結婚後も同じ職場で働く私が悩んでること

このQ&Aのポイント
  • 結婚後も同じ職場で働いていますが、子供のいない私はフルタイムで働きながら家事との両立に悩んでいます。
  • 結婚したら仕事は辞めるつもりだったけど、経済的な事情や転職の不安から今まで通り同じ職場で働いています。
  • 最近はパートタイムに切り替えたいという気持ちもありますが、経済的な面や心の余裕の問題で悩んでいます。専業主婦や子育てしながら働く人を尊敬していますが、自分が甘えているのではないかとも思います。皆様のご意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後も同じ職場で働いています。子供はいません。

結婚後も同じ職場で働いています。子供はいません。 フルタイム(残業無し定時帰り)で働いて、家事との両立をしています。 本当は結婚したら仕事は辞めるつもりだったんです・・。 ですが、経済的な事情もあったり、転職の不安もあったりするので、今まで通り同じ職場で働いています。 私は器用なほうじゃないので、仕事から帰ってきてストレスが溜まってくると、夜ご飯が作れなかったり、主人に当たってイライラしていまいます。 パートタイムだったら、時間に余裕ができて心にも余裕ができるのでは・・と思って、最近、フルタイムでなく、パートタイムにしたいな、という気持ちが出てきています。 あと最近、ペットを飼い始めて、ペット一緒にいたいキモチも出てきたり・・・(こんな理由ですみません。) パートタイムに切り替えた場合、時間と心に余裕ができても経済的に少しきつくなります。 フルタイム(正社員)のままだと、経済的には少しは楽でも、時間と心に余裕がなくなったりで・・・ どっちにつこうとも、デメリットが出てくるので悩んでしまいます。 今のご時世、正社員で仕事ができることはありがたい事というのは分かっていますが、結婚して専業主婦の人たちがとてもうらやましいです。 (専業主婦が楽ではないことはもちろん分かっています。) 子育てをしながら働いている人は、本当に尊敬します。 子供も居ないのに、フルタイムで働いて、不満を言ってる私はダメな人間だなぁと思います。 ただの甘えかもしれません。 このまま正社員で働いているほうが無難なんですが、フルタイムで頑張るぞ、と気持ちを切り替えても、あぁやっぱりパートタイムがいい・・・となったり、気持ちが不安定です。 皆様のご意見を聞かせてください。 あまりまとまらない文章を読んでいただいてありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119350
noname#119350
回答No.4

まだ悩んでいるうちは仕事は辞めない方がいいと思います。 本当にきつくなったら悩む間もなく辞められます。 一度辞めてしまったら、後悔先に立たず。 時間に余裕が出来ると今度は使えるお金が少ない事がストレスになります。 貯金がいくらまで貯まったらとか、 子供が出来るまでとか 自分なりに期限を設けるといいかもしれないですね。 専業主婦は他人からみたらニートみたいに思われるだけなので、 羨ましくなんて全然ないですよ~。 ペットとべったり一緒にいられるのはいいですけどね。

その他の回答 (4)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

状況が変わるということは、メリットもあればデメリットもあるのが普通です。 専業主婦だって、もっと金銭的にきつくなるとか、外とのつながりが少なくなる、自分個人でなくだれだれの奥さんという扱いになりやすい、などデメリットはあります。 デメリットに目を向けていたら何も出来なくなりますよ。 そうじゃなく、変化によってどんなメリットがなるのか、その部分にも目線を向けて、両方見てどっちが良くなるかを考えたほうがいいと思います。 また、子供がいなく二人ともフルタイムで働いているのなら、ストレスがたまるような日には事前に旦那さんに連絡して、旦那さんに料理を作ってもらうとか、少し贅沢になってもマッサージを受けたりしてうまくストレスを解消することも大事ですよ。 子供が出来ればもっと多くのストレスに見舞われることになると思います。 そのときにうまくストレスを発散させる手段を持っていないと大変になりますから。

