• ベストアンサー

木製椅子の修理は?

20年使っていた木製椅子の座面が割れました。 一枚板だと思っていたのですが、何枚かの板を接着してあるようです。割れたのではなく接着面が剥がれたようです。断面は直線的で平らです。高温、高圧で接着したらしく、見た目は接着剤があるかどうか分からないほど薄いようです。 木工ボンドで修理可能(DIY)でしょうか? プロにお願いした方が良いでしょうか? その場合、修理工場はどうやって探したらよいでしょうか? こちらは西多摩地区です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ezbhxy1
  • ベストアンサー率53% (65/121)
回答No.2

無垢 一枚板でも 割れる場合が有ります。 製作メ-カ-によって接着の方法は違います。  (DIY)で木工ボンドで修理可能ですが  綺麗に仕上げるのは無理があります。 椅子の座面の割れた場合は 裏に補強の桟を接着して取り付けます。 過去にも 飛騨の椅子を数多く修理再生致しましたが  修理の依頼は加工技術の確実な木工所になります。 ネット タウンページ検索 家具修理  家具修理再生 等  写真などで 過去の事例を参考にお探しください。   運送費用が掛かりますので お近くで持ち込み依頼が宜しいですね。 家具店などでは 下請けに丸投げですから費用が高くなるだけです。 

tellmetrue
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 椅子は6脚あります。「飛騨の椅子」に良く似たタイプの木製の椅子です。他の椅子を調べたところ、5箇所で接着してありました。その中央の接着面が剥がれました。近くの木工屋さん(プロの製品の修理はしないそうです)に聞いたところ、既に剥がれた接着剤を完全に剥がさないと十分な接着力は得られないと言われました。この研削工程が難しく、接着面の平面度が保てず素人では完全な接着力を得るのは難しいといわれました。 接着剤だけで持たない場合は桟で補強する修理はやってあげるといってくれました。木工ボンドではなく2液タイプの接着剤の方が良いと薦められました。

関連するQ&A

  • 木の椅子、座板の修理

    飛騨高山、柏木工の食卓椅子です。40年前の購入品で8年前に座板が割れ、修理費が高く、割れたまま2階で眠っています。定年で時間があるので自分で修理したい。 割れ目の両面に接着剤を塗り込み、圧着。両側から自転車チューブで締め付け48時間放置予定です。 アドバイスが欲しいのは 1.おすすめ接着剤。並の酢ビ系木工ボンドで良いかor おすすめがあれば・・。 2.締め付け固定法の良い方法があれば・・。 よろしくお願いいたします。

  • 椅子の修理

    キャスターつきの椅子なのですが、上の座面の部分と、下のキャスターの部分がみごとにバキッとまっぷたつになってしまいました(写真のとおりです)。 ネジで固定されていた木製の部分が裂けてしまったようで、素人には直せそうにありません。 プロにお願いすれば修理していただけるものでしょうか? 高額になるようなら、さっさと捨てて購入しようと思います。

  • 屋外木製テーブルの接着剤

    屋外に置いてある木製テーブルがひび割れてきてしまいました。 このひび割れを補修するには、どのような接着剤が良いのでしょうか。 木工用ボンドでは水性となっており、屋外ではだめになりそうに思います。

  • 椅子の修理

    テーブルの椅子の座る部分がたてに割れてしまいました・・・ 母が結婚した際に飛騨のほうで購入したもので 一枚板のようになってるものです。 愛着があるので治してあげたいのですが、 接着剤とかではもろそうですし、どうしたらまた使えるようになるのか おしえていただけないでしょうか? もしくは、修理やさんをおしえていただけませんか? 福岡市内近郊でおねがいします。

  • 鏡台のイスを修理してくれる所

    主人と結婚してから私にプレゼントしてくれた鏡台のイスの脚が壊れてしまいました。 子供のお友達が乗って折ってしまったんです。 イスの作りは昔風です。 座る所がクッションみたいになっていて 裏が木の板になっています 木の板の所に4本の木の脚が付いています。 根元から折れてしまっているのでボンドで付けたのですが イスの機能としては危ない気もするので とても大事にしているのでイスの修理屋を探しています 相模原市、座間市、綾瀬市、海老名市、大和市 そちらで修理出来る所があれば直して、もう1度使いたいと思っています どうもすいませんがよろしくお願いします。

  • 曲げ合板用の強い接着剤を教えてください!

