• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:過去に二度ここのサイトで恋愛相談をしたものです。)

同じ学科の6歳年上の女性に片想いしている僕の悩み

このQ&Aのポイント
  • 過去に二度ここのサイトで恋愛相談をしたことがあります。今回も同じく恋愛相談です。
  • 僕は同じ学科の6歳年上の女性に片想いしています。春学期には二人で話したり、一緒にご飯を食べたりしましたが、最近は連絡が途絶えてしまいました。
  • 実は、好意を抱いていることが知られたくない人に知られてしまったため、彼女にはまだ話せていません。加えて、緊張してしまい近くにいるだけで話すことができません。皆さんのご意見を聞かせていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39810)
回答No.2

焦らない事なんじゃない? その知られた人間の動き以前に。 貴方と彼女の間が決してホットな状態ではなかった。 貴方から繋がろうとする気持ちだけで何とか持ってた部分が多い。 彼女は元々受身のままだったんだよね。 夏休みも頑張ってた~と書いているけど。 そもそも頑張られても微妙なんだよ。 お互いに無理なく楽しく、心から自然と向き合える関係。 頑張らなくても良い関係。 そこにノビシロがある。 貴方の場合は。やや気持ちが前のめり過ぎて。 貴方から動く⇒それを彼女が受け止める。一方通行だったんだよね。 そこから変えていく必要がある。 その為には。 貴方が最初から意識ありき、進展ありきの感情を脇に置く事。 貴方が関われる間口を広げないと。力を抜いて絡みやすい雰囲気を創らないと。 彼女は余計に貴方に対して受身になるだけ。 以前の対応を踏まえても。彼女は誰かとの特別さに急いだり、焦ってない。 本当の心から良いなと思った相手に対して、自分から動いていく人なんだよ。 そういう噂をしたり、学科での足元が不安定になりそうな喧騒も既に感じてる。 だからこそ、中途半端なアプローチや交流は求めてない。 貴方はもっとハードルを下げて。 シンプルに学科の仲間として、無理なく楽しくコミュニケーションできるという印象を 与えていかないと。 学期が変わったからこそ仕切り直しも出来る。 どうすれば?を急がない。 彼女はどうされたいとも思ってない。 貴方は今流れが切れた不安と、噂による断絶と、久々に交流する感情の高まりと。 それが相まって身体を硬くして、そしてぎこちなさ満点の雰囲気なんだよ。 それでは絡みづらい。 もっと力を抜いて。彼女も友達。他の仲間と特別に差別化しない。 リラックスして貴方が向かい合ってくるからこそ。 相手も貴方に気を遣わずに向かい合えるんだよ。 意識をするのは。彼女からの自発的な発信、動きが出てくるようになってから。 焦らずに。 お互いの本分を忘れずに。 丁寧にコミュニケーションしていけば良いんだと思う☆

wantyan25
質問者

お礼

ご意見拝読させて頂きました。 今の自分の状態を客観的に見ることができました。 ありがとうございます!! 確かに今の僕は一人で焦って、肩に力が入り過ぎていると思います。 やはり仕切り直しをして、学科の仲間として自然に接していきたいと思います。 こっちが気負うと相手もリラックスできませんよね。 今後の指針を示してくれたことに感謝します! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.1

なんていうか、周りがどうこう言っても関係なくどんどんアプローチしたらいいんじゃないでしょうかね。 あなたは彼女とどうなりたいんですか? 付き合いたいんですか? だったら告白しちゃいましょう。 好きって事を直接伝えましょう。 じゃなきゃ何も始まらないですよ。 好きすぎて話せないって、恋に恋して満足してるだけみたいに見えます。 相手のことは考えてないんですかね? わたしは女性なのですが、今なんとも思っていない男性から、どうしたいのかわからないアプローチをされて困っています。 世に言う「草食男子」でしょうか。 その男性は同じ年齢なのですが、ただの友達です。 用も無いのにメールしてきたり、声が聞きたいといって電話をかけてきます。 わたしは彼氏でもない相手とそんなことしているヒマがないので、よっぽど緊急の要件でもないかぎり出ません。 ひまつぶしの相手なら他を探してください、と思ってしまいます。 ちゃんと「好きです。付き合ってほしいです」と言われたなら対応のしようもあるのですが、なにせ、「友達」なので毎度無視するわけにもいかないのです。 話は他の女友達のほうが合うし、彼がわたしの趣味や好みについていろいろ聞いてくるわけでもないので、そういう中途半端な好意ははっきり言って迷惑でした。 大人の対応をしてくれないと、どう扱っていいかわかりません。 彼女もそんな状態ではないでしょうか。 中途半端な思いは相手に迷惑をかけます。 好きなら思いを伝えて、ダメならきっぱりあきらめる。 そういう潔さがないと、恋はうまくいきませんよ。

