女性のコンプレックスとの上手な付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 女性特有の意地やコンプレックスについて、上手に付き合っていく方法を考えましょう。
  • 女友達との関係で嫉妬やいやみの言葉が出ることがありますが、適切な対処法を見つけましょう。
  • 頭の中で割り切るか、穏やかに指摘するか、自分を変えて受け入れるか、様々な対応策があります。他の人の意見も聞いてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

女特有の意地?コンプレックスってどう扱ったらいいですか?

女特有の意地?コンプレックスってどう扱ったらいいですか? 私が一番一緒に居て心地いい女友達は、積極的で好奇心があり、いつも憧れの気持ちを持って、他人を尊敬できる子です。 コンプレックスがあっても、それに向き合って結局自分の長所に転化してしまうような魅力があるコが一番好きで、幸福ながらそういう女性を2人ほど知っています。 2人とも10年以上の付き合いですが、本当パーフェクトです。 でも、そこまでのレベルを全員に求めることは不可能です。 私は女友達を仲良くなると、いろんなことを共有したいのですが、どうも人うらやむ気持ち=嫉妬 になるコって多いんですよね。 それが芸能人の話とか、セレブの話題だったら少しくらいいやみを言っても笑える範囲ですが、どうして友達、知り合い同士の話で嫉妬をあらわにするのか、ときどき戸惑います。 卑近な例ですが、こんなことがありました。 ブログをやっている友達が毎日がんばって更新していると、PCが苦手な子が皮肉っぽい口調で「よくやるよね」と言った感じで言い放ちました。 友達同士なのにその口調て!?と驚きました。 私もブログを書いていて、ぜひ感想とか書き込んでみてね、そのコに言ってみたのですが、感想を書き込んでくれたどころか、携帯メールに来たのは誤字の指摘(苦笑 PCが苦手だから、ブログの話題はいやなんだな、と思いました。 でも、その後彼女は習い事に通い始め、その様子が先生のブログにアップされると「私の作品が載ってるから見て」と携帯メールで来るようになり、ちょっと褒める内容を送るとまるでブログの内容のような長い分でつらつらとその教室の様子などが送られてきました。 些細なことですが、どう接していいのか分からなくなりました。 一体どうしてほしいの?という気持ちです。 人のことは落として、自分は褒めてほしいの?というのが率直な感想です。 ごく卑近な例ですが、こういう事例がほんと多い気がします。 でも、いちいちこんなことで縁を切っていたら友達が減ってしまうし、こういう性格の女性は多いと思います。 こういう子とうまく付き合うのは、どうしたらいいでしょうか。 あまりよくないかもしれませんが、こんな風に考えています。 ・頭の中でランク付けして割り切ってしまう この子は人のことを褒められない子。だからそこそこの付き合いしか私もしない。 ・ちょっとずつ指摘して、だめならご縁を切ってしまう 誰かのいやみを言ってきたら、私はそうは思わないよ?とか、そういう言い方はよくないかもよ、と指摘する。それで聞けないならさよならする。 ・私が究極にふところの広い人間になる 友人へのいやみ、しょ~がないね、でもそれも人間の業よ、誰にもそんな邪念はあるもの、と私が達観してしまう。(できるように修行する) あなたなたどう考えますか? 他の人の意見を聞いてみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118636
noname#118636
回答No.1

レベルの低い人が レベルの高い人に接したときは 自然と、そのレベルの高さを自分の高さに合う様に平均化したい欲望に駆られます 要は自分が努力してレベルを挙げるよりかは、 相手のレベルを下げてしまった方が都合がいいという考えです。 この考えには良い面と悪い面があります (1)良い面 いちいちレベルの高い世界に対して努力するようなことをしていたら それこそ、宗教法人にひっかかってしまうよ (2)悪い面 ちょっとは努力しないと誰にも相手されないよ。君。 こういう人との付き合い方 (1)こきおろしに付き合ってやる こきおろしの目的は、反作用への欲動です。 新しい価値を身につける際に、まず闇雲に攻撃して、その反作用から、その価値が身につけるに値するか判断します。 いわば、猿がパソコンにパンチを食らわして、エラーが出て音が出たら、「すげえ」とか驚くのと同じレベルです。 上手な反作用を返してやると、たまに学習意欲を見せたりしますが、正直相当疲れます。 (2)こき下ろしをスルー 適当にスルーして「そうだねー」とか話を合わせておいて泳がせておくしか無い。 こきおろしキターと思ったら 大抵は絶対勝てる欠点の指摘なので、それを適当に認めたり無視したりして、混乱に陥れるしか有りません。 へたに同意してると調子こいて勝った気になられますので、適当に叩いておかなくちゃやってられない。 基本的に猿脳なので、いっしょにウッキーって感じで適当に遊ぶのが一番楽しい。難しく考えるな。あと、自分の能力もそれほどないのにあまり下手に理解を示さない方が懸命である。

kitty20000
質問者

お礼

厳しいご指摘ですが、かなり的を得ていると思います。 自分で努力したくない、新しい価値観を認めたくない、というオーラはひしひしと感じます。認めるまでいかなくても、理解できる、というキャパすらなさそうです。 自分を超えているものを否定して自分の殻の中で安穏としていたいんですね。 私がすごいな!と尊敬できる友達は、確かに学習能力が非常に高いです。自分を超えるものを、理解しようと勤めたり、努力することで輝いてます。 だから、人をこき下ろすことはまずしません。自分よりなにか(生活レベルなり、能力なり)低い人がいても「人は努力すればいつでも輝ける」という態度で接している感じです。 <猿がパソコンにパンチを食らわして、エラーが出て音が出たら、「すげえ」とか驚くのと同じレベルです。上手な反作用を返してやると、たまに学習意欲を見せたりしますが、正直相当疲れます。 このケは非常に感じます。こき下ろしか、いじめか、という感じで相手を試してみているというか・・。話を聞いているだけで気持ちが貧しくなりそうですが。 <大抵は絶対勝てる欠点の指摘なので 本当そうです。「なんでそんなことわざわざ言うの!?」というレベルです。 そのくらいしか言えない、とも言えますね。 こういうもの言いに理解を示すと、確かに相手は「そうでしょ、そうなんだよー」とこちらのことも低いレベルに染めようとしてきます。私はそんな会話したいわけじゃないのに・・。 それが非常に不愉快だったのですが、そういう人達にはそういう人達への扱い方、というかあしらい方もあるのですね。 <適当に認めたり無視したりして、混乱に陥れるしか有りません。 これも方法の一つですね。 くだらない「こきおろし」が多い割りに、私が共感しないとすぐに引っ込みます。 弱いのに強がる、という感じですね。 どうしてそんなことするの?という面に注目してばかりいましたが、私もすこしパンチを利かせた切り返しで会話してみようと思います。

その他の回答 (2)

noname#118636
noname#118636
回答No.3

得るものは無くても利用する価値は有るということです 大人になりましょう

noname#118636
noname#118636
回答No.2

皆が皆努力家じゃない マラソン大会でタイム競って頑張る奴は上位50人ぐらいだ あとはみんなで、「しんどいよー」って言って健康的に走ってる奴が大半だ みんなみんなのペースがあるが 終わった後の打ち上げでビール飲んでうまい!というのはみんな一緒と言うのを忘れないで欲しい

kitty20000
質問者

お礼

そうですね。 でも1位以下の人は、自分より上の人を「どうやったらあんなに強くなれるのかな~」 「悔しいな~でも、ぜったい次は自分もがんばる!」と思ってることでしょう。 「あいつがいるから俺は1位になれないんだ」とか「1位になっていいことなんてないよ。 今日自分は適当に走っただけだから、本気でやるなんて馬鹿臭いね」と 思いながら飲んでいる人とは一緒に走りたくないものです。絶対自分の順位を上げられないでしょう。上げたとしても、得るものなんてないことでしょう。

関連するQ&A

  • 女のコンプレックス

    男です。 女の人はコンプレックス多いと思われますが、そんなに自分に自身ないんですか? やはり体のことですかね。大概、あの足細い!とかなんで。 ふれてほしくない話題は何ですか?

