椅子の修理方法は?

このQ&Aのポイント
  • 家の電機修理担当の私が今回は椅子の修理に挑戦。古い木の勉強机にセットで使われていた椅子で、おしりをのせる部分と背中+背中の足2本セットが外れてしまっている。
  • 接着していた方法は、背中の両端の足がおしりの板を支えているところに縦に2つU(←を90度右回転)させたような突起物があり、それをおしりの板を支えている部分にはめ込み接着している。しかし、右の下の方の突起物が折れてしまい、修理が必要。
  • 後ろからクギかネジを打ち込む方法も考えたが、接着面にたどり着くまで6センチほどあり、木が硬くてキリでつらぬくことができない。電動ドリルを使うことも考えたが、予算が3000円以上かかるため、他の方法を模索中。
回答を見る
  • ベストアンサー

この椅子は直せないでしょうか?

この椅子は直せないでしょうか? なぜか家の電機修理はいつの頃からか私の担当になってしまい今回は椅子の修理がまわってきました。 すごく古い木の勉強机とセットになってたものらしいです。一応こんな感じです。 http://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/34.html このおしりをのせる部分と「背中+背中の足2本」セットが外れてしまいました。 どう接着していたかというと背中の両端の足がおしりの板を支えているところに縦に2つ  U(←を90度右回転)させたような突起物がありそれをおしりの板を支えている部分にはめ込み接着してあります。接着点は右2ヶ所、左2ヶ所です。今回右の下の方の突起物が折れてしまってました。 それでじゃあ突起物がでてるところに後ろからクギかネジをうちこめばいい!と思ったのですが後ろからクギを打ち接着面にたどり着くまで6センチぐらいあるんです。それでもキリでゴリゴリやってみたのですがこの木の硬いこと硬いこと・・・でキリでつらぬくのはあきらめ電動ドリルの安いのをホームセンターに見に行くと3000円以上します。それじゃパイプ椅子が買えてしまう。でももったいない。なにかいい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

外観的に気にならないのでしたら、T形の金具を買ってきてねじ釘で止まらないか考えてみましょう。 (木が割れるといけないから少し下穴をあけると良いよ) 背後から横方向に細い物を通すだけでは力がかかりますので持ちません。 木のみで細工をするときは、適当な場所を見つけてあるいは加工した積み木状のものを 受けるように貼り付け、接着剤で両方の部材にしっかり止めてください。

nyan_neko
質問者

お礼

この質問を書いてもう1年ですね。お礼を忘却しておりすみませんでした。結局T字は木の巾の関係で使えなく平版タイプの金具を4つつけました。気がすっごく硬くてそれぞれきれいにねじ込めませんでしたが頑張ったかいがあって今でも使えています。かいとうありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 T金具はどこにどう付けるんでしょ? ちょっとまとめなおしますね。 椅子はこんな感じので http://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/34.html もたれてたら背中と後足の部分のが外れてしまったのです。 背もたれ部と座る部分の接触部Uを90度右回転した突起物(座る部分)が左右縦に2本ずつでており それを凹凸で背もたれ部にはめこみ接着してあったようです。 ただ前回、凹凸部にキリで穴を空けようとしたのですが硬くてだめでそのとき凹凸部が折れてしまい、 左右1つずつになってしまいました。 それで今度は鉄板(ちょうつがいみたいなのの1枚側)を接触部横から 1枚か2枚ネジクギ(の方がいいですよね)で打ちこみ固定しようと考えてます。 ああいう鉄板に穴のあいたのってお店でなんて言えばいいのでしょう? あと前回は木製強力ボンドという乾くと透明になるけどはがすのが面倒な接着剤を使いましたが本来は どういう接着剤が良いでしょうか? 気になること、注意点などなんでもいいですので教えてください!よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • vfr400r
  • ベストアンサー率30% (134/444)
回答No.2

木ダボかなにかですか? http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/004/004.html 近くに木工屋さんがあれば、そこで穴だけあけてもらうのも一案だと思います。 あるいは、DIYショップで工具(室)のレンタルもありますから、そのような設備を借りるのも一案でしょう。 ボール盤が借りれれば、ベストですかね?

nyan_neko
質問者

お礼

木ダボっていうのがあるんですね。私は小さめの穴あけてネジかクギを考えてたのですがこれの方がいいですね!今日ホームセンターでドリル?の先に付けるのがいっぱいあって私の周りにも詳しい人がいないので勉強できそうにないです。どうもすみません。回答ありがとうございました!

  • hanagani
  • ベストアンサー率19% (13/67)
回答No.1

その椅子を直すためだけにドリルを買うのであればもったいないですが 今後も使用することを考えれば安いと思えませんか? 今後使用する可能性があることが前提ですが^^; 担当になってしまわれているようなので、今後も役立つのではないでしょうか? 駄目ですか?^^;

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電気系統と言っても私の家での購入なので設置は簡単なのはできますが電動ドリルはさすがに怖いですし電気担当になってからも初めてのことなんです。ホームセンターへ今日言ってきたのですがドリルの先につけるのがいっぱいならんでいてさすがにギブアップ状態でした。

関連するQ&A

  • 鏡台のイスを修理してくれる所

    主人と結婚してから私にプレゼントしてくれた鏡台のイスの脚が壊れてしまいました。 子供のお友達が乗って折ってしまったんです。 イスの作りは昔風です。 座る所がクッションみたいになっていて 裏が木の板になっています 木の板の所に4本の木の脚が付いています。 根元から折れてしまっているのでボンドで付けたのですが イスの機能としては危ない気もするので とても大事にしているのでイスの修理屋を探しています 相模原市、座間市、綾瀬市、海老名市、大和市 そちらで修理出来る所があれば直して、もう1度使いたいと思っています どうもすいませんがよろしくお願いします。

  • 木製椅子の修理は?

    20年使っていた木製椅子の座面が割れました。 一枚板だと思っていたのですが、何枚かの板を接着してあるようです。割れたのではなく接着面が剥がれたようです。断面は直線的で平らです。高温、高圧で接着したらしく、見た目は接着剤があるかどうか分からないほど薄いようです。 木工ボンドで修理可能(DIY)でしょうか? プロにお願いした方が良いでしょうか? その場合、修理工場はどうやって探したらよいでしょうか? こちらは西多摩地区です。

  • 椅子の修理

    テーブルの椅子の座る部分がたてに割れてしまいました・・・ 母が結婚した際に飛騨のほうで購入したもので 一枚板のようになってるものです。 愛着があるので治してあげたいのですが、 接着剤とかではもろそうですし、どうしたらまた使えるようになるのか おしえていただけないでしょうか? もしくは、修理やさんをおしえていただけませんか? 福岡市内近郊でおねがいします。

  • この椅子の正しい補修方法は何が正解だったのか皆さん

    この椅子の正しい補修方法は何が正解だったのか皆さんの集合知を聞かせてください。 原因: 椅子の側面が欠けて、結合されていた凸凹が露出してグラついている。 考察: 欠けてグラついているので、釘を打ったものだと思われる。 一見、釘が細すぎるように見えるが、椅子の足の幅の長さに収まる釘はこの程度の細さの釘しか売られていない上に、椅子の足の幅を貫通する長さの釘を使うと椅子を移動する際に手に刺る可能性があり、釘の使用は適正と言える。 ちなみに移動の凹凸部分を一直線に貫通する太い釘も後ろ側から打たれている。 側面の無数の釘は垂直に打てなかったものだと考察出来るが一応、数本は足を貫通して背もたれと繋がっている。 しかし!裏側と側面から2面に釘を打っているのにも関わらず、人間の体重、推定平均60kgを支えられておらず、現状はグラついているままである。 ------------ ここからが皆さんの叡智をお借りしたい。 この側面の木が欠けている椅子をまた頑丈な揺れやグラつきがない立派な椅子に復活させるにはどうすれば良いと思われますか? 釘はどこに打つのが正解だったのでしょう? 裏面と側面の2面内はクロスしてるはずなのにグラグラです。 物理学の領域なのでしょうか!! 計算してグラつかない適切な釘打ち場所を指示してください!!

  • アンティーク椅子の修理

    椅子というよりも3本足のスツールなのですが、木の部分と足をくっつけているネジが弛んでしまっていてぐらついてしまいます。自分でドライバーで修理しようにも、固くてとてもではないのですが回せそうにありませんし、電動のドライバーを使うのも怖くてできません。 どなたか、こういったものを修理してくれるお店を教えてくださいませんか? できれば大阪か、その近辺で紹介していただければ嬉しいです。近辺でなくても、とにかく「いいお店がある!」という方、よろしくお願いします。

  • 勉強机用の椅子の修理

    子供の学習机の椅子が壊れました。修理してくれる所を教えてください。 症状 木の椅子の足についているプラスチックの車輪(?)が割れた。 西宮、尼崎、神戸周辺でお願いします。

  • ラタン椅子に穴があきました!

    ラタンで編んだイスです。 画像を見ていただければ分かると思いますが、座る部分を2才の孫がほじくって穴になってしまいました。長い方で13センチ、短い方で8センチくらいの穴です。アップした画像はなぜか、横にへしゃげていますが、実際は高さ44センチ、座る部分の径が32センチある丸椅子です。 これを修理したいのですがどうすればいいでしょうか? バイクのサドルが破れた時に、100均でサドルカバーを買って修理したことがあります。あのようなカバーがイス用にも売ってるでしょうか?外見は気にしません。穴さえふさげればいいです。 上部に丸い板を打ち付けるにしても、ラタンですから釘やネジでは固定できないように思います。 いい方法があれば教えて頂きたくお願い致します。

  • 82kgです…床に椅子足の凹みが…どうしたら良い?

    こんにちは。 膝を痛めて、医師から椅子の生活をするように言われました。 昨日から椅子を使っているのですが、 ふと板のフローリングの床を見たら数ミリ凹んでいました。 Amazonで『椅子足 キャップ』と調べてみたら 「フェルトキャップ」というのが出てきました。 フェルトって布のですか?弱くないのでしょうか? これを付ければ椅子による床の凹みを軽減できるでしょうか? 少しずつ痩せなくてはとも思っていますが なかなか80kgの壁が大きくて…痩せられないでいます。 椅子自体は木で頑丈なものなので壊れる心配はないと思います。 椅子の足が少し変わっていて、前2本は丸脚+後ろ2本は角脚です。 それぞれに対応したカバーを買わないといけないですね・・・ 出来る費用を限り安く抑えたいですが、凹みもどうにかしないと・・・悩ましいです。 どうしたら良いでしょうか?教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 日曜大工的なことが得意な方。直し方を教えて。

    私が裁縫をするときに使っている木の板の端がはがれてきています。 手をすって痛い思いをすることもあるのでなおしたいです。 今はまだ1ケ所だけがはがれてきていますが、他の3ケ所もいつかはがれる可能性はあります。 どうしたらいいでしょうか。 写真を見てください。 釘を打たずに(釘は打てません)なおせますでしょうか。

  • 釘とビスの違い

    木材で何かを作る時、釘とビスはどのように使い分けたらいいのでしょうか? またいずれを使う場合でも、キリ等で下穴をあけておかないと木が割れてしまったりするようですが、下穴はどの程度の深さまであければいいのでしょうか?(上の板にだけあければいいのか、下の板にまであけなければならないのか、ということです) 初心者中の初心者の質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。

専門家に質問してみよう