• 締切済み

歯の生える時期

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。 娘の歯は、下2本(10ヶ月)しかありません。 個人差のあるものなので遅い子もいるとは思いますが、 ひとつ気がかりなことがあります。 誕生日を迎える少し前、自転車を転倒させ、娘の顔にすり傷を 作ってしまいました。 レントゲンの結果は、骨に異常はなく傷も綺麗に治ったので ひと安心していたのですが、1歳5ヶ月現在で2本だけ・・ ということが、ここにきて気になり始めました。 診察を受けるにはどこを受診したらいいのか? 一般歯科や小児歯科ならどこでもいいのか? 教えていただけませんか。

• 育児

みんなの回答

回答No.1

歯の生える時期はかなり個人差があるので そのうち生えてくると思います。 どうしても心配なら小児歯科で見てもらっても いいと思います(安心するために)。 顔の怪我はたぶん関係ないと思いますよ。 ちょうど同じようなお悩みにお医者さんが 回答されてるページがありましたので、 参考URLに貼っておきますね。

参考URL:
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2005/0512200300.html
chibikichi
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 貸し出してもらったレントゲン写真にも、 素人目にも歯とわかるものがしっかり写っていました。 転倒時の顔の神経に与えた衝撃が影響してるの? カルシウムが足りないの?などなど、 考えてしまうとキリがなくなってしまって・・・ もうひと安心するために、レントゲン写真をもって 小児歯科に行って見ます。 ありがとうございましたm( __ )m