• ベストアンサー

つらいです・・・

遠距離の彼氏がいます。 彼は28.私は25才。 遠距離四ヶ月です。 彼とは遠距離についていろいろ話し合ってきましたが 遠距離がずっと続くなら別れたいとはっきり言われました。 考えたくないのですが 私の状況からしても今は、遠距離は続けていかざるを得ない状況のようです。 私はやりたいことがあって、彼のそばを離れて仕事を探しています。 彼の元に帰るには、彼のそばで私のやりたいことができる就職を決めなければ帰れません。 彼もそれを望んでいます。 ただ、それも難しくて見通しが立たないのも現実です。 彼にそれをいうことが怖いです。考えただけでも涙が出ます。 私は彼のことが大好きです。 別れたくありません。 でも遠距離で無理をして今まで待っていてくれる彼のことを考えると もうつらくてつらくてしかたありません。 私は最近、大学の先生に仕事先を紹介できるかもと言われました。 彼とは今よりも距離的には近くなりますが、それでも車で4~5時間の距離だと。 彼にそれを言うと、そこで就職するなら別れる。お前の考えていることがわからない。 今のお前の言葉は信じられない。いつ帰るかも分からないお前を信じるのもやめたとも言われました。 彼も今の私の状況では見通しが立たないと分っています。私は、先生に紹介してもらえる就職先へ行くと、今よりは早く彼の元に転職しやすいかもしれないと思ったのですが・・・。 それでも一度就職したらなかなか辞めるということはできないですよね・・・。 彼のこと本気で好きです。私が別れたくないっていってももう難しいのでしょうか・・・。 私が別れたくないっていうのはわがままですよね・・・。 つらいです。。。。

noname#70071
noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukina721
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.1

私も遠距離恋愛経験者です。つらいお気持ちわかります。遠距離が始まるときすごく不安でした。遠距離恋愛にもいいところはありますが、やはり続けるのは難しいというのがわたしが実際経験して感じたことです。 彼がなぜ遠距離だったら別れるといわれたのかわかりませんが、もしかしたら自分には遠距離恋愛は向かないとか、無理だとおもわれているのかなーとおもいました。 あなたの相談をお読みして率直に感じたことは、別れたほうがいいかもということです。 やりたいことがあるんですよね。それで遠距離になる。遠距離は彼は認めない。となると、彼はあなたのやりたいことにも理解を示していないということになるとおもったからです。 もしここであなたが妥協して、彼の近くで就職をしたとします。それで二人が結婚という道を今後たどるとしたら、それはそれで幸せなのかもしれません。でももし他の理由で破局しないとは限りません。そのときあなたに残るのは、妥協できめた仕事です。 少し極端になりましたが、ありえないことではないとおもいます。 私がいいたい事は、恋愛だけが人生のすべてではないということ。今は、彼のことが好きで好きでつらいかもしれませんが、その辺ももう少し冷静になって考えてみてください。 私も似たような思いをしたことがあるので、回答してみました。後悔しないよう、しっかり考えてみてください。がんばれ。

noname#70071
質問者

お礼

ありがとうございました><

その他の回答 (7)

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.8

>私はやりたいことがあって、彼のそばを離れて仕事を探しています。 恋愛を取るか、夢を取るか、2つに1つでしょう。両方欲しいなんてムシの良過ぎる話ですよ。かなりキツイ回答ですが、ご参考までに。

