• 締切済み

歯の生える時期

もうすぐ1歳5ヶ月になる娘がいます。 娘の歯は、下2本(10ヶ月)しかありません。 個人差のあるものなので遅い子もいるとは思いますが、 ひとつ気がかりなことがあります。 誕生日を迎える少し前、自転車を転倒させ、娘の顔にすり傷を 作ってしまいました。 レントゲンの結果は、骨に異常はなく傷も綺麗に治ったので ひと安心していたのですが、1歳5ヶ月現在で2本だけ・・ ということが、ここにきて気になり始めました。 診察を受けるにはどこを受診したらいいのか? 一般歯科や小児歯科ならどこでもいいのか? 教えていただけませんか。

  • 育児
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

歯の生える時期はかなり個人差があるので そのうち生えてくると思います。 どうしても心配なら小児歯科で見てもらっても いいと思います(安心するために)。 顔の怪我はたぶん関係ないと思いますよ。 ちょうど同じようなお悩みにお医者さんが 回答されてるページがありましたので、 参考URLに貼っておきますね。

参考URL:
http://e-mama.ocn.ne.jp/advice/physical/qa/2005/0512200300.html
chibikichi
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 貸し出してもらったレントゲン写真にも、 素人目にも歯とわかるものがしっかり写っていました。 転倒時の顔の神経に与えた衝撃が影響してるの? カルシウムが足りないの?などなど、 考えてしまうとキリがなくなってしまって・・・ もうひと安心するために、レントゲン写真をもって 小児歯科に行って見ます。 ありがとうございましたm( __ )m

関連するQ&A

  • 大人の歯が生えてこない!!

    小学2年生の娘がいるのですが、2年以上前に下の乳歯4本が抜け、未だその内の1本が生えてきません。4本目の歯が生えるスペースがありません。 気になり1年半ほど前に歯科に連れて行きレントゲン、診察をして頂いたのですが、4本目の歯は歯茎の中にきちんとあり、まだ奥の方だと言われ、良く噛ませているとあごも成長してくるので大丈夫だと言われました。 その後、良く噛むよう娘に指導してきたのですが、全く生えてこないので、その半年後病院を変え受診しました。そこでも同じようなことを言われました。 それから1年、あごの成長もなく、歯も生えず、ここ3ヶ月前から下の歯の痛みを訴える娘のことを思うとどうしたら良いのか分かりません。 皆様よろしくお願い致します。

  • 今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さん

    今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さんは矯正をしたほうがいいかも…」と言われたことがありました。そのときに一応セカンドオピニオンで、小児専門の歯医者さんへ言ったことがあるのですが、そのときに娘の歯を見て「いますぐ矯正する必要はありませんよ」と言われた上に「あら~ここ、どうしてこんな治療を…あらら~ここはなぜ抜いたんだろう…」みたいなことを言われおまけに今行きつけの歯医者は小児歯科ではないと言われました。 でも、表にはどうどうと「小児歯科」と書いてあるし、ネットでも地域と小児歯科で検索すると出てきます。「小児歯科医でなくても、書けるんですよ~」と言われました。これって本当ですか?? 小児歯科医ではないから、子供の歯がわからないんですよ~と… まあ、確かにずうっと通院しているのに息子はよく歯が痛くなるし…でも、虫歯だから仕方ないよね…とかいろいろ考えてしまいます。 今の行きつけの歯医者はみんないい人たちですごく行きやすいです。それに結構安い。私が住んでる地域は子供も一度全額支払をしないといけないのですごく助かります。 もう一つの小児歯科専門の先生は、すごく上手そうだけど、なんだかとっつきにくくてしかも診療代がすごく高い!!レントゲンと、歯石取りと、あと歯ブラシの仕方の指導で息子と娘二人で8000円もかかりました。なので結局前行っていた所に通っています。 どこにいけばいいのか…悩んでいます。小児歯科医と歯科医の違いは小児科の先生と内科の先生の違いといわれてすごく不安です。 本当に小児歯科医でなくても「小児歯科です!」と書いていいのですが??

  • 歯が欠けた

    今日、原動付き自転車(いわゆる原チャ)を運転していたところ、転倒してしまいました。 その際に前から数えて2番目の歯が一部分欠けました・・・。 歯医者に行こうとは思ってるのですが顔にも擦り傷があって口が大きく開けないので落ち着いてから行こうと思っています。 歯磨きはして大丈夫なのでしょうか? また他に気を付けることはなにかありますか? 御教授お願いします。

  • 3歳児の虫歯の治療についてご意見ください

    3歳の娘の前歯2本の間の所が虫歯です。 歯科に3回通いました。レントゲンをとって、神経まで行っているようです。 そこの歯科の治療方針は、小児は、まず歯医者になれることからはじめ、イヤイヤ治療すると、歯医者が嫌いになると困るからのようです。 先日また行ってみたところ、治療を強行しましょうということで、予約を入れたのですが、1ヶ月先なのです。 予約がとれないようで・・・12月から通っているんです・・・ 他の直ぐ予約の取れる小児歯科に変えようかどうか迷っています。 というのも、このまま1ヶ月もほっといていいものか・・・といっても、レントゲンを取ってから1ヶ月はたっているんですが・・・

  • 歯を抜いて神経を抜きましたが・・・

    こんばんは。 1歳11ヶ月の娘ですが、先日転んで前歯の1本が縦に割れてしまいました。 今日歯科へ行きましたが、「結構深くで割れてる」ようで割れた小さい方 を抜歯し、神経を抜きました。 半分残ってる歯は自然と抜けるまで置いておいてくれるそうで、欠けてる 部分についても、補修をしてくれるらしいのですが、神経を抜いてしまったことで、何か影響はないのでしょうか。 病院では小児歯科担当の先生に診ていただいたので、大丈夫だとは思って いるのですが・・・。無事にきれいな永久歯が生えてくれるのでしょうか。

  • 今日、歯のレントゲンを撮りましたが...

    全体と患部の2枚です。ただ、歯科医に不快感を感じましたので再度、違う歯科医院を受診しようと思います。 その際、又レントゲンを撮ると思うのですが歯のレントゲンはどれ位の期間を開ければいいのでしょうか?又、安全なのでしょうか? 教えて下さい。

  • 8ヶ月の子供に黄色混じりの歯がはえてきました。原因は?

    以前にも、「形成不全歯」ではないかということで、当サイトに質問させいただきました。その後、小児歯科で受診したところ、「形成不全歯」ではなく(エナメル質が露出しておらず、デコボコの歯ではないそうです)、歯垢のこびりつきでもなく、わからないと診断されました。もうしばらく経って、他の歯が生えて他も黄色いのであれば、大学病院の小児歯科の受診をすすめられました。 つい先日、4本目の歯が生えてきましたが、やはり黄色混じりの歯です。現在の状態は2本は下前歯で普通に白く、上2本が黄色混じりの歯です。 とても気になっており、子供がまだ8ヶ月ということもあり、もう少し歯が生えるのを待つか、今すぐにでも受診するか迷っています。 このような歯の原因について、お詳しい方どんな情報でも結構ですので、いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 色んな歯医者に行くのって…?後、最近歯がグラグラします。

    歯医者によって治療の仕方というか、進め方とかが違ってきますが、 色んな歯医者に行って診てもらうのはどう思いますか? 18歳なのに最近、歯に少しグラつきがあります。 10年ほど前に前歯がかける程の勢いで転倒したので、 きっとそのせいだと思い、今から2ヶ月ほど前に歯医者に行ってレントゲンを撮ってもらいました。 歯医者さんからは「おそらく神経がやらていて少しグラつきあるのだと思う」と言われました。 その時は、「そうだったのか…。」と、歯周病とかではなく少し安心していたのですが、 最近になって、前歯以外の歯までがグラグラしてきました。 しかも、その時ついでに歯石も取ってもらったのですが、「他の歯ですが特に問題はありません。」と言われました。 歯医者さんは私の歯周病に気付いていないのでは?と思い、凄く心配です。 ・・・・・・以上の事があったので、最初に言ったように、色んな歯医者さんに行って診てもらわないと症状に気付かないまま悪化してしまうんじゃないか…と思った訳です。 私の歯についてと、色んな歯科医院に行く事について誰か教えて下さい。

  • 歯の治療。どこ行けば?教えて下さい。

    約10ヶ月前道路で転倒。 前歯2本が一部欠け、差し歯にと治療を続けました。 (元々1本差し歯が在り合わせて3本) 歯の神経を抜かずに済むよう痛みが治まるまでと現在も仮歯中。 (現在も痛み引かず) 2ヶ月前担当医が変わり 「歯の上の骨にひびが入っている場合は治らないのでブリッチです」 本当に、骨のひびは治らないのか? 本当に、レントゲンに写らないのか(CT・MRI含めて)? 本当に、差し歯は無理なのか? 他に良い方法がないのか? どなたか教えて下さい。

  • 歯茎の怪我、食事

    2歳4ヵ月の娘がブランコから落ち、歯茎を切りました。 口腔外科もされている歯科を受診、 たぶん骨や歯には異常はないだろうという事と、 2歳にレントゲンは難しいとの事で 経過観察になりました。 しかし、娘は怪我をした当日から まともに食事をとれていません。 本日でまる3日、ゼリー飲料とパックジュースのみ 「痛くない」と摂取しています。 その他の食べ物、飲み物は見るだけでも 「お口痛い」と言って受付ません。 栄養面は大丈夫なのか心配ですが 「怖い、痛い」と思い込んでいる部分もあるみたいです。 この後も診察は受ける予定です 食事と娘の精神面、両方に困っています。