• ベストアンサー

うさぎの不正咬合

ウチで飼っているホーランドロップは最近偏食するようになり、たまにヨダレがでることがあり無理矢理、口の中を確認したところ、上の前歯が明らかに他のウサギと比べると歯の伸びが違うのです! 素人判断ですが多分、不正咬合だと思います。病院に問い合わせたところ、全身麻酔をしなければいけない。とのことでした。 そこで全身麻酔なんて体にかなり負担がかかると思うんですけど、費用はどのくらいかかるんですかね?? どなたか教えて下さい!!

  • shi-7
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • totomi3
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.3

不正咬合のカットですが、病院によっては麻酔なしでカットしてくれるところもあるようです。 確かに全身麻酔だとうさの体に負担がかかるし、お金もかかります。 1万以上かかるというのを、きいたことがあります。 一度不正咬合になってしまうと、毎月必ず病院でカットしてもらわないといけないので、できれば、麻酔なしが飼い主としてもうれしいです。 まず、ネットで同じ症状で悩んでる人たちの意見を読んだり、良い病院を探すことがいいと思います。

shi-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずこの連休中に情報収集してお盆明けにでも病院へ連れて行こうと思います。

その他の回答 (2)

  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

前歯の不正咬合なら、普通はそのままでも大丈夫ですが 歯先が唇を傷つける場合のみカットします カットしても気休めですが。。。。 奥歯の不正咬合は膿や餌を食べれなくなるので カットしたほうがいいです。

shi-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 お盆明けにでもさっそく病院へ行ってこようと思います!

  • crime0331
  • ベストアンサー率30% (34/110)
回答No.1

私のところのウサギもかみ合わせがおかしくて、全身麻酔かけてもらって、歯をカットしてもらってました。 費用は5000円で、毎月しないといけません。それなりに費用かかるので大変だと思いますが、一月すると結構伸びてかわいそうな状態になるので、病院につれていってあげてください。 麻酔は、私のところはビニールにウサギをいれて、麻酔薬いりの空気を入れて、30分ぐらい寝てもらうというものでした。 万が一、目が覚めなかった場合、異議は唱えません、という旨の誓約書も書きましたが、私のところは、目が覚めなかったことはなく、寿命と病気で死んだので、おそらく大丈夫だと思います。

shi-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて病院へ行くことになるので不安ですがもう少し病院を探して 情報収集してお盆明けにでも行ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • うさぎの不正咬合で困っています

    7歳10ヶ月のオスウサギを飼っています。 生まれつき?不正咬合で、餌を食べなくなっては病院へ連れて行き、毎回奥歯を削ってもらっています。 まだ、若い頃(3歳くらい)は一年に一回くらいの割合で病院で歯を削ってもらっていましたが、高齢になるにしたがい、そのサイクルが短くなり、ここ一年近くは毎月病院へ連れて行っています。 毎月手術のたびに一万円以上のお金を支払わなければならないことと、手術は全身麻酔を行うので、うさぎの体のことが悩みの種です。 ある病院の先生からは、無麻酔で手術をおこなってくれる病院があるので探してみることを薦められました。 現在私は横浜市に住んでいますが、近辺に無麻酔で歯を切ってくれる病院をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また別の病院の先生からは、うさぎの奥歯を無麻酔で処置するのは無理だと言われたこともあります。 もしそのような病院がないならば、毎月の手術のペースを少しでも延ばす方法があれば教えてください。 どこの病院へ行っても、干し草を食べさせるのが良いということを言われてきましたが、うちのうさぎは小さい頃からフードばかりを与えていたため、草を全く食べてくれません。 うさぎと飼い主の双方の負担を減らしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • ウサギが不正咬合で…