noname#70071
質問者

お礼

ありがとうございました

  • noeru13
  • ベストアンサー率16% (59/354)
回答No.7

こんばんは。 彼はきっと寂しいんでしょうね。 そして、あなたにそばにいてもらって 支えてもらいたくて甘えて だだをこねているんでしょうね。 読んでいる途中に怖くて言えない事とか あるみたいですが そういうことも何もかもあなた自身が 思っていることを彼にぶつけた方がいいですよ。 勝手にこれを言ったらこうなるんじゃないかなんて 思っていたら、何も進まないし 思いって言わないと伝わらないですよ。 あなたがちゃんとここに就職すれば こうなってこうなってと先の話を 彼にしましたか? 一度就職したらなかなか辞められないとはいえ 最近はみんな転職繰り返して簡単に辞めてますよ。 いい事ではないだろうけど、 仕事なんて、あなたがどんな事情であっても 会社に辞めると言ったら、辞めれる権利が ちゃんとあるんだから、そんなに難しく 考えないことですよ。 まずは、あなたの思っていること 先々の考えをもっとちゃんと具体的に 包み隠さず彼に話すことですよ。 それでもあなたを理解できないのであれば その人はそれだけの器の人だから あなたには向いていないんだと諦めるしかないですよね。 すごく勇気がいるかもしれないけど 彼とちゃんと向き合って あなたを理解してもらえるよう頑張ってください。

noname#70071
質問者

お礼

ありがとうございました

  • maple1216
  • ベストアンサー率8% (65/747)
回答No.6

彼があなたのやりたい事を理解していない事に疑問を感じました。 これからもし付き合っていったとしても、 彼の思い通りにしか生きられないのでは? あなたはあなたのやりたい事を目指せば良いのです。 そして、それを心から応援してくれるパートナーを探せば良いじゃないですか!! 彼はあなたを「信じられない」と言っているのですよね? 既に信頼関係は壊れています。 遠恋に大切なのは「信頼」なんですよ。 それがなくては、成立しません。

noname#70071
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

こんばんは。 「遠距離がずっと続くなら別れたい」とハッキリ言われたんですね? 彼がそこまで断言するのには何か訳があるのでしょうか? ただ寂しくて傍にいられないから? 例えば過去に遠距離の経験があって上手く行かなかった事がトラウマになってるのかなって勝手に思いました。 私は遠距離の経験は無いし辛さも本当には分かって無いかもしれませんが、今の彼はちょっと理解が足りないように思えます。 >そこで就職するなら別れる。お前の考えていることがわからない。 今のお前の言葉は信じられない。いつ帰るかも分からないお前を信じるのもやめたとも言われました。 でも彼の元に返ったとしてもこの先の保障は何も無いわけですよね? それでも彼はorange-rainさんが傍に居る事だけで安心してその先の事は考えてるのでしょうか。 自分の夢を捨てて彼の傍に居る事を決めたorange-rainさんに何をしてあげられるのでしょう。 遠距離の寂しさは消えるかもしれないけれど、そこからまた新しい仕事を探したりする事をきちんと理解されているのでしょうか。 彼の事ばかり厳しく言ってしまいましたが、彼の寂しさも解ります。 でも今は彼は支えるべき立場の人なのに、不安にさせてしまっているのがなんだか納得いかないのです。 >彼のこと本気で好きです。私が別れたくないっていってももう難しいのでしょうか・・・。 私が別れたくないっていうのはわがままですよね・・・。 彼の決心は本当に変わらないのでしょうか? 「これだけ言ったらorange-rainは戻ってくる」と思って強気な事を言ってるだけではないのでしょうか? もしも彼の決心が変わらないなら遠距離を望む事は難しいのでしょうね。 orange-rainさんが我儘とは思いません。 当たり前の感情だと思います。 本当なら二人でこれからをどう乗り越えるか、考える方が大事だと思うのですが、彼は後ろ向きになってしまっているようですね。 もしも今彼を選んで仕事を捨てたらいつか彼のせいにしてしまいませんか? 「私はやりたい事があったのに、あなたの為に捨てたのよ!」と。 そうならない自信があるなら彼を選べば良いと思います。 でも後悔しそうならもっともっと彼と話し合ってみては? 何故そこまで遠距離なら別れると言う答えをだすのか。 その気持ちをなくす事はできないのか。 とことん話して言いたい事ぶつけても彼の考えが変わらなかったらどちらかを諦めるしか無いと思います。 私としては彼がもう少し理解を示してくれたらいいのに・・・と思います。

