テーブルリフター昇降機の定期点検について

このQ&Aのポイント
  • テーブルリフター昇降機の定期点検について(建築基準法及び労働安全衛生法の観点から)
  • テーブルリフター昇降機の定期点検は、安全性を確保するために必要な措置です。適切な点検を行うことで、使用時の安全が確保されます。
  • 定期点検は、使われている頻度に関係なく必要です。使用しない場合でも、長期間放置されていると機械の劣化や故障のリスクが高まります。定期点検によって、問題があれば早期に発見し、修理や交換の対応を行うことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

テーブルリフター昇降機の定期点検について

テーブルリフター昇降機の定期点検について(建築基準法及び労働安全衛生法の観点から) 勤め先の会社には、地下室がありまして、テーブルリフターがついております。 荷物用のエレベーターですが、もう4年ほど使用しておらず(人用のエレベーターは別にある)、定期検査代が無駄に感じております。 将来的に使用することがあれば、その前に検査をして問題なければ使用する、ということで良いように思いますが、どうでしょうか。 昇降機について定期点検が義務付けられていることは知っていますが、あくまで使われているものを安全に使用することが目的かと思いますので、全く使わないもの、使うにしても数年に1回程度のものについても必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.1

>その前に検査をして問題なければ使用する、ということで良いように思いますが、どうでしょうか。 定期点検は自主検査でしょうか。 それとも法定点検で、どこかに検査報告書をだしていますか。 自主検査なら使用していない機器の検査など 不要でしょうし、 法定検査なら監督官庁もしくは検査済証などを 出している役所などに休止届を出せばよいと 思いますが。

関連するQ&A

  • 家具を2階に上げる昇降機を探しております。

    家具屋でございます。今度2階建の鉄骨造で新店舗を計画中です。 家具を2階に上げ下ろしできる安い昇降機を探しております。 荷物用エレベーターが理想なのですが、日立の製品(機械室レス式荷物用エレベーター)では600~700万円すると営業から聞いております。 むしろ、マンション用のエレベーターの方が約400万円と安く、これでもいいかと思いましたが、月々の維持費が3万円もかかるとの事です(電話回線によるリアルタイム監視の為) 下記のようなラックリフターかテーブルリフターでも全然問題ありませんが、高さが低いのが欠点です。高さの変更は可能なのでしょうか? http://homepage3.nifty.com/WATABE/ テーブルの大きさは3人掛けソファが通常に入る程度で最低でも幅100cm×奥200cmが条件です。 背の高い洋服ダンスやダイニングボードもありますので背の高さは210cm以上が条件です。

  • 製品リフター設計について

    製品リフターの設計をする事になったのですが、リフター設計は初めてですので、技術指導をお願い致します。 製品重量:1000kg 昇降テーブルサイズ:1000mm×1000mm×t=40mm(SS400) 昇降ストローク:300mm 上記の様な手動のリフターを設計したいのですが、駆動源が無い事から 油圧シリンダー+油圧手動ポンプ若しくは、ウォームを使用したシリアパワージャッキ(ツバキ)等を使用してのハンドルによる昇降を考えております。 製品重量+固定治具+テーブルの合計重量は1500kg程度で、製品を載せる治具テーブル上に突起は不可の為にどの様な昇降ガイドにすれば良いか悩んでおります。 製品の設置状態ですが、テーブルセンターでは無く端に寄っており、上昇端で作業を行う為に精度が必要です(5mm程度の揺れなら問題ないです)。 上記の様な事を考えると昇降ガイドはかなり強度が必要になるかと思いますが、条件が厳しくどの様な選定をして良いのかが解りません。 どなたか御教示の程宜しくお願い致します。

  • 原付の定期点検

    原付の定期について質問です. メーカー保証のために,メーカー指定の6ヵ月ごとに点検してきました. その保証期間が2年なのですが,それ以降も6ヵ月ごとに点検した方がいいのでしょうか?1年ごとで十分でしょうか? 安全性のためにはそうするのがいいでしょうが,それ以外にメリットありますか? 使用状況にもよると思いますが,半年で2000km程度の場合で回答お願いします.

  • 昇降機の法規について

    人が介在しない荷専用のテーブル式の昇降機にて荷最大荷重=480kg,荷床面積=0.95?なのですが届出等が必要なのでしょうか?また不要に成るための設計的な制限等が有りましたらお教え願います。建築基準法,労働安全基準法などに適合するみたいなのですが…

  • 簡易昇降機(エレベーター)をご存知ですか?

    現在建て替えを計画中です。 子供に障害があるため、バリアフリーの家で、エレベーター設置を考えています。 先日、某本を見ていたところ、『簡易昇降機』というものを見つけました。 2F床部分が吹き抜けになっていて、壁にレールが付いており、壁のないリフト部分が上下に移動する、簡易式エレベーターという感じのものです。 車いすごと乗り込み、前部にはバーを下げる程度でした。 リフト部分が2階に上がると、1階部分にはレールがあるだけで、何の囲いもありません。 乗る部分には壁がないので、圧迫感も閉じ込などの心配もなさそうです。また、設置場所もわずかで済みそうです。 まだ子供が小さいので、今は不要ですが、子供が車いすで家の中を移動するようになった時、エレベーターを後付けできればと考えていたのですが、そのタイプのものでしたら、普通のエレベータよりも安価で設置できるのではないでしょうか。 『簡易昇降機』という名前で検索してみるのですが、荷物用で似たものがありましたが、車いす用の同じタイプのものが見つかりません。 どなかた商品をご存知の方、教えてください。 また、安全性など教えてください。

  • 昇降式テーブル(リフティングテーブル)からの油漏れ

    昇降式テーブル(リフティングテーブル)を7年ほど使用しています。 最近その高さ調整部分から油がもれ出てきました。 拭いても拭いても出てくるので困っています。 このまま放置すると高さ調節機能はなくなるのでしょうか? 修理できるものなのでしょうか? またどのようなところで修理をできるのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったらご教授願います。 よろしくお願いいたします。

  • エレベーターの定期点検のお知らせがありません。

     数年前から、エレベーターの定期点検お知らせする張り紙がなくなりました。 一度4ヶ月まえに、管理会社に問い合わせたのですが、なにも対応はありません。 十階建てのマンションなので、買い物をたくさんしてくる日もあり、ここ9階では、点検おしらせがないと本当に困ります。 一般的には、点検おしらせがあると思うのですが、ないところもあるのでしょうか。 点検している会社に直接お知らせを、張るように伝えたほうがいいのでしょうか。 管理会社がほかの件でもいろいろ怠慢なので、不満がたまっています。 よろしくお願いします。

  • ラブホテルの設備点検

    教えてください。 私の勤め先はラブホテルを経営してるのですが、 設備関係の点検が万全に行われていません。 そういう私も、今までがマンション施工(現場監督として)が主だったので、ホテルが最低限受けなければならない点検が理解できてません。 そこで教えていただきたいのですが、 ホテルを運営していくにあたって、 必要な設備点検のリストなどが掲載されている本とか何か無いでしょうか。 エレベーターの点検とか、受水槽の点検、水質検査等の、 年に何回するとかが書いてあると助かります。 そういう点検を一括管理する業者もあるとは思いますが、 私が(経営陣も)が把握してなくてはいけないと思いますので、 業者紹介ではなく、勉強できるもので教えていただきたいです。 すみませんがよろしくお願いします。

  • 浄化槽の点検、清掃、定期点検について

    はじめまして。 今年の三月にアパートを購入しました。 そのアパートには浄化槽がついています。 浄化槽は前家主は年に2回清掃を業者に頼んでいたらしいのですが、 点検と清掃は別物みたいだし、実際点検は年に何回ぐらい必要ですか? 清掃は何回ぐらい必要ですか? 定期検査には家主が立ち会わないとだめですか? (業者の立会いでは駄目?) ちなみに分離16人槽の浄化槽です。 宜しくお願いします。

  • エレベーター(家庭用)の法的点検検査について

    エレベーターの法的点検検査について教えて下さい。 友達ですが、10年ほど前に鉄筋新築3階建てを建築しました。 建築の時に家庭用エレベーター(3人乗り)も同時に設置しました。 メンテナンス契約で、年2回実施しています。 エレベーターの利用頻度として1日2~3回程度のようです。 毎回検査終了後に点検の検査会社から、県の管理機関に検査報告の義務があり報告をしているとの事です。 先般、「エレベーターの機能維持の為、部品の取替時期となっています。」と言って電気系統の部品を中心に7ヶ所ほどの見積書が届いたそうです。 見積金額は、値引きをしていただいて35万円にもなるようです。 設置後、現在まで一度も異常が無かったようです。 自動車の場合は、定期点検、車検など法律で決められているのは分かりますが、 エレベーターについては全く知識が有りません。 所有者の検査責任、部品の取替義務等を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。