大人の歯が生えてこない!!

このQ&Aのポイント
  • 小学2年生の娘の下の乳歯4本が抜けてから2年以上経ち、未だ1本が生えてきません。
  • 歯科で診察を受けた結果、4本目の歯は歯茎の中にあり、まだ奥の方だと言われました。
  • しかし、1年半後の現在も歯が生えず、最近は下の歯の痛みを訴えるようになりました。どうしたら良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

大人の歯が生えてこない!!

小学2年生の娘がいるのですが、2年以上前に下の乳歯4本が抜け、未だその内の1本が生えてきません。4本目の歯が生えるスペースがありません。 気になり1年半ほど前に歯科に連れて行きレントゲン、診察をして頂いたのですが、4本目の歯は歯茎の中にきちんとあり、まだ奥の方だと言われ、良く噛ませているとあごも成長してくるので大丈夫だと言われました。 その後、良く噛むよう娘に指導してきたのですが、全く生えてこないので、その半年後病院を変え受診しました。そこでも同じようなことを言われました。 それから1年、あごの成長もなく、歯も生えず、ここ3ヶ月前から下の歯の痛みを訴える娘のことを思うとどうしたら良いのか分かりません。 皆様よろしくお願い致します。

• k_m_s
  • お礼率52% (39/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamacky
回答No.2

まだ小学2年生(混合歯列期)ですので、歯を抜いて矯正云々ではなく (歯が生えるようにスペースを作るため)顎を広げる装置を入れる方法は提示されなかったのでしょうか? http://www.withmac.net/appguid/expander/rmeskltn.html この場合は永久歯の矯正のように抜歯してスペースを作り歯を動かすのではなく 顎の成長とともに顎を広げる手助けのようなものです。 ですので顎が広がれば自然と歯が生えるスペースも出てくると思います。 (しかしそれでも前歯のスペースがなければ、歯肉を切開して誘導する事もあると思います) どちらにせよ、痛みがあり大変かわいそうだと思うので小児歯科と矯正歯科が併設している所に受診されてはどうでしょうか? 併設している所がなければ、まず小児歯科で。 そしてその小児歯科の判断を仰いでから矯正専門の医院を。 ・・・と私(歯科衛生士)は思います。

その他の回答 (1)

• aokisika
回答No.1

矯正歯科の専門医に相談することをお奨めします。 乳歯が抜けて2年経過していますから、永久歯が生えるスペースは自然にはできない可能性が高いように思います。 お子さんのお口の中を拝見しないと明確なことはいえませんが、矯正科で顎を大きくする処置が可能かもしれません。 早めにご相談下さい。

k_m_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 2件目に行った歯科は、歯を抜かない歯列矯正を中心とした歯科です。 その先生がおっしゃるには、 「小さい内に矯正で歯を抜くのは可愛そうなので、小学生の間はあごが発達するので、良く噛んであごを広げましょう。それでもあごの広がりが悪い場合は、矯正は中学生以降でかまわないでしょう。」 と、言われました。 私としては、歯の痛みを訴える娘のことを思うと、とても心配です。別の病院で診てもらった方が良いのでしょうか?