• 締切済み

散歩で見つけたこの草花、どうしても名前がわからず困っています。他にあと

散歩で見つけたこの草花、どうしても名前がわからず困っています。他にあと3本の名前の分からないのがありますので、これからもよろしくお願いします。散歩途中の草花(雑草ですが、とても癒されます)にペイントで名前を入れて、スライドショーを作って楽しんでいます。よろしく

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.1

葛(くず)ですね。 そのあたりは、一面同じつるで覆われていませんでしたか? 葛は地下茎で繁殖し、もの凄く成長が早いので、あまり好かれない植物です。 昔はつるをカゴ作りなどに利用したり、根から葛粉を取ったりしたそうなのですが、今は誰も取らないので伸び放題。 木に巻きついては枯らしてしまう、やっかい者な存在です。 花は綺麗ですけどね・・・

kinokawa22
質問者

お礼

早速の回答ありがとう。「そのあたりは、一面同じつるで覆われていませんでしたか?」まったくその通りです。 根からくず粉というのは、葛餅の葛のことでしょうね。葛餅は大好きですが、厄介ものとは知らなかったです。雑草刈りで川岸まで行けたので見つけられました。これからもよろしくお願いします。