    今、板を三日月状に曲げてイスをデザインし作っているのですがデザイン上、足が細くなったりするので、板を重ね合わせて、プレスし曲げる時に強く接着し板自体も強くしてくれる接着剤を探しています。 私が使えるプレス機は、ホットプレスとかではなく、単純に6tまで重さを加えられるだけのものです。 なので、その機械だと木工用ボンドで接着すると聞いているのですが、他にもっと強く接着し板自体も強くしてくれる接着剤を探しています。 色々なところに聞いてみたのですが、水性ビニールウレタンやメゾルシノールという接着剤も強いのでは?とききましたが、実際はよくわからないので、どなたか知っていらっしゃることを、教えてもらえないでしょうか? でないと、このイスが強度などで他より劣り、ひとつの製品として価値の低い物になってしまうんです。 どうぞ、お願いします!!

  • 木工用ボンドのはく離剤?

    数年前に木製の椅子の組み立てキットを購入して、自分で組み立てて今でも使用しています。木工用のボンドを使ってただ組上げるだけのものなのですが、初体験だったために、全体にゆがみができてしまい座板も斜めになってしまいました。これが最近気になりだしまして、何とか組み立てなおしてみたいのですが、ボンドががっちり固まっていてとてもはずせません。ボンドを溶かすとか軟化させるとかして何とか組み立て前の状態に戻すことはできないでしょうか? 良いお知恵がありましたらお願いいたします。

  • この椅子は直せないでしょうか?

    この椅子は直せないでしょうか? なぜか家の電機修理はいつの頃からか私の担当になってしまい今回は椅子の修理がまわってきました。 すごく古い木の勉強机とセットになってたものらしいです。一応こんな感じです。 http://www.ozone.co.jp/event_seminar/event/detail/34.html このおしりをのせる部分と「背中+背中の足2本」セットが外れてしまいました。 どう接着していたかというと背中の両端の足がおしりの板を支えているところに縦に2つ  U(←を90度右回転)させたような突起物がありそれをおしりの板を支えている部分にはめ込み接着してあります。接着点は右2ヶ所、左2ヶ所です。今回右の下の方の突起物が折れてしまってました。 それでじゃあ突起物がでてるところに後ろからクギかネジをうちこめばいい!と思ったのですが後ろからクギを打ち接着面にたどり着くまで6センチぐらいあるんです。それでもキリでゴリゴリやってみたのですがこの木の硬いこと硬いこと・・・でキリでつらぬくのはあきらめ電動ドリルの安いのをホームセンターに見に行くと3000円以上します。それじゃパイプ椅子が買えてしまう。でももったいない。なにかいい方法はありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • スピーカーコーンの破れ修理

    友人からJBL4311を譲り受けました。しかしこのスピーカー、ウーファのコーンが6cmくらい破れています。これを自分で修理したのですが、良い方法はありませんか。自分では、「裏側ら和紙のようなものを当てて木工用ボンドで接着しようか」と考えています。 またツイーターのセンターキャップがつぶれているのですが、これを復帰させる良い方法があったらこちらもお願いします。

  • 発泡スチロールと木の板をくっつけるボンド

    御世話になります。 発泡スチロール(10センチ×10センチ×10センチ)と木の板(10センチ×10センチ×2センチ)を接着剤等で強力に引っ付けたいのですが、 ボンドはどのようなタイプの種類を利用すれば宜しいのでしょうか? また木工用のボンドでもしっかり接着するのでしょうか? どうぞ宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう