• ベストアンサー

派遣社員で保育園、第二子出産では退園?

こんにちは。 今私は34歳です。 一歳の子供を保育園に預けて派遣社員として働いています。 派遣なので、産休は取れないと思います。 もし、2人目の子供を望む場合は、専業主婦になるしかないでしょうか? 私の住んでいる地区は、ゼロ歳児の4月からでないとなかなか保育園入園が」厳しい状況です。 正社員の場合は、産休があるのでそのまま上の子を保育園に通わせながら出産、復職が可能だと思うのです。 しかし、第二子を妊娠、出産で派遣社員を一回辞めなくてはならない場合は、今保育園に通わせている子は退園になってしまうのではないかと思うのです。 パート勤務は産休はあるのですか? 小さい子供が居たのでは正社員になってから第二子を産む、というのは 中々厳しい話だと思います。 仕事を続けながら、2人目が欲しいのです。 何か、良いアドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marsa12
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.5

konia20さんがどこの県の方かはわかりませんが、私の住んでいる地域では産後休養ということで育休と同じ位は保育園に通う事が出来ますよ。その事は休業補償と同じ様に保障されていると思うのですが、まず一番良いのは会社と保育園、後は自治体の福祉課に相談することだと思います。会社には出産後も仕事を続ける意思の有無と産前産後の休暇がどの位取れるものかと言う事、保育園や自治体には二人目が欲しいと思うのだけど、生んだ場合の保育園の対応や自治体の補助体制についてを明確にしてもらう事ですね。子供の数が少なくなっている現在第二子以降の子供を出産してくれる人の存在は自治体などにとっても貴重なので割合としっかりサポートしてくれる所も増えていますしね。どこが何をどうしてくれるのかという事は事前に確認しておくのが一番です。

konia20
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました

その他の回答 (4)

noname#37703
noname#37703
回答No.4

保育園に聞くのが1番です。 私はパートで、この4月から子供が保育園に入所予定です(2歳児)。 そして現在妊娠11週です。予定日は9月。 今、一時保育(他に託児所も併用してます)で通園しているので、担任の先生に聞いたところ、いろいろと教えてくれました。 まず、1人目のことは全く何も言われませんでした。 そして2人目の入所が年度途中になる可能性があるので(産休しか取れない場合)、その場合はもう入所予約が必要だと言われました。 以前、市の担当者に聞いたところ、年度途中の場合、園長にほぼ入所の決定権があるそうです。空きが出るとか、出ないとかは、園から市に報告するそうです。 なので、空きが出来て市に報告と同時に次の園児が決まっていることも報告する=市の入る余地が無い、というカンジらしいです。 私の場合ですが、パート勤務です。 が、長く勤めて欲しいと言われています。産休は取れますが、育児休暇が取れるかどうかは、今後の交渉次第です・・。

konia20
質問者

補足

ありがとうございました。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

お子さんは認可園に措置されているのですね 退職した場合は、1ヶ月程度の猶予期間(自治体により3ヶ月ぐらいのところもあるし、次の更新時までだいじょうぶのところもあるらしい)が過ぎてまだ無職だと退園しなくてはなりません 3歳児以上ですと幼児教育という観点から退園しなくても良い場合が多いそうなのですが、保育時間は短くなります 産休中は、保育時間も短くなり、週3日にしてくれといわれてとてもこまりました 9ヶ月の妊婦がこどもを外で遊ばせるのもままならなかったです (良く考えれば専業主婦はみんなそうされているわけなのですが) 産休中は、措置理由を「妊娠・出産」にしたかったのですがそうするといったん退園しなければならないといわれてしまいました 2人目を育児休暇とすると上の子も退園しなくてはならなかったりします こういったことは無認可園ではありませんので事情に応じて無認可園を利用されたり または2重保育をたのんだりしているかたが多かったです 措置理由からはずれても、自由契約にしたり一時保育を利用することは可能なはずなので 福祉事務所または保育園に相談して見てください 特例とかいろんな制度や保育園裁量があるようですので・・・・

