• ベストアンサー

不正交合のうさぎに少しでも牧草を食べてもらいたい

生まれて5ヶ月目で下の歯が上の歯より手前に出ている切歯の不正交合であることがわかりました。 最近牧草を食べないなぁ・・と、思っていたら不正交合のためだったのです。 うさぎを飼うのが初めてだったので気づくのが遅かったのです。 一度歯をカットしていただき、3週間後にまたカットするために来院、ということになっているのですが・・ それで、みなさんに教えていただきたいのは・・ 歯をカットして5日間くらいは少しだけでも牧草を食べていたのですが(それも長い物は食べられないので、ダブルプレスのやわらかいものを短くはさみで切ってあげていた)ここ何日かほとんど牧草を食べません。 なんとか食べさせたいのですが・・ 何かよい与え方はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

切歯の不正こうごうは怪我が原因でなければ先天的なものですからね。 前歯が逆だと物をうまく咥えられないようですね。 ですから柔らかい+短いものを心がけてあげてください。 牧草をあげる目的には ・十分な繊維質の補給 ・歯をすり減らす効果 ・うさぎのストレス発散、おもちゃ 等がありますよね。 どうしても食べられないようなら繊維質の多いペレットで栄養的には大 丈夫だと思いますし、歯をすり減らす効果は切歯の不正こうごうは 先天的にかみ合わせが良くない子なので思い切って伸びたら削ってもらう!と割り切ってしまっても良いと思います。 今は食べたいのに食べられない状況にうさちゃんはストレスを感じているかもしれません。 牧草も歯が切れた時のお楽しみというかんじにもうちょっと楽に接して も良いのではないでしょうかね? また、切歯の不正こうごうを持っている子は奥歯もガタガタになりやす いので、切歯を切るついでにでも耳鏡で見てもらってくださいね。 ちなみに切歯を削るのはニッパー上のものではなく、人間の歯医者さん でつかうようなデンタルユニットが良いですよ。 ニッパーで切ると、根本の方に伸びやすいのですが、そうなると うさは苦しみますので。 医療費も大変だと思いますが、がんばってくださいね。 あ。あとチモシーの発酵牧草は「サイレージ」として普通の牧場では 牛さんの主食になっているようです。 もし酪農をされているお知り合いがいましたら、クール宅急便で送って もらう事もできると思いますよ。

zzzstory
質問者

お礼

tanakamozoさん、ありがとうございます。 うさぎのことはほとんどわからないで飼いだしたのですが、コクシジウム症になってからというものネットで、本で勉強し、かなり知識は入りました。 でも、かえってそれが頭でっかちになってしまっていたのかもしれませんね。 奥歯は今はまだ大丈夫のようです。 切歯を切るのは・・獣医さんだとデンタルユニットで切るのですか? 前回は歯の処置はタオルにくるまれて処置室に連れて行かれてしまったので、どうやって切ったのかわかりません。 先生は「上の歯を抜いてしまうほうがいいという先生もいるんだけれどね・・僕は、それは反対なんだ。」とはおっしゃっていました。 不正咬合とわかって、かなりショックで落ち込んでいましたが、みなさんの暖かいアドバイス本当に感謝しています。 ペレットはなるべく繊維質の多いものにしていますし、食は細い仔だとは思うのですが、ちゃんと食べていますのでtanakamozoさんのおっしゃるとおり、もう少し楽な気持ちで接していきたいと思います。 まだまだこれからも長いですしね。(*^^) チモシーの発酵牧草も通販で頼んでみました。牧場さんであるのなら、遠くはないところにも牧場があるのでそちらでもきいてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.5です。 切歯を切るときにはまだほとんどの獣医さんがニッパーですね。 一度確認してください。 確かにニッパーの方が短時間で済み、そのときにはうさの負担も 少ないですが、歯根膿瘍が多発しやすいんですよ。 うさぎの膿は本当に大変です。 まだ若いので、先を考えちゃうと、デンタルユニットで丁寧に 削ってあげた方が良いと思います。 確かに"抜く"という方法もあるようです。 先生に ・歯根膿瘍を起こす可能性(歯が根本側に伸びて、膿がたまってしまう 可能性) ・抜いた場合の弊害。 を聞いてみてください。 先生がどう考えているか良く話して、その考えについていこう!と 思ったら先生に任せて見るのが良いんじゃないかと思います。 まだ若い子ですので、歯の伸びる速度も速いし、治療法も慎重に ならざる終えない。zzzstoryさんもすごく大変だと思います。 がんばってくださいね。

