• ベストアンサー

ウィーデンバックのここは変?

今、ウィーデンバックの臨床看護の本質を読んでいます。その中で第3章目的と哲学の中で「看護婦が個々の人間の尊厳や価値や自立心や個性を認めるか否かによって、看護婦の機能を果たす『方法』に大きく影響する…」ということが書いてあります。つまり、患者を先入観で決め付けて、もし悪い印象を持ったら、きちんとした看護をすることが出来ない・・・という意味だと私は解釈しました。 ここで質問です。例え悪い印象を持ったとしても、自分の感情をすべて押し殺さなくてはならない…ということに、この文章はつながる気がするのですがどう思いますか? また、よい印象を持ったとしても、それが看護の方法に影響してしまうとしたら、当然医療において大事な公平さを失うことになりかねませんよね? このことに対して皆さんの意見を聞かせて下さい!又他にウィーデンバックの意見(臨床看護の本質)でこの意見には賛同できるが、この意見はおかしいのではないか?ということもあったら教えて下さい。皆さんの意見を聞いて自分の考えをさらに広げようと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

なかなか、ひねったいい質問と思います。ただ、文の解釈は、看護学の歴史や、論理学的構成の点ですこし問題があります。 ウィーデンバックのことばの、”個々の人間の尊厳や価値や自立心や個性”は”人権の尊重”を言い換えています。ここはジュネーブ宣言の”私は、私の医師としての職責と患者との間に、年齢、疾病や障害、信条、民族的起源、ジェンダー、国籍、所属政治団体、人種、性的オリエンテーション、或は、社会的地位といった事がらの配慮が介在することを容認しない。 ”という文章のなかの人権の定義や憲法13条の幸福の追求権に共通します。  文章の意味は、これを人権に置き換えなおして書き換えると、わかりやすくなります。 ”看護婦が患者の人権を尊重するか認めるか否かで、看護『方法』が変化してしまう”です。  これは、歴史的にもあった、そして、今の日本でも社会問題になっている、患者の人権を無視した看護法の問題を示しているでしょう?    文章の解釈はこれで終わりです。  もし”悪い印象を持ったら個々の人間の尊厳や価値や自立心や個性を認めにくい”ような状態なら、医療職には向きません。なぜなら、多くの医療犯罪は人権が蹂躙されやすい、自分で身の回りの世話ができない高齢者や精神障害者が被害者です。多かれ少なかれほかの病人もそうです。  仮に悪い印象をもっても、それを乗り越えて自分は患者の味方になりきちんと人権を尊重できるのならば、問題ありません。    質問の内容は、”感情的(あるいは独善的)な看護師が、患者に悪い(あるいは侮蔑的な)印象をもっていたら、彼(彼女)の(該当する)感情をすべて押し殺さなくてはならない…さもなくば、非人権的な誤った看護方法をとるであろう”という筋が、(ウィーデンバック的、論理学的、および私たちの考えかたとして)正しいかどうか、であれば、正しいといえます。その例は、いくつかあった社会現象にありますでしょう。質問者の突き詰めた解釈は、論理学的に正しい演繹です。事故がおきる背景にも思い当たることがあります。  論理を最大演繹すれば、(勝手な印象にすべて振り回されるような)感情的(あるいは独善的)な人間は看護業務(医療業務)には不適である、ことを述べていますね。こういった職場での適性検査の必要性を示しています。また職場管理の基本でもあります。これは、学習塾での小学生殺人事件でもいえますね。とくに看護というのは、尊厳のある個人を護る仕事ですから心の適性のあるものが任務についてほしいですね。  

nurse-no-tamago
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。とても参考になるご意見でした。これから医療現場に出て行く立場としていろいろと考えることが出来ました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.1

