• 締切済み

前頭葉損傷による影響

前頭葉損傷による影響 友人の父親が事故により前頭葉を傷つけてしまい、人格が変わってしまいました。 ・相談者は友人(25女)とその母親 ・去年の4~5月、夜の繁華街で事故に合い頭蓋骨骨折・脳挫傷 ・前頭葉に傷が付き、抑制が効かなくなる状態に ・車検切れの車に乗ったり、禁止されている酒を飲んだり、大声で怒鳴る等手がつけられない状態 ・かなりの数の精神科や病院に診てもらったが完治が難しい状態 ・珍しいケースらしく、ハッキリとした病名が不明(行った先々で言われる病名が異なっている) ・当然仕事も出来ず、収入は母子でやりくりしている ・一緒に居られない状態なので母子は実家に避難しているが、押しかけては怒鳴ったりする 理性や抑制が効かない状態なので本人の承諾を得ながらの治療が難しい状態です。 弁護士や病院等で相談するも、未だ解決策が見出せず、 金銭面や精神面でかなり追い詰められてしまっています。 このようなケースで障害者認定等の社会的保障を受けられる可能性はありますでしょうか? どこに相談したら良いか等のアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• yu-taro
回答No.1

こんばんは。  交通事故による脳への障害が認められれば、高次脳機能障害の診断される可能性があります。 高次脳機能障害と診断されれば「器質性精神障害」として、精神障害者保健福祉手帳の申請対象になります。  相談窓口はお住まいの自治体の福祉関係の部署に行かれると良いでしょう。  高次脳機能障害について詳しく書かれている、愛知県のサイトのリンクを張っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.pref.aichi.jp/0000007101.html
manzi728
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 本人は当時の記憶が無く、どのような事故だったのかが不明な状態です。。。 しかし頂戴した「高次脳機能障害」で調べさせて頂いたところ、 該当する項目が多数見受けられたのでその線での追求もしたいと思います。 何処に向かえば良いのかさえ皆目検討が付かなかったので本当に助かります。 状況は追って報告させて頂きます。 本当にありがとうございます、今の状況を何とか良くするよう頑張ります!