結婚後も同じ職場で働く私が悩んでること

このQ&Aのポイント
  • 結婚後も同じ職場で働いていますが、子供のいない私はフルタイムで働きながら家事との両立に悩んでいます。
  • 結婚したら仕事は辞めるつもりだったけど、経済的な事情や転職の不安から今まで通り同じ職場で働いています。
  • 最近はパートタイムに切り替えたいという気持ちもありますが、経済的な面や心の余裕の問題で悩んでいます。専業主婦や子育てしながら働く人を尊敬していますが、自分が甘えているのではないかとも思います。皆様のご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後も同じ職場で働いています。子供はいません。

結婚後も同じ職場で働いています。子供はいません。 フルタイム(残業無し定時帰り)で働いて、家事との両立をしています。 本当は結婚したら仕事は辞めるつもりだったんです・・。 ですが、経済的な事情もあったり、転職の不安もあったりするので、今まで通り同じ職場で働いています。 私は器用なほうじゃないので、仕事から帰ってきてストレスが溜まってくると、夜ご飯が作れなかったり、主人に当たってイライラしていまいます。 パートタイムだったら、時間に余裕ができて心にも余裕ができるのでは・・と思って、最近、フルタイムでなく、パートタイムにしたいな、という気持ちが出てきています。 あと最近、ペットを飼い始めて、ペット一緒にいたいキモチも出てきたり・・・(こんな理由ですみません。) パートタイムに切り替えた場合、時間と心に余裕ができても経済的に少しきつくなります。 フルタイム(正社員)のままだと、経済的には少しは楽でも、時間と心に余裕がなくなったりで・・・ どっちにつこうとも、デメリットが出てくるので悩んでしまいます。 今のご時世、正社員で仕事ができることはありがたい事というのは分かっていますが、結婚して専業主婦の人たちがとてもうらやましいです。 (専業主婦が楽ではないことはもちろん分かっています。) 子育てをしながら働いている人は、本当に尊敬します。 子供も居ないのに、フルタイムで働いて、不満を言ってる私はダメな人間だなぁと思います。 ただの甘えかもしれません。 このまま正社員で働いているほうが無難なんですが、フルタイムで頑張るぞ、と気持ちを切り替えても、あぁやっぱりパートタイムがいい・・・となったり、気持ちが不安定です。 皆様のご意見を聞かせてください。 あまりまとまらない文章を読んでいただいてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#119350
noname#119350
回答No.4

まだ悩んでいるうちは仕事は辞めない方がいいと思います。 本当にきつくなったら悩む間もなく辞められます。 一度辞めてしまったら、後悔先に立たず。 時間に余裕が出来ると今度は使えるお金が少ない事がストレスになります。 貯金がいくらまで貯まったらとか、 子供が出来るまでとか 自分なりに期限を設けるといいかもしれないですね。 専業主婦は他人からみたらニートみたいに思われるだけなので、 羨ましくなんて全然ないですよ~。 ペットとべったり一緒にいられるのはいいですけどね。

その他の回答 (4)

• dai-ym
回答No.5

状況が変わるということは、メリットもあればデメリットもあるのが普通です。 専業主婦だって、もっと金銭的にきつくなるとか、外とのつながりが少なくなる、自分個人でなくだれだれの奥さんという扱いになりやすい、などデメリットはあります。 デメリットに目を向けていたら何も出来なくなりますよ。 そうじゃなく、変化によってどんなメリットがなるのか、その部分にも目線を向けて、両方見てどっちが良くなるかを考えたほうがいいと思います。 また、子供がいなく二人ともフルタイムで働いているのなら、ストレスがたまるような日には事前に旦那さんに連絡して、旦那さんに料理を作ってもらうとか、少し贅沢になってもマッサージを受けたりしてうまくストレスを解消することも大事ですよ。 子供が出来ればもっと多くのストレスに見舞われることになると思います。 そのときにうまくストレスを発散させる手段を持っていないと大変になりますから。

noname#139107
noname#139107
回答No.3

何かを得る為には何かを捨てなければ・・・ 贅沢な悩みですねと言ってしまえば、身も蓋も無いですね。(ごめんなさい) 結論から言えば、楽しむ事を知らない!作らない!これでは、何の為に結婚したのかの意味が消えて無くなるだけでは有りませんか? 恋愛中は、仕事帰りに旦那様とデートして、食事して楽しい時間を過ごしたでしょ?今は有りませんね! 無駄使いは禁物!将来の為に貯蓄と考えていますよね! 環境が人を作る、人は環境を変える事が出来る。 二人で、食事を作り、食事を楽しむ、食事後は二人で、散歩しながら会話をもっと楽しむ。 帰宅後、二人で入浴してマッサージして心身共にリラックス・・・そしてベッドで(笑)お金なんか掛からない楽しい時間作りをしていますか? いずれ、お子さんが出来て、環境が変わって、二人から三人へと成り、また愚痴ですか・・・私だけが何で、子育て?何で家の事は私だけ?って? 社員でも、パートでも同じですよ!・・・今の貴女なら! 夫婦で楽しく話し合って、一人で何事も抱え込まない事が寛容。(何事も) 人って文字は支え支えられていますね、一度書いて見て噛み締めて下さい・・・貴女なら解るはず!

• kadakun1
回答No.2

どうぞ、よくご主人と相談してください。 私なら、ストレスをためているのを見ているのは辛いですね。 だから「パートの方が楽ならそうしな」と言います。 家は安らぎの場所ですから、妻が安らいでなければ夫だって安らげません。 お金のことは何とかなるでしょうw ただ、パートでも仕事は仕事。時には残業もあるでしょうし、時間以外では楽だとも思えませんよ。 それでもどうしてもフルタイムが嫌なら、やめるべきでしょう。

回答No.1

精神的に大変そうですね...。 思い切ってパートに変更されてはいかがですか? 経済的には苦しくなるとは思うのですが、 家事を少し丁寧にやって節約したり、 色んな工夫をしたりすればやっていけると思いますよ。 もちろん旦那様に相談してから実行して下さいね。 もしかしたら、このまま正社員のままで続けることになるかもしれないのですが、 その時は旦那様にも家事を協力して貰いましょう。 無理しないで下さいね。