• 締切済み

ステレオタイプを解消したいです。

ステレオタイプを解消したいです。 男子大学生です。自分は暗く、おとなしい傾向があると思います。 幼少期は明るく快活でしたが、いつからこうなったのか、またなぜこうなったのかはわかりかねていますが、その要因のひとつには、明るく活発な人間は哲学的、文学的造詣が薄いという固定観念を持っているからではないかと。 私が好きな偉人たちはみな最終的に精神を病んでいたり、自殺という末路を迎えていて、そのせいでこの論理が促進されているのも確かです。そういった追い込まれた状態でこそ本質に迫れるといったような。 一元的で稚拙な考えだとは思いますが、この問題に対するうまい答弁が思いつかず、みなさんの意見をお聞きしたい次第です。 閉鎖的な考えを打破し新しい扉を開けていければと思います。

noname#161689

みんなの回答

• tsline
回答No.1

>私が好きな偉人たち なんとなく想像はつきますが・・・ 彼らとは時代背景がまず違うじゃないですか。 質問者さんのように悩んだ時、彼らはインターネットで不特定多数の人間に質問することなく、自分で活路を見出したのではないでしょうか。自分で見出すからこそ哲学。 それを自分の知りうる言葉で表現するから文学。 >この問題に対するうまい答弁 誰に対してうまい答弁をする必要があるのか? >打破し新しい扉を開けていければと 行く先は見えているのだから、捨てるべきものが解れば前進するのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにそうですね。らしくないことをしてしまいました。