ご挨拶ができない愛子さまは教育の問題じゃーないですか

このQ&Aのポイント
  • ご挨拶ができない愛子さまは教育の問題じゃーないですか
  • 年5回ほで静養へ行かれますがまともな挨拶はできていませんね
  • 不登校問題もありますがそれ以前の問題かと思います
回答を見る
  • ベストアンサー

ご挨拶ができない愛子さまは教育の問題じゃーないですか

ご挨拶ができない愛子さまは教育の問題じゃーないですか 年5回ほで静養へ行かれますがまともな挨拶はできていませんね 映像で見ましたが今年の那須の到着はひどすぎましたね 那須塩原駅でお出迎えをしようと待ち構えている市民を全く無視会釈挨拶はなしで迎えの車にさっさと乗り込む。 帰りはもっとひどかったとのことですが・・・・ お手振り が出来なくてもまだ許せますが せめてご挨拶はしなくてはと思います やはり国民あっての皇族ですから こんなことをさせておいて 皇太子ご夫妻は平気なんでしょうか?? 次期天皇なんですから もう8歳なのですし年5回の機会があるたびに(年5回は静養)残念な思いをします 最低でもそのたびごとにご夫妻で注意できるかと思います 不登校問題もありますがそれ以前の問題かと思います

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

愛子ちゃんも雅子さんも 国民感情が低いですよね。 時期天皇となる人物を1番見定めているのは国民なのですよね。 愛子ちゃんが時期天皇になるには、皇室典範を改正して、なおかつ皇族の血脈から婿をもらわなければなりません。 ハッキリ言って、無理ですよね。 多分、悠仁親王が時期天皇になる可能性のほうが強いですが、 皇太子の意思もおありでしょうから、 これから検討される事になるのではないでしょうか。 どちらにしても、天皇存続の危機と言わざる得ないと思います。 そういうところを、雅子さんはソッポむいて、努力もしてないし、 紀子さんは皇室の将来も考えて、頑張っていらっしゃると思います。

mtkitaho1980
質問者

お礼

次期天皇であろうとなかろうと少なくとも皇族として生活するからには 何らかの国民に対する応対が必要です 皇太子殿下は次期天皇なのですから自ら、自らの家族をもって示すべきです 皇太子は皇籍離脱できませんが皇太子妃・内親王は自らの意思で離脱が出来ます

その他の回答 (13)

回答No.14

雅子さんは、皇后になる 自覚が見受けられないし、努力もしてないと思います。 静養している姿、愛子ちゃんを送り迎えしている時の全身ブランド姿、 勤労奉仕の方々にさえ、お礼無し。 なにを考えているのか理解できません。 公務もできないし、皇室にも馴染めないなら、出て行くべきだと思います。 現在の天皇、皇后両陛下のお体が心配です

質問者

お礼

せめて勤労奉仕の方々には挨拶すべきですね 天皇皇后陛下の公務を支えていないのは皇太子殿下も同様ですね ましてや両陛下に孫を会わせないのも皇太子ご夫妻 この両殿下の教育の結果が愛子さまの態度につながっているのかもしれません

回答No.12

ご皇室の事は下々のものにはよくわかりません。 宮内庁が必要最低限の情報しか提供しません。 憶測だけで申し上げることははばかられますしね。 お子様の教育に関しては愛子さまご生誕の問題や 雅子妃の御病気の問題などもあり、ご皇室ながら 皇太子殿下が直接ご教育なさっているように 見受けられます。 長年出来なかったお子様ですし、 普通の一般家庭でもそうですが 長女というのは父親にとっては 血のつながった最愛の彼女になってしまいます。 おのずと甘やかし、溺愛してしまうのは むべなるかなと思います。 一方で、那須塩原市民は何時間も待って 皇太子殿下のご家族の御来訪を心待ちにしていて 来たと思ったらあいさつなしでさっさか車に 乗り込まれては、いったい待たされたあの時間は なんだったんだということで、ご皇室への敬愛の念にも 亀裂が入りかねないというお気持ちもお察しいたします。 無表情でぶっきらぼうな愛子さまに比べ 悠仁親王は幼稚園児ながら丁寧な言葉遣いと 愛想のよさが目立ちますからね。 愛子さまが何人かの回答者方が書かれているように 自閉症であるならば、常陸宮殿下のように公表されて しかるべきところなのでしょうが、皇統を継承される 可能性が全くないわけではないので迂闊に公表する わけにもいかないのでしょう。 日本国の象徴が言葉悪いですが不?の片輪と公表すれば こころない隣国から何をいわれるかたまったもんじゃない ですからね。 また日本の国威に傷がつくという思いもあるのだと思います。 いずれにしても愛想のないぶっきらぼうな愛子さまと 公務を病気ですっぽかし続ける雅子妃殿下。 病弱な妻と障害者を疑われる娘をかかえ、ひとりこれを 意地でも守り通そうとする剛直な皇太子殿下。 皇太子殿下のご心中を思うと胸がつかえます。 ちなみに余談ですが、先帝陛下が行幸されたある施設で 龍顔を拝し奉る栄典に浴することが出来ました。 先帝陛下が小さく手を振られながら皇太后とともに私の前を 通り過ぎられたとき、偶々目があったときは感動と恐懼の あまり、体が硬直して動けなくなり、しばらくしてから 自然と滂沱の涙があふれ出てとまらなくなりました。 皇太子殿下と雅子妃も高松空港で偶然拝見する機会に恵まれ このときも皇太子殿下の小柄な体には似合わぬ威厳と オーラに圧倒されて直立不動になりました。 隣で皇太子殿下と雅子妃を見ていた母は興奮のあまり 声も出さずに大量の涙を流していました。 やはり万世一系のご皇室は我々凡夫の推し量ることのできない なにかしらの威厳をお持ちのようです。

