うさぎの歯の病気に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 沖縄に住んでいるうさぎ飼いの方に質問です。うさぎの歯の異常について相談があります。
  • 3日前からうさぎの口の下が濡れており、食欲もなくなりました。うさぎ専門の病院がないため、内地で経験のある先生が勤務している病院へ行きました。
  • 先生は歯の異常があるため歯を整えた後、1本の歯を抜きました。しかし、うさぎの様子が変で食欲もないため、不安になっています。また、治療費についても疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

うさぎに詳しい方、または沖縄に住んでいてうさぎを飼ってる方が居ましたら

うさぎに詳しい方、または沖縄に住んでいてうさぎを飼ってる方が居ましたら回答お願いします! 7歳のライオンラビットの♂を飼っています。3日前に、口の下の顎の方がぐっしょり濡れているのに気付き、口の中を見ようとしましたが前歯しか見れず、でも前歯に異常は無く、餌もいつもどおりに食べていたので、最初は拭いてあげたりして様子を見ていたのですが次の日になっても治まらず、餌は食べるのですが盲腸糞を全く食べなくなってしまいました。 手元のうさぎの本に、歯の異常が起きた時にヨダレが出て、顎の下が濡れ、奥歯の場合は盲腸糞も食べれなくなると書いてあったので、タウンページで病院を探したのですが、沖縄にはうさぎ専門の動物病院が無く、犬・猫・その他小動物と書いてある病院(複数)へ問い合わせてみた所、「犬や猫の延長で診てます」との返答で困ってました。 ですがネットのホームページ情報を頼りに、内地でうさぎ専門の動物病院で勤務していた経験のある先生が居る病院へ行きました。それが昨日です。 診察台で先生が口の中を見た後で、「歯並びが悪いので、少し切って整えましょう。そうすれば良くなると思います」との事でした。心配で立会たかったのですが、待合室で待ってて下さいと言われたので待ってました。 すると1時間後、「麻酔をして歯を整えた際に、左上に1本膿んでグラグラしていた歯があったので抜きました。来週の月曜日にまた来てください」と言われその日は帰りました。 ですが、帰ってからうさぎの様子が変です。 その日はずっと物陰に隠れてました。今日になっても元気もなく、食欲も無いみたいで、いつもの5分の1の量も食べてません。大好物のエンムギや食べやすくすりおろしたニンジンなどもあげてみたのですが、食べたい気持ちはあるのに食べれないという感じです。バナナは小さく3かじり程食べてくれました。 そして今日、ネットでうさぎの歯の事を調べると、 ・顎がとても脆く、デメリットが多い為に安易に歯を抜いてはいけない事 ・ニッパーで切るという方法はうさぎにとってとても良くない事 ・高齢になればなるほど麻酔の危険性は高まるので、血液検査やそういった説明もしてから麻酔をかける事 などの情報を見て、とてもショックを受けて泣いてしまいました。私のせいで余計に苦しめてしまったのではないかと今すごくすごく不安で眠れません。 この病院の先生がやった処置は適切だったのでしょうか? 食欲が無くなったのは、歯を抜いたのが原因でしょうか? そもそも、歯は抜くべきだったんでしょうか?飼い主に確認もせずに抜いちゃっても良いのでしょうか? 月曜日にもう一度行くように言われていますが、歯を勝手に抜かれてしまった事や麻酔の説明が無かった事でとてもこの先生に不安な感情を抱いてしまっています。ここへ行くべきですか?それとも、他の小動物も診れると書いてある病院へ行くべきでしょうか? そして、動物病院へ行った事が無かったので教えて欲しいのですがこの日の治療代は1万3千円でした。この値段は妥当な金額ですか? 立会をするというのはどこの病院も無理なのでしょうか? 私はうさちゃんに何をしてあげれば一番良いのでしょうか? 食欲がなくても食べやすい物って、他に何がありますか? 3日食べないとうさぎは死んでしまうと聞いた事があります。大丈夫でしょうか? 不安でたまりません。 些細な事でも構いません。教えてください。