>個々の人間の尊厳や価値や自立心や個性を認めるか否かによって、看護婦の機能を果たす『方法』に大きく影響する… 認める側に立てば、患者を人間として敬いながら看ることになり、 認めない場合には、単に或る傷病を持つ「症例」としてしか看ていない と言う事を表しているだけのような気がします。 筆者は当然ここでは、看護師は後者であってはならない と表しているように私は読み取れますが。 良い印象のpt.もいれば、悪いイメージの方もいるのは当り前です。 ただ、その悪い部分を「その患者さんの個性」として受け入れられるか、それとも、「あの人は嫌!」といって幼稚園児みたいに拒絶するのか、その違いだと思います。 倫理上あるいは治療上の問題があれば、自分の見解を患者にぶつける事は全然オッケーです。ナースも人の子です。白衣の天使と言われてちやほやされる事にばかり夢中になって、何でも受け容れて「イイ顔」する必要はないのです。 でも、自分のイライラ・非常識さ・大人げ無さを棚に上げて、患者相手にうっぷん晴らしするようなNs.は、職を変えるべきでしょうね。 以上、一意見としてご参考になれば幸いです。

nurse-no-tamago
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。倫理上あるいは治療上の問題があるときには自分の見解を患者にぶつけてもよいものなのですね。自分の感情やそのほかの考えもすべて押し殺す必要はないのですね。なんだか安心しました。意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 哲学を学ぶ意義

    哲学を学ぶ意義 私は哲学のように物事の本質を問うことが好きで、形にはまったくなりませんが、趣味程度で勉強しています。そこで抱いた疑問なのですが、「哲学」を学ぶことの意義って何だと思いますか? というのも、例えば、生の意味を論じたり、自由を拡張しようとしたり、物事の本質はどこにあるのかを論じたり、人間の尊厳を問うたり、、etcをしても、結局はその哲学者ひとりひとりの自己満足のように感じます。 それは、科学技術のように世界中の人々に還元できるような学問ではないことや、本質を問うこと自体が弱さの露呈のように感じます。それに、哲学の世界には秩序がなく、言葉遊びのような印象も受けます。 私は哲学を学ぶことの意義は物事を問う姿勢を学ぶことや真理を追求する方法論について学ぶことだと考えています。 みなさんはいかがお考えでしょうか? また、あまり関係ないのすが哲学が専門でない学者が著書で哲学を引用しているのをよく目にしますが、なぜ彼らは哲学にも精通しているのでしょうか? 拙い文章失礼いたしました。

  • 近代哲学と現代思想との相違点とは?

    はじめまして。私、「khaos218577」といいます。 早速ですが、アンケートです。 (1)近代哲学と現代哲学(思想)の本質的な相違点とは何なのでしょうか? (2)近代と現代との境界線を引くなら、あなたはどこに引きますか? 皆さんならどう考えますか? あなたの率直な意見をお書き下さい。

  • 就職は、看護師か助産師か

    就職で、看護師にしようか、助産師にしようか迷っています。 臨床経験が無いので、看護師で一般病棟の臨床経験をした方がいいのかなと思います。 けれど、助産師として就職するのが遅くなったら、助産師として働くのが厳しくなりそうな気もします。 今年、就職活動をする参考にさせて頂きたいので、皆さんの意見を聞かせてください。

  • 神っているの?当然いないよねー。

     哲学家の皆さまに質問です。僕は超無神論者です。  めっちゃ自分の中に閉じこもっているDEEPな方のご意見が聞きたい、今はそんな気分です。  僕は絶対、神さまはいないと思う。僕の神様はどーしてもつらいときだけ存在します。苦しいときの神頼みですね。それ以上ではなくそれ以下ではない。  皆さまの回答はできるかぎり読みますが、あまりに読みづらいのは勘弁してください。僕は本当に超個性的な方を待ってます、どんな考え方しているのかちょっとでも知りたいです。

  • どんな人?

    個性的で理性的でまじめで落ち着いた人と言われると、どの様な性格の人だと思いますか?また、悪い印象を持つでしょうか?私には、よく分からないので皆さんの意見を教えてください。

  • 自信がありません。

    付き合って2年半の彼がいます。 彼は交友関係が広く、個性的な先輩もたくさんいます。 彼は周りの人間、特にその先輩たちの影響を強く受けているような感じがします。(考えや趣味など) もしかして、彼女にもそういう個性の強さを求めているんじゃないかと不安です。 私には、そこまで強い個性はありません。私が年上なので、彼が一番強く影響を受けている先輩たちとは同じ年です。 むしろ、彼から強く影響を受けているくらいです。彼の好きになったものを好きになったり・・・ 先輩たちから強く影響を受けていますが、後輩や他人に影響を与えるのも好きなようです。 自分の好きなことを相手も好きになると、嬉しそうに話してくれます。 彼は、私にどのような人間性を求めていると思いますか? 年上だから、強い個性を与えてくれる人? それとも、自分の影響を受けて染まってくれる(受け入れてくれる)人? どちらもかもしれません。 それがイマイチ分からないんです。 みなさまのご意見お願いします。

  • 自分のことを名前で呼ぶ人について

    私の周りには、一人称に「私」や「僕」ではなく、自分の名前を使う人が何人かいます。 私はそういう人たちについて、なんか可愛いな、個性的だな。という印象がありますが、みなさんにはどのような印象がありますか? 既読感覚で良いので気軽に意見を聞かせて下さい。

  • 院生になるにあたって

    4月から、大学院に進学するものです。専攻分野は、看護学です。 看護大学を卒業してから、3年間病院にて臨床経験を積んできました。 これから、院生になるにあたって、読んでおくべき書籍、準備しておくべきことなど、何か皆様からご意見を頂戴したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 尊厳死と自殺の違いについて

    最近、ネットで尊厳死を宣言し、社会の力を借りて実行した女性のニュースが巷に流れています。 詳しい情報は分かりませんが、尊厳死といって良いのものかどうか、悩ましいところです。 皆さんの中の、線引き、あるいは、違いなどないのか、ご意見お聞かせください。

  • 望ましい意見表明のスタイルは?

    哲学カテに参加していて感じたことですが、論述の仕方には、大きく二つの方向があるようです。 (1)細部を削ぎ落として、事象の本質だけ、取り出そうというもの。 (2)様々な細部を混ぜ込んで、事象の多面的な様相を描き出そうというもの。 この二つを比べると、論理と説得の力では圧倒的に(1)の方が強いのです。しかし(2)の可能性もないだろうか?というのがこの設問の趣旨です。 両者ともに普遍的な認識に到達しようという同じ目的を有していると思われますが、その使い勝手は大きく異なります。(1)は枝葉のことは無視し、重要なものを特定します。そこから浮かび上がる答えはシンプルであるが故に、非常に明快なものです。また、あくまで個人的な見解と断れば、(2)ほどの準備がなくても、意見を表明することができます。 (2)は、その事象の全体像を描き出そうと愚直なまでに細部に注意し、何か特定の一箇所に本質があるとは考えません。多面性を描き出します。しかし最悪の場合、事実の羅列で焦点が見えません。整理するためには準備に時間がかかりますし、事象の全体を目配りするだけで、膨大な労力を要します。かくして論述という以前に、認識それ自体が常に未完(≒未熟)に留まり続けます。 日常的に暮らしていく分には、(1)の方に強みがあるのは明らかです。しかし何かを本質とみなすということは、別の何かを本質ではないとして排除することになります。つまりマジョリティに組し、マイノリティを排除するといういう危険と常に隣り合わせです。そして実際に、現代の社会では、何がマジョリティということは言えなくなってきました。かくして(2)には次のようなメリットが、あらかじめ見込まれるのです。 ・現代の多様さに、直接、対応していること。 ・あらかじめ多様性を認めているが故に、他との対立や葛藤がないこと。 ・客観性という点では、より誠実な意見表明の仕方であること。 多様化した現代において、かくして(2)がむしろ「必要」となるのではないかという印象を僕は持っています。ただし(2)には多くの難点があるわけです。(2)の論述が成功するとすれば、どういう配慮によってなのか。あるいはどういう場面においてか。更に、意見を受け取る側である時、(2)の未完成なものをどう有効に受け止めることができるのか。 以上は哲学カテに参加して受けた印象なので、皆さんからのご意見を直接、頂けたらと思います。実際、ここでのやり取り全てが論述である以上、皆さんもお考えのテーマであるとも思っています。どうぞ、よろしくお願いいたします。