• ベストアンサー

うさぎの不正咬合

ウチで飼っているホーランドロップは最近偏食するようになり、たまにヨダレがでることがあり無理矢理、口の中を確認したところ、上の前歯が明らかに他のウサギと比べると歯の伸びが違うのです! 素人判断ですが多分、不正咬合だと思います。病院に問い合わせたところ、全身麻酔をしなければいけない。とのことでした。 そこで全身麻酔なんて体にかなり負担がかかると思うんですけど、費用はどのくらいかかるんですかね?? どなたか教えて下さい!!

• shi-7
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • totomi3
回答No.3

不正咬合のカットですが、病院によっては麻酔なしでカットしてくれるところもあるようです。 確かに全身麻酔だとうさの体に負担がかかるし、お金もかかります。 1万以上かかるというのを、きいたことがあります。 一度不正咬合になってしまうと、毎月必ず病院でカットしてもらわないといけないので、できれば、麻酔なしが飼い主としてもうれしいです。 まず、ネットで同じ症状で悩んでる人たちの意見を読んだり、良い病院を探すことがいいと思います。

shi-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずこの連休中に情報収集してお盆明けにでも病院へ連れて行こうと思います。

その他の回答 (2)

• lop_lop
回答No.2

前歯の不正咬合なら、普通はそのままでも大丈夫ですが 歯先が唇を傷つける場合のみカットします カットしても気休めですが。。。。 奥歯の不正咬合は膿や餌を食べれなくなるので カットしたほうがいいです。

shi-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 お盆明けにでもさっそく病院へ行ってこようと思います!

• crime0331
回答No.1

私のところのウサギもかみ合わせがおかしくて、全身麻酔かけてもらって、歯をカットしてもらってました。 費用は5000円で、毎月しないといけません。それなりに費用かかるので大変だと思いますが、一月すると結構伸びてかわいそうな状態になるので、病院につれていってあげてください。 麻酔は、私のところはビニールにウサギをいれて、麻酔薬いりの空気を入れて、30分ぐらい寝てもらうというものでした。 万が一、目が覚めなかった場合、異議は唱えません、という旨の誓約書も書きましたが、私のところは、目が覚めなかったことはなく、寿命と病気で死んだので、おそらく大丈夫だと思います。

shi-7
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めて病院へ行くことになるので不安ですがもう少し病院を探して 情報収集してお盆明けにでも行ってみたいと思います。