• ベストアンサー

木製椅子の修理は?

20年使っていた木製椅子の座面が割れました。 一枚板だと思っていたのですが、何枚かの板を接着してあるようです。割れたのではなく接着面が剥がれたようです。断面は直線的で平らです。高温、高圧で接着したらしく、見た目は接着剤があるかどうか分からないほど薄いようです。 木工ボンドで修理可能(DIY)でしょうか? プロにお願いした方が良いでしょうか? その場合、修理工場はどうやって探したらよいでしょうか? こちらは西多摩地区です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ezbhxy1
回答No.2

無垢 一枚板でも 割れる場合が有ります。 製作メ-カ-によって接着の方法は違います。  (DIY)で木工ボンドで修理可能ですが  綺麗に仕上げるのは無理があります。 椅子の座面の割れた場合は 裏に補強の桟を接着して取り付けます。 過去にも 飛騨の椅子を数多く修理再生致しましたが  修理の依頼は加工技術の確実な木工所になります。 ネット タウンページ検索 家具修理  家具修理再生 等  写真などで 過去の事例を参考にお探しください。   運送費用が掛かりますので お近くで持ち込み依頼が宜しいですね。 家具店などでは 下請けに丸投げですから費用が高くなるだけです。 

tellmetrue
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 椅子は6脚あります。「飛騨の椅子」に良く似たタイプの木製の椅子です。他の椅子を調べたところ、5箇所で接着してありました。その中央の接着面が剥がれました。近くの木工屋さん(プロの製品の修理はしないそうです)に聞いたところ、既に剥がれた接着剤を完全に剥がさないと十分な接着力は得られないと言われました。この研削工程が難しく、接着面の平面度が保てず素人では完全な接着力を得るのは難しいといわれました。 接着剤だけで持たない場合は桟で補強する修理はやってあげるといってくれました。木工ボンドではなく2液タイプの接着剤の方が良いと薦められました。