• 締切済み

乳幼児がいる場合どこで働けるのか?

3月4日出産予定の者です。(第1子) 気が早いのですが、出産後働く予定なので経験者の皆さんにお聞きしたいのですが、 ●普通は大体生後何ヶ月頃から外に仕事に出ますか?(何ヶ月から認可保育園に預けられるか) ●その場合どういったところで働かせてもらえるのか?  近所の様々な所に求人はありますが、子供を理由に休む事が多ければクビになったりしないのかと心配で。。 皆さんはどういったところでお仕事されていましたか? 妊娠前は派遣で働いてたので同じ職場に復帰はできないです。。 ●欲を言えば妊娠前はデザイン事務所に就職希望だったので いつかは自分がやりたい仕事ができたらいいなと思うのですが、 フルタイム(+残業が多い)勤務ができるのは子供が何歳ぐらいになったら可能だと思いますか? 夫→会社員。19時前に帰れます。まだ今の会社に入って1年目の為、お給料は手取りで毎月20万程(年収にすると310ぐらい。。)で今二人で生活して貯金ができない状態です。。 子供のためにも貯金をしたいので働きたいと考えています。

• 妊娠

みんなの回答

• mihito
回答No.2

保育園に入園できる月齢は、自治体によって違ってきます。 最近は2ヶ月からというところが増えてきたようですが、1ヶ月からというところがあったり、6ヶ月・1歳からというところも有ります。 通常の育児休暇はだいたい1年間の企業が多いので、平均して育休をとる人は10ヶ月~1歳くらいでしょうか。 しかし、預けるのが早ければ早いほど、有給を使うことが多くなります。乳児は病気が多いからです。 だいたい月に一度は熱を出し、2・3日は急に休まねばなりません。 病児保育をやっている園や機関があれば利用できますが、子どもによってはただでさえ不安な病気の時に知らないところへ預けられるのはかなりの負担になります。(平気な子もいますが) 有給はすべて1年間で使い果たし、遅刻早退もありえることを心しておいたほうがよいでしょう。 できれば職場に乳幼児がいることを理解して、快くとまでいかなくともある程度理解して協力してくれる所に就職することをお勧めします。(なかなか難しいですが) 企業内保育所があるところはいいですよ。それと子ども関係の職場ですね。 フルタイム+残業の勤務は、本人の意識の問題です。 子どもが病気だろうが人に預けても大丈夫、周りの人に「可哀想」「子持ちはこれだから・・・」と言われても耐えられる・・・などならどんなに子どもが小さくとも勤められます。 また、ご家族の理解とサポート、地域のサポートなどがあればやっていけますよ。 ただ、小学生になっても勤務に響くことが多々ありますよ。 子どもの少ない今、PTAの役員や授業参観・学校行事、長期休暇中、学童の問題など、へたをすると保育園の時よりも色々なことが低学年時にはあります。(高学年もありますが、子どもを一人にしておける分ましです) 私は教育機関でたまたま職場が理解あって、家族のサポートがたくさんあるのでやっていけてますが、自分の時間はまったくないといえます。 ただ、子どもに関わる時間が少ない分、一緒にいるときは濃密な時間が過ごせるなぁ・・・と育児ノイローゼになりかけた育児休暇中よりは思います。

• takomari
回答No.1

7歳と1歳7ヶ月の二人の子供がいます。今は育児休業中で4月から復帰する予定です。 保育園ですが、産休明け(生後8週間)から預けられるところがあります。労働基準法で産後8週は働いてはいけないので、それ以降、ということですね。 ただ、私の家の近くの保育園は8週からはすごく少ないです。0歳も少ないです。1歳から…というところが多いです。 今のうちにお住まいの自治体のHPか、お役所に直接行って近くの保育園の受け入れ状況を調べておいたほうが良いと思います。 私は産前から働いていたところに戻る予定ですが、周りの方を見ると、スーパーとかコンビニ、近くの駅ビルのショップ、近くに町工場が多いのでそういうところで事務…とさまざまです。 保育園さえ入れればフルタイムで勤務することは可能です。ただ、勤務地の場所と勤務時間の関係で延長保育が必要になってしまうときもあるかと思いますので、延長に対応してくれる園でないとダメですね。 あと、病気になったときの対応を考えておく必要はあると思います。病気=仕事休む、となるとなかなか会社のほうも厳しいかと思いますので、旦那様と交代で休むとか、病時保育をしてくれるところを探しておくとか、ベビーシッターや保育ママさんを探しておくとか。1,2歳まではけっこう病気も多いです。3歳過ぎると殆ど休まずに済んだりもしますが、伝染病の流行などは防ごうと思っても防げなかったりするので… 私は残業を殆どしないのですが、仕事の内容によってはどうしても夜までもつれこむこともありました。そういうときは夫に事前にお願いしてお迎えに行ってもらってます。うちはそれでなんとか乗り切ってきましたが、双方が残業…という可能性があるときは、他の家族かシッターさんとかに頼むしかないですね。 うちの子が通った園は20時まで保育してくれましたが、なかなかここまで保育してくれる園はないです。大抵は18時で、延長1時間で19時、というのが限界のところが多いです。 まずは、おうちの周りの保育園のリサーチ(保育時間と空き状況)ですね。がんばってください。