noname#118093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowlly
回答No.2

先ほど回答したものです。 少しでも質問者さんの助けになったようで嬉しいです^^ うさぎさん、早く元気になるといいですね。。 私がうさぎさんを連れて行った病院は、宜野湾市の真志喜にあるあんじゅ動物病院というところです。他の動物もいるようで心配でしたが、看護師さんも先生も優しく、何よりもうさぎさんを丁寧に扱ってくれたことに感動しました^^ 友人のうさぎさんが避妊手術を行ったのは、チェーン店の動物病院22時の豊見城店だったと思います。支店によって対応は異なるかもしれませんが、友人によると満足の行く対応だったとのことです。 車での移動も今はうさぎさんのストレスになってしまうと思うので、ご自宅から近いところに良い動物病院があるといいですね。。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました!本当に、とても助かりました。 実はビックリしたのですが、私が行った病院はズバリそこなんです。お友達が行った、チェーンの。。TOMITONの近くの…同じ場所です。。。でも先生も3人ぐらい居るみたいな話だったので、(それでも予約時にウサギを診れる先生をとお願いしました)違う先生かもしれませんね。。 月曜日、あんじゅ動物病院へ行きたいと思います!rowllyさんが回答してくれたお陰で不安が少し軽くなりました。本当にありがとございました。

その他の回答 (1)

• rowlly
回答No.1

こんにちは。 人事とはとても思えなくて、稚拙な文章で申し訳ないのですが投稿することにしました。 うさぎさん、元気になっているでしょうか??心配です。。 現在、県内でミニウサギの♂2歳を飼育しているものです。 投稿者さんと比べると、飼育経験も少ないので、私の回答が役に立つかどうかは分かりませんが・・・。 私の飼っているうさぎさんは、ヨダレが垂れているなどの症状は今まで確認したことはありません。ただ、水をお皿に入れてあげているので(給水ボトルではなく)、水を飲むときに顎の下の毛が濡れてしまうことがあるようで、たまに毛がカピカピになっていることがありました。 盲腸糞ですが、このうさぎさんを飼い始めて間もない頃、ゲージの中に盲腸糞がいくつか転がっているのを見つけ、焦ってネットで検索したところ、ペレットのあげ過ぎなどで栄養過多になり、盲腸糞を食べ残すことがあることを知りました。今でも、エサをあげ過ぎた日には、ゲージの中に盲腸糞が転がっているのを見かけることがあります。 初めて盲腸糞の食べ残しを見たときは、ネットの情報だけでは心配だったので、近くの動物病院(宜野湾市内)で糞の検査をしてもらったところ、異常はないとのことでした。 うさぎさんの生活環境や体質によっても異なると思うので一概には言えませんが・・・。 問題のうさぎさんの手術に関してですが、mixiのうさぎコミュなどの情報では、病院によって全く診断が異なったり、手術の間違いなども実際に起こっているようです・・・。 私の友人が飼っているうさぎさん♀が先日避妊手術を行ったのですが、その際は手術の前に何度かカウンセリングを行い、手術後のアフターケアも十分にしてもらったという話を聞きました。 ですので、質問者さんが現在通院している病院の診察や手術には質問内容を読んでいて非常に疑問が残りました。うさぎさんはとてもデリケートな動物なので、勝手に歯を抜いたりすることは信じられません。同じうさぎの飼い主としてその動物病院に怒りがこみ上げてきました。 私自身のおすすめとしては、他の動物病院で再度診察を行うことです。ただ、うさぎさんが手術後でとても神経過敏になっていると思うので、病院に電話で問い合わせをする際にその旨をお話して、適切な指示をしてくれる病院に行くのが良いと思います。私自身も、初めて動物病院にうさぎさんを連れて行く際には、いくつか電話をしてみて対応が良かったところを選びました。 最後に診察代ですが、私の経験では、初診料+健康診断+糞の検査で1500円でした。ただ、病院によって診察代も全然異なるようです。先ほど書きました♀の避妊手術の場合は、入院代まで含めて3万程度だったようです。 質問者のうさぎさんが早く元気になりますように・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。幼稚な文章なんてとんでも無いです、同じ沖縄県内の飼い主さんという事でとても安心しました。 餌のあげすぎ…少し思い当たる節があります。。何日か、ものすごくペレットを欲しがったので、あげてました…。私がもっと調べれば良かったですね…(泣) ご自身のお話やご友人さんのお話、とても参考になりました。。私もそういった病院へうさちゃんを連れて行きたいです。。 rowllyさんが行った宜野湾市内の病院と、ご友人さんが行ったという病院がどこかとても知りたいです。 何かヒントでも良いので教えて頂けませんでしょうか? お願いしますm(__)m