konia20
質問者

お礼

ありがとうございました

  • koutaroum
  • ベストアンサー率40% (56/137)
回答No.2

出産に際しての休業においては、そのまま継続して預けることができますので、心配ありません。これは、正社員、派遣、そういったことでわけられることはありません。 また、その後、すぐに仕事が見つからない場合でも、求職中という形で申請することによって、産休明けより(自治体によって違う可能性もありますが)3ヶ月~6ヶ月の間であれば、また伸ばすこともできます。 預けられている自治体の福祉課に相談してみてください。 これは決められていることなので、問題ありません。 出産頑張ってくださいね^^

konia20
質問者

お礼

ありがとうございました

  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.1

公共交通機関のポスターで見たのですが、 この4月から男女雇用機会均等法が改正になり、 その中に「妊娠・出産による不利益取り扱い禁止」というのが入るようです。 つまり、妊娠・出産したからといって退職しなければいけない、退職を促されるというのが禁止になるらしいのです。 改正されてからすぐ浸透することはないと思いますが、 法改正になればパートや派遣などで働きながら、子供を産むというのも夢ではなくなります。 少子化と叫ばれている世の中なので、頑張ってるお母さんをもっともっと応援してくれる世の中になってほしいですよね。

konia20
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 二人目出産ご、復職出来なかったら保育園は退園?

    現在子供を保育園に預け、パートで働いています。 そろそろ二人目を希望しているのですが、二人目を出産後、私の住んでいる地域の保育園入園条件を満たすことができないのではないかと気になり、二人目を作ることに踏み込めません・・・。 (二人目を出産しても仕事は続けたいと思っていますし、なにより子供が毎日保育園に行くのを楽しみにしているので、退園となると可哀想です) 私の住んでいる地域(区)の入園条件は、 (1)産前2ヶ月まで就労すること (2)産後5ヶ月以内に復職すること です。 同じ保育園に兄弟がいれば、下の子の保育園入園もクリアしやすいと、区からいただいた資料に記載されてあったのですが、現在子供が通っている保育園は「1歳児から受け入れ」の保育園なので、(2)をクリアしようと思ったら、別の保育園を希望するしかないのですが、待機児童も多く、難しいように思います。 また、下の子の保育園入園が確定しないと、仕事も探せないし・・・と思うと、本当に二人目に踏み込めません・・・。 (私はパートなので、出産=退社(求職中)になってしまいます) そうなるとやっぱり退園するしかないのでしょうか??

  • 保育園を退園させない方法を教えてください

    子供がようやく認定保育園の四月入園ができたが、会社の復職証明書がもらえなくて、(つまり解雇勧誘をされました)4月中に仕事をしないと子供が退園されてしまいます。日にちもないですが、今どうしたら退園させないことができるのかを教えていただけますか。よろしくお願いします。焦ってます!!

  • 不当解雇と保育園を退園させないの質問です

    私は今育休延長期間です. 2011年11月に子供を出産し、 翌年2012年の1月21日から産休に入り、 同年11月23日が育休最終日ですが、会社から子供が保 育園に入らないうちにまた半年育休延長が勧め られ、自分ももし4月に入園できないのことを考え、1ヶ月の余裕を持って認定以外の保育園を探す為、そのまま今年2013年の5月23日に延長することを同意しました。 今年4月にこともが第一希望の区立保育園に入園でき、4月中の仕事を復帰しないと子供が退園になりますので、会社と連絡したら、新人が入り、もう自分の席がなく、復職ができないと返事がきました。それって不当解雇のことでしょうか? 今の状態だと、解雇されるととても困ります。 1、自分はあくまでも復帰したいので、会社とどういう交渉したらいいのでしょうか? 2、復帰できないとしたら、子供がようやく入った認定保育園には退園させたくないので、どうしたらいいのでしょうか? 3、保育園のことですが、もし4月中に新たの会社で就職ができたら、その前の会社の復職証明書はなくても、保育園に退園させなくてもいいのでしょうか? 焦てますので、どなたがその解決方法を教えていただけますか。よろしくお願いします。

  • 0歳児を預けるか、保育園を退園するか?