noname#139107
noname#139107
回答No.3

何かを得る為には何かを捨てなければ・・・ 贅沢な悩みですねと言ってしまえば、身も蓋も無いですね。(ごめんなさい) 結論から言えば、楽しむ事を知らない!作らない!これでは、何の為に結婚したのかの意味が消えて無くなるだけでは有りませんか? 恋愛中は、仕事帰りに旦那様とデートして、食事して楽しい時間を過ごしたでしょ?今は有りませんね! 無駄使いは禁物!将来の為に貯蓄と考えていますよね! 環境が人を作る、人は環境を変える事が出来る。 二人で、食事を作り、食事を楽しむ、食事後は二人で、散歩しながら会話をもっと楽しむ。 帰宅後、二人で入浴してマッサージして心身共にリラックス・・・そしてベッドで(笑)お金なんか掛からない楽しい時間作りをしていますか? いずれ、お子さんが出来て、環境が変わって、二人から三人へと成り、また愚痴ですか・・・私だけが何で、子育て?何で家の事は私だけ?って? 社員でも、パートでも同じですよ!・・・今の貴女なら! 夫婦で楽しく話し合って、一人で何事も抱え込まない事が寛容。(何事も) 人って文字は支え支えられていますね、一度書いて見て噛み締めて下さい・・・貴女なら解るはず!

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.2

どうぞ、よくご主人と相談してください。 私なら、ストレスをためているのを見ているのは辛いですね。 だから「パートの方が楽ならそうしな」と言います。 家は安らぎの場所ですから、妻が安らいでなければ夫だって安らげません。 お金のことは何とかなるでしょうw ただ、パートでも仕事は仕事。時には残業もあるでしょうし、時間以外では楽だとも思えませんよ。 それでもどうしてもフルタイムが嫌なら、やめるべきでしょう。

回答No.1

精神的に大変そうですね...。 思い切ってパートに変更されてはいかがですか? 経済的には苦しくなるとは思うのですが、 家事を少し丁寧にやって節約したり、 色んな工夫をしたりすればやっていけると思いますよ。 もちろん旦那様に相談してから実行して下さいね。 もしかしたら、このまま正社員のままで続けることになるかもしれないのですが、 その時は旦那様にも家事を協力して貰いましょう。 無理しないで下さいね。

関連するQ&A

  • 共働き希望の彼氏

    30歳の彼氏はもし結婚してもお互い正社員で共働き希望らしいです。 私は1日5時間勤務くらいのパート希望です。 今の私の仕事が 毎日残業で朝早く出て夜遅く帰ってくることも多く、人間関係も良くなく精神的にも肉体的にも苦痛で限界がきており、体重もどんどん減ってきているような状況です。 本音を言うと結婚したら抜け出せる、パートで今より少しでも楽な仕事を選べると思って 結婚が救いと思っていました。 子供が出来たら3歳までは専業主婦で、 そこからはパートで働こうかな位に思っていたのですが 彼はずっとお互いフルタイムの正社員勤務希望で、 理由は金銭的余裕が欲しいから。 俺は君を養えない。と言われました。 彼にも色々考えはあるんだと思いますが、 私は結婚してもずっと働きづめなのかと絶望してしまいました。 彼には今の仕事の辛さも話しておりますが、 辞めて違う正社員探したらいいよと言われます。 辞めたら今より楽な仕事になる、とも考えられず 今より辛い仕事かもしれない可能性もあるのに 簡単に仕事を進める彼氏にちょっとがっかりしているのが本音です。 本当は、そんなにきついなら少しくらい休みなよ、くらい言ってほしかったです。そしたらまだ頑張れるし、気持ちに余裕ができるのに。 もちろん共働き正社員で子育てもしている方もいらっしゃると思います。 ただ私はそこまで苦労する覚悟がもてていません。 質問は、 ・パート希望の私と共働き正社員希望の彼氏 結婚しても上手くいくと思いますか?(結婚したら私は我慢して正社員になるしかないと思っています) ・このような、考えの男性は多いですか?   ・別れるべきか、お互い話し合って関係を続けるべきか。  ただ私の年齢は30歳で、あまりダラダラ恋愛をする余裕は無いし次の相手も見つかるかわかりません。 なにか感想や思うところがあれば 参考にしたいので、ご回答よろしくお願いします。 ・

  • 女性の方へお聞きします

    結婚後も仕事を続けている方、続けたいと思っている方はたくさんいると思いますが、私は家のことと仕事の両方を満足に出来ないし、一生、続けたいほど仕事に魅力を感じないので、家計が苦しくなければ専業主婦になりたいと思っています(三食昼寝つきと思われるのは嫌ですが)。 みなさんは経済的な問題(配偶者控除なども)がないとしたらどうですか? (1)専業主婦がいい (2)フルタイムで働きたい (3)パートタイムで働きたい

  • 男性に質問!結婚したら奥さんにはどうしてもらいたい?

    ずばりタイトルのとおりです。結婚後、奥さんには仕事を続けて欲しい(公務員、正社員など、パート不可)か、専業主婦になってほしいかどっちですか?