noname#70071
質問者

お礼

ありがとうございました

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.4

今は、彼が一番!の世界なのかもしれませんが、出会いはこれからいくらでもあると思います。 貴方が、「結婚して専業主婦になるのが夢」と思っているのなら別ですが、やりたい仕事があるのでしたら、それを大切にされた方が良いと思います。 結婚して、子供を授かって育児をするのも、とても楽しいですけど、出産して数年は自分の時間なんて限りなくゼロに近いものがあります。子育てを終えてから、仕事を再開することも可能かもしれませんが、なにも経験がなかったら、就職を探すのもとても難しいのが女性の一番辛いところです。子供がいたら尚更です。 私は、思いっきり仕事をして、思いっきり恋愛をして、今の主人と出会いました。 社会に出たての自分だったら、絶対選ばなかっただろうなぁ。(スマン!旦那^^;)という男性です。(←外見や性格など) でも、たくさんの人と(会社の人も彼も)付き合うことで、自分も成長したと思うし、主人の良さも理解できる女性になれたと思います。途中、別れたくない!と思う彼も居ましたが、「縁がなかったんだ」と自分に言い聞かせてきました。 私は今、とても幸せです。 彼が別れる!と言っても、彼自身、貴方の存在の大きさに気付いていないのかもしれません。また、貴方と別れて、自分のそばに居てくれる子を選ぶのなら、彼は自分を世話してくれる人が欲しいのかもしれません。少し時間を置いたら、また違った考えになるかもしれませんし、「仕事と俺とどっちを取るんだ!」という焼きもちから来てるのかもしれませんね。良く話し合って決めて下さい。 どんな結果になっても、貴方にとって必要なハードルなんだと思って前向きに頑張って下さい!!!

noname#70071
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yu-kiger
  • ベストアンサー率40% (22/54)
回答No.3

同じく遠距離経験者です。 どーしても、仕事か相手かって選択をせまられる時ってありますよね。私は男なので状況は違うのかもしれませんが、参考程度に聞いて下さい。 仕事か彼女か・・・・・私の場合、仕事を選びました。でも、後悔しています。では、彼女を選んでいたら後悔しなかったかと考えると、はっきりと後悔しなかったとは言い切れません。 私は自分の仕事にやりがいも夢もあり、仕事をやめる(もしくは他の職場に変わる)という考えが自分の夢や可能性を無くしてしまう事のように思えて、どーしても嫌でした。 当然、他の職場でも同じようにやりがいや夢をもって仕事をやれたとも思うのですが、今にして思えば、「彼女の為にそうした」と、いつか相手を責めてしまうような、自分の逃げ道を作りたくない、という思いから仕事を選んだのかもしれません。 しかし、仕事をやめてみて思ったのは相手が居たから、仕事もがんばれてたんだという思いでした。 彼女と別れてからの仕事は張り合いがなく、辛い思いを仕事で紛らわそうとしても思うように頭が働かず・・・・・というような感じで結局、違う職場へと転職する結果になりました。 しかし、彼女を選んでいたとしたらどうだっただろうと考えた事もありました。彼女と一緒に居られる仕事に付けたとし、そこが前の職場以上にやりがいをもてる仕事だったら言うことはないですが、もし、そうでなかった時の事を考えると、前述したように「彼女のせい」という思いにかられ、彼女に対して辛くあたってしまったのでは・・・・・と思ってしまいます。 私から、こうしたらというような意見は言えませんが、別れたくないという思いが強いのであれば、彼の近くに仕事を探し、その仕事にやりがいを見つけてみてはいかがでしょう? 彼という存在が今のあなたを支えているのは間違いないですから。

noname#70071
質問者

お礼

ありがとうございました

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.2

 辛い選択ですが、そんな彼とは別れる方がいいのじゃないですか。もちろん彼が「結婚しよう、だから家に居てくれ」とでも言うのであれば別ですが…。  遠距離で心が離れるということはあるのかもしれませんが、そんなもんでもないでしょう。離れてしまうというのであれば、それは遠距離でなくてもいつかは別れる間柄だったのではないでしょうか。  とにかく遠距離だと別れるという彼の本心を聞いてから決めてもいいですね。離れたら自信がないのであれば、今から別れた方がいいように思います、辛いのでしょうけれど。

noname#70071
質問者

お礼

ありがとうございました><

関連するQ&A

  • 彼氏に自信が無いから別れたいと言われました。

    閲覧ありがとうございます。 お互い20代で遠距離恋愛中です。 貯金が溜まり、仕事も決まったので、来年度より彼の地元で働く予定でした。 ところが先日、関東へ転職したいと言われました。 彼の仕事は休みが少なくハードで、不満が抑えきれなくなったこと(本当に辛そうで、支えになりたいと彼のそばへ転職しようと考えていました)、20代後半を迎え、地元での再就職が難しいことなどが原因です。 どうして転職する前に話してくれなかったのと聞いたら、悩んでいたがなかなか言えなかった、冬のボーナスががくんと下がり、本気で耐えられなくなったと言われました。彼は自信喪失していて、こんな俺と付き合うのはやめたほうがいい、転職してもお前を幸せにできる保証もないし、と言われました。 客観的に見たら、本当にダメな彼氏にだと思います。一緒に来てくれ、と言ってくれるくらいの気合があるならわかりますが。 しかし、どうしても私は彼と別れる気持ちになれません。 仕事が決まって落ち着いたら、私も関東に行くのは?と言ったら、それがプレッシャーになっている、と言われました。 彼にとって、私は煩わしい存在なのでしょうか。 自分に自信を無くして、途方に暮れているように見えるのですが、彼を支えることはもう出来ないのでしょうか。 どうしても諦めきれず、涙が止まりません。

  • 人材紹介(正社員希望の転職者支援)会社への就職を考えてます。

    昨年3月末に退職、今現在、人材紹介(正社員希望の転職者支援)会社への就職活動を複数社行っております。 職種としては、キャリアコンサルタント希望なのですが、企業よりにならざるを得ない状況を感じております(企業よりの手数料で、運営しているので)。 「転職者=商品」的発想、いかに高スペックな転職者を探し出すか…等の現実の話も聞きました。 大手人材紹介会社では、3年以内に転職される方が多数いると聞きました。その背景も、理想と現実のギャップが多いのあるのでは…と私は思っております。 「キャリアコンサルタント」現職の方、もしくは退職された方のご意見を伺いたいと思っております。

  • 矢野経済研究所って?

    こんにちは! 私は現在転職活動をしているのですが、知り合いの紹介会社から矢野経済研究所(総務)を紹介されました。ホームページを見ても情報が少なく、どの様な企業なのだろうかと思っております。沿革、現在の状況、今後の見通しなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 失恋

    33歳の女です。 昨日一つ年上の彼氏に振られました。 4年付き合ってきて、結婚したいと本気で思っていました。 初めて彼の子供がほしいと思いました。 でもお前とは無理と言われました。 遠距離で会えなかったけど、いつか距離は無くなると信じ、今まで我慢してきました。 でもだめでした。 頭では仕方ないとわかっていますが、涙が止まりません。 それだけ好きになれた人がいたんだから幸せだったと思うようにしていますが 夜ひとりになると悲しくて悲しくてどうしたらいいのかわかりません。 友人もいません。 すごく孤独で恐怖を感じます。 前を向いて歩こうと鏡を見て言い聞かせていますが、言葉にするたびに涙がでます。 あの時こうしていればよかったという後悔ばかりで、笑うことができません。 本当に失恋ってつらいものだということを実感しています。 たかが別れたくらいで。。と今まで思っていたけれど、それは今まで自分が本当に好きな人に 出会ってなかったからだったんですね。 本当に好きな人とは何があっても結ばれるものだと思っていました。 彼のそばにいたい。 どんな形でもいいから彼の近くに行きたいです。 私は立ち直ることができるのでしょうか。

  • SE経験8か月ですが

    今現在勤めている会社を辞め、転職したいと思うようになりました。 理由は色々とありますが、本気で悩んでいます。 資格は何もありません。 東京・神奈川辺りで働きたいと思っているのですが、正直な話新しく就職する事は出来るのでしょうか? また、できたとして環境・条件的にはどんなものなのでしょうか? 未来があるならば転職しようかな、と思っております。 住む場所としては、既に確保出来る状況です。

  • 遠距離恋愛の難しさ…。

    今私は関東(私)と九州(彼女)で遠距離恋愛を1年5ヶ月しています。(今は距離を置いている最中ですが…。) 皆さんにお聞きしたいのですが、恋愛(距離に関わらず)をするにあたって先々の事を考えると思います。 そこで遠距離の場合、将来いずれ同棲をすると思いますが同棲するには、共働きの場合どちらかが仕事先を転勤・又は同棲先で再就職・仕事を辞める(専業主婦になる)しかないと思います。 そういった状況になった場合皆さんはどうしますか? 私の場合、まだこれから就職で就職地をどうしようかすごい悩んでいます。 彼女は地元らへんで就職したいって言っているので、将来同棲するとしたら私が行くしかないかなと思います。 でも、彼女で就職地を決めるというのは相手にとってすごい重いかなって気します。 彼女は一緒に居たいって言いますが、これから先も破局という事もあるかもしれないし私(彼女)で決めないで○○がホントに就職したいとこでしなよ(^ー^)といってくれました。 しかし、就職してからあとになって結婚するとなったからすぐに転勤。とはいかないと思います。 それに遠距離で就職したら今以上に会える日が少なくなると思います。 彼女はすごい寂しがりやなのでたぶんそうなった場合寂しさのあまり別れを切り出してしまいそうな感じはあります。 このような状況の場合、私はどのような決断がいいのでしょうか?(>_<) もう、最近この事ばっかり考えてしまいます。 このような経験をしたことをある方、何か良いアドバイスがある方、何かアドバイスを下さいm(__)mお願いします(>_<)

  • 遠距離恋愛から同棲することについて

    付き合って半年を過ぎたあたりです。彼と私はともに25歳。私は社会人3年目で、彼は1年目の新入社員です。 遠距離を始めてから3ヶ月がたちましたが、このところ、「こっちにきて一緒に暮らして欲しい」と言われるようになりました。彼は本気のようで、一緒に住む町を探したり、アパートを調べたり、貯金を始めたりしています。 このことで、私はどうしていいのか、悩んでいます。 もし二人で暮らすことになれば、私が会社をやめることになるでしょう。転職活動をしなければならないと思います。転職するにあたり、次にどういう仕事をしたいか、というビジョンがあればいいのですが、今、自分自身仕事について悩んでいて、どの方向に行けばよいのかわからない状態です。 かといって、二人で暮らしてから職を探すというのも現実的でない気がしますし・・・。 また、同棲の先に結婚があるかどうか、はっきりとはわからない状態です。彼は、結婚することも視野に入れているようなのですが、婚約したわけでもないですし、いつごろ結婚する、という目標も話し合っているわけではありません。まだ付き合って1年たっていないので、結婚の話をあまり強く言ってしまうのもどうだろう思い、なかなかそのところを切り出せずにいます。 全てを放り投げて彼の元に行って、もし途中で別れるようなことがあったらと思うと、怖くてなかなか踏ん切りがつきません。私にとっては、人生を変えてしまうくらいのことだと思いますし・・・。 私の本音では、なにもかも放り出して一緒に暮らしたいのですが、現実的にどうなんだろうと考えると・・・今の私の状況では、自分自身が納得できないだけでなく、彼にも負担をかけてしまいそうで。 不安だらけで、冷静に考えることが難しくなってしまいました。 同じ様な経験をされた方がいらっしゃったら、アドバイスやご意見、経験談などお聞かせいただけないでしょうか?

