• ベストアンサー

赤ちゃんの歯が生えてこない><

8ヶ月の子の歯がまだ生えてきません!予防接種など子供が集まるところで見る赤ちゃんは6ヶ月くらいからみんな白いかわいい歯が!!!人それぞれ違う・・とわかっていても不安になってきました。このくらいでも歯が生えてない赤ちゃんって普通なの?

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数41

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micazuki
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.5

こんにちは。歯科衛生士ママです。^^ 皆さんの回答で十分かと思いましたが一応・・・。 歯の生え始めほど個人差が大きなことはありませんから、 全然心配要りませんよ。 ほとんどの乳歯は、出生時にはすでに顎の骨の中でできあがってて 『生える時期』を待ってる状態なんですよ。 この『生える時期』が個人差が大きいんですね~^^ 早い子だとお母さんのお腹の中にいる間に生えちゃいます。 生まれたときにすでに歯が生えてる赤ちゃん、まれにいます。 遅い子だと1歳半過ぎてやっと1本目という子も知ってます。 8ヶ月じゃまだまだ!そのうちちゃんと生えてきますよ^^ レントゲンを撮れば顎の中に歯があるのがわかりますけど、 時期が来れば勝手に生えてきますので、まずそこまでする必要はないです。 この先『歯のない顔』なんて見れなくなっちゃいますから 今のうちに楽しんでおきましょう♪

momo9802
質問者

お礼

産まれた時に生えてたらそれはそれでとても大変そうですね~><こうやってみなさんのアドバイスなどを読んでると本当に個人差が大きいなぁと感じて安心しました!今のこの歯のない顔を楽しみながら生えてくるのを待とうと思います^・^

その他の回答 (5)

  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.6

4月に2歳になった子供がいます。 最初の1本が生え始めたのは11ヶ月を目前にした頃でした。(やはりこの子より月齢が低いのに立派に生えている子が多かったですね。) でも、その後次々と順調に生え続け、「歯、たくさん生えているね。」と言われるようになり、半年後には一番奥歯4本以外は生えそろいました。「でもね、11ヶ月になるまで1本も生えていなかったんだよ。」というとみんなにびっくりされたほどですから、まだまだ心配はいらないと思いますよ。

momo9802
質問者

お礼

周りの赤ちゃんは6ヶ月くらいでみんな生えてたので気になって気になって・・・^・^あせらずゆっくり待とうと思います。

回答No.4

育児書や隣の子と比較しちゃったりして いろいろ不安になりますよね。 お察しします。 でも大丈夫! 個人差がほんとに大きいんだから。 どんなことも、おおらかに受け止めて ください。 あの天才アインシュタインは4歳まで 話すこともできず 「バカ」呼ばわりされてたそうですよ。 おかあさんが、大丈夫よとニッコリ抱きしめてくれていたそうです。 ちなみにうちの下の子の歯は、 標準よりずっと早くて 5ヶ月の頃には生えてました。 何が不便って、 おっぱいを噛まれて痛くて痛くて・・ 乳首を食いちぎられそうになり血だらけになったことさえありました。 かたや言葉は遅くて、心配っていうのじゃないけど 待ちわびてました。 いろんなことがあっても、私のおっぱいも子供も元気ですよ!

momo9802
質問者

お礼

私の友達も言ってました!「おっぱい噛まれて血が出た」って><歯茎でかまれても痛いのに、歯が生えてたら何倍も痛いんでしょうね。生えてこないって事はないからゆっくり待とうと思います^・^

  • wwweee
  • ベストアンサー率24% (31/129)
回答No.3

うちの息子は(現3歳)も歯が生えるのが遅く、10ヶ月過ぎてやっと1、2本が出てきました。 体格は平均以上の大きさなのに、歯だけ遅く見た感じがアンバランスでした(笑) 口の中に手を入れて歯茎を触った時、下に歯がある感じがしたら大丈夫です!じきに生えてくると思います。 1歳過ぎてもなにも感じないようだと、歯科医に連れて行く必要があるみたいですが、まだ焦らなくても大丈夫ですよ。 私もまわりのママから遅い方が歯磨きが楽で良いよ~!なんて言われて、油断してたら初期虫歯にしてしまいました(ToT) 歯磨き嫌いで、ガーゼで拭く程度しか最初にしなかったのでダメだったみたいです。甘い物やジュースは一切与えてなかったんですけどねぇ・・・(;´д`)トホホ momo9802さんも油断せずに歯が生えてきたら、しっかり磨いてあげて下さいね♪