zzzstory
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日切歯のカットに行ってきました。 カットはデンタルユニットと似たようなもので少しずつ削っているとのことでした。 砥石のようなものを回転させて削っているとのことです。 獣医さんご自身の爪をそこに添えているので爪も少し削れていて、削るものの硬さのイメージを教えてくださいました。 今回はそれに加えてまた問題も・・ うちの仔がまれに見る暴れん坊らしく、切歯のカットに鎮静剤を使わざるを得なかった、ということでした。 「3~4週間に1回のカットで、毎回鎮静剤を使うのは治療費の面でも大変だが仕方ないですね。」と、いうことでした。 上の切歯を抜く、という件に関してはニッパーでカットではない、という時点でお話しするのは今回は控えました。 それに、今行っている病院は動物病院ではあるのですが、うさぎをメインに治療したい、と、先生がおっしゃっているのです。 しかも、うちから近い、おまけに予約優先なので待ち時間もたくさんではありません。 不正咬合が見つかって以来、近くの動物病院も探してみましたが・・やはり犬・猫がメインのところばかりなのです。 ですので、当分はこのまま治療を続けていきたいと思います。 本当にありがとうございました。m( __ __ )m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maibb
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.4

そうでしたかぁ。 歯が悪くなってだんだん食べなくなっていってしまったのでしょうか?歯をカットしてまた牧草を食べるようになってくれるといいですね…。 既に色々と試されていたんですね! 食べてくれる牧草を探すのって本当に大変ですよね。 さっき書き忘れたんですが、うちの子はエレンズ産の牧草も良く食べますよ。(既に試されていたらごめんなさい) オーツヘイも穂の部分を取り除けば、常食しても大丈夫とどこかのお店のHPに書いてあったような気がします。 うちの子も不正咬合で大変な思いをしたので、つい気になってまた見に来てしまいました…。 大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

zzzstory
質問者

お礼

ありがとうございます。 うちの仔はうちにきてすぐにコクシジウム症になってしまい、ほとんど牧草しか食べていなかったのです。 でも、よくなっていくに従い、ペレットを食べるようになり、それはよかったのですが、今度は牧草を食べなくなってしまったのです。 長い牧草を口で向きを変えられず、落としてしまったり、かじり木をかじらなくなってしまったり、野菜もよく口から落とすようになって、おかしいなぁ・・?と思っていたのです。そんな時歯の長さが違う?ことに気づき先生に診てもらったのですが・・そこで不正交合が発覚しました。 健康診断のために連れて行った病院でコクシジウム症がわかってしまい、歯の検診が遅れたのも不運だったかもしれません。 切歯をカットしてもらったのが6月26日。少しでも食べがよくならないかなぁ?とも思いましたが・・牧草のほうは今のところ相変わらずです。今度は7月17日(3週間後)にカット予定です。 エレンズ産チモシーなどの有益な情報をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maibb
  • ベストアンサー率21% (18/82)
回答No.3

こんにちは。うちの仔も先日、不正咬合で奥歯のカットをしたばかりです。今までもそこそこ牧草は食べていましたが牧草中心の食事に変えるにあたって、とにかく食べてくれる牧草を探して色んなお店から購入して何十種類も試しました。 私は今回、うちの仔が不正咬合になるまで知らなかったのですが、牧草ってすごくたくさん種類があるのでいろいろな牧草を取り寄せて試してみたらどうでしょう? うさぎさんにも好みがあるので食べてくれる牧草、見向きもしない牧草、があります。 同じUS産の牧草でもお店によって食べたり食べなかったり…、ととっても大変でした。 うさ友さんから聞いた話しやうちの仔の食べっぷりからみると、オーツヘイはうさぎさんは大好きみたいですよ。ただ、オーツヘイはおやつ向きなので、常備食べさせるのには向いていないけど、とにかく今、何でもいいから牧草を!というのならあげてみてはどうでしょう? あと高いけど、APD社のも良く食べるって子が多いみたいです。(うちの子は、まだ食べたことないのですが) あとは、カナダ産2番は評判がいいですよ。 うちの子もすごく食べますが、うさ友さん達の間でもこの牧草だけは食べるって子もいるくらい評判いいみたいです。 ただ、今年のカナダ産はあまり出来は良くないそうですが。(うちのはそれでもよく食べます) つらつらと書きましたが、こればっかりは個体差があるので、カナダ産に見向きもしない子もいれば、US産しか食べない子もいるし、その子の好きな牧草を見つけてあげるのは本当に難しいです。 とにかく、今すぐ!!となると、オーツヘイとアルファルファくらいしか思いつきませんが、時間があるなら今後のことも考えて、色んな牧草を試して大好きな牧草を探してあげてくださいね。 頑張ってください。

