• 締切済み

歯茎の怪我、食事

2歳4ヵ月の娘がブランコから落ち、歯茎を切りました。 口腔外科もされている歯科を受診、 たぶん骨や歯には異常はないだろうという事と、 2歳にレントゲンは難しいとの事で 経過観察になりました。 しかし、娘は怪我をした当日から まともに食事をとれていません。 本日でまる3日、ゼリー飲料とパックジュースのみ 「痛くない」と摂取しています。 その他の食べ物、飲み物は見るだけでも 「お口痛い」と言って受付ません。 栄養面は大丈夫なのか心配ですが 「怖い、痛い」と思い込んでいる部分もあるみたいです。 この後も診察は受ける予定です 食事と娘の精神面、両方に困っています。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.2

口の中の怪我は 治るのは早いです。 寒天系のゼリーだけでなく ゼラチン系のゼリーも食べればタンパク質も摂れます。 マシュマロもゼラチン系です。 半熟卵もいいと思います。

• fumuslover
回答No.1

ゼリーやジュースが食べられるなら全粥、手作りポタージュ、柔らかく煮て潰し片栗粉で食べやすくした野菜やフードプロセッサーやミキサーで細かく挽いたひき肉やお魚なども食べられると思います。 子供なので欲しいもの以外は「痛い怖い」というかもしれませんがジュースやらをあげるのを控えれば食べるかなと思います。

kozue420
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 教えていただいた調理をやってみますね(✿╹◡╹) 今日受診したところ、痛みのあるような所は もうないようで、普通食も食べられるそうです。 あとは本人の気持ち次第、 こちらもゆっくり頑張ってみます。 イヤイヤ期でなかなか難しそうですが…