• ベストアンサー

1歳1ヶ月の子供がいます。歯が8本生えだした頃くらいから、よく人をかむ

1歳1ヶ月の子供がいます。歯が8本生えだした頃くらいから、よく人をかむようになって…困っています(T^T)怒ってもわかってないようで…。これって普通なのでしょうか?(初めての子なので)私に1番かみます。パパは2番目。 どうやったら噛まないようになるのか…何かいい方法があったら教えてくださいm(_ _)m

  • j0521
  • お礼率91% (67/73)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piyo-rina
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

こんにちは、2歳の子のかぁちゃんしてます。 うちの子はあまり人を噛んだことはありませんでした。 ただ、歯の生える頃はムズムズするらしいと聞いたことがあったので、その時期にはいわゆる「歯がため」とか言うようなオモチャをいくつか持たせてました。 なぜいくつかかと言うと、その子によって好きな噛みごたえ(?)みたいのがあるみたいなので。 固めのものが好きだったり、おしゃぶりや哺乳瓶のクチのようなプニプニするのが好きだったり。 知り合いでは、かまぼこ板や積み木に歯が「カシッ」と入る感じがすきな子がいたり、 ペットボトルにあずきを入れたオモチャ(フタが取れないように注意!)を作ってあげると、フタの部分を延々とガジガジする子がいたり。 あとは赤ちゃん用のカシャカシャ音がするハンカチのオモチャや、アルミの固くて冷たい物体(本人談)がお気に入りな子もいましたよ。 ちなみにうちの子の場合は、どんなのが好きなのかなと模索中にそういう時期が過ぎたような気がします。 個人的には、飲み込めない位の大きさがあって、洗えて、塗装などがないものがいいかなと探しました。 お役にたてるかどうかはわかりませんが、一度参考になさってみてください。

j0521
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m歯がためですね☆歯がためを含め、たくさんおもちゃは渡しているのですが…おもちゃや本も噛むし、人にも噛みつくので(>_<)噛みついた時、歯がため渡してみます☆

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは!13歳、8歳の母です。かなり前の記憶をたどると…その頃だったか、よくかまれました。 赤くあざになっていました。確か多くのお子さんが通る道ではないでしょうか?よそのお子さんなどにさせないよう注意すれば、パパママは我慢でそのうち収まるかと…?かみかみしてもOKなおもちゃなどを与えるのも効果的だったような?かみつかれて痛い時は子の鼻をつまむと息ができないため、かみつきをやめていましたよ~試してみては?

j0521
質問者

お礼

鼻をつまむのを試してみました(笑) 本人は鼻をつままれて笑っていました(^o^) ありがとうございました☆

  • gtx456gtx
  • ベストアンサー率18% (194/1035)
回答No.1

50代 男です もう高校生になった子供(女)2人とも・・・自動車のドアを噛み付いて痕を付けました。 長女は前、次女は後ろと上手に噛み分けていました(汗) >どうやったら噛まないようになるのか…何かいい方法があったら教えてくださいm(_ _)m 基本的には言い聞かせるしかないですよ。 当然ですが、まだ幼いので何度も言う、噛まれると痛いことなどなど・・・根気よく続けることです。 長女は噛み癖がなかったのですが、次女は噛み癖が多少あって幼稚園でお友達を噛んだと聞いていますが、その時は「噛みたくなったらパパを!」とママに言われ効いたようで時々 私を噛みに来ましたが、たまに反撃されるのが嫌なのか? 自然となくなりました。 噛み癖も個性と捉え、悪いことは早めに注意して直すようにすれば良いと思います。

j0521
質問者

お礼

噛みたくなったらパパを!は、笑ってしまいました(笑)(≧∀≦) 噛み癖も個性かぁ(o^_^o) 注意しつつ、成長を見守りたいと思います☆ ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • 子供の歯が。。。

    おはようございますo(^-^)o いつもお世話になっています。 今、一歳四ヶ月の子供がいます。 子供の歯が今、少し見えているものも含めると12本ほど生えているのですが、どれも皆、中途半端にしか生えてこないのです(>_<) 八ヶ月頃から下の歯が触れるようになってきて、一度、一歳になる前に(10ヶ月頃)歯がなかなか生えないことを心配して、病院に連れていったりしましたが、診てもらったら「心配しなくて大丈夫だよ。周りの人よりこの子は確かに生えかたは遅いけど、ちゃんと生えようとしてるから。」と言われましたが、 今だにきちんと最後まではえきらず、次から次と生えてきてる状況です。 来月半ば過ぎに、一歳半検診がありますが、それまで様子を見ていても大丈夫でしょうか?それとも、病院に行ってみたほうが良いですか? 同じような経験をされた方、専門の方のご意見を頂ければ幸いです。 よろしくお願いしますo(^-^)o

