• ベストアンサー

つらいです・・・

遠距離の彼氏がいます。 彼は28.私は25才。 遠距離四ヶ月です。 彼とは遠距離についていろいろ話し合ってきましたが 遠距離がずっと続くなら別れたいとはっきり言われました。 考えたくないのですが 私の状況からしても今は、遠距離は続けていかざるを得ない状況のようです。 私はやりたいことがあって、彼のそばを離れて仕事を探しています。 彼の元に帰るには、彼のそばで私のやりたいことができる就職を決めなければ帰れません。 彼もそれを望んでいます。 ただ、それも難しくて見通しが立たないのも現実です。 彼にそれをいうことが怖いです。考えただけでも涙が出ます。 私は彼のことが大好きです。 別れたくありません。 でも遠距離で無理をして今まで待っていてくれる彼のことを考えると もうつらくてつらくてしかたありません。 私は最近、大学の先生に仕事先を紹介できるかもと言われました。 彼とは今よりも距離的には近くなりますが、それでも車で4~5時間の距離だと。 彼にそれを言うと、そこで就職するなら別れる。お前の考えていることがわからない。 今のお前の言葉は信じられない。いつ帰るかも分からないお前を信じるのもやめたとも言われました。 彼も今の私の状況では見通しが立たないと分っています。私は、先生に紹介してもらえる就職先へ行くと、今よりは早く彼の元に転職しやすいかもしれないと思ったのですが・・・。 それでも一度就職したらなかなか辞めるということはできないですよね・・・。 彼のこと本気で好きです。私が別れたくないっていってももう難しいのでしょうか・・・。 私が別れたくないっていうのはわがままですよね・・・。 つらいです。。。。

noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukina721
回答No.1

私も遠距離恋愛経験者です。つらいお気持ちわかります。遠距離が始まるときすごく不安でした。遠距離恋愛にもいいところはありますが、やはり続けるのは難しいというのがわたしが実際経験して感じたことです。 彼がなぜ遠距離だったら別れるといわれたのかわかりませんが、もしかしたら自分には遠距離恋愛は向かないとか、無理だとおもわれているのかなーとおもいました。 あなたの相談をお読みして率直に感じたことは、別れたほうがいいかもということです。 やりたいことがあるんですよね。それで遠距離になる。遠距離は彼は認めない。となると、彼はあなたのやりたいことにも理解を示していないということになるとおもったからです。 もしここであなたが妥協して、彼の近くで就職をしたとします。それで二人が結婚という道を今後たどるとしたら、それはそれで幸せなのかもしれません。でももし他の理由で破局しないとは限りません。そのときあなたに残るのは、妥協できめた仕事です。 少し極端になりましたが、ありえないことではないとおもいます。 私がいいたい事は、恋愛だけが人生のすべてではないということ。今は、彼のことが好きで好きでつらいかもしれませんが、その辺ももう少し冷静になって考えてみてください。 私も似たような思いをしたことがあるので、回答してみました。後悔しないよう、しっかり考えてみてください。がんばれ。

質問者

お礼

ありがとうございました><

その他の回答 (7)

• raimi
回答No.8

>私はやりたいことがあって、彼のそばを離れて仕事を探しています。 恋愛を取るか、夢を取るか、2つに1つでしょう。両方欲しいなんてムシの良過ぎる話ですよ。かなりキツイ回答ですが、ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございました

• noeru13
回答No.7

こんばんは。 彼はきっと寂しいんでしょうね。 そして、あなたにそばにいてもらって 支えてもらいたくて甘えて だだをこねているんでしょうね。 読んでいる途中に怖くて言えない事とか あるみたいですが そういうことも何もかもあなた自身が 思っていることを彼にぶつけた方がいいですよ。 勝手にこれを言ったらこうなるんじゃないかなんて 思っていたら、何も進まないし 思いって言わないと伝わらないですよ。 あなたがちゃんとここに就職すれば こうなってこうなってと先の話を 彼にしましたか? 一度就職したらなかなか辞められないとはいえ 最近はみんな転職繰り返して簡単に辞めてますよ。 いい事ではないだろうけど、 仕事なんて、あなたがどんな事情であっても 会社に辞めると言ったら、辞めれる権利が ちゃんとあるんだから、そんなに難しく 考えないことですよ。 まずは、あなたの思っていること 先々の考えをもっとちゃんと具体的に 包み隠さず彼に話すことですよ。 それでもあなたを理解できないのであれば その人はそれだけの器の人だから あなたには向いていないんだと諦めるしかないですよね。 すごく勇気がいるかもしれないけど 彼とちゃんと向き合って あなたを理解してもらえるよう頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました

• maple1216
回答No.6

彼があなたのやりたい事を理解していない事に疑問を感じました。 これからもし付き合っていったとしても、 彼の思い通りにしか生きられないのでは? あなたはあなたのやりたい事を目指せば良いのです。 そして、それを心から応援してくれるパートナーを探せば良いじゃないですか!! 彼はあなたを「信じられない」と言っているのですよね? 既に信頼関係は壊れています。 遠恋に大切なのは「信頼」なんですよ。 それがなくては、成立しません。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.5

こんばんは。 「遠距離がずっと続くなら別れたい」とハッキリ言われたんですね? 彼がそこまで断言するのには何か訳があるのでしょうか? ただ寂しくて傍にいられないから? 例えば過去に遠距離の経験があって上手く行かなかった事がトラウマになってるのかなって勝手に思いました。 私は遠距離の経験は無いし辛さも本当には分かって無いかもしれませんが、今の彼はちょっと理解が足りないように思えます。 >そこで就職するなら別れる。お前の考えていることがわからない。 今のお前の言葉は信じられない。いつ帰るかも分からないお前を信じるのもやめたとも言われました。 でも彼の元に返ったとしてもこの先の保障は何も無いわけですよね? それでも彼はorange-rainさんが傍に居る事だけで安心してその先の事は考えてるのでしょうか。 自分の夢を捨てて彼の傍に居る事を決めたorange-rainさんに何をしてあげられるのでしょう。 遠距離の寂しさは消えるかもしれないけれど、そこからまた新しい仕事を探したりする事をきちんと理解されているのでしょうか。 彼の事ばかり厳しく言ってしまいましたが、彼の寂しさも解ります。 でも今は彼は支えるべき立場の人なのに、不安にさせてしまっているのがなんだか納得いかないのです。 >彼のこと本気で好きです。私が別れたくないっていってももう難しいのでしょうか・・・。 私が別れたくないっていうのはわがままですよね・・・。 彼の決心は本当に変わらないのでしょうか? 「これだけ言ったらorange-rainは戻ってくる」と思って強気な事を言ってるだけではないのでしょうか? もしも彼の決心が変わらないなら遠距離を望む事は難しいのでしょうね。 orange-rainさんが我儘とは思いません。 当たり前の感情だと思います。 本当なら二人でこれからをどう乗り越えるか、考える方が大事だと思うのですが、彼は後ろ向きになってしまっているようですね。 もしも今彼を選んで仕事を捨てたらいつか彼のせいにしてしまいませんか? 「私はやりたい事があったのに、あなたの為に捨てたのよ!」と。 そうならない自信があるなら彼を選べば良いと思います。 でも後悔しそうならもっともっと彼と話し合ってみては? 何故そこまで遠距離なら別れると言う答えをだすのか。 その気持ちをなくす事はできないのか。 とことん話して言いたい事ぶつけても彼の考えが変わらなかったらどちらかを諦めるしか無いと思います。 私としては彼がもう少し理解を示してくれたらいいのに・・・と思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• takuyuki
回答No.4

今は、彼が一番!の世界なのかもしれませんが、出会いはこれからいくらでもあると思います。 貴方が、「結婚して専業主婦になるのが夢」と思っているのなら別ですが、やりたい仕事があるのでしたら、それを大切にされた方が良いと思います。 結婚して、子供を授かって育児をするのも、とても楽しいですけど、出産して数年は自分の時間なんて限りなくゼロに近いものがあります。子育てを終えてから、仕事を再開することも可能かもしれませんが、なにも経験がなかったら、就職を探すのもとても難しいのが女性の一番辛いところです。子供がいたら尚更です。 私は、思いっきり仕事をして、思いっきり恋愛をして、今の主人と出会いました。 社会に出たての自分だったら、絶対選ばなかっただろうなぁ。(スマン!旦那^^;)という男性です。(←外見や性格など) でも、たくさんの人と(会社の人も彼も)付き合うことで、自分も成長したと思うし、主人の良さも理解できる女性になれたと思います。途中、別れたくない!と思う彼も居ましたが、「縁がなかったんだ」と自分に言い聞かせてきました。 私は今、とても幸せです。 彼が別れる!と言っても、彼自身、貴方の存在の大きさに気付いていないのかもしれません。また、貴方と別れて、自分のそばに居てくれる子を選ぶのなら、彼は自分を世話してくれる人が欲しいのかもしれません。少し時間を置いたら、また違った考えになるかもしれませんし、「仕事と俺とどっちを取るんだ!」という焼きもちから来てるのかもしれませんね。良く話し合って決めて下さい。 どんな結果になっても、貴方にとって必要なハードルなんだと思って前向きに頑張って下さい!!!

質問者

お礼

ありがとうございました

• yu-kiger
回答No.3

同じく遠距離経験者です。 どーしても、仕事か相手かって選択をせまられる時ってありますよね。私は男なので状況は違うのかもしれませんが、参考程度に聞いて下さい。 仕事か彼女か・・・・・私の場合、仕事を選びました。でも、後悔しています。では、彼女を選んでいたら後悔しなかったかと考えると、はっきりと後悔しなかったとは言い切れません。 私は自分の仕事にやりがいも夢もあり、仕事をやめる(もしくは他の職場に変わる)という考えが自分の夢や可能性を無くしてしまう事のように思えて、どーしても嫌でした。 当然、他の職場でも同じようにやりがいや夢をもって仕事をやれたとも思うのですが、今にして思えば、「彼女の為にそうした」と、いつか相手を責めてしまうような、自分の逃げ道を作りたくない、という思いから仕事を選んだのかもしれません。 しかし、仕事をやめてみて思ったのは相手が居たから、仕事もがんばれてたんだという思いでした。 彼女と別れてからの仕事は張り合いがなく、辛い思いを仕事で紛らわそうとしても思うように頭が働かず・・・・・というような感じで結局、違う職場へと転職する結果になりました。 しかし、彼女を選んでいたとしたらどうだっただろうと考えた事もありました。彼女と一緒に居られる仕事に付けたとし、そこが前の職場以上にやりがいをもてる仕事だったら言うことはないですが、もし、そうでなかった時の事を考えると、前述したように「彼女のせい」という思いにかられ、彼女に対して辛くあたってしまったのでは・・・・・と思ってしまいます。 私から、こうしたらというような意見は言えませんが、別れたくないという思いが強いのであれば、彼の近くに仕事を探し、その仕事にやりがいを見つけてみてはいかがでしょう? 彼という存在が今のあなたを支えているのは間違いないですから。

質問者

お礼

ありがとうございました

• mitunai
回答No.2

辛い選択ですが、そんな彼とは別れる方がいいのじゃないですか。もちろん彼が「結婚しよう、だから家に居てくれ」とでも言うのであれば別ですが…。  遠距離で心が離れるということはあるのかもしれませんが、そんなもんでもないでしょう。離れてしまうというのであれば、それは遠距離でなくてもいつかは別れる間柄だったのではないでしょうか。  とにかく遠距離だと別れるという彼の本心を聞いてから決めてもいいですね。離れたら自信がないのであれば、今から別れた方がいいように思います、辛いのでしょうけれど。

質問者

お礼

ありがとうございました><