生クリームとコーヒーポーションはイコールではないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 生クリームとコーヒーポーションは異なる成分であり、味や匂いも異なります。生クリームはふんわりとした甘みがあり、オムライスなどに使用することが一般的です。一方、コーヒーポーションはコーヒーの風味があり、一般的には飲み物として使用されます。したがって、生クリームとコーヒーポーションは同じものではありません。
  • 生クリームとコーヒーポーションは異なる使い方がされることが多いです。生クリームはスイーツや料理の材料として使用され、ふんわりとした風味を与えます。一方、コーヒーポーションは主にコーヒーの風味を楽しむために使用され、飲み物の一部として利用されます。したがって、使い方や風味が異なるため、生クリームとコーヒーポーションはイコールではありません。
  • 生クリームとコーヒーポーションは異なる成分と特徴を持っています。生クリームは乳脂肪分が高く、甘みと豊潤な風味があります。一方、コーヒーポーションはコーヒー由来の成分で、苦味やコクのある風味があります。したがって、生クリームとコーヒーポーションは異なる味わいを持ち、同じものではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生クリームとコーヒーポーションについて

生クリームとコーヒーポーションについて 最近オムライスにはまっていて 卵の部分は卵3個に生クリーム大匙1と1/2を入れて 作ります。 (これはチューボーですよのレシピを参考にした分量です) これで作ったところ、ふんわりに出来上がり 生クリーム結構入れて、卵と混ぜ合わせたときに、少し卵だけの色に白っぽさが多くなったので 甘すぎないかな?とも思ったのですが 全然平気で、生クリームは気になりませんでした。 ただ、生クリームって基本的に200cc売りなので ほとんど残ってしまいます。 毎日オムライスというわけにもいかないですし、 少し日が経ってしまって賞味期限が3日ほど過ぎてしまい、 使えないかな?と中をみたら、凝固し始めていたので、捨てました。 牛乳を入れてやったこともあるのですが、やっぱり生クリームほどではなく、 少しオムレツが作りにくかったです。 そしたら、母が生クリームとコーヒーポーションはイコールだから といわれて、この前コーヒーポーションを生クリームと同量入れてやったところ 出来上がったものはなんか匂いが気になり 食べてみた感じも美味しくありませんでした。 母は気にならないとか言って普通に食べてたんですけど… どう見ても匂いが少しキツい甘い生クリームの香りで。 生クリームを入れた時とは全然違う感じになりました。 コーヒーポーションと生クリームはイコールではないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140643
回答No.4

おはようございます。 #1ですが、オムレツに使う時は自然解凍してください。 同じ理屈で、ケーキも冷凍できますよ。 ただし泡立てないで冷凍しても、分離してしまいます。 保存が効かないのと、牛乳からほんの少ししか取れないので生クリームは高いです。

その他の回答 (4)

• KEKEKO2008
回答No.5

結論からいえば、全く違うものです。したがって味も風味も違って当たり前です。 生クリームは、生乳から乳脂肪分を濃縮していますが、ポーションは植物油です。バターとマーガリンという風に考えてら分かりやすいでしょう。私自身は、絶対に使いませんね。 さて、保存方法が無いのが悩みの種なのですよ。確かにホイップしてある程度の期間冷凍は出来ますが…風味という点ではすぐ落ちます。脂肪分が酸化してしまうからです。(要するに金属なら錆びちゃうって事ね。)今の、貴方の使い方が一番正しいと思います。 冷蔵庫の匂いが移ったり酸化しやすくなりますので出来れば、一回使ったらすぐに密閉容器に移して下さい。これでかなり持ちが違います。 オムライスに使ったら、コーヒーにも贅沢に使い。かぼちゃのポタージュ等にも使って使い切ってしまうのが一番!!ポタージュを作っての冷凍は可能ですのでお試しください。 生クリームも、メーカー、乳脂肪分のパーセンテージで値段が違います。 お勧めは、中沢の生クリームとよつばの生クリームです。高価ですが、凄く美味しいですよ。 安いものは植物性です。ここまで拘っているのなら是非、美味しい生クリームを使ってほしいですね。

• nemuchu
回答No.3

簡単に言うと、「生クリーム」「クリーム」は、乳製品。 ホイップクリームやコーヒーポーションは、植物油に添加物を加えてクリームっぽい状態にしたもの。 です。 なので、全く違いますよ。 コーヒーポーションの材料をひらたくいうと、化学薬品入りサラダ油です。

• 86tarou
回答No.2

生クリームはかなり高いですけど、コーヒーフレッシュ(ポーション)はタダ同然です(某コーヒーショップでは取り放題)。後者は代替品で油と水と乳化剤で出来てるだけですから(食品と言っても工業製品?w)。

回答No.1

こんばんは! コーヒーポーションは植物油・甘味料等を使って作られた、生クリームとは全く違うものです。 やはり生クリームの方が美味しいですよ。 余った生クリームは、泡立ててクリーム状にして、金属トレー等に絞り出して冷凍しておくと、コーヒーや料理等にすぐに使えます。

ramu9999
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そうなんですか、冷凍しておくといいんですね? コーヒーには入れるとすぐ溶けていいかと思うのですが 料理にはどう使うのでしょうか? シチュー系だったらあったかいので、冷凍しておいても、入れたら溶けると思うのですが 冷凍したものを卵と混ぜてオムライスにできるでしょうか?