• 締切済み

乳幼児

生後約2ヶ月の子供の頭(おでこ部分)に、私の前歯が当たってしまいました。 首がすわってないために、子供の頭がかくんとなった瞬間にあたりました。 様子を見ると・・・当たったところは、蚊に刺されたぐらいのふくれがあります。 本人は、いつもと変わりないのですが・・・ 大丈夫でしょうか?? 不安です。

みんなの回答

回答No.2

私は医療関係者でも何でもありませんので、その前提でお読み下さいね。 「蚊に刺されたぐらいのふくれ」であれば、外傷的には問題ないと思いますが、なにぶん頭なので心配ですよね。 私が育児の先輩に教えられて以来、基準にしていることに、 ”下痢や嘔吐がなく、食欲があって機嫌も良ければたいてい大丈夫” というものがあります。 今回の場合なら、子供さんの様子がいつもと変わりないようですので、食欲があれば心配ないかと思います。 脳に影響があれば、嘔吐などの症状がでるでしょうしね。 うちの子供の場合は、頭をぶつけたり熱を出したりした時、この基準に照らして病院に行く行かないを判断していますが、今のところ特に問題はありません。 ちなみにうちの子供は4歳半と2歳です。

106034
質問者

お礼

ありがとうございました。 今の所・・・嘔吐は無いので、 とりあえず、様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

変にぐずってなかったら大丈夫だと思います。 心配なら、病院にいかれてもいいとは思いますが。 うちの次男は、産まれてすぐから長男の攻撃にあってますが 特になんともないですよ。

106034
質問者

お礼

ありがとうございました。 普通の感じなので、このまま様子を見てみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 乳幼児の湿疹

    1ヶ月半の子供がいます。 生後間もない頃から、首の下が赤く膿んだようになり、臭いをもつようにもなりました。 肌と肌が密着して蒸れてなってしまうんだと思いますが、いっこうに治りません。 昼間は湿らせたガーゼで拭いてあげています。 お風呂では石鹸で洗ってあげ、でてからは蒸れないようによく拭いてあげています。 まだ薬などは塗ってあげたくないのですが、皮膚科へ行ったほうがいいでしょうか?

  • 乳児の肌荒れ・・・かぶれ? 

    先日、突発性発疹にかかり、39℃まで発熱しました。生後7ヶ月乳児です。そのとき、あまりに熱が高かったので、熱をさげる冷却シートをおでこに使用したのですが、どうも肌荒れしてしまったようです。(あまり長くははらずに、サイズもとても小さくしたのですが・・・。おでこにはってもあまり意味はないと、なにかで読んではいたのですが、高熱だと本人がつらいかなと思い、ついついはってしまいました) それから3日ほどたちますが、まだ、赤く、ざらざらした感じになっています。 最近、はいはいもはじめていて、いつもおでこを床につけて、態勢をかえたりするので、おでこは、いつもなにかにすれたりはしています。たおれそうになるとき、おでこで、身体を支えたり・・・。畳にこすりつけるので、以前からややあかくなってはいました。 医者に連れて行って薬を処方してもらったほうがいいのか・・ 様子を見たほうがいいのか・・・ 医者となると、皮膚科ですよね。遠いのでどうしようかと思っています。 市販薬もよしあしと思うと、購入を躊躇しています。 肌はどちらかというと弱いほうかも知れません。 アドバイスを聞かせていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 水疱瘡?頭に数個の膨らみ・・・

    生後11ヶ月の息子なのですが 一昨日の晩、直径1センチほどの赤いコブ(膨らみ?)を頭皮に見つけました。 (硬く腫れ、赤くなっていました。右側頭部上のほうです) 特にぶつけたという事も無く、本人も至って普通にしていたので そのまま寝かせて(念のため入浴は控えました)昨日の朝、 見てみるとその時のコブは膨らみが消えていたのですが (虫刺されやニキビの様に赤くなって硬さは無くなっています。) 他に つむじの脇・おでこの横・耳の後ろと主に頭部に 同じくコブのような小さく赤い膨らみが5つ程新しく出来ていました。 (耳の後ろに関してはまるで蚊に刺されの様です。) バリカンで髪の毛が5mmと短いので良く見えるのですが 触っても痛がる様子も痒がる様子も無く、いつもと変わりません。 長男が幼稚園に一緒に通っている友達の妹が現在水疱瘡で休んでいます。 接触は、その子がまだ目立った発疹は無く発熱する前日に一緒にいました。 (今日から数えると6日前です) コブのような硬さは消え蚊に刺されの様になっていますが 今現在水泡にはなっておらず、発疹も増えていません。 おでこから頭だけです。病院に連れて行くべきでしょうが、 その前に皆様のご意見を頂きたく質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 腹ばいにしても頭を持ち上げません

    生後3ヶ月になる男の子のことで相談です。 最近、だいぶ首もしっかりしてきて、たて抱きにしても 1人で支えていられるようにまでなってきました。 (まだすわってはいません。) よく、2ヶ月頃からうつぶせにすると頭を持ち上げるとか、 3~4ヶ月健診で、うつぶせにすると、頭を完全に持ち上げたら 首がすわった証拠などのお話を聞きますが、うちの息子は うつぶせにしても全く頭を持ち上げたりしません。 そのつち、うつぶせが嫌いなのか、泣き出す始末です。 だいぶ首もしっかりしてきたし、私としては、まもなく すわりそうな(?)感じもしてきているのですが、全く頭を 持ち上げないことがとても不安になってきました。 その子供によって、成長が早い、遅いなどの違いがあるとは わかっているつもりでも、何だか心配です。 うつぶせにして、頭を持ち上げなくても、ちゃんと首がすわって いたというお話などがありましたらどうかお聞かせください。

  • 乳幼児の便について。これって下痢?