zzzstory
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 うちの仔の場合は、だんだん牧草を食べなくなってしまったのですが、実はその時点でかなりいろいろなものを与えてみたのです。 最初は北海道産のチモシー2番刈りと1番刈り、アルファルファだけでしたが、 生牧草ーイタリアンライグラスーや 牧草のお試しコースみたいなので通販で スパープレミアムチモシー1番刈り USチモシー1番刈り ダブルプレス USチモシー2番刈り ダブルプレス カナダ産チモシー1番刈り カナダ産チモシー2番刈り 北海道産チモシー1番刈り  北海道産チモシー2番刈り  アルファルファ(別メーカー)などです。 しかしながら、どれも食いつきは今ひとつで・・ さらにはAPD社の2番刈りもここ2週間ほど与えました。 これは少しは食べましたが・・本当に「少し」なのですよねぇ・・ オーツヘイは・・あげたことがないので、そうですね、おやつとして一度買ってみたいと思います。 とにかく、今は歯をすり合わせて食べてくれるものを!そう思っています。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.2

「チャフヘイジ」で検索すれば、まずその効用が確認できるので検索してみてください。 ウサにも好き嫌いがあるので、現在私が使っているのものでサンプル程度(100g)であれば差し上げますよ。 購入先は、検索したサイトへ直接メールしてみてください。 例えばここ↓ http://www.lex-inc.com/xlexarea/data/feed/054.htm 送料は1袋22kgで 1200円だったと思います。

zzzstory
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速メールで問い合わせてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lop_lop
  • ベストアンサー率38% (447/1160)
回答No.1

牧草より、ヘイキュ-ブ(硬いチモシーブロック)がお勧めです。 ヘイキュ-ブはそのまま食べさせるのではなく、同じ体積の水をかけ約30分程度待ちます。 そうすると、水分を吸収して砕けて刻んだ生牧草のようになります。 柔らかで、香りもよく食べやすくなりますよ。 私は子ウサギの離乳食に使っています。 但し、水をかけてから24時間でカビが生えますから食べ残しは捨ててください。 あとヘイキューブに加える水に黒砂糖(糖蜜)を加えて甘い牧草にしても よく食べてくれます。ウサギは甘さだけは判るようです。 あとは高価ですがチャフヘイジ(ルーサンを発酵させた競走馬用の牧草)も食べてくれます。

zzzstory
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今、うちにあるのはアルファルファキューブだけですので、まずはそれでトライしてみます!

zzzstory
質問者

補足

もしよろしければ、チャフヘイジを売っているサイトを教えていただけませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うさぎの不正咬合を防ぐ方法

    うさぎの不正咬合を防ぐ方法 頼むからなんとかしてほしいことです。 ペット保険では歯科に関することを補償しないなんていうウサギ保険があります。 牧草だけにして飼育したら治った、起きなくなったということがありますか? もちろん、一般的に軽傷なウサギで前の切り歯と臼歯の場合とで違うと思いますが、例えば、、ウサギ飼育がブームになり、爆発的にうさぎの不正咬合の保険料支払いが増えて、補償できない会社が増えたり、うさぎの保険を受け入れないところもあります。 こういう状況で行くと、根本的な軽減方法を知りたいものです。 先天的な問題がない場合に、牧草だけで育てたほうが不正咬合が少なくなると言えそうですか? だとすると、多くのペレットなんか与えている飼育法は大間違いですね。 ペレットはおやつ程度、病気の療養中のために。 なんて、専門家の方、言いたくないでしょうが、こっそり教えて下さい。

  • うさぎ ペレットは食べるが牧草をあまり食べなくなった。

    うさぎ ペレットは食べるが牧草をあまり食べなくなった。 現在、4歳9ヶ月になるホーランドロップ(雄、約1430グラム)を飼っています。 全体的に数ヶ月前と比べ食欲が落ちています。ちなみに換毛期間ではありません。 現在は以前と変わらず以下のように与えています。 ペレット→ 1回大さじ2杯(朝夕) 牧草 食べ放題(丸いボールに牧草をつめている) 以前→ペレットはすぐになくなる。  現在→朝あげる分は夕方近くまで残る。夕方にあげる分は朝にはなくなります。 以前→牧草は1日でなくなる。(下に落とす牧草も多々ありましたが・・・) 現在→1日では、ほとんどなくならない。3日に一回補充する程度 糞は、あきらかに繊維質が足りない黒っぽく硬い糞。 大きさも以前に比べたら小さめ。(すごく小さいというわけではない) 歯も異常なし。 体重以前と変わらず。 元気に走り回る。 牧草を1番刈から2番刈に変えるも変化なし。 歳をとったからなのか、なにか病気なのか・・・? 獣医に診せるべきなのでしょうか??

