• ベストアンサー

ウサギの盲腸糞について

ウサギを飼っている方、または詳しい方、教えて下さい。 実家のウサギなんですが、昨日、ケージの床に大量の盲腸糞を散らかしていたみたいなのです。 自分が見た訳ではないのですが、びっくりするくらいの量だったようです。 過去には一度も無いです。 食欲や元気は、いつも通りみたいです。 とりあえず様子見てもらって、おかしければ病院で診てもらいますが、何か分かる方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネザーを飼っています。 普通うさぎは盲腸糞を食べるのでそれが残ってるっていうことは何か病気?なのかなぁと思えます。 うちのうさぎも前に盲腸糞が残っていたことがあったのですがそれは1、2個だったので 気にしなかったのですがびっくりするくらいの量っていうのが気になりますね。 色々調べてみると ・取り込んでいる栄養が多すぎると盲腸糞を食べてエネルギーの一部を取り込む必要がなくなり  残してしまっている。 ・ストレスの影響で消化機能が低下している…(でも食欲はあるんですもんね。) うさぎの年齢が分からないのですが 子ウサギ(5か月未満くらい)はペレットを多めにして牧草は一掴み程度。(成長しないといけないので) 大人のうさぎ(1歳以上)は牧草を食べ放題にしてペレットは40、50グラムに制限。 がいいとペットショップの方から言われました。 どちらにしても質問者さんの言っている通り 様子を見て変わらず盲腸糞を食べていないようだったら病院に行った方がいいと思います。 何もなかったらなかったでいいことだし 早めに見てもらってた方が後になって重い病気だったりするよりいいですし^^

hajimasun
質問者

お礼

お返事大変遅れてしまいました。申し訳ないです。 使い方を把握しておりませんでした…。 問題の盲腸糞なのですが、 色々調べたところ、ご指摘のとおり「栄養過多」の線が強そうです。 実家の両親が甘やかして、ついついおやつを沢山あげちゃう様で(^^;) その後は異変もなく、変わらず元気な様です。 お盆に帰省するので、よく相談したいと思います。 ウサギって謎が多いけど、そこがまた可愛いですね。