  • 経済的に余裕はないけれど、フルタイム共働きではなく

    経済的に余裕はないけれど、フルタイム共働きではなく、専業主婦、パート主婦の方いますか?理由とか知りたいです (><)

  • 結婚と女性としての生き方

    同じような体験を元に結婚された方に質問です! 結婚前は、結婚してもフルタイムで仕事もバリバリしようと思っていたが、仕事より家庭を選び、専業主婦又は兼業主婦になった方、仕事より家庭を選んで良かったと思える事、エピソードを教えて下さい。お願いします。 私についてですが、私は手に職を持っています。大学受験の前の高校生の頃から、結婚して子供が出来ても専業主婦にはならずフルタイムで働き一生仕事を続けていきたいと思ってきました。「女だから」仕事を辞め家の事をしないといけないという考え方が以前まで納得できませんでした。しかし、今の彼氏の結婚後の生き方の考え方を聞いた所、彼氏は私が結婚後もバリバリ仕事したいという私の考えが残念だったようです。彼氏自身も、仕事より家族との時間を大切にしたいという強い思い等を聞き、私は自分は何のために生きているのだろかと考えさせられ、仕事が好きな事は素晴らしい事だと思いますが、私も「家族」の時間の方を大切にしたいと思いました。ですので、いずれ結婚したら仕事は一応続けますが、パートに切り替えようと思っています。子供ができたら、子供がある程度大きくなるまでは専業主婦になろうと思っています。パートに切り替える事で私の仕事の可能性も犠牲にしなくてはいけませんが、仕事も女性としての生き方も楽しみたいと思っています。

  • 育児放棄でしょうか?私の行動・・・

    こんにちは。 30代の女性です。 私には2歳半の子供がいます。 本当にかわいく思い、愛してます。 主人も育児に協力的で不満はありません。 しかし、24時間子供と一緒にいることを考えると気が重いのです・・・。 現在、週4日働いています。 パートなので収入も低く、子供を預けている料金を差し引くと いくらにもなりません。 実際は、主人の収入で贅沢はできませんが 私が働かなくても生活できます。 だけど、仕事がしたくて働いています。 子供の社会性の為に保育園に預けると言ってはいますが それ以上に母でも妻でもない、仕事をしてる自分の時間が欲しいのです。 今は子供が2歳なのでパートでよいですが 3歳に春には、幼稚園か保育園が選ばないといけません。 つまり、幼稚園ならパートも辞めざるえません。 保育園なら正社員となりフルタイムで働きます。 本当は正社員になりバリバリ働きたいのですが お金も困ってないなら、子供の成長が著しい時期には 専業主婦にそばで見守るのが当然という気持ちもあります。 経済的ではなく、自分のわがままで子供を保育園に預けて 働くのは、育児放棄でしょうか・・・。 この先、専業主婦になるか正社員になるか悩んでいます。 アドバイス、よろしくお願い致します。

  • 結婚を考えている彼にパートを認めてもらえない

    こんにちは。 結婚を考えている彼がいるのですが、 正社員フルタイムの仕事しか許してもらえません。 ・これからの時代、共働きでないと不安 ・パートだと社会保険など不利になる ・自分だけの給料じゃ子供なんて持てない(明細は見たことないけれど、年収700万はあると思うのですが…) ・一時の感情で正社員の地位を捨てたら絶対に後悔することになる ・そもそも専業主婦が嫌い ・有名大学出てパートなんてあり得ない と言われます…。 (たぶん後半が本音 確かに、身体は問題なく働けるのに「フルタイムで働きたくない」というのが甘いというのは分かります。 でも、これから先、出産も育児もしながら(親は県外にいるため頼れません)、定年まで正社員で責任のある仕事を続ける自信が持てません。 独身の今でさえいっぱいいっぱいなのに…。 転職を考えていますが、正社員で転勤なし、育児と両立可能な職は市役所しか思い付きませんでした。 現在は専門職ですが、責任が重すぎ残業多すぎで両立はとてもできそうにありません。野心がないのでモチベーションも低いです。 正社員で転職しなければ結婚してもらえない、これから一生正社員を辞めることができない、と思い詰めてしまいます。 誰かに人生を預ける怖さも分かりますし、自分で選択して正社員…なら良いのですが、強制されるのが引っ掛かります。 彼の言っていることは正しいでしょうか? また、うまく彼をこちらのペースに巻き込むにはどうしたらよいでしょうか。 一緒にいて楽しいし、一緒の生活もイメージできるので、できれば彼と結婚したいです。 ちなみに家事は手伝ってくれます。(文句を言いながらですが。。)

