外資系(中国系)の企業での働き方について

このQ&Aのポイント
  • 外資系(中国系)の企業での働き方について相談です。転職して2カ月になり、機械部品関係の工場で生産管理の仕事をしています。最近、上司の体調が悪化し、休職したため、私が工場の事務業務も担当しなければならない状況になりました。また、周囲の男性社員は自分の範囲の仕事しかしないため、私は毎日残業する必要があります。長く勤めている人に相談すると、この会社は余計なことをしないことが評価され、昇進したら守りに入るほどの給料をもらう会社だと言われました。さらに、労基署からイエローカードをつけられるほどの苦情もあります。海外本社からの増資でなんとか経営している状況ですが、このような働き方は外資系(中国系)の企業では当たり前なのでしょうか?
  • 外資系(中国系)の企業で働くことになり、2カ月が経ちました。機械部品関係の工場で生産管理の仕事をしています。しかし、上司の体調が悪化し、突然休職することになりました。そのため、私が工場の事務業務も担当することになりました。また、周囲の男性社員は自分の仕事しかしないため、私は毎日残業することが増えました。長く勤めている人に相談すると、この会社は評価されるまでは余計なことをしないことが大事であり、昇進すると守りに入るほどの給料をもらうことができるということです。さらに、労基署の苦情もあり、苦しんでいます。このような状況は外資系(中国系)の企業では普通なのでしょうか?
  • 外資系(中国系)の企業で働くことになりました。2カ月前から機械部品関係の工場で生産管理の仕事をしています。しかし、上司の体調が悪化し、突然休職することになりました。そのため、私は工場の事務業務も担当することになりました。また、周囲の男性社員は自分の仕事しかしないため、私は毎日残業することが増えました。長く勤めている人に相談したところ、この会社は評価されるまでは余計なことをしないことが大事であり、昇進すると守りに入るほどの給料をもらうことができるとのことです。さらに、労基署の苦情もあり、困っています。このような働き方は外資系(中国系)の企業では普通なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外資系(中国系)ってこういうもの??

外資系(中国系)ってこういうもの?? 外資系(中国系)の企業に転職して2カ月になります。 機械部品関係の工場で生産管理の仕事をしている30代女性です。 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q6098902.html で相談させていただいた上司の方の体調が悪化し、 2週間前から会社命令で突然休職し、入社して間もないのに工場の事務が私だけに なってしまいました。 10月から新人の事務員さんが来るのでと社長に言われましたが、その人の教育も 私が担当しなければならないようです。 これはこれで大変だけどスキルアップになると思うので構わないのですが、 周囲の男性社員は自分の範囲の仕事をとりあえずやるだけというスタンスで、 女性の私が管理職と一緒に毎日最後まで残ってる・・・ということも珍しくないです。 残業時間も1日平均2時間から4~5時間に増えました。 今の会社が長くて詳しい人に相談をすると、この会社は自分で良かれと思ってしたことは 余計なことをするなと言って評価を下げ、昇進したら守りに入ってしまうほどものすごい 給料をもらうから、会社には深入りせずに自分の言われたことだけやればいい、と 言われました。 上の人は仕事量に見合うだけの給料をもらってるから、何も言われなければしなくていい、と。 黒字になれば給料を上げるだの、特別ボーナス出すだの言ってるそうなのですが、 設備投資でさえも中途半端で、労基署からもイエローカードをつけられているほど 苦情がたくさん(労災ももちろん過去に数件発生)あります。 男性陣は文句を言うだけ言い、昇進や昇給したら急に守りに入るような会社です。 まともな人はすぐに次を見つけていなくなっていくそうです。 こういうスタンスできてるせいか、責任をなすりつけられて解雇された人も多いらしく、 日本法人を立ち上げて以来一度も黒字になったことがないそうです。 海外のほうで利益が出ているからということで、海外本社からの増資でなんとか やっていけているようなものです。 上の人は高い給料を維持するために、下の人に仕事を無謀なほど与えています。 下の人間は高い給料もらっているのだから、と与えられた仕事以外に手があいていても 他の人のフォローにまわらない人もいます。 こんな状態では外資系(中国系)では当たり前なのでしょうか? これでは黒字になるとはとてもじゃないですが思えません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当たり前かどうか知りませんが、その会社の企業文化はそういうものなのであってそう簡単に変わるものでないことは確かです。 日本法人が黒字にならなくても本社にとってなんらかの存在意義がある場合もあるし、その場合は撤退にはならないでしょう。 そういう会社に見切りをつけて転職するか、そのような会社であることを理解して出世して高い給与をもらうか、どちらか選択して行動すればよいだけの話です。その状態が普通かどうかなんてどうでもいい話です。普通でないとしても変えることは不可能だし、普通だとしても肯定することはできないでしょ。

syo-sa-motoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても納得しました。

その他の回答 (1)

• qazwsx21
回答No.2

共産主義国家が一部資本主義を導入したのが中国ですから、資本主義が徹底しないのではないかという印象です。考えようによっては、自分の仕事にしがみつくと、良い収入になると言う「協調性」が求められて手柄を横取りされる日本の会社よりは、マシなところもあるのではないかと思います。 どっぷり漬かるか逃げ出すか、どちらかだと思います。どちらが正解というのはないと思います。

syo-sa-motoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どっぷりつかるか逃げ出すか、本当にその通りだと思います。