  • コンプレックスを無くしたいです。

    どうしたら、人とうまく話せるようになるのでしょうか・・・コンプレックスを無くしたいです。 はじめまして。 閲覧、有難う御座います。 私は、本当に昔から 大人数で話すことが出来ず、 4人でさえ 何を話していいか分からないタイプでした。 どんなものが苦手なのかといいますと、 ・5人以上の子で集まり 1つのことに対して皆で自分の意見を言ったり、 ツッコミあったりする。 例:大学で会った子達と一緒に google mapで、各家付近を見て 1人の子(皆で見てる家の子)が地元の説明をしている中、 その他の子達は、感想や意見を言う。 ↑こんな感じです。 大人数で「話す」というよりも、 「1つのことから派生する会話」 に、着いていけない、もやもやした気持ちになる。 というのが悩みなんです・・・ 一人が話しているだけなら 聞き手が多いので、タイミングさえつかめば 何とか意見を言えるのですが・・・ 私が改善したい、コンプレックスについて 何がいけないかまとめてみました。 ・他の子が勢いよく話すから気負けする。 →自分の意見をいう勇気が無くなる。 ・話題に興味を持てない。 →心のどこかで彼女らの話題に冷めている。 ・たとえ発言しても、相手が拾ってくれない(事実たまにある)。 →自分の会話力への劣等感から生じる? それ故に、怖くてビクビクしてしまう。 ・話すのは好きだが、自分のターンに持ていけない。 このような感じでしょうか・・・ どうしても、このコンプレックスを改善したいです。 どうか、アドバイス戴けたら幸いです

  • 女です。背の高さにコンプレックスあります。

    背の高さにコんプレックスあります。 背が高くていいねなんていわれると ゾクッとします。 男性も同じくらい、もしくは 見下ろすのが、大半で。 ヒールも履けないし、 介護してるみたいな気持ちです。 中学からほとんど なんミリしか 伸びてません。 なので、ぶっちゃけ、 ドキッとするのは、 女性です。 ってゆうか、まわりは、気づいてるよね。 心まで、男になってしまったのか、 不安です。 私とお付き合いしたひとが、 元かの連れてて、 その、元かのを、好きになっちゃったんです。 それで、自分がわかりました。 背の高さのコンプレックスもあり、 男性に対するコンプレックスもあり、 複雑です。 わたしっておかしいですか?

  • 意地っ張りな自分

    私は、26といい歳した女ですが性格はとことん意地っ張りで、心が脆くて、泣き虫です。何処まで意地っ張りかというと、 ・明らかに泣いてるのに相手に指摘されたら「泣いてない!」と噛み付いて睨みつける ・「素直になりな」と言われると、余計に意地を張って素直にならず噛み付く ・空気を読まないで正論をぶつける。言い方が悪いと指摘されたら言い返して噛みつき、謝らない ・私側が悪い事でもすぐ謝れない。相手が謝ったら、「まあいいです」と嫌味な言い方になる ・好きな人にはとことん素直になれず、口調が喧嘩腰になり、素直に謝れないしお礼も言えないし、それなのに嫉妬深い。恋人がほかの人と仲良くしてるのや喋ってるのを見ると余計に嫉妬して不機嫌になり拗らせまくる。素直になれないから、相手の謝罪も聞き入れたくない ・アプローチも照れ隠しも意地っ張りで全て突き放して何も出来ずにいる。言ったことに後悔するけど、何故か謝りたくなくて冷たくなってしまい、余計に拗らせる ・お誘いの殆どを舌打ちするか睨みつけるかで返してしまう ・気に入った相手の事を試すような事をする(そのせいで絶縁された) 箇条書きにしましたが、書き起こしてみるととても面倒臭いですよね…。そうなってしまった原因も、学生時代のいじめが理由だと思ってます。誰かが隠れて悪い事をしてたからそれを先生に報告しただけで相手からチクリ魔扱い、そこに学校で人気のある男子とお喋りしただけでぶりっ子(平凡顔だけど長身で高い声、色白だった)扱いでいじめが始まりました。 すぐに噛み付くのも「本心がとことん打たれ弱い人ほど誰かに傷つけられるなら、その前に刺し違えてでも噛み付いて自衛しようとしてる」という考えがあると指摘されました。確かにそうだと思います。 このような天邪鬼でひねくれた意地っ張りで勢いだけの罵倒を言う性格は、病院に行かないと治せないのでしょうか。 厳しいご意見も批判されるのも承知です。お願いします。

  • 自分のコンプレックスが原因で彼といるのがつらいです

    自分のコンプレックスが原因で彼といるのがつらいです…。 私は小学生の頃から、周りの友達は身長の低い子ばかりでした。 私の身長は160cmですごく高いというわけでもないですが、 顔が細長い方なので高いねとか、モデルみたいと、よく言われました。 小さい子は、女子からも好かれやすくて私はそれがものすごく羨ましく、憧れていました。 毎日重い本を頭の上に乗せたり、小さくなった自分をイメージするのですが、 ちっちゃい子の横に立つと一気に自信をなくしてしまいます。 毎日がそればかりでした。 社会人になってからは、その感情からだんだんとはなれていけたのですが、 またそのコンプレックスが浮き立ってきました。 今、私には身長の低い彼がいます。 私よりも3cmは上のはずなのですが、彼は丸顔で可愛らしい顔つきなので、 周りからみれば、背が同じだね。とよく言われます。 付き合う前から分かってはいましたが、 好きの気持ちが強いからそんなコンプレックスは気にしなくなると思っていました。 だけど、彼と私と他の知り合いみんなで集まった時、 その中の女の子2人が、150cm前後のちっちゃくて可愛い子がいます。 彼と話しながら並んでいるのを後ろから見ていて、お似合いすぎて泣きたくなりました。 最近、どうして私はこんな伸びたんだろう。 どうしてあと5cmたったこれだけ小さくないんだろう。 どうして彼があと5cm高くないんだろう。 事故にあって足を切断されて小さくなればいいのにとか……。 私は、男性に飛びついて甘えたりするのが好きなのですが、 彼の横にいたら甘えている自分がおっきい女に思えて、 ハムスターみたいに可愛い彼に何を甘えているんだろう。気持ち悪いと思ってしまうのです……。 彼といる時、女の子なら誰でも可愛く有りたいのに、他のちっちゃい女の人の方がいいんではないか。 特に、他の子と並んだとき、どうしても嫉妬で押しつぶされます。 私は自分のこの身長を一生好きになれません。 彼との身長差がもっと大きくなくてよかった。 目線が同じだから話しやすい。ちっちゃい子を好きになるような男性に私の好みの人はいない。 とか、自分なりにプラス思考になってもダメなんです…。 彼への態度が、このコンプレックスのせいで冷たくなってきています。 どうしたらいいのか分からないです…。 アドバイス等お待ちしています。

  • コンプレックスに打ち勝つ

    こんにちは。私は19歳の学生です。 女子校出身ということもあり、恋愛経験が少ないです。 バイト先に私と同い年、同じ時に入った女の子がいるのですが、 すごくすごく可愛い子なんです!小柄で顔も整っていて、キラキラしている感じです。 とても小さな店で、女の子は私の他にそのこがいるだけです。 最近バイト先で気になる人が出来たので、何だかそのこに劣等感を抱いてしまうんです。 性格もいい子で、少し大人しめな子です。 私はぽっちゃりで、顔も到底その子には及びません。。 性格は、おもしろいとか、天然?とかよく言われます。典型的な妹キャラだと思います…。 ずっと外見にコンプレックスがあったので、今がコンプレックスに打ち勝つチャンスだ!と思っているのですが 街歩いてて、振り返ってしまうくらい可愛い子と並ぶと 正直敵わないなっと思ってしまいます。 もちろん性格が合うかとか内面も重要ですけど、男性だったら可愛い子の方と仲良くなりたいと思いますよね? また、女性の方、経験談などアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 彼氏の女友達に嫉妬

    彼氏の女友達に嫉妬してしまいます。 一緒に遊びに行く女友達は、他に好きな子がいたり、友達としてしかみてない子だったり、彼氏と恋愛関係になる確率はほぼゼロに近い女友達だということはわかっています。 しかし、嫉妬してしまうのです。 私も男の子と遊んだりすることもありますし、お互い様なんですが。 彼氏が私のことを好きなことも伝わってきますし、わたしの嫉妬心さえなくなれば穏やかな気持ちでいれるのに!と思っています。 どうすればこの嫉妬がなくなるのか教えてください。

  • 女友達と縁を切るべきですかね?