  • 10ヶ月の子供の下の歯が2本融合歯で上の歯がまだはえてきません。無い可能性もと言われたのですが・・・。

    5ヶ月ごろ下の歯AAがでっかくはえてきたのですが 二本とも融合歯、上の歯は10ヶ月経ってもはえてきません 昨日お兄ちゃんの検診があり一緒に診てもらったら、10人に一人 ぐらいの割合で無い子がいると言われもの凄く不安になりました。 永久歯も無かったらと考えると、おそろしくて・・・。 独身のころは歯科医院に勤めていたのですが、 はがない子って見た事ないしもしそうなら何か対処する事があるのでしょうか? 何か知ってる方がいたら回答おねがいします

  • 何ヶ月頃まで

    つい最近子供が生れました。 4時間置きとかにミルクをあげていますが、何ヶ月頃まで続きますか。 あと、言葉をしゃべるようになるのはいつ頃ですか? 絶対パパって先に言わせたいです。 実体験をお聞きしてみたいのでよろしくお願いします。

  • 10ヶ月児、歯が8本って早すぎ???

    10ヶ月のこどもの歯がすでに上4本、下4本生えてます。 周りの子は上2本、下2本で4本の子が多いのですがちょっと早すぎでしょうか? 同じように歯が生えるのが早かったというかたいらっしゃいましたら経験談教えてください。

  • 9ヶ月の子供、歯の生え方についておしえてください

    9ヶ月の子供のことで質問します。 下の前歯2本が生えて、その後は上の前歯だろうと思っていたら、前歯の右横の歯が生え始めてきました。 こんなことってよくあることなんですか? ネットで調べてみても、歯の生え方は人それぞれと書いてありましたが、基本的には前歯からですよね? 女の子なのでとても心配です。 同じような生え方したママさんお話聞かせてくださいませんか? 宜しくお願いします。

  • 2歳8ヶ月の子供について

    私の子供が今、2歳8ヶ月になる男の子がいます。いまだにパパ、ママとか一言が出ないんです。宇宙語はしゃべっているし、指差しもするし、パパ、ママの存在も分かっているのですが一言が出なくてやきもきしてます。3歳まで様子見ようと思ってます。色々と話しかけたりしているし、公園でほかの子と遊んだりもしてるんですが一言が出ない。それで悩んでます。皆さんのお子さんはいつごろ話しましたか?

  • 赤ちゃんの歯が生えてこない><

    8ヶ月の子の歯がまだ生えてきません!予防接種など子供が集まるところで見る赤ちゃんは6ヶ月くらいからみんな白いかわいい歯が!!!人それぞれ違う・・とわかっていても不安になってきました。このくらいでも歯が生えてない赤ちゃんって普通なの?

  • 7ヶ月、歯が1本しか生えてこない

    7ヶ月になる男の子がいます。 6ヶ月の頃に下の歯が生えてきたのですが、 1本しか生えてこず、1ヶ月経った今も1本のままです。 上の子のときは2本同時に生えてきたのに何故だろう?? ちゃんと生えてくるか心配です。 経験者の方、いらっしゃったら教えて下さい。

  • 1歳2ヶ月の娘の歯なのですが。。。

    どなたかご存知でしたら教えてください。 1歳2ヶ月の娘の歯なのですが、 上の歯が4本生えているのに対して、 下の歯が3本しか生えません。 上に二人子供がいるのですが、 上の子はこの時期は8本生え揃っていて、 大体内二本が生えると、次に両サイドの歯が同時 に出てくるという感じで8本生えていきました。 なぜか三番目の娘だけ、 下の歯が2本生えてきて、両サイドが出てきたかな と思ったら、本人にとって左側の歯だけが出てきて、 右側が出てきません。 左側は完全に生えてしまったのに、右は出てくる気配 すらありません。(触った感じ、歯茎の中にも歯がない気がするのです) 3歳まで20本生え揃うまで気長にとはいいますが、 大丈夫かなと心配しています。 本当にまだまだ気長に待ってもいいものでしょうか? 女の子だけに歯が揃わないのは気にしてしまいます。 ご存知でしたら教えていただけますと嬉しいです。

  • 子供の頃から着色している歯のホワイトニング

    こんにちは。子供の頃からのグレーがかった歯を白くしたいと思っています。小児喘息のために飲んだ薬でそうなったらしいのですが(テトラサイクリン歯)歯を削って上にセラミックを貼る方法よりも、できればホワイトニングでと考えていますが可能でしょうか?可能であれば、どんな歯科医を選んだら良いのでしょうか?また、テトラサイクリン歯でホワイトニングを経験された方、経験談をお聞かせください。