• ベストアンサー

この草花の名前は?

散歩の途中に見かけた草花です。 とてもよい香りがするので、気になっています。 この草花の名前をお教えください。 1.香りは藤の花に似ているようです。 2.花のピークは5月初旬でした。(写真は5月20日撮影) 3.高さは約90cmです。 4.公園の垣根に植えられています。 5.多年草のように思います

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ニオイバンマツリです。 咲き始めが紫色で、咲き終わりが白に変化します。 画像 http://garden-vision.net/flower/nagyo/nioibanmaturi.html http://www.geocities.jp/matsuura_syouiti/sub64-1.htm

jumbotako
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 お示しのサイトを見ますと、写真の花と葉の形、匂い、花の色が紫から白に変化、葉の特長とすべて一致しています。 私は本来2色の花が咲くものと思っていました。すると、数週間経てば全部白花になるようですね。 花の名前がわかってとても嬉しいです。 香りが好きなので、園芸店で求めて自宅で栽培しようと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

1です。ニチがひとつ抜けていました。ツルニチニチソウですね。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.1

ツルニチソウにそっくりですね。 参考 みんなの趣味の園芸 ツルニチソウ http://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-713

jumbotako
質問者

お礼

caf-cafさま 早速のご回答ありがとうございます。 実は私もネットの図鑑などを見て、最初ツルニチニチソウかなあと思いました。 だが写真や特長が少し合わない感じだったので、ここに質問致しました。 No.3のjisebjaporさまが示されたニオイバンマツリがぴったりのようですので、caf-cafさまにベストアンサーをお贈りすることができませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 草花の名前

    この花の名前はなんでしょうか? 川沿いで散歩中に撮影しました。 草花図鑑や雑草図鑑で調べたのですが、見つかりませんでした。 趣味的な質問であり農学ではないと思いますが、知識不足ありすみません、お詳しい方よろしくお願い致します。 http://mbup.net/d/100632.jpg

  • 草花の名前を教えてください。

    添付の写真の花です。 多年草、5月末開花、空色の5弁花、草丈50cm、対性。 タキイから、寄せ植え素材の一括で通販で購入しました。 はっきりした空色の花は珍しいので、本気で育ててみようと思いました。しかし、せめて名前ぐらいは押さえておきたいと思い、お聞きします。よろしくお願いします。

  • 名前教えてください

    散歩に行く公園でよく見かける花です。 小さくてとてもかわいいのです。 名前を教えてください。 あと、散歩の途中で見かけたかわいい植物の名前を図鑑で調べるとき どうやったらいいのか教えてください。

  • 野草の名前を教えて下さい。

    今日(8月25日)、札幌市内にある平岡公園という名前の公園……比較的、樹木が多い公園の樹下……で撮影しました。 高さ60~70cm、葉は互生し、葉の長さ6~7cm、幅3~4cmでした。 花が咲けば、手がかりにはなるだろうと、2~3週間前から、花が咲くのを待っていましたが、いっこうに花が咲く気配がありません。 この植物は、1カ所で、数株が集まって生育しているという印象はありましたが、公園内の「どこでも、見られる」という感じでもありませんでした。 印象からすると「キク科……ヨモギのような???」という感じなのですが自信はありません。

  • この花の名前を教えて下さい。(21)

     札幌市に隣接する森林公園で、6月13日に撮影しました。陽当たりは、森林公園としてはやや悪い場所と思われます。  高さは50cmありました。  花の直径は26mmありました。(左上の写真)  葉の長さは65mm、幅は45mmでした。葉柄の長さは60mmありました。(右上の写真)葉には毛はありませんが、ざらつく感じです。  茎は下部のほうで、径7mmありました。太く感じさせます。また、茎には毛が密生していました。(左下の写真)  写真(かなりピンぼけ……(T_T))でも分かるかも知れませんが、花に油を塗ったような光沢があり、図鑑で調べて、「ウマノアシガタ」にたどりついたのですが、図鑑によっては「北海道では南部に分布するが局所的で少ない」という解説があり、急に自信がなくなりました。(T_T)

  • 画像の花の名前教えて下さい。

    画像の花の名前教えて下さい。 9月中頃撮った写真です。 藤の花にそっくりなのですが?

  • この花の名前を教えてください

    この花の名前を教えてください 散歩に行くと、実に芳しい香りの花が毎年5月になると咲いています。 この花の名前を知りたいのですが、ご存じの方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 花の名前を教えてください

    この花の名前を教えて下さい。 去年の8月初旬に撮影しました。 花の大きさ、草丈などは覚えていません。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えてください

    去年の4月の初旬に撮影した花です。 なにせ去年のことですので詳しいことは覚えていません。 何かわかりましたら、よろしくおねがいいたします。

  • この花の名前を教えて下さい。(67)

     札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードにある公園の陽当たりの良い場所で、10月7日に撮影しました。  高さは、約30cmありましたが、大部分が、根元から匍匐しているような状態で、立ち上がっている部分は10cm程度でした。  花は、写真ではわかりにくいと思いますが、米粒のように小さく、それもさらに小さい花が集まっているように見えます。花の房の大きさは、長さ5mm程度、直径4mm程度でした。花はわずかしかなく、最盛期は過ぎています。  葉は3出複葉で、互生していました。頂小葉の大きさは、長さ10mm程度、幅8mm程度でした。