    女友達と縁を切ろうか悩んでいます。 その子は、彼氏の自慢が激しく、やたらに結婚するすると周りに言ってるわりにはダラダラと同棲している。 また、正社員を交際数ヶ月でいきなり辞めたみた いで現在はフリーターらしい。 そのくせ、でき婚した人をやたらに批判するふしがあります。 別にその子が、心の中で何を思おうが自由ですがそれを世間の常識みたいな口調で言うのが腹が立ちます。 また、私は大学生で彼氏は大学院を卒業して働いているのですが大卒が気に食わないのか小馬鹿にしているような自分たちが上みたいな感じなんですが何故ですかね? 向こうは、二人とも高卒なのに… 世間がすごく狭い中で彼女らは生きてるのか、田舎だから分からないですが… 傷つけられるような嫌味な発言をされたりしますし、もう縁を切るべきですかね? 正直、あまり友達が居ないからなのかこれからもよろしく的な感じですがしんどいです……笑

  • コンプレックス

    こんばんわ・・。どんなコンプレックスかは。ひめておきます。。 ただ。本当に苦しんでます。身近な人に話を聞いてもらうこともできずに。 相談することもできずに。ただひたすらコンプレックスと日々戦っています。 ほんとーにやりきれなくて。ほんとーに息がつまってくるのです。 相談できない自分の弱さに直面し。苦しくて。 ただ、相談したからといって 解決なんかしないって、一人になってしまってます それに。迷惑だろぅなとか。こんなこときかされたらきっといやだろうって こんなにも弱い人間なんだって 思うのです。。 そーすると心が・・はりさけそぅ。。 誰にも相談できないって。こんなに。。こんなに苦しいことなんですね。 そして勇気をだして相談しても。理解されなかったりして 人間って こんなに強くなくちゃいきてけないんだな。とか。。おもいます。 コンプレックスをかかえているひとなんか 少なくない なのに。あたしは どうして こぅんなにも苦しい。こんなにウシロ向きなんだろ って やっぱり相談して 一緒にたたかうひとがいないから? コンプレックス。。解消されたいです。さみしい。。 コンプレックスに悩むと ほんとうにこころのおくそこから寂しくなります コワイほどに。。涙 なんだか。愚痴のような質問になってしまいましたが あたしはこんな気持ちを早くきりかえたいのです。 じゃないと。治るものも治りませんよね。 なにか アドバイスあったらおねがいします

  • 彼が私の女友達に嫉妬?

    趣味を通じて新しい友達ができました。今までの友達とはちがって性格がよくあい、おだやかな友人関係が築けそうなことがうれしくて、そのことを彼に話しました。年上のいい大人な彼で、普段もおだやかなため、「そう、よかったね。どんな子なの?」っていう感じで返してくれるかなと思っていたのですが、予想に反して、「ふーん」といったきり、そのことについては一切ふれないどころか、少し機嫌も悪めになってしまいました・・・ 友達としか言わなかったものの、その趣味からして、女性であることは明らかなはずです。でも、これまでのことなどもあわせて考えてみると、いい大人の男性だけど、もしかしたら友達に嫉妬しているのかもしれない・・・と思い始めました。これまでも、別の男性の話をすると大した話題でなくても若干機嫌が悪くなったこともありました(さすがに大人なので、あからさまに怒ったりはしませんが、もしかしたら内心はかなりよくは思っていないのかもしれません)。 男性って、相手が女友達であっても、嫉妬する人は嫉妬するものなんですか?そして、もしそうなら、どうすればいいのでしょうか。その話題を掘り返してフォローしても逆に機嫌を損ねそうです。しばらく静かにしておくのがいいのでしょうか。よろしくお願いします。