momo9802
質問者

お礼

今、歯茎を触ってみました!・・ないみたいです>< 歯磨きしなくていいから遅い方がいいとは思うんですが、早くかわいい歯を見たいとも思うんですよね。

noname#15782
noname#15782
回答No.2

うちの息子もそうでした。正確にはちょっと忘れてしまいましたが、 生えだしたのは、1歳近かったんじゃないかなと思います。 心配で、レントゲンで見てもらおうかと思った程でした。 今9歳ですが、虫歯知らずですよ。 (でも、やっぱり永久歯が生えるのも遅いようですが^^;) 3歳の娘は、2ヶ月頃から歯が生え始め、1歳半で4本の虫歯の治療が 必要でした。 遅く生え始める方が、手間(?)は少ないですよね^^;

momo9802
質問者

お礼

実は私も心配でレントゲンで見てもらおうかと考えた事もありました^・^2ヶ月で生え始める赤ちゃんもいるんですねぇ。ホント人それぞれですね。

回答No.1

8ヶ月なら全然問題ないですよ。 娘は10ヶ月、息子は1歳2ヶ月で生えました。 私も1歳3ヶ月くらいだったそうです。 歯は生えるのが遅いほうがいいらしいです。 早いとおっぱい噛まれるし、歯磨きしないまま寝ることが多いから虫歯になりやすいし。 私も息子も とても歯が丈夫ですよ。 今まで麻酔をかけるほどの虫歯になったことがありません。 ちなみに 大人の歯に生え変わるのも遅かったです。 離乳食が進んで 歯が生えないと噛めないようなものが出てくるときまで、心配されること無いと思います。

momo9802
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!この前6ヶ月で歯が生えた子のママにも色々面倒だから遅く生えた方がいいよ~と言われました・・・。確かにちゃんと生えてくれるなら遅い方がママにとってはいいかもしれないですね^・^初めての子なので何かと周りの赤ちゃんと比較してしまったり心配しすぎたりしてしまいます><

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの一番風呂はいつまで?

    生後4ヶ月の赤ちゃんがいます。 旦那か私と一緒に子供を一番風呂に入れています。 夫の父母(年齢的にご老人になるかな?!)と同居なので 一番風呂にして貰っています。 予防接種のBCGをまだ受けていないので、 一番風呂以外は予防接種を受けてからの方がよいのでしょうか? 4ヶ月健診のときにご老人が居るお家は 早めにBCGを受けたほうが良いと聞きました。 (BCG予約しました) 皆さんはいつまで赤ちゃんを一番風呂に入れていましたか? 返答宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの下痢

    赤ちゃんの下痢 うちの娘は7ヶ月の女ん子です。 最近、下痢が止まりません。 色は茶色で問題ないと思うんですが、おならと一緒にちょっと出ちゃうとかで、 1日行くときは10回以上しています。 お尻も真っ赤になってしまい、とってもいたそうです。 最近特にしたことと言えば、予防接種ぐらいなんです。 知ってる人がいたら教えてください。 下痢が続く場合はどう対応してましたか? また、お尻が真っ赤で拭くたびに泣いてしまいますが、そういう場合どうしてましたか? 初めての子供で、あまりにも泣くので可哀そうでかわいそうでなりません。 それともこれは普通の事なんでしょうか? よろしくお願いします

  • 歯医者さんはいつから?

    1才2ヶ月の女児の母です。 みなさん、お子さんの歯医者通いって いつ頃からなさっているのでしょうか? やばそうな歯はあるのですが、 日頃の予防接種時の「泣き」騒ぎ具合から 今はまだ、行っても 口をおとなしく開けてる可能性が ほとんど期待できません(T_T) 小児歯科にはなにか そんな子もおとなしくする 裏ワザ機器とかワザとか あるのでしょうか? それとも、もう少し分別がつくまで 待つものなのでしょうか?