  • 遠距離恋愛での想いの伝え方

    遠距離恋愛での想いの伝え方 について、お願い致します。 後10日程で交際期間1年を迎える彼が居ます。 私にとって彼は人生初めて出来た恋人で、唯一人の本当に愛しくて大切な人です。 彼26歳、私22歳 そして現在、四国と東海地方の遠距離恋愛をしています。(※派遣先で出逢い→遠距離になる直前に私から告白→交際数日後に遠距離→住込みバイトで近距離4ヶ月→再び昨年の11月から遠距離) 住込みバイトが終了後、上手くお互いに職が見付からず(※彼の方はつい最近短期の派遣が入り、私自身は田舎に住んでいるため車通勤が出来ず融通が利かないのならとバイトの面接すら落ち続けている状況です。)、12月以降約2ヶ月程逢えて居ません。(今後再会が何時になるかもわかりません。何れはと同棲後、結婚を考えています。) 彼の負担にならないよう 寂しいのも苦しいのも彼も同じなのだから、弱音を漏らしては駄目だと。逢いたくて堪らないけれど、もっと逢いたいとせめて電話をしたいと(月に多くて3回)願うけれど、現実面を考えると我が儘も言えないと度々言葉にする事をグッと我慢しています。 私から出来る限り毎日メールを(彼からは2・3日に1通) でも時々、逢えない寂しさや具体的な期間の見通しがなく、不安に負け、我慢出来なくなって 相手を責める事は一切口に出さないものの、寂しいと口に出して、涙してしまってメールが数日間送れなくなる事もありました。(いつも私の事を考えてくれる優しい彼と今の状況を考えるとハッキリ口に出して言えないのに、“頑張るからね”と、無理をして気丈に振る舞う私はとても弱く、我が儘だと思います。) ですが先日、そんな私の様子に我慢しているのではないかと指摘され、正直に伝える事を迷っています。 彼と私の経済状況と遠距離を思うと、寂しいや辛い、逢いたいと頻繁に漏らす事に抵抗もあり、それらを避ける事は遠距離恋愛を続けるための(彼に負担を与えないがための)言動や行動でした。 頭の中はいつも彼の事ばかり。 彼の幸せを願っています。 負担にならないようにと彼との関係を継続させるために努めていた事が逆に徒になってしまって…正直どうしたら良いのかわかりません。 どうかご助言頂けましたら幸いです。

  • 不倫

    私は高校三年生の男です。 私は先生を好きになってしまいました。 先生は人妻で子持ちです。 この気持ちが本気かどうか考えてみました。 答えは先生のことを本気で思っている。です。 先生に見合う男になろう、先生に恥ずかしくないような人間になろうなど考え実践しようとしています。(もっとも不倫したいっていうやつが何言ってんだとも思いますが) 先生が愛おしくて欲しくて、先生の為なら本気で頑張れる、と本当に思っています。(どんなきれいな言葉を並べても泥棒に変わりはないんですけどね) もしも、先生が私を受け入れてくれるなら、本気で先生を幸せにしたいと思うなら、これから何を考えていけばいいかアドバイスください。(現実的なもの、筋道、周辺への配慮など) (不倫したいやつが筋かよ。とも思われるかもしれませんが、確かに・・・。) ガキなりに考えた人生プランは 1、高校を離れる時に連絡先(メアド等)だけはもらう。 2、大学を卒業して人を養えるだけのまともな職につくようにする。(この就職難の時代ですが、頑張って正社員) 3、正社員になれたら、先生に思いを伝える。 私は非常に世の中に疎くて無知です。 理想はあっても現実も見なければいけないし、知らないから知りたいです。 まだつきあってもないのに何なんだ。と思うかもしれませんが回答お願いします。

  • 別れました

    しばらく距離おいていましたが、一昨日彼からLINEで別れようと言われました。理由はお互しんどい思いしているし、自分自身もつらいと言われました。 LINEを見たときショックで、つらい思いさせてたんだなと思いました。 でも諦められないんです。彼のことを本気で好きだし、元の関係に戻りたいです。 わがままですが復縁はできるのでしょうか…