• ベストアンサー

うさぎの奥歯が伸びるのを止めたい

もうすぐ6歳になるウサギ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。歯の噛み合わせが悪く、前歯は3週間に1回、奥歯は5ヶ月に1回病院でカットしてもらっています。 奥歯を切るときは麻酔をかけるので、できるだけ切らないようにしてあげたいです。奥歯の伸びが少しでも遅くなる方法はないでしょうか?今は牧草をたくさん食べてもらえるように、短く切ったものを出したり電子レンジで軽く温めたものを出しています。 こんな方法いいよ!というのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私のみみちゃん(一昨年の秋に亡くなりました。10歳の大往生でした)も、噛み合わせが悪くて前歯を月1回¥525(安っ)で切りに行っていました。 通っていた病院にも質問者さまのうさちゃんのように、奥歯が伸びてしまうコが居たようで、麻酔が必要で大変な事は聞いてました… 普通は歯と歯の摩擦で伸びすぎないそうですが やはり人間みたいに歯列矯正出来ないし… 私は歯の伸びが少しでも遅れるといいな、と思いペレットタイプの硬いごはんを主食であげていました。(あとはキャベツ・人参などなど)牧草嫌いなコでして(^-^; 硬いのあげると痛くて食べれなそうですか? 歯切り、大変ですがモリモリ食べて長生きしてくれるといいですね(*^_^*)

slowMay
質問者

お礼

525円は安いですね!こっちは毎回2,000円くらいかかってます(^-^; 硬いのをあげても全然平気……というか何でも喜んで食べてます。 だけど歯が伸びるのが止まらなくて。 ほんとにほんとに長生きしてほしいです。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月の仔ウサギが2~3日前からペレットを食べなくなりました。

    生後3ヶ月の仔ウサギが2~3日前からペレットを食べなくなりました。 ウサギちゃんはネザーランドドワーフです。 牧草は食べているようなのですが、フィーダーから引っ張り出して 床に落としてるものも多く、すぐ牧草がなくなってしまう状態です。 ペレットを食べなくなったのが心配なので、 なにかアドバイス等ありましたらお願いします。

  • うさぎを飼っている方へ!

    ネザーランドドワーフ(♂・一歳)を飼っています。今まで野菜はあげていなかったのですが、ペレットを食べなくなってしまい、昨日からあげています。そこで、野菜をあげている方に質問があります。 1、飼っているうさぎの種類 2、うさぎの性別 3、年齢 4、どんな野菜をあげていますか? 5、一日にどのくらいあげていますか? 6、牧草・水・ペレット・野菜以外にあげているものはありますか? ヨロシクお願いします。

  • ウサギの餌の量は適切でしょうか

    ウサギのネザーランドドワーフを飼っています。 餌は1日ペレット30グラムでよいとのことだったので、夕方30グラムを与えていますが、次の日の朝にはすっかり食べてしまい、なくなっています。 本当に30グラムだけでいいのでしょうか。 そのほか、牧草はたっぷり入れています。 どなたかご存じの方、ペレットは30グラムでいいのでしょうか。 教えてください。

  • うさぎにとってはストレスの表れなのでしょうか?

    うさぎに詳しい方回答<(_ _)>よろしくお願いします。 私は5月に2歳になったネザーランドドワーフを飼っています。 夏になってから始まったのですがうさぎ用トイレではないところで毎日2~3回は下痢をするようになっちゃったのですがどうしてかわからいないのです。 ストレスが原因と言っても暑くて体調を崩してることもあると思うのですがどうなんでしょう? もしも暑さ・ストレスが原因ならば解決方法も教えてくだされば本当に助かります;;

  • うさぎの不正咬合

    ウチで飼っているホーランドロップは最近偏食するようになり、たまにヨダレがでることがあり無理矢理、口の中を確認したところ、上の前歯が明らかに他のウサギと比べると歯の伸びが違うのです! 素人判断ですが多分、不正咬合だと思います。病院に問い合わせたところ、全身麻酔をしなければいけない。とのことでした。 そこで全身麻酔なんて体にかなり負担がかかると思うんですけど、費用はどのくらいかかるんですかね?? どなたか教えて下さい!!

  • うさぎの妊娠(偽妊娠)の巣移動について

    我が家のうさぎ(ネザーランドドワーフ)が妊娠している可能性があります。今朝より巣作りをはじめている様子なのですが、ものすごく狭い所(水のボトルがある)にわらや牧草などを集めています。 広い場所へ巣を移動させたいのですが、動かしてしまって可能でしょうか? うさぎの巣があるところに水のみやトイレがあり、生ませられる環境ではありません。本当に困っています。経験者の方おられましたらご回答をお願い致します。

  • 不正交合のうさぎに少しでも牧草を食べてもらいたい

    生まれて5ヶ月目で下の歯が上の歯より手前に出ている切歯の不正交合であることがわかりました。 最近牧草を食べないなぁ・・と、思っていたら不正交合のためだったのです。 うさぎを飼うのが初めてだったので気づくのが遅かったのです。 一度歯をカットしていただき、3週間後にまたカットするために来院、ということになっているのですが・・ それで、みなさんに教えていただきたいのは・・ 歯をカットして5日間くらいは少しだけでも牧草を食べていたのですが(それも長い物は食べられないので、ダブルプレスのやわらかいものを短くはさみで切ってあげていた)ここ何日かほとんど牧草を食べません。 なんとか食べさせたいのですが・・ 何かよい与え方はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 5歳のウサギが少し調子が悪そうです。

    5歳のウサギ(ネザーランドドワーフ、オス、去勢済)を飼っています。 11月後半になってから、少し具合が悪そうに思います。 具体的には、  ・ウンチが以前に比べて小さくなった。  ・ウンチの量が2割程度少なくなった。  ・食事(牧草、ペレット、人参)の食べる量が少なくなった。  ・一度に食べる速さが遅くなった。  ・水をまったく飲まなくなった。  ・今、病院でペリアクチンとプリンペランをもらって飲ませている   のですが、飲ませないと粘土の様な軟便をする。  ・耳の内側の血色が悪い。  ・ケージの中でお腹をベタッと下につけて伸びている。 病院で調べてもらって  ・血液検査に問題なし。  ・レントゲンを撮って、ガスも溜まっていない。  ・歯も見える範囲(奥歯以外)は問題なし。  ・よだれも気になるほどは出ていない。(少しだけ口の中に溜まっている) と言う事までは、分かっています。 命に別状があるとは思っていないのですが、明らかに今までとは様子が違うのです。 少しでも、何か思い当たる事があれば、御意見下さい。 宜しくお願い致します。

  • 決まった時間に奥歯が・・・

    最近前歯にさし歯をいれる治療しましたが、少し前歯が下の歯に当たるので、次の診療でそのことは訴えるとして、なぜか最近下の奥歯が決まった時間(夕方ぐらい)に痛みだします。どこの歯という訳ではなく全体的に左右痛みます。とても我慢できないというほどではないのですが、いつも最終的に痛み止めを飲んで痛みを止めています。これって何が原因なのでしょうか?前歯が変わったことによる噛み合わせからくるものなのか、それとも知覚過敏かなんかでしょうか?ちなみに昔からアイスのような冷たいものは歯にしみます。どなたか詳しい方宜しくお願いします。

  • 奥歯が痛いです

    初めて質問させていただきます。 歯医者で、右上の奥歯を治療してもらったのですが 痛みがあります。 神経を取って、被せものもして、歯医者では完治との事。 でも、奥歯で物を噛んだり、歯磨きをすると(触れると)痛みが出ます。 再度、歯医者で見てもらっても異常がないと言われ、かみ合わせを 調整(削る)するだけです。 半年経っても奥歯では痛くて物が噛めません。 良い方法が有れば教えてください。