質問者

お礼

>やはり万世一系のご皇室は我々凡夫の推し量ることのできない なにかしらの威厳をお持ちのようです。 お言葉のように皇室があり続けるためにも皇太子殿下の挨拶に対する教育が必要かと思います また、何らかの事情により挨拶が出来ないようであればそのような場所に立たせない配慮が必要かと思います

• ttt1214
回答No.11

雅子さん自体、皇族としての自覚がないのに、それを子供に求めるのは無理だと感じます。 早く離婚された方が良いですね。 皇族になりたい女性は山ほどいる訳ですし、 その中で、日本の天皇制を大切にし、皇族としての自覚ある行動や子供に対しての教育ができる方と再婚して、子供をもうければ良いと思います。 雅子さんも子供も皇室から出ていってもらいたいですね。

質問者

お礼

皇太子殿下が離婚する意思があるかないかですね 雅子を守ると公言した以上いまや離婚は決断できないかもしれませんね 妻子を選ぶか制度を選ぶか皇太子殿下の考えはどうなんでしょう 両方を選ぶのにはこの状況では少し無理がある様にも思えます

• ryuken_dec
回答No.10

>回答者さんは皇族に挨拶を期待しないのでしょうか、それとも愛子さまにのみ期待しないのでしょうか? 愛子様のみではない。皇族でも、天皇でもあるまいしガキンチョに特別な役目など期待などしない。当然、高齢で記憶が怪しくなったような人にも期待はしない。 皇族というだけでガキンチョに対してもマスコミや世間向けにサービスを要求する神経が良く分からない。ガキンチョに何を期待しているんだか。 皇族特有の役割であれば、せいぜい義務教育を終えたくらいから期待すれば良い。 でも、こういう風にそういうお役目を期待する人がいるから報道も止められないんだろう。

質問者

お礼

皇族に挨拶を期待しないのであればそれで結構ですよ これまでの文面から 挨拶をしなくてもよいとの考えなのでしょうから 皇族に限らず駅前で出迎えをされる立場であれば何らかの挨拶・手を振るなどの行為があるのは普通だと思いますが。 ましてこれまでも何年も年間5回ほど静養に出かけて御迎えを受ける立場の小学3年生なら、親の教育で挨拶程度は出来るのではと思います

noname#122729
noname#122729
回答No.9

回答ではないですが。 私も一つ疑問に思うことがあります。 何度と愛子さまをテレビで目にしているのに、いまだに愛子さまの声を聞いたことがありません。 私だけでしょうか?

質問者

お礼

小学校へ通っているのでごく普通かとは思いますがね どうなんでしょう

質問者

補足

報道でも皇室番組でも肉声を聞いたことはありませんね もっとも他の皇族方の声もほとんど放送されませんが 挨拶などの場合は声が放送されていますね

• ryuken_dec
回答No.8

>それであればそれなりにマスコミは追いかけませんし国民も期待をせず「お迎え」をするでしょう >もし、「そう」なら当然あけっぴろげに公表が出来る筈はありませんがそれなりの対処法があるかと思います >なにも無理をしてご挨拶しないといけないようなところに引きださないような工夫が出来るでしょう それは無理。 >国の象徴えあるべき立場の人が 国民の期待を裏切ってばかりしてはけないでしょう こういう考え方をする人がいる限りは無理。 挨拶をしないでいいように表舞台に出さないようにすれば、それが国民の期待を裏切っているという輩がいる。「国民なっての皇族なんだから皇族の務めを果たせ」「皇族に生まれたのだから仕方ない」と言って表舞台に出ることを要求される。 雅子様もどうしようもない事情で引っ込んだがそのためにさんざんに批判された。 国民も期待をせずお迎えをするなんてことは幻想。 皇族に問題があってはいけない。皇族の家庭は分不円満でなくてはいけないし、欝や自閉症なんてことがあってはいけない。そんな国民の期待を裏切ることがあってはいけない。だから間違っても自閉症なんて報道はできない。 >秋篠宮眞子さま、佳子様さまは5歳程度からご挨拶はできていました できる人がいたとしても、できない人を批判する根拠にはならない。 mtkitaho1980さんは国民の1人として挨拶をして欲しいと期待しているのかもしれないが、それは個人の希望。国民には今の愛顧様にそんな挨拶など無くてもいいと考えている人もいる。私は国民の1人として、今の愛子様に挨拶など期待していない。

質問者

お礼

回答者さんは皇族に挨拶を期待しないのでしょうか、それとも愛子さまにのみ期待しないのでしょうか? 少なくとも皇太子ご一家が静養に出かけて駅前に出られるとき待ち受けている人々は何らかの対応を期待しているかと思いますが。待ち受けるマスコミもニュースに流すのですからね。500人程度だと思いますがそれに対して何らかの対応をするのが、させるのが出迎えを受ける人のやることでしょう。何らかの対応が「無視」では 回答者さんは愛子さまがそんな対応も出来っこないから挨拶の期待もしないのですか。

noname#118521
回答No.7

>一度も報道で流されたことが無いのもめずらしいですね じゃ愛子様の事はつねに全て報道されると決まっているのですかね? 「そんな行動が報道されない=していない」 なんでいえるかな? いえるのなら、あなたはチント密着取材しているからでは? そうでなかったら、意図的な皇室・宮内庁叩きの意見投稿ですわ! 気に入らない事があるなら、 子供ではなく大人を根拠を持って批判しましょう。 といってもここは質問の場、意見は他で。

質問者

お礼

別にここで子供を批判しているわけでもなく 子供の親の教育がどうなのかを聞いているだけですが >常に挨拶 とのことなので もし、挨拶などされている報道をご覧になったのかと思っていますが ご覧になったのでしょうか ご覧になったことがあれば「常にはできない」との事になりますが 残念ながら私はそのような事例は見たことはありません ぜひともご紹介願えれば幸いです

• masazai
回答No.6

No.2さんと同じ意見です。 発達障害児を持ち、いろんな子供達のために活動している友人も同じ事を言っていました。 「自閉症」だと断定はできませんが、発達障害があるのでは、と言っていました。 自閉症もそうですが、大きくくくった「発達障害」の症状も個人差が大変あります。 勉強もできるし普通に運動も会話もできるけど、社会的コミュニケーション能力に欠ける、とか、「普通だったらこういう時にこういう反応をするのに、何故こんな不可思議な反応をするのだろう」ということがあるそうです。 こういう場合、普通の子(健常児)に対するようなしつけ・教育では通用しない部分があるそうです。 障害児がどう感じているかを理解しつつ、「みんなはこういう時にこう思うんだよ」「こういう時はこうするんだよ」と説明しながら社会に適応できる反応ができるようにトレーニング(SST:ソーシャル・スキルズ・トレーニング、社会適応訓練)をしていく必要があるそうです。 これはすぐに効果がでるものではありません。 少し長い目で見てみましょう。 「もしそう(自閉症)なら、国民に発表するべきだろう」という質問者様のご意見を拝読しましたが、一般の発達障害児の親ですら、自分の子供の障害を公表するのをためらいます。皇室だったらもっとためらうと思います。 あと、発達障害と診断されなくても、「その傾向がある」患者はもっといます。 私の子供も見た目普通ですし、普通に学校で生活していますが、時折不可解な言動をします。 医者に「発達障害とは言い切れないが、その傾向がある」と言われ、いろんなアドバイスを受けました。

質問者

お礼

もし、「そう」なら当然あけっぴろげに公表が出来る筈はありませんがそれなりの対処法があるかと思います  なにも無理をしてご挨拶しないといけないようなところに引きださないような工夫が出来るでしょう 治療が必要であれば早期に治療すべきでありそれが親の役目でしょう。 マスコミから遮断する方法は宮内庁が考えるでしょうから  報道さえなければいらぬ憶測を呼ぶことも減るかと思います

回答No.5

あれぐらいの子が常に会釈できるのも、なんな恐ろしい。 個人差もあります、報道映像だけでそう言われても。。。。 いちいいち皇室をネタに質問するなら、 キチント密着取材して断定してね。

質問者

お礼

>あれぐらいの子が常に会釈できるのも、なんな恐ろしい。  一度も報道で流されたことが無いのもめずらしいですね >キチント密着取材して断定してね。  キチント密着取材していたら質問などしませんがね

• jamiru
回答No.4

そうですよね!! 年端の行かない少女を追い掛け回すロリコンどもは教育がなってませんよね!!

質問者

お礼

まあ、報道される立場にあればいたしかたないですね 報道されたくなければそれなりの事情を説明してマスコミをシャッタウトしたらよいかと思います