  • 赤ちゃんの歯の大きさ

    赤ちゃんの歯の大きさ あと2日で11ケ月になる息子の歯の事で、教えて下さい。 現在下の前歯が2本、上の前歯が2本(1本は完全に生えきっていない)生えているのですが、下の歯は2本共小さいいわゆる普通の乳歯なんですが、上の前歯の1本の大きさは下の1本分よりも1.5倍位大きく、しかも少しスキッ歯なんです。上と下の歯の大きさが違うので、見た目も少しアンバランスなのでずが、これは何か異常なのでしょうか? 赤ちゃんの歯について詳しい方、宜しくお願いします。

  • 海外へ行く赤ちゃんの予防接種について

    主人の実家マレーシアに5ヶ月の赤ちゃんをつれて2週間ほど行きます。予防接種がまだBCGしかやっておらず旅行するに当たってとても不安です。出発まで2ヶ月ほどしかなくできる予防接種も限られています。余計な病気にならない為の対策をご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの予防接種

    もぅすぐ4ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 この前初めての予防接種でBCGを打ってきました。 次は1ヶ月後に三種混合の1回目です。 ヒブと肺炎球菌の予防接種を悩んでいるんですが受けるとしたらどう計画たてたらいいですか?どうしても赤ちゃんへの負担も考えて同時接種は避けたいんですけど…。

  • 赤ちゃんの予防接種について。

    生後二カ月を迎えようとしているわが子なのですが、そろそろ予防接種を受けさせようと考えています。 お医者さんは当日予約でも対応してくれるのでしょうか? お願いいたします。 赤ちゃんの体調もいつもいいとは限りません。 この日なら確実に行けるというのがないので・・・

  • 赤ちゃんのインフルエンザの予防接種

    もうすぐ1歳になる男の子のママです。 今年の1月にパパが職場でインフルエンザを移されてきました。 すぐに私も移りましたが、妊娠中インフルエンザの予防接種をしていたため、軽くてすみました。 その時赤ちゃんはまだ新生児だったので、うつらなくてすみました。 今回の冬は、両親とも予防接種したのですが、赤ちゃんはしていません。 私が内科で接種した時、赤ちゃんはどうしたら良いか先生に尋ねると、「赤ちゃんでインフルエンザの予防接種をしたというのは聞いたことがありません」と言われたのですが、育児雑誌などには可能と書いてありますよね? 子供は一人ですが、パパが職場で移される可能性が高い場合、みなさんはどうされますか? 注射させるのはかわいそうなんですけど、移されてしまったら、もっとかわいそうな気がして。 ご意見お待ちしています。

  • 赤ちゃん 海外

    生後2ヶ月半の赤ちゃんを海外につれていくことについて。 旦那の海外赴任にともない、生まれて2ヶ月半のあかちゃんを海外につれていくことは無謀でしょうか。 予防接種もすんでいないし、首もすわってません。 こちらで予防接種をしようともかんがえましたが、いったりきたりでそのほうが赤ちゃんにとって負担かなとか考えました。 また、首が据わってから・・・とも考えましたが、それよりも予防接種が遅れるほうが怖いのかなとか。 まだ母親の免疫があるうちに行ったほうがいいのかなとか。 なんかいろいろ考えます。 やっぱり家族はそろっていたほうがいいとともおもうので。 でも、赤ちゃんが第一なので、無理に以降とは思ってません。 海外は中国です。 ここで質問するようなことでもないかもしれませんが 経験者のかたがいたらお願いします。 お医者さんには相談するつもりですが。

  • 抱き上げると赤ちゃんが吐きそうになります

    5か月の赤ちゃんについてです。 みなさん、教えてください。 最近なのですが、ネンネしているところから 赤ちゃんを抱き上げると、吐きそうになります。 実際に吐くことは、ないのですが、何故なのか本当に 心配です。また、物凄く泣いた時などにも吐きそうに なります。先日の予防接種の時には、実際に吐いて しまいました。 また、抱っこひもで縦に抱っこすると吐きそうになって 泣きだします。 これらは、何が原因なのでしょうか? 何かの病気なのではないかと心配です。 また、どうすればこのような現象はおきなくなりますか? みなさん、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう