• 締切済み

保育園はいつから探せばよいのか

現在、妊娠3ヶ月です。 出産予定は10月なのですが、今現在正社員で仕事をしており、会社が産休・育休をもらえるとの事です。 育休後、子供を保育園に預けて仕事を続けるつもりですが、保育園探しはいつから始めればよいのでしょうか?また、認可・無認可の保育園があると聞きましたがどう違うのでしょうか?

noname#129313
noname#129313

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

探すのであれば今からでも大丈夫です。むしろ今は妊娠中でしたら情報を集める状態になります。申込の期間はいつか等。ただ、現在年度末なので来年度4月になってからの方がはっきりわかります。  乳児期特に0歳児の受け入れは少ないと思いますので、そのあたりは復帰のタイミングなど考えてください。  公立の保育所に預けていましたが、途中入所も可能でした(ただし定員の関係上無理なときもあります)。  

• zorro
回答No.1

あなたに働ける自信がついてきたら探してください。両者に内容の違いはありません。