    今私が飼っているウサギが不正咬合で困っています。 (奥歯の歯が抜けて、噛み合わせる歯が伸びてきている状態だと思います) 行き着けの動物病院に通っているのですが、痛み止めの薬を貰い飲ませ続けています。 手術を私は望んでいるのですが、飼っているウサギが高齢なので麻酔を打つ手術は止めたほうがいいと言われます。 そしてこのまま薬を飲ませ続けるしかないと言われました。 もし本当に何も食べれなくなってしまったら手術するとのことです。 病院側はしっかりこちらのことも考えて下さっているのですが、餌を食べにくくしている姿を見ていると心配です。歯が伸びてるわけだから痛いですし可哀相で… せめて柔らかいものを餌としたいのですが、何かいい餌はないでしょうか? 今はペレットを粉末にして水でこねてみようかと思っているのですが… 同じ境遇の方、アドバイスをお願い致します; 乱文失礼しました。

  • うさぎの臼歯不正咬合、大阪で無麻酔または低料金の病院を教えてください。

    我が家のウサギ(♂・1歳三ヶ月)が、昨年の年末に突然食事をしなくなり病院で不正咬合と診断され、臼歯を削りました。 しかし、二週間後にまた食べなくなり病院に行ったところ唾液に血が混じっており、歯が伸びてきたとのことでまた削りました。 今、またご飯を食べなくなっておりどうやら二週間のペースで削らなければならないようです。 麻酔をしての処置で、身体への負担も心配ですし、一回に二万円かかるのでうさぎにも飼い主にも負担になっています。 HPで調べたのですが、大阪で無麻酔での処置をしてくれる病院を見つけることができません。 大阪で無麻酔または低料金での不正咬合の臼歯の処置をしてくれる病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • うさぎの不正咬合を防ぐ方法

    うさぎの不正咬合を防ぐ方法 頼むからなんとかしてほしいことです。 ペット保険では歯科に関することを補償しないなんていうウサギ保険があります。 牧草だけにして飼育したら治った、起きなくなったということがありますか? もちろん、一般的に軽傷なウサギで前の切り歯と臼歯の場合とで違うと思いますが、例えば、、ウサギ飼育がブームになり、爆発的にうさぎの不正咬合の保険料支払いが増えて、補償できない会社が増えたり、うさぎの保険を受け入れないところもあります。 こういう状況で行くと、根本的な軽減方法を知りたいものです。 先天的な問題がない場合に、牧草だけで育てたほうが不正咬合が少なくなると言えそうですか? だとすると、多くのペレットなんか与えている飼育法は大間違いですね。 ペレットはおやつ程度、病気の療養中のために。 なんて、専門家の方、言いたくないでしょうが、こっそり教えて下さい。

  • うさぎの不正咬合 歯切りのタイミング

    こんにちは。我が家のうさぎ(ネザー・オス・もうすぐ3歳)のことで質問させていただきます。 歯切りに連れて行くタイミングについてです。 いままでに2回(4ヶ月前・2ヶ月前)、突然えさを食べなくなり、不正咬合ということで奥歯を削りました。 2ヶ月前、手術がおわったあと、先生に「2ヶ月で歯がのびたので、これからは定期的に来たほうがいいんでしょうか?」と聞くと 「ペレットを食べなくなってから来れば、じゅうぶん大丈夫です」、とのお返事でした。 その時はとくに疑問に思わなかったのですが、本当に食べなくなってからでいいのでしょうか? いままでの2回ともとがった歯で舌がかなり傷ついていたらしく、元気になるまでに4・5日ほどかかっているので、舌が傷つく前に切ったほうがいいんじゃないかなーと思えてきました。 また最近、牧草を食べる量が減って(もともと牧草嫌いであまり食べませんが)、口をくちゃくちゃしている時があり、歯が伸びてきている予感がします。 ペレットは普通に食べていて元気は元気なのですが、何だかいつ食べなくなるのか、今日も大丈夫だったか・・・という感じで、身構えて観察しています; ちなみに、近くに無麻酔で歯を削れる病院はなさそうなので(愛知県在住です)、麻酔は必須です。 麻酔はやっぱり不安で、少しでも行くのを遅らせたい、とも思うのですが・・・。 そこでうさ飼いさんに質問なのですが、どういうタイミングで歯切りに連れていけばいいのでしょうか? 診ていただいている先生は経験豊富な方で信頼はしているのですが、何だか毎日不安で・・・。 また、定期的に歯切りに行ってらっしゃる方は、獣医師さんとどのように話し合って決められたのか等教えていただきたいです。 長文ですみませんが、アドバイスお待ちしております!よろしくお願いいたします。

  • うさぎの不正咬合はペット保険が適用されない?

    うさぎの不正咬合はペット保険が適用されない? アニコムなどは適用外で、歯が起因である処置は全てが保険適用外、だそうです。 人間で言うところの混合診療禁止みたいなイメージでしょうか? また、昔はいくつもあったのですが、受け入れが停止されているのが多いのがウサギ保険です。 多分、ブームに保険会社が喜び勇んで、あわてて、歯の問題の多さに気がついたのかと、思います。 ところで、いくつか保険があり、2つしか知りませんが、どちらも歯に起因することはだめだと書いてありますが、他にご存知の保険がありましたら、教えてください。 残念なことに、5歳を超えているので入れない保険もありますが。。 みなさんの参考になればいいので、保険会社の対応状況が知りたいので、入れない保険でもいいです。

  • うさぎの奥歯が伸びるのを止めたい

    もうすぐ6歳になるウサギ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。歯の噛み合わせが悪く、前歯は3週間に1回、奥歯は5ヶ月に1回病院でカットしてもらっています。 奥歯を切るときは麻酔をかけるので、できるだけ切らないようにしてあげたいです。奥歯の伸びが少しでも遅くなる方法はないでしょうか?今は牧草をたくさん食べてもらえるように、短く切ったものを出したり電子レンジで軽く温めたものを出しています。 こんな方法いいよ!というのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • モルモットの不正咬合の処置を出来る動物病院は?

    モルモットの不正咬合の処置を出来る動物病院を探しています。現在毎月6、7万円かかっておりますのでもう少し安く出来る病院はないものでしょうか? 1ヶ月で歯が伸びきってしまうので月1での処置は必要ですが正直お金持ちではないので毎月6、7万円の治療代は本当にきついです。。。 でも助けてあげたい。。。。 一回の不正咬合の治療代がもっと安くできて、ちゃんと歯を削る事ができ、エキゾチックアニマルを診られる動物病院を探しています。 歯の方もそろそろ限界にきております。。。 ちなみに6、7万円の内訳は歯削り、麻酔以外に1泊2日の入院費、薬代、特別食料、集中看護費、衛生環境雑費、内服処置料なるものが入っております(明細にこのような項目が記載されておりました) 普通はおいくらになるのでしょうか。。。 神奈川県川崎市北部在住です。 車での移動となりますので多少遠くてもかまいません。 宜しくお願いいたします。

  • 反対咬合(受け口)

    1才になる子供の上の前歯が内に向って生え始めたので、噛み合わせが逆になってしまいました。素人判断で上の前歯の後ろからアイスの棒で押しているのですが、アゴが前に出たり、歯がおかしなことにならないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交差咬合治療について(小3娘)

    娘の向かって前歯2本目の乳歯が下顎の歯より内側に生えていました。 数ヶ月前にその乳歯を抜いてもらい永久歯が生えてきましたが、内側になりそうです。 歯医者さん(個人経営)からは、交差咬合ときかされめずらしいケースとの事です。 治療期間や見積もりの相談にのっていたけるとの事で近所なので、ありがたく 思っていますが、めずらしいケースとも言われたので、少し遠くても歯科大学での 治療をすべきなのか迷っています。 交差咬合の治療の難しさが、当方、まったくわからないので、治療について どのように判断したらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう