• ベストアンサー

歯茎の腫れ

 友達が朝から歯茎の(奥歯)の痛みを訴え夕方には3倍に腫れ上がり夜には痛みは相当なものになったようです。仕事が忙しいため歯科には行っていず明日もまた仕事のため歯科に行く事は難しいようです。    痛みのため食事を取る事も出来ていないようなのですが、何が原因と考えられるのでしょうか?  また、この場合応急処置→その後の正しい処置はどうしたらよいのでしょうか?  情報お待ちしております。  ちなみにまだ親知らずははえていない場所だそうですが・・・

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6777
noname#6777
回答No.1

その奥歯は虫歯になっていますか?細菌感染による化膿を起こしているのかも、、。仕事はともかく早く歯医者に行きましょう。 私の知人(外国人)で医療保険に加入していない為、歯の痛みを我慢していたら数日後に顔の半分が風船のように腫れあがってしまった人がいます。 仕方なく歯医者に行ったらそこでは治療しきれず、紹介された大学病院に入院してしてしまいました。 たかが歯とはいえバカにはできませんね。

arabesuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 虫歯・・どうなんでしょうか 本人に自覚症状はないようですが。    本当に馬鹿にできないですよね。歯科に行くように薦めます。

関連するQ&A

  • 親知らずで歯茎がはれます

    下2つ、右上1つの合計3本親知らずがあります。 すべて、上向きで比較的きれいな生え方をしている為、かかりつけの歯科では、抜かないことを薦められます。しかし、1ヶ月に1回くらいの割合で、どれかの親知らずが頬や歯茎に当たり、痛い思いをします。(まだ成長中のようです) 当初は、痛くなるごとに歯医者に行きましたが、上記のように、抜かずに、歯を削って頬に当たらないようにする処置をとります。そうすることで一時的に治りますが、またしばらくすると痛みがおそってきます。 今回、また、左下の親知らずが原因での歯茎と頬が痛くなりました。頬の傷は、以前もらった消毒(うがい薬タイプ)で、3日ほどでなおったのですが、歯茎の痛みは1週間ほど続いています。歯茎が歯にかぶさって、めくれるのが舌でわかります。歯が歯茎を押し上げているのだと思います。この痛みがおさまってから、歯医者に行き、頻繁に痛くなるので抜いてもらうことを希望しようと思いますが、今回も、「抜かないほうがよい」と言われるのではないかと不安です。まだ、歯茎は痛いのですが、冷やすなど応急処置を知っている方教えて下さい。

  • 抜髄後の経過措置(歯茎の腫れ)

    抜髄してクラウンを取り付けて2ヶ月が経過しました。痛みなどは無く、いまのところ咀嚼にも影響は無いのですが、歯茎の腫れというか膨らみが収まりません。わずかづつですが、膨らみは小さくなっているようですが、反対側(奥歯なので)の歯茎と比較すると、それは歴然とゆるやかな丘のように膨らんでいます。 処置をした歯科医は、「経過を見よう、あれだけしっかり(処置を)したのだから」と言い切っています。他に2人の歯科に所見を頂きました。一人目の歯科医は、「歯茎を切開して膿を取る、もしくはクラウンを外して仮歯に切り替えて根気強く膿の抜き取りをする。膿を溜めておくのは良くない。」との所見でした。2人目の歯科医は、「処置した歯科医と同じように経過を見るのが良い、よくあることだし、その程度の膨らみは異常と考えない。」との所見でした。 膨らみについて(一人目の歯科医はレントゲンから膿と断言)、経過を観察するとしてもそのままにしておくリスクが不明瞭なのが不安です。専門家の方によるご説明とアドバイスをお願いします。

  • 歯茎がはれていたら、抜歯はできないのですか?

    親知らずに悩まされています。やっと痛みが和らいだ為、明日、歯科にいき抜歯を希望します。(今まで痛むたびに歯科にいき、歯を削ることでしのいできました。私は抜歯を希望しましたが、歯科がそう勧めます) 過去1週間、親知らずのため、歯茎と頬がはれていましたが、今は、腫れはおさまったものの、少し微妙に腫れています。しかし、歯科の予約は明日。このまま行っても抜いてくれるのでしょうか?延期の方がいいですか? また、なぜ、歯茎が腫れていたら抜歯できないのでしょうか? 歯科で、「腫れていない」と嘘を付いてまで早く抜歯して楽になりたいです。。。

  • 歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、高熱などの症状

    明日までに回答が欲しいです。奥歯の奥の歯茎の腫れ、頬の内側の腫れ、唾を飲み込むときの激痛、頬のパンパンの腫れ、高熱、口が開かないと言う症状に襲われています。 とりあえず明日、病院 に行こうと思っています。今から行けたら一番良いのですが、家に誰もいなく一人ではどうしても行けません。(倒れそうです) 無理して、ロキソニンを胃薬と共に飲み、新デスパを患部に塗っています。 月曜日に歯医者を受診し、一番奥歯の歯茎に麻酔をし、歯茎を焼き、セメント?を詰めたようです。(歯科医からの説明が一切ないため、詳しくは分かりません) 明日、病院を受診する際は、内科と歯科でしたらどちらを先に受診すべきでしょうか?また、同じような症状に襲われたことのある方がいらっしゃいましたら、どんな診断だったのか教えていただきたいです。

  • 歯茎から臭い

    奥歯の歯茎から臭いがします。 特に腫れてたり痛い訳ではありません。 場所的には最後の奥歯と歯茎の間から臭いがしているみたいなのです。 指で押さえたりして臭いを嗅ぐともの凄く臭いんです。 そうしなくても自分で臭いが分かります。 片方の奥歯のみで反対側はそんなことはありません。 親知らずは生えていませんがその辺りから何かが臭います。 何度も丁寧に磨いてても臭いが出てくるので、歯垢が原因ではないと思うんです。 膿か何かが出てきているんでしょうか。

  • 親知らずについて。

    現在進行中で親知らずが成長し 歯茎を突き破ろうとしています。 歯と歯をかみ合わせると腫れた歯茎を奥歯で 挟んでしまい激痛は走ります。 昨日までは耐えられる痛みでしたが 現在は本当に食欲がなくなる程深刻です。 明日歯医者に行くつもりですが それまで痛みを止めるような応急処置の 方法をご存知の方いませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 奥歯の歯茎が痛い

    昨日の晩体調が悪く、歯磨きをせず早い時間に寝てしまいました。 そして朝起きると左下の奥歯の歯茎が痛いです。 私は親知らずがまだ生えてないんですが、痛がりなので親知らずが生えてきてるとなると恐怖です… いそいで歯磨きをしましたが、腫れてるような様子は今のところないです。ただ歯茎と言っても、一番奥にはえてる歯の横らへん?奥歯の左付け根?というか横の部分が痛みます。大した痛みではありませんが違和感はありますし、不安です。 歯に詳しい方回答お願いします。

  • 歯周病での歯茎の腫れ

    数年前に歯槽膿漏が悪化し、歯茎が腫れてしまいました。 1年くらい歯医者に通い、8~9本くらいの歯の神経を抜いて差し歯にしました。 その後も、歯茎が下がってきてしまっていたため、頻繁に虫歯になったりしましたが、なんとか毎日丁寧に歯磨きをしてなんとか落ち着いています。 しかし最近、1ヶ月に1回くらいの割合で、歯茎が腫れてしまうことがあります。 おそらく膿みが溜まってる感じで歯茎が一部ふくらんできます。1週間くらいすると、腫れも引き、元に戻ります。腫れる場所は毎回同じで上の奥歯部分です。 歯茎が腫れた際に、歯医者に行くこともあるのですが、いつも抗生物質を処方され腫れをとります。 何度か同じ事を繰り返してるので、最近ではすぐに歯医者には行かず、そのまま腫れを待っている状態です。(仕事が忙しくなかなかすぐに歯医者にいけないという事もありますが) ただ、やはり全体的に歯茎が萎んできてるような印象を受けますし、他の場所も少し赤くなってきてるような印象です。 これは、何か手を打った方がいいのでしょうか?

  • 数十年後を考えて、抜歯後の最良の処置は?

    34歳女性です。 奥歯が一本、悪くなってしまいました。 中央から数えて7番目の歯で、隣は親知らずです。 10年ほど前に神経を抜いて詰め物をする処置をしていたのですが、 響くようなわずかな痛みを感じ歯科医に行くと、 縦にひびがはいっているとのこと。 この歯は長持ちしない可能性が高いと言われました。 この奥歯を抜けば、隣の親知らずが自然に前に出てくるかもしれないから、それを利用してブリッジを入れるのがいいのでは、というのが歯科医の見解でした。 親知らずは3分の2くらい肉に埋もれた状態ですが、 まっすぐ生えていて、大きさも問題の奥歯と同じくらいです。 磨きにくい為に少し虫歯になっていると言われましたが、痛みなどはありません。 この状況で、抜歯後の処置はどういうものが良いのでしょうか。 歯科医と相談した結果、考えられる選択肢は、以下のようなものです。 1、ブリッジ 両隣の歯を削ることに、少々不安があります。 3本分の負担が削られた2本にかかって、その2本は長持ちするものなのでしょうか? 問題の奥歯の前の歯は治療済みで、神経ギリギリまで削って詰め物をしてあります。 2、インプラント 骨を削ることに、少々不安が・・・。 3、親知らずを抜き、奥歯の場所に移植 結局「神経を抜いた歯」になってしまうなら、やっぱり長持ちしない? 4、親知らずを矯正して、奥歯の場所まで持ってくる 歯科医(矯正もやっている一般歯科)には、できないことはないと言われましたが、自分の年齢が不安です。 元気な歯を温存できるという点では良さそうですが、歯茎や骨に負担はかからないものでしょうか? あと50年くらいは生きるつもりですので、 できるだけ長い間、健康においしく食事をするために、 最良の治療法を探したいです。 よろしくお願いします。

  • 歯茎の腫れ

    歯茎が痛んだので2日前に歯医者へ行きました。歯医者さんが言うには、歯茎が炎症を起こしているので歯みがきをしっかりするしかないと言われました。今、妊娠9ヶ月で本来薬を出したいが、妊婦という事もあり薬は無理と言われました。昨日の夜、再び歯茎が痛み熱を持ったので冷却材で冷やして寝ました。そしたら、朝起きたら顔が腫れて、歯茎の痛みより腫れがひどくなりました。一体今、歯茎がどうなっているのか、どんな治療をしていくのか、薬がなくても治せるのかが知りたいです。今日歯医者に行こうと思いますが、ご存知の方教えて下さい。

専門家に質問してみよう