブルリフター昇降機の定期点検について(建築基準法及び労働安全衛生法の観点から) 勤め先の会社には、地下室がありまして、テーブルリフターがついております。 荷物用のエレベーターですが、もう4年ほど使用しておらず(人用のエレベーターは別にある)、定期検査代が無駄に感じております。 将来的に使用することがあれば、その前に検査をして問題なければ使用する、ということで良いように思いますが、どうでしょうか。 昇降機について定期点検が義務付けられていることは知っていますが、あくまで使われているものを安全に使用することが目的かと思いますので、全く使わないもの、使うにしても数年に1回程度のものについても必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>その前に検査をして問題なければ使用する、ということで良いように思いますが、どうでしょうか。 定期点検は自主検査でしょうか。 それとも法定点検で、どこかに検査報告書をだしていますか。 自主検査なら使用していない機器の検査など 不要でしょうし、 法定検査なら監督官庁もしくは検査済証などを 出している役所などに休止届を出せばよいと 思いますが。