• ベストアンサー

脳死状態で霊魂がまだ宿っているとすると、脳死者は変わらず精神活動を続け

脳死状態で霊魂がまだ宿っているとすると、脳死者は変わらず精神活動を続けているのでしょうか。見ることも聴くこともできているのでしょうか。

• jjojoe
  • お礼率98% (1282/1299)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

「脳死状態」ってのは「脳が活動してない状態」なので、耳や目の感覚神経が刺激され、その神経刺激が脳に達しても、脳が何も処理しないから、聞こえてないし見えてないと思います。 これが「脳死状態」じゃなく「植物状態で、脳に活動が見られる」なら、見えてたり聞こえてたりする可能性はありますが。

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オカルトめいた質問で済みませんでした。 適当なカテゴリがないので、ライフ(その他)にしました。

その他の回答 (1)

• epsz30
回答No.1

>脳死状態で霊魂がまだ宿っているとすると という表現をしていますが、 霊魂とは何ですか? 脳死状態で音を判別出来るか? 目で見ることが出来るか? という質問であれば科学的理論から推測する事が出来ますが 霊魂の有る無しに関しては今の科学的常識では証明されていませんし 推測や憶測、想像での空想話になってしまいます。 空想話での回答を希望しているのでしょうか?

jjojoe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん霊魂の存在を仮定してのお尋ねです。 超常現象のカテゴリがないので、ライフのカテゴリに入れました。おかしな質問と思われたことでしょう。 申し訳御座いませんでした。