• ベストアンサー

歯茎の腫れ

友達が朝から歯茎の(奥歯)の痛みを訴え夕方には3倍に腫れ上がり夜には痛みは相当なものになったようです。仕事が忙しいため歯科には行っていず明日もまた仕事のため歯科に行く事は難しいようです。    痛みのため食事を取る事も出来ていないようなのですが、何が原因と考えられるのでしょうか?  また、この場合応急処置→その後の正しい処置はどうしたらよいのでしょうか?  情報お待ちしております。  ちなみにまだ親知らずははえていない場所だそうですが・・・

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.1

その奥歯は虫歯になっていますか?細菌感染による化膿を起こしているのかも、、。仕事はともかく早く歯医者に行きましょう。 私の知人(外国人)で医療保険に加入していない為、歯の痛みを我慢していたら数日後に顔の半分が風船のように腫れあがってしまった人がいます。 仕方なく歯医者に行ったらそこでは治療しきれず、紹介された大学病院に入院してしてしまいました。 たかが歯とはいえバカにはできませんね。

arabesuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫歯・・どうなんでしょうか 本人に自覚症状はないようですが。    本当に馬鹿にできないですよね。歯科に行くように薦めます。