    今年2人目を出産しました。上の子は現在保育園に通っています。 最初、下の子も来年度(4月)から上の子と同じ保育園に預けて働きに行こうと考えていましたが、実際には1歳にならない子を預ける気にはならなくて、もう少し自分の手元で育てたいという気持ちが日に日に強くなり色々考えた結果、入園の手続きはしませんでした。 当然、私は働けないので上の子は保育園を退園するしかないと思います。ただ、楽しく登園して大好きな友達や先生に囲まれて過ごしている上の子の気持ちを思うと引き離すのは可哀想に感じます。 やはり間違っていたのか、、、保育園に2人とも預けて働きに出たほうが家計も楽になるし、親の勝手な判断(まだ1歳にもならない子を預けるのは可哀想と思った事...)で上の子が退園しなければならなくなる状況を作ってしまうのかと考えると悩んでしまいます。 また、今から違う幼稚園に入る手続きはできるのか?入園して幼稚園の方針や行事、雰囲気などについていけるのか、上手くやっていけるのかも心配です。もし、幼稚園の入園も叶わない時は上の子もお家で過ごす事になるのでしょうか? どちらにしても早く行動を起こさないといけない事は承知しています。 一度、皆さんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 転職・出産しても保育園継続できますか?

    現在1歳の子供がいます。 横浜市に住んでいて待機児童も多い中、予定通り4月から入園でき職場復帰をしています。 正社員で時短制度を使って働けて、本当に恵まれていると思うのですが、 職場が遠く、仕事内容も復帰前よりきつくなったりで精神的に余裕が なく転職を考えています。 まだ子供が小さいので正社員として雇ってもらえる可能性は少ないかな と思い、派遣社員として働くことを考えていますが保育園では ほとんどが正社員のフルタイムで働いている人ばかりです。 待機児童も多いため、退園しなければいけなくなるのではと心配です。 また、2人目も考えていますが派遣社員になるとすると産休をもらえる ケースはあまり聞かないため2人目の妊娠で無職の期間に退園させられないか心配です。 私の地域では求職中では保育の優先順位も低いようですし、3か月以内の就職が前提とあります。 下の子を産んだ場合、3カ月ぐらいで就職というのは厳しいなと思います。 在宅で何かやるといっても現在やっているインターネットのアフィリエイトぐらいしか思い浮かばず、 個人事業主でもなく雇用されているわけでもないので雇用証明もありません。 子供が小学校にあがってから2人目を作るという結論に達しましたが、 年齢的にも本当は小学校に上がる前に授かりたいものです。 区役所に相談に行って、もし転職予定とかチェックされたらどうしよう と思うと相談できません。 どなたか相談に乗ってくださると助かります。

  • 派遣社員での保育所入所について

    今年の2月に出産し、現在育児休業中で来年4月を目途に仕事復帰を考えていて保育所の入所を検討しています。 派遣社員として働いていて産休・育休制度がある会社ですので取得しました。そして本来なら育休後に同じ職場に復帰が前提なんですが元いた職場が今年の3月で閉鎖したので次働く職場は今は未定で紹介してもらう予定ですがもちろんそれも条件に合うところがあればになるためどうなるかわかりません。 現在住んでいる市はやはり待機児童も多いようで、正社員で復職予定でも認可保育園に入れないような人も地区によっては発生しているとのことで私のような場合は非常に難しいだろうなとは承知の上、 認可外保育所も視野に入れてはいますが何かアドバイスいただければ幸いです。

  • 産休&育休中の上の子の保育園

    子供を保育園に預けて仕事をしています。 2人目を出産し、産休と育休を取って仕事を休んでいる間、上の子はそのまま保育園に預けていられるものでしょうか? 一度退園して、新たに育休明けから入園する申請をしなくてはダメですか? そんなに長く仕事を休むつもりはないし、再入園となると同じ保育園にすぐに入れるのか心配です。 よろしくお願いします。

  • 転職希望は即退園?

