• ベストアンサー

乳幼児のボディーアクション解読(ーー;)

10ヶ月になったばかりの女児の母です。  最近、少々、おつむに進歩が見られ、 いろんなボディーアクションで要求をしてきます。  「口をぱくぱく」が、どうやら、 「ノドが渇いた」「お腹がすいた」「お乳がほしい」 を兼ねていて、最初にお乳をあげると、乳首を噛まれ、 あ、違うのか、と水やお茶をあげるとごくごくと 飲んだり、その逆があったり・・・・と 読み取るのに、四苦八苦中です。  この、ボディーアクションは、個々の子供で バラバラですか?少しは共通な傾向があるのでしょうか?  お子さんのボディーアクションがあったら 教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryokou
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.1

我が家の場合ですが, このころは,“あ”と“う”の発音ですべてをしめしていました. まだ,指差しが出来ていましたので方向などは理解できたのですが・・・ 飲み物やおなかがすいた,抱っこ,などはすべてこの2つの発音でした. そして違うと,飲み物は払いのけてこぼすし, 抱っこも人を指名していたらしく, 抱き上げているところ,必死でもがいていました. このころは本当に大変ですよね. 私も片っ端から思い当たることを実行していました. でも,“お茶ほしいの?”など,言葉をかけてください. 私の経験ですが,おしめを変えるときに 暴れて変えさせてくれなかったのですが, “ずぼんぬぐよ!”と問いかけながらしていたら, ごろんと横になってくれて, おとなしく変えさせてくれました. 子供が言う要求がうまく理解できなくて四苦八苦する反面,びっくりするぐらいの吸収能力も持っています. これから,沢山の好奇心を持ち始め自我が芽生え, 戸惑うかも知れませんが, 子供の発達はあっという間です. 周りに感化されずに,自分の子供の成長を信じて この時期の子育てを楽しんでください. 私も当時は本当に四苦八苦でした. 毎日ではないのですが, 気が向いた時に気が付いたことを一言日記でつけていました. 四苦八苦していた子育てでしたが,9ヶ月ごろは まだ歯が生え始めたばかりなんだ!とか1歳9ヶ月くらいはジャンプが出来るようになったんだ. など,余裕が持てたとき読み返すと,子供のが成長は早いなと感じました. 質問の話とそれてごめんなさいね.

blueyellow
質問者

お礼

うちはまだ、指差しは出来ないので、難しいです(汗)。 これから、どんどん色々な事を憶えて さらに混乱倍増、楽しさ倍増(?)ですかね・・・  楽しむくらいな心もち、忘れないようこころがけます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>この、ボディーアクションは、個々の子供で バラバラですか?少しは共通な傾向があるのでしょうか? バラバラと言えるし、共通点があるのかもしれないですね。#1の方がおっしゃるように、お母さんがそのアクションに対して言葉で話しかけてあげることが一番大切かと思います。それが見当違いであっても、「じゃあこれかな~?」「そっかぁ、こうだったのね~」って。それを繰り返すうちに、だんだんとコミュニケーションが深まっていくと思います。 同時に子供の要求って、コロコロ変わるんですよね。最初は「お茶」が欲しかったくせに「ジュースかな?」と聞くとジュースが欲しくなったり。言葉を発せなくても、言われることが理解できるようになると、こんなふうにコロコロ変わってさらに惑わせてくれます。もう少したって、言葉で言える時だって同じ「まんま」がママだったりご飯だったり。 共通項として言えるかな?と思うのは、眠いときに目や頭を掻くような動作かな?愚図り具合もお腹が空いたときや眠いときなど微妙に違う。よく「母親には泣き方で区別がつく」と言うようですが、それがわかるようになったのは、私の場合は二人目を生んでから。最初の子のときは本当に四苦八苦・がむしゃらで、余裕がなかったなぁと思います。 もしかしたらボディーアクションは共通な傾向があるのかもしれないですね。でもその状況や気分でコロコロ変わるし、判断するお母さんによっても変わってくるし。つかみきれないところに楽しさや可能性があるのかもしれないですね。

blueyellow
質問者

お礼

眠い時、確かに目をこすりますね・・・ これも、「もう、食べるの飽きた」も含む事ありですが・・・  「まんまん・・・」というので、色々するのですが どうやら、言えるのが楽しくて遊びで言ってる事もあり ホント、読み取るのは大変苦労してます。  無限の可能性を楽しんでいこうと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジェニーのアクションボディが欲しいです!

    ジェニーのアクションボディが欲しいのですが、もう生産されてないのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします!

  • 機械系の英文の和訳のチェック

    すみませんが,下記の英文を訳しましたが,意味がよく分からない文章が沢山あります。きれいな日本語の文法に直していただきませんか?よろしくお願いします。 Friction; The resisting force tangential to the common boundary between two bodies when, under the action of an external force, one body moves or tends to move relative to the surface of the other. Notes: The term Friction is also used, incorrectly, to denote Coefficient of Friction. 摩擦; 外力の行動の下に、一方のボディが動くか、または他の表面と関連するので、動く傾向がある時に2つのボディの間の共通な境界に接した抵抗力。 記録: また摩擦の係数を示すように摩擦が間違って用いられる用語。

  • 乳幼児を連れて・・

    9ヶ月になる息子がいます。 親子3人でディズニーランドまたはディズニーシーへ行くつもりですが、このようなメンバー構成で楽しめる攻略法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 乳幼児の揺さぶり

    先日義父が3ヶ月の子供を膝に乗せて(首も据わっていないのですが)上げ下げして首をがくんがくんさせていました。また、冷房の冷気に直接子供をさらしていたのですが大丈夫なのでしょうか?

  • 乳幼児に食べさせていいのは・・・?

    子どもにどこまで大人と同じ物を食べさせてよいものかわからず困っています。 私にはもうすぐ3歳になる子どもがいます。 離乳食のころにはいろいろと情報もあって消化のよい物から順に与えていましたが,離乳食を完了したとたん「幼児食」というだけで「大人と同じような食事ができるけど配慮して」という程度の簡単な説明で,よくわからないのです。 生卵や刺身などの生ものは,食べさせてもよいのでしょうか。 新鮮なものなら大丈夫では,というような回答が過去にありましたが,消化しにくい物ではないのですか? 新鮮の基準ってありますか? スーパーに売っている刺身は幼児にとって新鮮と言えますか? 貝や蛸,イカなどは消化が悪いような印象があるのですが,どうなんでしょうか。 専門的にご存知の方の意見や,私はこうしていたよという声が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 乳幼児に多いのは何故でしょう?

    ひきつけ(けいれん)って、何故するのでしょうか? しかも、小さい子供が多い気がします。

  • 乳幼児が寝るときに・・・。

    ちょっと暇つぶしに読んで頂きたいのですが・・・。先日5才の姪が寝そべっている時、母親である姉に「トントンして。」と言って自分の胸元を手でトントン軽く叩くようにとお願いしていました。聞くところによると、姪は赤ちゃんの頃から保育園に通っていて、よくお昼寝の時になかなか寝付かれない子に保母さんがこれをやっていたそうです。(主に小さい子に)寝る時に胸元やお腹を軽くトントン叩くとなんだか落ち着いて眠れるそうです。これを聞いてへえ~って思ったのですが、これってやはり胎児の頃お腹の中で聴こえていた母親の鼓動とよく似ているから安心するのでしょうか?なんとなくそうじゃないかなと思ってるのですが。似たような話や興味深い話知ってたら教えて下さい。

  • 乳幼児

    生後約2ヶ月の子供の頭(おでこ部分)に、私の前歯が当たってしまいました。 首がすわってないために、子供の頭がかくんとなった瞬間にあたりました。 様子を見ると・・・当たったところは、蚊に刺されたぐらいのふくれがあります。 本人は、いつもと変わりないのですが・・・ 大丈夫でしょうか?? 不安です。

  • 乳幼児に泣かれる

    乳幼児に泣かれるたり、用事で近くを通るだけで泣かれてしまいます。他の人にはありません。 ちなみに私は乳幼児は好きで、苦手意識もなく、笑顔を心がけてます。 しかし知的障害や社会適応できないくらいの重度の発達障害者は、通常とは雰囲気などが違うために乳幼児も怖くなったり、警戒されて泣かれると聞きました。 しかし具体的な改善策がわかりません。 知的障害や重度の発達が乳幼児に泣かれない方法はあるでしょうか?

  • 乳幼児の育て方

    乳幼児の育て方 生後3ケ月弱の女の子の赤ちゃんです。 育児に慣れてないので、 頭の形を治す方法としてドーナツ形の枕をしてますが、嫌がります。自然に治るものでしょうか?タオルを丸めて頭に置いたりしてますが・・

専門家に質問してみよう