ウサギの飼い方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ウサギの飼い方や注意点について質問させてください。
  • ウサギを預かることになりましたが、初めての飼育で不安です。
  • ウサギが食欲減退や糞の量が減った場合の原因や対策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウサギについて

母の友人が病気で入院をすることになり、ウサギを預かることになりました。 我が家に来て一週間ぐらいになります。 初めて動物を飼うので、どうしたらよいのか分からず、ネットで色々調べましたが、不安なので質問させてください。 部屋の一角にスペースをつくり(一畳分ぐらい)、初めは餌もいつ食べるのかどれだけ食べさせればいいか分からなかったので野菜をいつでも食べられるようにしていました。本当の飼い主さんの家から持ってきた乾燥野菜なども常においてあります。最近は牧草もおくようにしました。 我が家に来て4,5日間はよく食べて糞もちゃんとしてました。 ところが、突然糞をあまりしなくなってしまい、食欲も以前より少なくなった気がしました。 原因で思い当たることは、 ・冷房が切れてしまい、4時間ぐらい部屋が暑かったこと ・量的には少量だと思いますが、新聞を食べていた(すぐに新聞は取り上げました) ・同じく量的には少量ですが、トイレシートを食べていた あとはストレスとかなのかなとは思うのですが・・・ 毛づくろいもしているので、もしかしたら毛球症とかいうやつですか? よろしければ、アドバイスなどいただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197884
noname#197884
回答No.2

夏バテか、環境が変わった事によるストレスでしょうか。両方経験があります。多分飼い主さんに言われた通りにお世話されてるのだと思いますが、今はウサギの食事はラビットフードと牧草、というのが普通だと思います。どこの獣医さんでもそう言われましたので。そこがちょっと気にはなりますね。 ウサギは外敵が多いので、具合が悪くても態度に出しません。そうしたらすぐ襲われてしまうので。ほんとにぐったりするのは死ぬ数時間前くらいです。それに1日食べなくても命取りとされています。数日様子を見てーというのは危険な場合もあります。まだ食欲、糞の量が戻らないのであれば念のため獣医さんに見てもらった方がいいと思います。たいした事はなくても、食事や世話の仕方など対処法を教えてもらえるので安心できますよ。

その他の回答 (1)

• yonesan
回答No.1

時期的に夏バテが一番怪しいですが、病気の可能性も否定できません。 エアコンは何℃に設定していますか。 穴ウサギの場合、室温は25℃以下が目安。 人が寒いと思うくらいが適温です。 まずは室温を20~25℃にして様子を見てください。 あと水はちゃんと飲んでいますか。 水を飲まなくなったら病気かもしれませんので病院へ。

114827
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日病院へ連れて行ったところ、お腹は異常ないとのことでした。 ストレスと年齢のせいだろうと・・・ 薬は食欲増進と腸の働きを促す薬をもらいました。 シリンジで与えていますが、すごく暴れてうまく薬をあげることができません・・・ なんとか薬をあげても状態はよくなりません。 部屋の温度は25~27℃ぐらいにしています。 水分は取っているようです。 野菜も少しは食べてくれます。 でもどうしても糞はでません・・・ あつかましいかもしれませんが、アドバイス等あれば教えていただけたらと思います。