    昨年4月から上の子を認可の保育園に預け、9月に第2子を出産。周りから「将来的に働くことを考えているなら、4月入園に申し込んでおいた方がいい」と言われ、無事申し込みまでは終わりました。育児休業がない会社なので産前産後休暇として17年4月1日~18年3月31日まで書いて貰ってあり、区役所から復職後、復職証明書を提出するよう言われました。  そこで問題なんですが、実は働きたいとは思っていても、違う会社に転職したいと考えており、元の会社には戻りたくないなぁと思って居るんですが、やはりその場合、復職証明がでなくなるので、即、退園となるんでしょうか? 退園となったら元も子もないので、どうしても無理なら同じ会社に勤めるしかない…と思って居るんですが、出産後の体力の衰え、給料の保証がない割にハードワークだったり、土曜出勤があったり、働き始めたらきっと辞めさせてくれないとの不安から転職が可能なら保育園入園が決まるときかなと思っています。みなさまのアドバイス、またご存じの方が居ましたら手続きの仕方等教えてください。

  • 二人目の妊娠をした時の保育園

    私たちには一才9ヶ月の子供がいます 4月から保育園の入園の予定です 今はアルバイトで力仕事の仕事をしてます ですが、二人目の妊娠を視野に入れてます もちろん、産休とかもないし、続けて行くのは かなり厳しいと思ってます 退職した場合はもちろん退園ですよね? 逆に保育園に慣れてきたのに退園させるのは 可哀想なのはわかってます 今は私の母が見てくれてるのですが、 やはり二人目を産んでから保育園に入園 させた方が良いのでしょうか?

  • 産後、保育園の退園になりました。

    5歳(年長、来年小学1年生)、3歳(年少)と 生後2週間の3児の母です。 正社員で働いていましたが、長期の体調不良 で仕事を辞めました。子ども達の保育園の事 もあったので、産休・育休の申請をしましたが 出来ませんでした。そして10月頭に来年度の 更新の書類を園から渡された時に、職業証明 が出せなくて、園から産前産後8週間以内に 仕事を見つけなければ12月末で退園という事 を言われてしまいました。 一番上の子は来年小学生なので後数ヵ月の 園生活を送る事が出来ないという事を考えると 何だか申し訳ない気持ちでいっぱいです。 一番下の子(3番目)を保育可能な時期になる 6ヶ月になってから預ける予定でいました。 産休を得たかったので妊娠中、体調が悪くても 頑張って仕事をしていましたが、会社からの 考慮の元で、退職となってしまいました。 両両親は既にいませんし、3番目の子を 来年の4月まで預けられる所を探していますが 未だに見つかっていません・・・。 未だに体調不良が続いていますが、 子ども達の事があるので1日でも早く仕事を 見つけて退園を避けたいのですが・・・。 そこで市役所に相談した所、 3番目の子だけを来年の4月の保育園入園まで 乳児院に預けてはどうだろうかという事を 言われました。。自宅から40分位の所で 面会や外泊は自由に出来るとの事でした。 子どもを預けるという事は全く考えていなかったので戸惑いましたが、主人に相談した所、怒られてしまいました。 「いくら新生児でも知らない所に預けて、お前はそれでも仕事がしたいのか?○○(長男)が小学にあがる事だし12月末まで行けるならそのまま退園して数ヵ月は家でみればいい。来年の4月になったら仕事を探してまた二人預ければいい。施設に預ける位なら仕事なんかするな。」との事。 じゃ、上の子の卒園式は参加出来ないよね? と言った所、無言でしたが・・・。 主人も私が出産した時に、2週間の有給を とり上の子達を見てくれていました。 色んな面で考慮して頂いていますが、さすがに 今回の問題は難しいみたいで・・・。 やはり、来年1月からは仕事を見つけない限り 預ける事は無理なのでしょうか・・・? 最近から少しずつ求職をしていますが今の所 手掛かりはありません。 2番目の子を1月から4月まで家で見る事は 出来ますが、どうしても1番目の子が気になってしまいます・・・。 どうしたらいいのでしょうか、? 3番目の預け先がなくて仕事も見つからなければ 卒園式や最後のお遊戯会などに参加出来なくなってしまうのでしょうか・・・。 カテ違いや、乱文で長文をお許しください。 ご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう