• ベストアンサー

幼少期、激烈なショック(精神的要因)を受けたせいで左脳、前頭葉だけが脳

幼少期、激烈なショック(精神的要因)を受けたせいで左脳、前頭葉だけが脳死する。もしくは脳死に近い状態になってしまう、ということはありえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#122302
noname#122302
回答No.3

http://okwave.jp/qa/q6193523.html の人ですよね。 何故そんなに発狂(狂う)ことに恐怖を抱いているのか気になりましたので回答します。 わたしは過去に、耐え難いほどの成長をしてここまできました。 上の回答にも載せたように、数年前は荒れていました。そこから回復する人も、 回復できないまま保護室に入ったまま過ごす人も、どちらも存在します。 精神的ショックが重ければ重いほど記憶が無くなったままの人もいると思います。 わたしはもう物心がついてた幼稚園児から、両親の夜の営みを毎夜のように隣で 小学6年まで見て育ちました。最初は見てはいけないと、布団を被り見ないようにしてましたが 見ないにしても音や息遣いなどで気持ちが悪く、症状が出始めたのもこの頃です。 このときにちゃんと治療さえ受けて環境が変わってさえいたら 今のわたしは多分いないと思います。 それだけならまだ良かったんですが一緒に短期間住んでた父親違いの姉に よく父がレイプしてました。母が止めていましたが、それも見て育ちました。 これがわたしの病気の発症原因です。 その後、高校時代に私の小心者だった兄が電車内で窃盗をして逮捕→自殺、 同時期に父が犯罪に手を染めて逮捕。今はもう釈放されて普通に暮らしていますが 当時のわたしの精神面はダブルパンチで不安定でした。 こういう経験を経てても、記憶は残っているしこの事で狂ったりはしませんでした。 とくに兄を亡くしてからは母が悲しんでいたので、支える方が大変でした。 わたしは姉、兄とは父親が違うので、兄だけは一緒に住んでいたこともなかったため あまり「兄」という実感がないままに生き別れてしまいましたけどね。 質問者さまは、発狂することに不安を抱いてるように見えたのですが、 なにか原因があっての質問なのでしょうか? あまり、発狂することに不安を抱えるのもつらいでしょうし、 専門医にかかっていないのなら受診したらいいかと思いますよ。 カウンセリングで少しは心の不安定さは支えてもらえると思います。

shi88219
質問者

お礼

発狂、という訳ではないんですよ; 1.幼少期、仲が凄く良くて信頼していた先生に「喋るな!」と怒鳴られる 2.左脳、前頭葉(恐らく間違いないです。感覚が無いのです)の感覚が失くなる 3.左脳で物を考えれなくなる+感情が消失してしまった それで具体的に左脳に何が起きたのか、ということを調べています。 前回はそれが中枢神経が狂ったことによるものかと思ったので、聞いてみました。ただ、結果はyuyu_heartさんの回答の通り違いましたが。 ちなみに、今のところここまで調べました。 ・脳波→○ ・MRI→○ ・精神科→統合失調症と診断(それに関する対処法を)されるだけ→当然違う、幼少期から統合失調症になっていることになる→○ ・カウンセリング→臨床心理士と話した結果、トラウマの線でEMDRの治療をしてみましたがそれも違う→○ 専門医には既に診てもらっていますが、何処も駄目でした。心の不安、というより脳の不安、とでも言えばいいですか。感情も現代の医学ではどうにもならない、と先生が言っていましたし困ったところです。 ただ、最近右脳前頭葉に意識を集中して小説を読んでいたら、左脳の感覚が少しだけ戻った(右脳の神経?が伸びている?)し感情らしきものも少しだけ戻った感じが確かにしたので、その辺りにヒントがあるのでしょうけど。専門医に見てもらうのなら神経内科……なのだろうか。 それで症状が出るのですね。トラウマが起きるような状況下で中枢神経系が狂う。好奇心が勝るのは悪い癖ですね。 何にせよ辛かったのですね。余り軽々しく言えることではありませんが。人生においてここまで不幸な人と話したのは初めてです。そういうことをしている現場を見た、というのはニュースの中の出来事かと思っていました。しかし、窃盗で自殺をしなくてもいいだろうに……。 自分も幼少期に治療していれば、と思っています。もっと早く障害を治せたら今よりも幸せな生活を送れていたのでしょうけど。

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

脳神経外科に行って「ウソ」をついてMRIを取って貰いましょう。ウソをつかないで検査だけして欲しいというと保健適用外になるので、検査日も遅らせられるしお金もどっさり取られます。

shi88219
質問者

お礼

MRIは取ったのですが器質的には問題が無い、とのこと。 保険は適用されたので安かったでした。

noname#118636
noname#118636
回答No.1

幼少期に猛烈にレベルの高い音楽を聴いていたら 大人になって普通の音楽じゃ、なかなか満足が得られなくなる 結果音楽の才能開花につながる 激烈なショックは良い方に伸ばすと大きなエネルギーになる どんなことでも紆余曲折あってプラスに転じる事ができるはず

shi88219
質問者

お礼

質問の仕方が悪かったでしたか。スミマセン。 「喋るな!」と怒鳴られたのです。ショックはショックでも害のあるショックだったのですね。さすがにそれはプラスに持っていくことは出来ません。現にそのせいで確実に脳に障害が起きているのは確定ですし。

関連するQ&A

  • 中枢神経系が激しいショック等(精神的要因)で狂ってしまたとすると、どう

    中枢神経系が激しいショック等(精神的要因)で狂ってしまたとすると、どうなってしまいますか?