wantyan25
質問者

お礼

的を得た回答ありがとうございます!! 読んでいて本当にその通りだと思いました。 今思い返すと、相手の気持ちをちゃんと考えずに一人で勝手に盛り上がっていた節もありました。 反省させられます… ただ、ちょっと事情があって「付き合ってください」とは言えないんです。 →(二股とかじゃありません) なんだか憧れに近い感じなんです。 まずは自分がどうしたいのかをはっきりさせようと思います。 回答して頂き本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛相談です

    春から大学一年の男です。 去年まで大学受験のための予備校に通っていて、そこで好きになった女性(同じ大学を目指してる)がいたんですが2人で合格することは出来ずその子は浪人してしまいました。予備校の時は本当に好きだったので、一緒に帰らない?と誘って2週間くらい2人で帰ってました。しかし緊張し過ぎて後半うまく話せず気まずくなり一緒に帰ることはなくなりました。 そのまま今に至るわけで、お互い別々の道へ進んでるから忘れようと思っても全然忘れられず片思いのままです。 一緒に帰っただけで好意が伝わったとも思えないし完全に告白のタイミング逃したのに諦めがつかず、ダメもとでも久々にメールをしてどっかで会えないか誘ってみるか、ほぼ確実に来年合格すると思うので大学に来るまで待つか。 とにかくここまで好感を抱いたことがないので何かしらの行動は取りたいです。 何かアドバイスがあったらお願いします。m(._.)m

  • 恋愛相談

    職場に出勤日同じ男性がいて、気になってて。 2、3週間前に彼から私を笑わせる感じで話しかけてくれたのですが、緊張で、目も合わせず何も話せませんでした。お互い、きっかけなく話せません。去年、彼に遠回しに好意を伝えてきたのですが、それも答えられず。それを知ってる彼と仲のいい人が好きなんでしょ!って感じで2人で話していて、押される感じで彼から話しかけられました。 その3週間前を機に何もありません。緊張で挨拶もできなくて。あの時、答えてあげればと思うのですが。 毎日姿を見るから、余計に意識しちゃいます。 彼はもう、私のことは気にしてないですよね。 いきなり、手紙書いて謝ったら、引かれますか? 他の仲のいい職場の人に相談して、手を借りたらいいでしょうか?きっかけ、ほしいです。

  • 恋愛相談

    職場で気になってる男性がいて、顔と名前は知ってますが、挨拶も会話もあまりした事なくって。この前一度仕事で話したくらいで。出勤日同じ時があって、部署は違うけれど、毎日彼を見ているうちに意識して気になっていました。去年、私に冗談的な笑わせる感じの好意?をしてきてくれたのですが、周りに人もいたし本当なのかなと思って。小学生の男の子がやる感じの発言でした笑。それから周りにいたある女性が彼が私を好きだと感じて彼とよく2人きりで話していて、彼を押して一度話しかけてくれたのですが、私は緊張で黙ってしまい、それから何もなく。 数ヶ月たって、私が休憩してる時にいつもは、いないはずの彼が私の近くで他の人と話してて、好きって言えば!と言われていて、好きです、好きすぎて大嫌いと言ってました。あと他の人に珍しくここで休憩してるんだと言われて、見たいものみれたので。と言っていて、もしかして私に言ってる?と思いました。私はこれからどうしたらいいと思いますか?大嫌いなのでしょうか、、? 直接言われていないし、彼の気持ちわかりません。話しかけるの緊張します。

  • 恋愛相談

    私には今、気になってる男性が2人います。 1人は歳も同じくらいで、見た目、雰囲気がタイプでドキドキする感じです。2人目は私より多分年上でいきなり話しかけてくれて好きな趣味が同じで、私が近くに居たり、声がするとソワソワしたり、チラ見、声が大きくなったり、もしかしたら私の事好きなのかな?って感じて、意識してしまいます。1人目の人は毎日姿を見る事多いので、彼もいる。と意識することが多いです。2人目の人は去年話しかけてきてからはしっかり話したことなく、1人目の人は三週間前に話しかけてくれました。けれど、緊張で話せなかったです。相手に好意を向けられると、考えてしまうのですが、こんな時どうしたらいいですか?選んでいる時点で酷い女性ですみません。

  • 恋愛相談です(学生)

    高校生の女です。 今片思いしている相手がいるのですが 脈ありかなしか、また告白してうまくいきそうか判定お願いします。 片思いの相手とは3ヶ月前くらいから友達に間接的にアドレスを聞いてメールしています。 彼は女子絡みが少ないようで、女の子と話しているのを見たことがありません。 友達から聞いたところ、ほとんど女子とは話さないそうです。 実際に私も話したことはないです。 というよりもクラスが離れているためあまり会わないし、会っても緊張してしまい挨拶すらできません ですが、「最近付き合ってる人多いよね」と言ったら「うん、うらやましい」みたいなことは言っていました。 メールは一週間にだいたい2日間くらいのペースでしています。 でも送るのは毎回私からです。 シカトされることはないですが、だいたい「そろそろ寝るからおやすみ」と相手からメールがきて終わります。 また、もう少し仲良くなりたいと思い電話しようと誘ったら OKしてくれ、二回ほどしました。 一回目は30分、二回目は一時間半くらいで寝るギリギリまで電話に付き合ってくれました。 判断しにくいとは思いますが、これは脈ありでしょうか。なしでしょうか。 またこの状況で告白してうまくいくでしょうか(>_<) 長文すいません。 よろしければご回答お願いします。

  • 恋愛と友達関係

    自分は中1の2学期から、学校に行けず、今日、中3の新学期 学校に行きました。 友達も多く、小学校の頃は友達の多い人&明るい性格&優しい人No,1だったりしました。 人からはかっこいいと言われたことも何度もあります。 久しぶりに来たので、皆は優しくはしてくれるんですけど、 自分が緊張してるので、あまり馴染めることが全然できませんでした。 あと、一緒のクラスの女の子がいて隣の席でした。喋ってくれるんですけど、あまりうまく喋れませんでした。 その彼女も小学生の頃学校にあまり来てなくて、自分と同じような感じでした。 だから気にせず喋ってくれるんだと思います。 まだ一日目だからしょうがないと思うんですけど・・ 一応思春期なので恋愛感情もあります。 早く、友達とやその女の子やクラス全体とうまく馴染めるようになりたいんですけど、どうゆう風に接すればいいですかね?

  • 真面目に悩んでます。恋愛相談です。

    高2の男子です。 高校1年から大好きな人(Tさん)がいます。 Tさんとは一回別れています。 Tさんは僕と別れた後に他の男子と付き合っていたらしいのです。 クラスで一緒にいるところを見ていて自分だけ楽しそうにしてるのが ちょっとむかっと来ていた時もありました・・・ 結局はその人とも別れていますが、そいつは彼女にひどいことをして ものすごくみんなから嫌われています。 僕もそいつの事は人として大嫌いです。 Tさんは未だにそいつとたまにしゃべっています。 そいつとなんかあったら心配だなぁっていつも思います・・・ その心配っていうのはまた好きになっちゃったんかなって 最近気づきました。 むかってきたときもありましたが、一年も前の事をぐだぐだなんていいませんし。 何よりその変態と話しているときTさんを見ていると ちょっと無理しているような感じがして可哀そうで・・・ Tさんは中学時代は保健室登校だったようで 無理してるような感じがして仕方ないです・・・ こっから本題なんですが・・・ そうゆうわけあって、7月ごろに約1年ぶりに話しました。 別れた後はめっちゃ嫌われちゃって話もしてくれなかったんですが 割とすんなり話してくれてとってもうれしかったです!! その日から毎日少しでも話すように心がけていました。 ものすっごいぐだぐだでしたが夏休みの現在に至ります。 モバゲーのゲームで友達登録をしてるので、アドレスを誰かに聞いていい? って言ったら割とすんなりオッケイしてくれて、昨日メールしましたが 帰ってきません・・・ まだ嫌われているのかな・・・なんて思っちゃいます。 去年別れた時はちょっとすれ違っちゃっただけで、ちゃんと話せばわかってくれると 思います!。僕は真面目にその人の事が大好きなんです・・・ その人以外はちょっと考えられませんし・・・ Tさんの事を理解してあげたいし、ずっとあの人のそばにいれたらなぁ・・・なんて思っています! とにかく真面目に本気で好きなんですよね・・・ 上記に書いた通り、僕も中学時代はTさんと同じような感じでした だからなんとなく分かるんです。僕なら彼女の事を理解してあげれる気がして・・・ 友達に相談しているときにたまに、あきらめろって言われますが それも考えられません!簡単にいわないでほしいです・・・ Tさんじゃなきゃだめっていうか・・・守ってあげたいっていうか・・・ アドバイスなど解決策をください! 今後のヒントなど こんな男子って女性からみたらどう思いますか? ただしつこいだけですよね・・・でも気持ちは確かです!揺るぎません!

  • 恋愛相談です

    19歳の女子大生です。私は今8歳年上の27歳の男性に片思い中です。彼はバイト先の上司です。(私はアルバイトですが彼は社員です) 彼は私に対して優しく、仕事中分からないことがありインカムで伝えると、すぐに返事をしてくれて遠くにいてもすぐ駆けつけてきてくれました。 そして休憩室に人がたくさんいるときにはあまり話してこないのですが、二人きりになると、話しかけてくれたり、お菓子をくれたりしてくれました。 何度か他の先輩もいたのですが、食事にも誘ってくれることもありました。(彼が新人の女の子を誘うのは珍しいみたいです。) また、彼は優しいだけではなく 私が仕事でミスしたら本気で叱り、また正しいことを1から教えてくれました。 最初は好意などなかったのですが確実に仕事をこなし、また周りから好かれる彼にとても尊敬し、いつの間にか尊敬から好意に変わっていました。 しかし、彼は今月初めに違う店舗に異動になってしまいました(>_<) 一応、彼から直接lineを聞いたのですが、 彼は絵文字や顔文字を一切使わなく、返事もあまりマメにするタイプではないです。(Twitterもしていますがあまり自分から呟かず、友人の呟きに対してたまに返事するくらいです。) そして、前私から「今度一緒に遊びませんか^^」と聞いたら、1日後に返事がかえってきて「みんなでわーわーしよ!でも俺も今は仕事が忙しくて無理だけど…」ってきました。 もしかして嫌がられたのかな?って心配してたら、たまたま彼がその日用事があったらしく店舗に遊びにきて、少し前髪を切っただけのあたしにすぐ、「お?髪切ったん^^??」って話しかけてきて、正直私はその時気まずくて素直になれず髪を切ったことを否定したら「ウソやろー^^??!!」と明るく話しかけてくれました。 それであたしは少し安心したのですが、久しぶりにまたlineをしたいなと思っています!! でも何てlineしていいかわからないんです。彼は仕事が終わるのもすごく遅くて、家に帰ってご飯など済ませたら深夜12時半を過ぎると言っていました。 特に彼は職場で上の立場で仕事内容が大変なこともわかっています。(ちなみにアパレル関係です。) なので、あまり彼に負担のかからないlineをしたいんです。 でも、体調を崩してないか?だとかとても心配になってしまうんです。 ここで質問なんですが、どのようなlineをしたら男性は喜びますか? また、恋愛対象になってもらえるためにどうすればいいですか? できればはやく回答がほしいです(´;ω;`) お願いします。 ※彼に彼女はいないです。

  • 恋愛相談

    長文失礼します。私は中2女子で、今、半年間片思い中の人がいます。私はアメリカの学校に通っていて、その片思い中の彼は日本人なんです。席が近くになることが何度もあり、アメリカの学校ではグループで活動することが多いので英語で話し合いをしたりすることはあっても日本語で話したことはありません。 年度の初めは彼の方をチラチラ見ても彼はいつも友達と話していて私の方に目を向けることはありませんでした。別に嫌われていたわけではないと思うのですが、興味を示してくれている感じではなかった、という感じです。 でも、ちょっと気になることがあったんです。 まず、最初隣の席になった時に彼がこれまで忘れず毎日持ってきていた筆記用具を急に持ってこなくなり私に借りることが続いたんです。返す時は毎回「thanks, ○○(私の名前)」って言ってくれて、普通なにか貸したときに名前まで呼んで感謝を伝えてくれることなんてなかったのですごく嬉しくて。まぁ恋愛対象として見られてるかは分からないんですが。 あと、最近席が彼の斜め後ろになったんですが、体をストレッチする感じで私の方を見てきたり常に横を向いていて横目で視線を感じたりするんです。この前は私が近くの友達と話してたら体ごとこっちを向けてじっと私の顔を見てきました。目を合わせると慌ててまた横を向きました。しばらくして油断していて目が合ってしまい、慌てて目を逸らして挙動不審(笑)になったので、なんとなく私の好意はバレているのかもしれないなって思ってます。 別の日のクラスのアクティビティーで先生が2人1組になるように言ったんですが、私は彼とペアになりたい気持ちは抑えつつもちょっと彼の方を見てみたらまた目が合ったんです。結局は違う人と組んだんですが、彼が私の席の隣を通るタイミングで、彼と組んだパートナー(彼とすごく仲のいい男子)がふざけた口調で、「herと一緒じゃなくて俺でいいのかよ」って言ってて、彼は「そんな風に言うなよ笑」って恥ずかしそうにしていました。 自意識過剰かもしれませんが、脈アリなのか本気で悩んでます。あと2ヶ月で日本に本帰国するので気持ちだけでも伝えようかと考えていますが、告白していいものでしょうか?

  • (恋愛相談)どう思われているのでしょうか?

    相手にどう思われているのか分かりません。 長文ですが、なかなか冷静に考えられなくなっているので、なんでもいいのでコメントもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。 昨年夏に婚活イベントで知り合った男性(31歳)が気になっています。私は26歳です。 私の方は、イベントの時に彼のことをいいなと思ったのですが、その時は何もありませんでした。 今年初めに、きっかけがあり、彼から連絡先等が書かれたメッセージをもらいました。 期待してメールをしたところ、彼は連絡を喜んでくれている様子はあったものの、メールは続かず。その後も、メールを送るとすぐに返信はしてくれるけど一往復で終了、会いに行ってもちょっと話すだけ、という感じだったので、脈なしと思って連絡をやめました。 それから数カ月して、彼からメールがあり、ご飯かグループで飲みでもどうですか?と。数人で飲みましたが、終わり際にハプニングがあり、微妙な空気でお開きにしてしまい、お礼等をメールで伝えたところ、また誘いたいけど迷惑か?と言われたため、迷惑ではないと返しました。 しかし、そこから連絡が途絶え、嫌われたかなと思っていたところ、1カ月ほどしてたわいもないメールがきて、ドライブに誘われ、二人で出掛けました。かなりの遠出でほぼ一日一緒でした。二人の距離も近くて、趣味から結婚までいろいろ話して楽しく過ごせたと思いますが、その日の夜にメールのやりとりをしてから、また数週間連絡が途絶えました。 今は、数週間おきにどちらかからたわいもないメールを送っていますが、相変わらず返信は速いものの、いずれも彼の方が一往復か二往復程度でとめてしまうので続きません。 今まで、好意を持ってくれた人でこんなにゆっくりのペースの人はいなかったので、あまり興味を持たれてないか、単に恋愛目的ではないんだろうなとは思います。 でも、私の方は彼をいいなと思っているし、一緒にいると楽しいのでつい好意を持ってくれていたらいいな><と期待してしまいます。 彼は今私のことをどう思っていると思いますか? また、私は自分から動いてみてもいいのでしょうか?それとも諦めるべきでしょうか?