• ベストアンサー

歯医者さんはいつから?

1才2ヶ月の女児の母です。 みなさん、お子さんの歯医者通いって いつ頃からなさっているのでしょうか? やばそうな歯はあるのですが、 日頃の予防接種時の「泣き」騒ぎ具合から 今はまだ、行っても 口をおとなしく開けてる可能性が ほとんど期待できません(T_T) 小児歯科にはなにか そんな子もおとなしくする 裏ワザ機器とかワザとか あるのでしょうか? それとも、もう少し分別がつくまで 待つものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.3

私が住んでいる地域では、1歳6ヶ月検診は、保健所では身長・体重測定と歯科検診のみでした。(他の、発達とか聴診・問診などは、公費負担用紙をいただいて、区内の小児科で受診する) また、それ以降3歳児検診までは、黙っていると次回予約を入れさせられ(3ヶ月に1度の頻度)、無料歯科検診を受けるって感じです。歯科検診そのものは毎週○曜日という感じでやってるようで、ママが大変でない&歯のことで心配事があれば、何度も行けるっぽいようでした。 無料です(^^; 家では歯磨きで大騒ぎする子が、歯科検診ではおとなしく歯科衛生士さんに歯ブラシされていました。 たいていの保健所で、乳幼児の無料歯科検診はやってると思うので、まずは地元の保健所に問い合わせてみたらどうでしょうか。 小児歯科は、泣く子が黙る「裏ワザ機器」はないと思うんですけど、泣く子に動じない歯科医はいます(笑)。 小児歯科と言っても3タイプあるようで、「永久歯が生えている子供(小学生など。いちおう言語によるコミュニケーションも可能で、聞き分けもあると思われる)から対応している」、乳幼児も診察するけど「どんなに暴れても破れないネットで体をぐるぐる巻きにして、泣かれても動じず診察する」「水が出るんだよ、風さんが出るんだよ、と機器を見せてくれたり触らせて(遊ばせて)くれたりして、怖がらないようにしてから診察するし、泣いて嫌がる時は診察しないで待つ」など、いろいろです。

blueyellow
質問者

お礼

地域で多少違うでしょうが 今後の流れが判って参考になります。 歯医者さんも色々なんですね・・・ ウチの近所のはどのタイプだろう(-_-;) どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• joy-03
回答No.2

4歳の娘と1歳8ヶ月の息子の母です。 歯医者通い・・・大人でも気が進まないことなので、まして子供となると大変ですね。 娘の場合、2歳を過ぎた頃初めて歯医者へ行きました。虫歯があった訳ではなく、奥歯にものが詰まらないようにする予防をしに行きました。確かシーラントと言ったような・・・(奥歯のでこぼこをなくして、ものがつまらないようにしました。) 2歳過ぎと言うことで、行く前に言い聞かせて行きました。私も治療があったので、まず私が診察を受け、その様子を横で見させました。いよいよ娘の番で、思ったよりもおとなしくできましたよ。 シーラントをやって、4ヶ月ごとに診察に行っています。そして先日の診察で小さな虫歯が・・・ 削って詰めて・・・横で見ていて反省しました。ちゃんと歯を磨いているつもりだったのに・・・ 診察中は動かれると歯医者さんも困るようです。当たり前ですが・・・実際に親が診察を受けるのを間近で見させるのも手だと思います。 でも、我が家の1歳8ヶ月の息子がもし歯医者に行ったら・・・とてもじゃないけど診察は受けられないと思います。言い聞かせもできませんし・・・ 歯磨きですが、私が通っている歯医者さんによると、歯磨き粉はつけなくても良いといいます。歯磨き粉にも若干等分が入っているので、歯磨き粉をつけて磨いたら口をすすいで、きれいにした歯ブラシでもう一度磨いた方がいいそうです。 歯医者さんのお世話にならないのがベストですね。 お互い頑張りましょうね!

blueyellow
質問者

お礼

2才頃なら、なんとか・・・かもですね。 最近は「予防歯科」が多くなってきてますね。 なかなか仕上げ磨かせてもらえてません・・・ 無理強いで嫌いになっても・・とか思ってしまって。 困った問題ですね・・・ どうもありがとうございました。

回答No.1

1歳半検診の時歯科検診もあるので、そのときに見てもらって様子を見てみればどうでしょう。 毎日のハミガキをちゃんとしてあげてください。 お母さんの膝のうえに仰向けに寝かせ(歯医者さんのイスのように)仕上げ磨きをして(予行練習もかねて)あげてください。初めは嫌がると思いますが根気良くやってください。(もうやってたらごめんなさい) 歯医者さんに行く時に「お母さんのハミガキの時みたいにネンネしてアーンとしてたら見てくれるからね。お利巧にしてたらすぐ終わるよ・・。」とお話してあげれば・・。

blueyellow
質問者

お礼

なるほど・・・ 1才半検診で歯科もあるのですね。 歯磨きは、自分でする!と 言わんばかりに、歯ブラシを かじるのだけは好きなのですが・・・(-_-;) なかなか思うように仕上げ磨きは させてもらえてません(T_T) 根気良く・・・ですね。 どうもありがとうございました。