  • 前頭葉脳挫傷からの認知症の父について。

    3月7日1ヶ月前に後頭部からの転落で前頭葉の脳挫傷となり後遺症で認知症となりました。 症状は過去の記憶ははっきり覚えていて家族や知人の認識は出来ます。 しかし、急に暴力的になったり、暴言を言ったりし、看護士の方等にご迷惑をお掛けしたおります。 病院は早急に転院を要求しておられます。 理由は脳の治療は無くなったためと言っておられます。 只、現在の父の症状(行動)は精神病院しか行き先は無いと一点張りで、紹介された精神病院に見学に行って来ましたが、家族としては不安を覚えて「本当に精神病院しか無いのか」と思うばかりです。 父は膀胱癌で手術をし、ストマ(尿路)を使用していますし、心臓も悪く、ペースメーカーを入れる手術もする事となりました。 糖尿病も、肺の方も悪い状態です。 精神病院では内科的なことは何も出来ない。病状が悪くなれば救急車で搬送することしか出来ないと言われました。 この様な状態で精神病院しか行き先は無いのでしょうか? 又、この様な相談はどこにすればいいのでしょうか?(病院の地域連携課の相談員の方はおられますが精神病院を薦められます) どうしても分からない事ばかりでどうして良いのか迷っています。 どなたか教えて頂けないでしょうか? 愚痴の様になってしまいましたが、アドバイスをお聞かせ頂きたく質問いたしました。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 大脳の構造・働きについて

    大脳について質問です。 大脳は右脳・左脳に分かれ、右脳は「五感を司る脳」で、左脳は「論理的な脳」と学びました。 大脳はまた前頭葉、側頭葉、後頭葉、頭頂葉に分かれますよね?そうなると、右脳・左脳それぞれに前頭葉、側頭葉、後頭葉、頭頂葉があると思います。 そこで疑問があるのですが、右脳と左脳ではそれぞれ役割が違うということは右の前頭葉と左の前頭葉の役割も違い、またはそれ以外の左右の側頭葉、後頭葉、頭頂葉にそれぞれ役割も違ってくるのでしょうか? どなたかご返信お願いします。

  • 脳の前頭葉の働きを教えて下さい。

    脳の前頭葉の働きを教えて下さい。 人間のどういう機能に使われているのですか?

  • マゾヒストになる要因って、あるのでしょうか?

    自分のことを「マゾかも?」って思っています。 マゾになる人にはどういった要因があるのですか? (1)家庭環境に問題があるのでしょうか? (2)幼少期に精神的肉体的虐待を受けた場合と何か関係があるのでしょうか?

  • 久保田カヨ子おばあちゃんの言

    著作のなかに、0~1歳に前頭葉の働きを良くするかかわりをしていれば イヤイヤ期は訪れないとありました。 イヤイヤは前頭葉が未発達のために起こると。 穏やかな性格でイヤイヤがない子もいるのでしょうが、私はこの話は合っていると思うのですが、 皆様どうお考えですか? また、著作を読んで働きかけをした方、実践うまくいきましたか? お教えいただけると幸いです。

  • ステレオタイプを解消したいです。

    ステレオタイプを解消したいです。 男子大学生です。自分は暗く、おとなしい傾向があると思います。 幼少期は明るく快活でしたが、いつからこうなったのか、またなぜこうなったのかはわかりかねていますが、その要因のひとつには、明るく活発な人間は哲学的、文学的造詣が薄いという固定観念を持っているからではないかと。 私が好きな偉人たちはみな最終的に精神を病んでいたり、自殺という末路を迎えていて、そのせいでこの論理が促進されているのも確かです。そういった追い込まれた状態でこそ本質に迫れるといったような。 一元的で稚拙な考えだとは思いますが、この問題に対するうまい答弁が思いつかず、みなさんの意見をお聞きしたい次第です。 閉鎖的な考えを打破し新しい扉を開けていければと思います。

  • 頭がくらくらします。

    栄養が原因かなと思うのですが、食が細くなると、頭の中が酸欠というか空洞化している気分、、、 いや乗り物酔いみたいなもの?うまくせつめいできないのですが、 ひどくなると「まぶた」もジーンとしてきます。 貧血はありません。健康診断も異常ありません。低血圧です。 食事の量が影響しているようなのですが、糖分をとっても治らず(低血糖ではなさそう)、食事が元に戻っても1週間くらいはその感覚が続きます。 ちなみに左脳、前頭葉の活動が低下しているせいか(診断済みです)、右脳に強く感じます。 栄養学の観点からなにかアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 前頭葉損傷による影響

    前頭葉損傷による影響 友人の父親が事故により前頭葉を傷つけてしまい、人格が変わってしまいました。 ・相談者は友人(25女)とその母親 ・去年の4~5月、夜の繁華街で事故に合い頭蓋骨骨折・脳挫傷 ・前頭葉に傷が付き、抑制が効かなくなる状態に ・車検切れの車に乗ったり、禁止されている酒を飲んだり、大声で怒鳴る等手がつけられない状態 ・かなりの数の精神科や病院に診てもらったが完治が難しい状態 ・珍しいケースらしく、ハッキリとした病名が不明(行った先々で言われる病名が異なっている) ・当然仕事も出来ず、収入は母子でやりくりしている ・一緒に居られない状態なので母子は実家に避難しているが、押しかけては怒鳴ったりする 理性や抑制が効かない状態なので本人の承諾を得ながらの治療が難しい状態です。 弁護士や病院等で相談するも、未だ解決策が見出せず、 金銭面や精神面でかなり追い詰められてしまっています。 このようなケースで障害者認定等の社会的保障を受けられる可能性はありますでしょうか? どこに相談したら良いか等のアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 脳死状態で霊魂がまだ宿っているとすると、脳死者は変わらず精神活動を続け

    脳死状態で霊魂がまだ宿っているとすると、脳死者は変わらず精神活動を続けているのでしょうか。見ることも聴くこともできているのでしょうか。