• ベストアンサー

決まった時間に奥歯が・・・

最近前歯にさし歯をいれる治療しましたが、少し前歯が下の歯に当たるので、次の診療でそのことは訴えるとして、なぜか最近下の奥歯が決まった時間(夕方ぐらい)に痛みだします。どこの歯という訳ではなく全体的に左右痛みます。とても我慢できないというほどではないのですが、いつも最終的に痛み止めを飲んで痛みを止めています。これって何が原因なのでしょうか?前歯が変わったことによる噛み合わせからくるものなのか、それとも知覚過敏かなんかでしょうか?ちなみに昔からアイスのような冷たいものは歯にしみます。どなたか詳しい方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

奥歯に噛み合わせの不調和があると歯がしみたり痛みが起きたりします。その歯を避け顎が前に逃げれば前歯に問題を起こします。差し歯にする為に前歯を削れば噛み合わせが変わり奥歯その他に問題を起こします。 参考: 虫歯になったら歯医者に行き詰めて貰うのが当たり前と多くの方は思っていると思いますが、ニュージーランドで学校に歯科室を作り子供達の歯をせっせせっせと詰めたら返って虫歯が増えてしまったと言う報告もありますし、愛知学院大学の研究結果では歯医者に行けば行くほど歯が駄目になると言う統計が出ています。自動車のタイヤに金属を被せたら振動で車が壊れてしまうかもしれません。多くの人が車には純正部品を使うのに、自分の歯には金属を平気で入れてしまいます。奥歯の噛む力は50キロ近くあり左右前後に色々な動きをしますので、歯に顎の動きと不調和な詰め物、被せものをすると歯がしみたり、痛くなったり、詰め物が取れたりします。その時症状が出なくても歯の減り方が違う為、時間を掛け骨を破壊し歯周病に成ったり、相対する歯を駄目にしたり、不調和な詰め物を避け噛み合わせが不安定になり、歯や体に様々な問題を起こす事があります。 歯科医療しょせん偽物、最小限、一度に治療しない事が大切です。

capri10
質問者

お礼

お返事有難うございます!やはりかみ合わせの問題の可能性大ですね。参考になりました。