• ベストアンサー

1歳1ヶ月の子供がいます。歯が8本生えだした頃くらいから、よく人をかむ

1歳1ヶ月の子供がいます。歯が8本生えだした頃くらいから、よく人をかむようになって…困っています(T^T)怒ってもわかってないようで…。これって普通なのでしょうか?(初めての子なので)私に1番かみます。パパは2番目。 どうやったら噛まないようになるのか…何かいい方法があったら教えてくださいm(_ _)m

• j0521
  • お礼率91% (67/73)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyo-rina
回答No.3

こんにちは、2歳の子のかぁちゃんしてます。 うちの子はあまり人を噛んだことはありませんでした。 ただ、歯の生える頃はムズムズするらしいと聞いたことがあったので、その時期にはいわゆる「歯がため」とか言うようなオモチャをいくつか持たせてました。 なぜいくつかかと言うと、その子によって好きな噛みごたえ(?)みたいのがあるみたいなので。 固めのものが好きだったり、おしゃぶりや哺乳瓶のクチのようなプニプニするのが好きだったり。 知り合いでは、かまぼこ板や積み木に歯が「カシッ」と入る感じがすきな子がいたり、 ペットボトルにあずきを入れたオモチャ(フタが取れないように注意!)を作ってあげると、フタの部分を延々とガジガジする子がいたり。 あとは赤ちゃん用のカシャカシャ音がするハンカチのオモチャや、アルミの固くて冷たい物体(本人談)がお気に入りな子もいましたよ。 ちなみにうちの子の場合は、どんなのが好きなのかなと模索中にそういう時期が過ぎたような気がします。 個人的には、飲み込めない位の大きさがあって、洗えて、塗装などがないものがいいかなと探しました。 お役にたてるかどうかはわかりませんが、一度参考になさってみてください。

j0521
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m歯がためですね☆歯がためを含め、たくさんおもちゃは渡しているのですが…おもちゃや本も噛むし、人にも噛みつくので(>_<)噛みついた時、歯がため渡してみます☆

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは!13歳、8歳の母です。かなり前の記憶をたどると…その頃だったか、よくかまれました。 赤くあざになっていました。確か多くのお子さんが通る道ではないでしょうか?よそのお子さんなどにさせないよう注意すれば、パパママは我慢でそのうち収まるかと…?かみかみしてもOKなおもちゃなどを与えるのも効果的だったような?かみつかれて痛い時は子の鼻をつまむと息ができないため、かみつきをやめていましたよ~試してみては?

j0521
質問者

お礼

鼻をつまむのを試してみました(笑) 本人は鼻をつままれて笑っていました(^o^) ありがとうございました☆

• gtx456gtx
回答No.1

50代 男です もう高校生になった子供(女)2人とも・・・自動車のドアを噛み付いて痕を付けました。 長女は前、次女は後ろと上手に噛み分けていました(汗) >どうやったら噛まないようになるのか…何かいい方法があったら教えてくださいm(_ _)m 基本的には言い聞かせるしかないですよ。 当然ですが、まだ幼いので何度も言う、噛まれると痛いことなどなど・・・根気よく続けることです。 長女は噛み癖がなかったのですが、次女は噛み癖が多少あって幼稚園でお友達を噛んだと聞いていますが、その時は「噛みたくなったらパパを!」とママに言われ効いたようで時々 私を噛みに来ましたが、たまに反撃されるのが嫌なのか? 自然となくなりました。 噛み癖も個性と捉え、悪いことは早めに注意して直すようにすれば良いと思います。

j0521
質問者

お礼

噛みたくなったらパパを!は、笑ってしまいました(笑)(≧∀≦) 噛み癖も個性かぁ(o^_^o) 注意しつつ、成長を見守りたいと思います☆ ありがとうございましたm(_ _)m