  • 経済力のある男性と結婚して、専業主婦になりたい

    25歳の女です。 将来は、専業主婦かパートで働くくらいで充分生活できるようになりたいです。 だけど、私の職場はみんな共働きだし、出会う男性も二人でフルタイムで働いて、やっと子供が持てるくらいの経済力です。 高望みしてはいけないと思います。 私は美人でもなく学歴も良くないし、家柄も普通の会社員の家庭です。 だけど、共働きで余裕がないのか、いつもイライラしたり、疲れてるような先輩を見ると、不安になります。 けれど、条件だけで選んで、心から愛することが出来ない人と結婚するのも悲しいです。 男性との出会いもなかなかないので、困っています。

  • 専業主婦の方

    いつもお世話になります。 フルタイムで働いていた正社員の方で、結婚後(または結婚後しばらくしてから)専業主婦になった方に質問です。 旦那さんに養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? 彼の転勤が本決まりになれば、私は仕事を辞め専業主婦になる予定です。 今はフルタイムで働いていて、薄給ですが毎月お給料を頂いています。 自由に使えるお金もあります。 以前から、子供が出来たら家にいたいと考えていて、この考えには彼も賛成してくれていました。 専業主婦になることも良いと言ってくれています。 ただ、彼が一生懸命稼いだお金で生活させてもらうことに、何となく申し訳ない気持ちになります。 もちろん、家事も子育ても頑張るつもりです。 ただ、上手く言えないのですが、私は仕事のストレスから解放されて仕事もせず家にいて、彼は外で頑張って働いてくれて・・・ そんな彼におんぶに抱っこの状態が、何となく申し訳ない気持ちになります。 それならパートやアルバイトで働けば?と言われそうですが、年齢のこともあり早く子供が欲しいと思っていますので、再就職は考えていません。 いろいろ家庭の事情もあるとは思いますが、皆様は養ってもらうことに抵抗はありませんでしたか? また、専業主婦の皆様は、化粧品や洋服、その他の費用(例えば習い事や趣味等)はどうされているのでしょうか? 今は自分で稼いだお金を自分の好きなように遠慮なく使えるのですが、養ってもらう立場で我が儘は言えないなと思っています。 へそくりとか、上手にやりくりなさっているのでしょうか? 出来れば正社員で働いたことがあり、今は専業主婦の方のご意見を伺いたいと思います。 専業主婦へのバッシングは要りません。 よろしくお願いします。

  • 結婚後の働き方についてアドバイスください

    30歳パート主婦です、よろしくお願いします。 結婚してもうすぐ1年が経とうとしていますが、働き方について悩んでいます。 (子供はまだいません) 結婚前、私は営業事務員として正社員で働いていましたが結婚した後はパートとして働いて、その分家事を担当するのが希望でした。 一方、主人は結婚後も正社員として仕事を続けて欲しいというのが希望でした。 まったく異なるお互いの意見に何度か話し合いを設けました。それでもお互い引かなかったので一度は結婚も諦めかけたのですが、結局主人が折れて今はパートの仕事をしています。 パートというのは100円ショップの品出し作業です。 ただ、主人がその働き方で納得しているようには感じておらず、ささいな事でケンカするたびに私がパートだから気に入らないんじゃないか?といろいろ考えてしまいます。 妻もしっかり働いたほうが、経済的にも安定し無駄な時間も減り、お金も自由に使えて貯金も出来て、いいことがたくさんあるのは分かっているのですが、その分ストレスが増えそれを家に持ち込んで主人にあたるのが目に見えています。 主人は、共働きにしたら家事は分担すると言い切っていました。確かに、彼は一人暮らしが長かったので食事の準備や洗濯などなんでもサクサク自分でこなしますし、家事分担は可能かもしれませんがやってみないとなんともいえません。 私はどんな人間かというと、正社員で働いていた頃は会社に行くのが毎日しんどくて、通勤電車の中で涙ぐんだりしていることもしばしばでした。一般的に見て特別、能力が低いとは思いませんが、精神的な部分が弱く、小さなことをくよくよ悩むタイプで、趣味なども少ないのでストレス発散があまり上手ではありません。 また、対人交流なども苦手で、学生時代の友人などとも今ではほとんど付き合いがありません。 こんな自分ですが、またフルタイムで働けるのだろうか・・ 結婚してだんなさんに経済的に甘えるというのは、今の時代もう通用しないのでしょうか? パート主婦は、ずるいですか? 私は彼にとって重荷なだけなのでしょうか? こんな自分がこれから働いていくには 何が向いているのでしょうか? ささいな事でもかまいませんので、何かアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう