椅子の修理方法は?

このQ&Aのポイント
  • 家の電機修理担当の私が今回は椅子の修理に挑戦。古い木の勉強机にセットで使われていた椅子で、おしりをのせる部分と背中+背中の足2本セットが外れてしまっている。
  • 接着していた方法は、背中の両端の足がおしりの板を支えているところに縦に2つU(←を90度右回転)させたような突起物があり、それをおしりの板を支えている部分にはめ込み接着している。しかし、右の下の方の突起物が折れてしまい、修理が必要。
  • 後ろからクギかネジを打ち込む方法も考えたが、接着面にたどり着くまで6センチほどあり、木が硬くてキリでつらぬくことができない。電動ドリルを使うことも考えたが、予算が3000円以上かかるため、他の方法を模索中。
回答を見る
  • ベストアンサー

この椅子は直せないでしょうか?

この椅子は直せないでしょうか? なぜか家の電機修理はいつの頃からか私の担当になってしまい今回は椅子の修理がまわってきました。 すごく古い木の勉強机とセットになってたものらしいです。一応こんな感じです。 http://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/34.html このおしりをのせる部分と「背中+背中の足2本」セットが外れてしまいました。 どう接着していたかというと背中の両端の足がおしりの板を支えているところに縦に2つ  U(←を90度右回転)させたような突起物がありそれをおしりの板を支えている部分にはめ込み接着してあります。接着点は右2ヶ所、左2ヶ所です。今回右の下の方の突起物が折れてしまってました。 それでじゃあ突起物がでてるところに後ろからクギかネジをうちこめばいい!と思ったのですが後ろからクギを打ち接着面にたどり着くまで6センチぐらいあるんです。それでもキリでゴリゴリやってみたのですがこの木の硬いこと硬いこと・・・でキリでつらぬくのはあきらめ電動ドリルの安いのをホームセンターに見に行くと3000円以上します。それじゃパイプ椅子が買えてしまう。でももったいない。なにかいい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gisahann
回答No.3

外観的に気にならないのでしたら、T形の金具を買ってきてねじ釘で止まらないか考えてみましょう。 (木が割れるといけないから少し下穴をあけると良いよ) 背後から横方向に細い物を通すだけでは力がかかりますので持ちません。 木のみで細工をするときは、適当な場所を見つけてあるいは加工した積み木状のものを 受けるように貼り付け、接着剤で両方の部材にしっかり止めてください。

nyan_neko
質問者

お礼

この質問を書いてもう1年ですね。お礼を忘却しておりすみませんでした。結局T字は木の巾の関係で使えなく平版タイプの金具を4つつけました。気がすっごく硬くてそれぞれきれいにねじ込めませんでしたが頑張ったかいがあって今でも使えています。かいとうありがとうございました。お礼が遅れてすみませんでした。

nyan_neko
質問者

補足

回答ありがとうございます。 T金具はどこにどう付けるんでしょ? ちょっとまとめなおしますね。 椅子はこんな感じので http://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/34.html もたれてたら背中と後足の部分のが外れてしまったのです。 背もたれ部と座る部分の接触部Uを90度右回転した突起物(座る部分)が左右縦に2本ずつでており それを凹凸で背もたれ部にはめこみ接着してあったようです。 ただ前回、凹凸部にキリで穴を空けようとしたのですが硬くてだめでそのとき凹凸部が折れてしまい、 左右1つずつになってしまいました。 それで今度は鉄板(ちょうつがいみたいなのの1枚側)を接触部横から 1枚か2枚ネジクギ(の方がいいですよね)で打ちこみ固定しようと考えてます。 ああいう鉄板に穴のあいたのってお店でなんて言えばいいのでしょう? あと前回は木製強力ボンドという乾くと透明になるけどはがすのが面倒な接着剤を使いましたが本来は どういう接着剤が良いでしょうか? 気になること、注意点などなんでもいいですので教えてください!よろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• vfr400r
回答No.2

木ダボかなにかですか? http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/004/004.html 近くに木工屋さんがあれば、そこで穴だけあけてもらうのも一案だと思います。 あるいは、DIYショップで工具(室)のレンタルもありますから、そのような設備を借りるのも一案でしょう。 ボール盤が借りれれば、ベストですかね?

nyan_neko
質問者

お礼

木ダボっていうのがあるんですね。私は小さめの穴あけてネジかクギを考えてたのですがこれの方がいいですね!今日ホームセンターでドリル?の先に付けるのがいっぱいあって私の周りにも詳しい人がいないので勉強できそうにないです。どうもすみません。回答ありがとうございました!

• hanagani
回答No.1

その椅子を直すためだけにドリルを買うのであればもったいないですが 今後も使用することを考えれば安いと思えませんか? 今後使用する可能性があることが前提ですが^^; 担当になってしまわれているようなので、今後も役立つのではないでしょうか? 駄目ですか?^^;

nyan_neko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電気系統と言っても私の家での購入なので設置は簡単なのはできますが電動ドリルはさすがに怖いですし電気担当になってからも初めてのことなんです。ホームセンターへ今日言ってきたのですがドリルの先につけるのがいっぱいならんでいてさすがにギブアップ状態でした。