• ベストアンサー

幼少期、激烈なショック(精神的要因)を受けたせいで左脳、前頭葉だけが脳

幼少期、激烈なショック(精神的要因)を受けたせいで左脳、前頭葉だけが脳死する。もしくは脳死に近い状態になってしまう、ということはありえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q6193523.html の人ですよね。 何故そんなに発狂(狂う)ことに恐怖を抱いているのか気になりましたので回答します。 わたしは過去に、耐え難いほどの成長をしてここまできました。 上の回答にも載せたように、数年前は荒れていました。そこから回復する人も、 回復できないまま保護室に入ったまま過ごす人も、どちらも存在します。 精神的ショックが重ければ重いほど記憶が無くなったままの人もいると思います。 わたしはもう物心がついてた幼稚園児から、両親の夜の営みを毎夜のように隣で 小学6年まで見て育ちました。最初は見てはいけないと、布団を被り見ないようにしてましたが 見ないにしても音や息遣いなどで気持ちが悪く、症状が出始めたのもこの頃です。 このときにちゃんと治療さえ受けて環境が変わってさえいたら 今のわたしは多分いないと思います。 それだけならまだ良かったんですが一緒に短期間住んでた父親違いの姉に よく父がレイプしてました。母が止めていましたが、それも見て育ちました。 これがわたしの病気の発症原因です。 その後、高校時代に私の小心者だった兄が電車内で窃盗をして逮捕→自殺、 同時期に父が犯罪に手を染めて逮捕。今はもう釈放されて普通に暮らしていますが 当時のわたしの精神面はダブルパンチで不安定でした。 こういう経験を経てても、記憶は残っているしこの事で狂ったりはしませんでした。 とくに兄を亡くしてからは母が悲しんでいたので、支える方が大変でした。 わたしは姉、兄とは父親が違うので、兄だけは一緒に住んでいたこともなかったため あまり「兄」という実感がないままに生き別れてしまいましたけどね。 質問者さまは、発狂することに不安を抱いてるように見えたのですが、 なにか原因があっての質問なのでしょうか? あまり、発狂することに不安を抱えるのもつらいでしょうし、 専門医にかかっていないのなら受診したらいいかと思いますよ。 カウンセリングで少しは心の不安定さは支えてもらえると思います。

shi88219
質問者

お礼

発狂、という訳ではないんですよ; 1.幼少期、仲が凄く良くて信頼していた先生に「喋るな!」と怒鳴られる 2.左脳、前頭葉(恐らく間違いないです。感覚が無いのです)の感覚が失くなる 3.左脳で物を考えれなくなる+感情が消失してしまった それで具体的に左脳に何が起きたのか、ということを調べています。 前回はそれが中枢神経が狂ったことによるものかと思ったので、聞いてみました。ただ、結果はyuyu_heartさんの回答の通り違いましたが。 ちなみに、今のところここまで調べました。 ・脳波→○ ・MRI→○ ・精神科→統合失調症と診断(それに関する対処法を)されるだけ→当然違う、幼少期から統合失調症になっていることになる→○ ・カウンセリング→臨床心理士と話した結果、トラウマの線でEMDRの治療をしてみましたがそれも違う→○ 専門医には既に診てもらっていますが、何処も駄目でした。心の不安、というより脳の不安、とでも言えばいいですか。感情も現代の医学ではどうにもならない、と先生が言っていましたし困ったところです。 ただ、最近右脳前頭葉に意識を集中して小説を読んでいたら、左脳の感覚が少しだけ戻った(右脳の神経?が伸びている?)し感情らしきものも少しだけ戻った感じが確かにしたので、その辺りにヒントがあるのでしょうけど。専門医に見てもらうのなら神経内科……なのだろうか。 それで症状が出るのですね。トラウマが起きるような状況下で中枢神経系が狂う。好奇心が勝るのは悪い癖ですね。 何にせよ辛かったのですね。余り軽々しく言えることではありませんが。人生においてここまで不幸な人と話したのは初めてです。そういうことをしている現場を見た、というのはニュースの中の出来事かと思っていました。しかし、窃盗で自殺をしなくてもいいだろうに……。 自分も幼少期に治療していれば、と思っています。もっと早く障害を治せたら今よりも幸せな生活を送れていたのでしょうけど。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

脳神経外科に行って「ウソ」をついてMRIを取って貰いましょう。ウソをつかないで検査だけして欲しいというと保健適用外になるので、検査日も遅らせられるしお金もどっさり取られます。

shi88219
質問者

お礼

MRIは取ったのですが器質的には問題が無い、とのこと。 保険は適用されたので安かったでした。

noname#118636
noname#118636
回答No.1

幼少期に猛烈にレベルの高い音楽を聴いていたら 大人になって普通の音楽じゃ、なかなか満足が得られなくなる 結果音楽の才能開花につながる 激烈なショックは良い方に伸ばすと大きなエネルギーになる どんなことでも紆余曲折あってプラスに転じる事ができるはず

shi88219
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったでしたか。スミマセン。 「喋るな!」と怒鳴られたのです。ショックはショックでも害のあるショックだったのですね。さすがにそれはプラスに持っていくことは出来ません。現にそのせいで確実に脳に障害が起きているのは確定ですし。