  • うさぎの奥歯が伸びるのを止めたい

    もうすぐ6歳になるウサギ(ネザーランドドワーフ)を飼っています。歯の噛み合わせが悪く、前歯は3週間に1回、奥歯は5ヶ月に1回病院でカットしてもらっています。 奥歯を切るときは麻酔をかけるので、できるだけ切らないようにしてあげたいです。奥歯の伸びが少しでも遅くなる方法はないでしょうか?今は牧草をたくさん食べてもらえるように、短く切ったものを出したり電子レンジで軽く温めたものを出しています。 こんな方法いいよ!というのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • うさぎの不正咬合 歯切りのタイミング

    こんにちは。我が家のうさぎ(ネザー・オス・もうすぐ3歳)のことで質問させていただきます。 歯切りに連れて行くタイミングについてです。 いままでに2回(4ヶ月前・2ヶ月前)、突然えさを食べなくなり、不正咬合ということで奥歯を削りました。 2ヶ月前、手術がおわったあと、先生に「2ヶ月で歯がのびたので、これからは定期的に来たほうがいいんでしょうか?」と聞くと 「ペレットを食べなくなってから来れば、じゅうぶん大丈夫です」、とのお返事でした。 その時はとくに疑問に思わなかったのですが、本当に食べなくなってからでいいのでしょうか? いままでの2回ともとがった歯で舌がかなり傷ついていたらしく、元気になるまでに4・5日ほどかかっているので、舌が傷つく前に切ったほうがいいんじゃないかなーと思えてきました。 また最近、牧草を食べる量が減って(もともと牧草嫌いであまり食べませんが)、口をくちゃくちゃしている時があり、歯が伸びてきている予感がします。 ペレットは普通に食べていて元気は元気なのですが、何だかいつ食べなくなるのか、今日も大丈夫だったか・・・という感じで、身構えて観察しています; ちなみに、近くに無麻酔で歯を削れる病院はなさそうなので(愛知県在住です)、麻酔は必須です。 麻酔はやっぱり不安で、少しでも行くのを遅らせたい、とも思うのですが・・・。 そこでうさ飼いさんに質問なのですが、どういうタイミングで歯切りに連れていけばいいのでしょうか? 診ていただいている先生は経験豊富な方で信頼はしているのですが、何だか毎日不安で・・・。 また、定期的に歯切りに行ってらっしゃる方は、獣医師さんとどのように話し合って決められたのか等教えていただきたいです。 長文ですみませんが、アドバイスお待ちしております!よろしくお願いいたします。

  • うさぎの体重について

    友達のお家で産まれたミニウサギを譲り受けました。 母うさぎが育児放棄をしたため、人工保育で育て、生後4週で我が家へやってきて、今日で1週間たちます。 産まれた時は50g、我が家へ来たときには130g、今現在163gです。 3日ほど前からミルクを嫌がるようになりました。ペレットや牧草は嫌がらず食べていたので、獣医さんに診察はなしで電話で相談したところ、餌を食べてくれるのであれば嫌がるミルクを無理強いせずとも離乳すれば良いと言われたので、それ以降ミルクなしのペレットと牧草にしています。 現在、食欲もあり、元気に動き回っていますが、体重が増えません。ペレットは朝4g、夜4g、牧草は食べ放題にしていて、便も問題なく出ています。水は給水ボトルがうまく使えないようなのでお皿で出しています。度々舐めているような仕草は見られます。おしっこは正常だと思われます。 ミルクをあげてた間は3日間で30g増えましたが、ミルクをやめてからは減りはしないものの3日間現状維持が続いています。色々調べてみましたが、この時期は毎日のように体重が増えると書いてあるので心配でたまりません。しかし、他に何の症状もないのに、わざわざ車に乗せて病院まで行くのもストレスになるのではないかと悩んでいます。 個体差があるかとは思いますが、子うさぎの体重の増え方はどんなものが理想なのでしょうか?

  • うさぎの臼歯不正咬合、大阪で無麻酔または低料金の病院を教えてください。

    我が家のウサギ(♂・1歳三ヶ月)が、昨年の年末に突然食事をしなくなり病院で不正咬合と診断され、臼歯を削りました。 しかし、二週間後にまた食べなくなり病院に行ったところ唾液に血が混じっており、歯が伸びてきたとのことでまた削りました。 今、またご飯を食べなくなっておりどうやら二週間のペースで削らなければならないようです。 麻酔をしての処置で、身体への負担も心配ですし、一回に二万円かかるのでうさぎにも飼い主にも負担になっています。 HPで調べたのですが、大阪で無麻酔での処置をしてくれる病院を見つけることができません。 大阪で無麻酔または低料金での不正咬合の臼歯の処置をしてくれる病院をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ウサギについて

    母の友人が病気で入院をすることになり、ウサギを預かることになりました。 我が家に来て一週間ぐらいになります。 初めて動物を飼うので、どうしたらよいのか分からず、ネットで色々調べましたが、不安なので質問させてください。 部屋の一角にスペースをつくり(一畳分ぐらい)、初めは餌もいつ食べるのかどれだけ食べさせればいいか分からなかったので野菜をいつでも食べられるようにしていました。本当の飼い主さんの家から持ってきた乾燥野菜なども常においてあります。最近は牧草もおくようにしました。 我が家に来て4,5日間はよく食べて糞もちゃんとしてました。 ところが、突然糞をあまりしなくなってしまい、食欲も以前より少なくなった気がしました。 原因で思い当たることは、 ・冷房が切れてしまい、4時間ぐらい部屋が暑かったこと ・量的には少量だと思いますが、新聞を食べていた(すぐに新聞は取り上げました) ・同じく量的には少量ですが、トイレシートを食べていた あとはストレスとかなのかなとは思うのですが・・・ 毛づくろいもしているので、もしかしたら毛球症とかいうやつですか? よろしければ、アドバイスなどいただければと思います。

  • うさぎの病気

    ロップイヤーラビットを飼っています。(3年目) 1ヶ月前くらいから、涙が出て、目の下の毛が濡れています。 1週間くらいたったときに病院に連れて行って、みてもらいました。目が赤くなってもないし、歯が目の方向にはえてきているわけでもないから(以前歯がめちゃくちゃな方向にはえてきてて、手術をしました。)涙腺がつまっているのかもと言われ、消炎剤と目薬をもらって帰りました。1週間たっても治らないので、また病院に連れて行きました、消炎剤と少し強めの目薬を出してもらいましたが、いまだに治りません。 何度見ても、目が赤くないので、何か他に原因があるのでしょうか? 治療法などどなたか、うさぎに詳しい方、教えていただけませんか?

  • 5歳のウサギが少し調子が悪そうです。

    5歳のウサギ(ネザーランドドワーフ、オス、去勢済)を飼っています。 11月後半になってから、少し具合が悪そうに思います。 具体的には、  ・ウンチが以前に比べて小さくなった。  ・ウンチの量が2割程度少なくなった。  ・食事(牧草、ペレット、人参)の食べる量が少なくなった。  ・一度に食べる速さが遅くなった。  ・水をまったく飲まなくなった。  ・今、病院でペリアクチンとプリンペランをもらって飲ませている   のですが、飲ませないと粘土の様な軟便をする。  ・耳の内側の血色が悪い。  ・ケージの中でお腹をベタッと下につけて伸びている。 病院で調べてもらって  ・血液検査に問題なし。  ・レントゲンを撮って、ガスも溜まっていない。  ・歯も見える範囲(奥歯以外)は問題なし。  ・よだれも気になるほどは出ていない。(少しだけ口の中に溜まっている) と言う事までは、分かっています。 命に別状があるとは思っていないのですが、明らかに今までとは様子が違うのです。 少しでも、何か思い当たる事があれば、御意見下さい。 宜しくお願い致します。

  • うさぎの歯根膿瘍について

    こんにちは。 4歳のうさぎを飼っている者です。 1歳から不正咬合になり、定期的に歯の治療を行っています。 最近急にペレットを食べなくなり、レントゲンを撮ったところ、奥歯の下に歯根膿瘍がみられるといわれました。 ただ腫れているわけでも痛がっているわけでもないため、抗生物質で少し様子を見ることになりました。 ※ペレットを食べなくなり、数件動物病院をまわりましたが、今日の病院にたどり着くまでは異常がないといわれていたので、見た目的には全くわからないと思います。 頑張って治療をすると決意したものの、やはりショックと心配で涙がとまりません。 歯根膿瘍を経験された方、どのような治療を行っているのでしょうか? 参考までに教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。