    もうすぐ生後3か月になる娘の便についてです。 1か月~2か月までは便の回数が1日8~10回と多く、ゆるゆるウンチでしたが、乳幼児ではよくあることで心配ないと言われました。 2か月に入り、ウンチの回数1日2~3回に減りました。ところが、数日前から回数が8~10回に増えて、しかもすごく水っぽいんです。授乳のたびにうんちをします。ただ、1回の量が少ないです。においもいつもと違うような気がします。色は薄い黄色です。これって下痢ですか? 今のところ熱もないし、いつも通り変わった様子はないのです。病院に行くか迷っています。 何かアドバイスいただけたらと思います。

  • 頭をぶつけました。大丈夫でしょうか?

    生後2ヶ月に入った子供の頭を玄関のドアにぶつけてしまいました。 ドアは鉄板でできているものです。子供を片手でタテ抱きにしていてドアを開けようとしたときに、首はほとんどしっかりしているのですが、不意に頭が後へカクンとした際ドアにガンとぶつかってしまいました。 子供はびっくりした感じで泣きそうになったのですが、顔を見てあやすとすぐに泣きやみ、その後は笑って機嫌よくしています。触った感じこぶの様に腫れている様子も無いのですが、様子を見ていく方向で大丈夫でしょうか?同じような経験のある方や何かアドバイスがあればお願いします。

  • 乳幼児のてんかん?

    産まれて一ヶ月半の女児に気になる症状があります。 てんかんは生後3ヶ月から発症?とか聞きますが、一ヶ月半の乳幼児でも起こり得るでしょうか? 症状ですが、寝入りに呼吸が浅くなり、体が自分の意志と裏腹な様子でぴくぴく動き出します。モロー反射とも少し違う感じで、四肢に電流が走ったようにぴくぴくっとなります。その時に白目を見せたり、にやっとした表情をしたりします。深い眠りになるまではずっとこれを繰り返しています。 せっかく眠ろうとした時にこういうことが起こり、目を覚ましてしまうこともあり、赤ちゃんがとてもかわいそうです。 生理的現象なら心配ないのでしょうが、検索していたらてんかんの症状にとても近い気がして気が気でありません。 乳幼児でもてんかんの可能性はあるでしょうか? また、てんかんが疑われる場合は何科を受診すればいいでしょうか。 不安でしかたありません、よろしくお願いします。

  • 乳幼児の犬アレルギーについて

    いつも参考にさせて頂いております。 よろしくお願いします。 うちには2歳のトイ・プードルと、生後4ヶ月の乳幼児がいます。 血液検査の結果、子供が犬アレルギーと判明しました。 イヌ皮屑 → 4.25 と書いてありました。 医師には犬を手放した方がいいと言われました。 現在、特に症状があるわけではありません。 たまたま知人宅のワンコに身体を舐められた時、数十分ほど皮膚が赤くなったので念のため検査を受けたのですが、うちの犬は舐めないのでそれまで何も気づきませんでした。 成長するにつて抵抗力が高まるので、神経質にならなくても大丈夫とも 聞くのですが・・・ 実際のところどうなのでしょうか・・・ 私自身、過去にひどい猫アレルギーになり日常生活すら送れないほどになってなくなく手放した経験があるのでとても不安です。 ただ私の場合は大人になってからでしたし症状もひどい喘息発作だったのですが、子供の場合はまだ生後4ヶ月ですし現在 舐められて数十分赤くなる以外は特に症状は見られないので それほど悲観的にならなくてもいいのだろうか・・・・とも思ったり・・・ お子さんが小さい頃に同じように診断された方はいらっしゃいますでしょうか? よろしければその後の経過を教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 乳幼児がいる場合どこで働けるのか?

    3月4日出産予定の者です。(第1子) 気が早いのですが、出産後働く予定なので経験者の皆さんにお聞きしたいのですが、 ●普通は大体生後何ヶ月頃から外に仕事に出ますか?(何ヶ月から認可保育園に預けられるか) ●その場合どういったところで働かせてもらえるのか?  近所の様々な所に求人はありますが、子供を理由に休む事が多ければクビになったりしないのかと心配で。。 皆さんはどういったところでお仕事されていましたか? 妊娠前は派遣で働いてたので同じ職場に復帰はできないです。。 ●欲を言えば妊娠前はデザイン事務所に就職希望だったので いつかは自分がやりたい仕事ができたらいいなと思うのですが、 フルタイム(+残業が多い)勤務ができるのは子供が何歳ぐらいになったら可能だと思いますか? 夫→会社員。19時前に帰れます。まだ今の会社に入って1年目の為、お給料は手取りで毎月20万程(年収にすると310ぐらい。。)で今二人で生活して貯金ができない状態です。。 子供のためにも貯金をしたいので働きたいと考えています。

  • 赤ちゃん4ヵ月

    生後4ヵ月の赤ちゃんを抱っこしようとした際に、私の顔と赤ちゃんのおでこ付近をが強くぶつかってしまいました。泣きましたが、おっぱいを飲んで寝てしまっています。他に今のところ変わりはないですが、受診をしてほうが良いでしょうか?