• ベストアンサー

木工用ボンドのはく離剤?

数年前に木製の椅子の組み立てキットを購入して、自分で組み立てて今でも使用しています。木工用のボンドを使ってただ組上げるだけのものなのですが、初体験だったために、全体にゆがみができてしまい座板も斜めになってしまいました。これが最近気になりだしまして、何とか組み立てなおしてみたいのですが、ボンドががっちり固まっていてとてもはずせません。ボンドを溶かすとか軟化させるとかして何とか組み立て前の状態に戻すことはできないでしょうか? 良いお知恵がありましたらお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔見かけました1万円ほどするキットですね。 私も作りました。 お風呂の水の中にどっぽリ浸しください。 数時間もすれば完全にばらばらになります。但しホゾなどに入れたボンド自体は溶けても、木が膨張した為反対に抜けにくい事も考慮に入れてくださいね。 試しに背もたれの、上部の部分だけでも浸して確認されることをお勧めします。 小槌で当て木をしながら、気長にやれば外れるはずです。 貼り合わせなどの場合は簡単ですが・・・。 バラバラになった後は、良く時間をかけて乾燥させてください。

agedbaby
質問者

お礼

東急ハンズで確かそのくらいで買ったと思います。 今から風呂に入りますので(2月17日PM23.40)そのあとでお湯の中に浸して見ます。何か、うまくいきそうで、楽しくなってきました。 ありがとうございました。            

その他の回答 (2)

回答No.2

ホワイトボンドでもイエローボンドでも、木工用なら大体熱と水分で緩みます。バイオリンやギターの修理と同じく、スチームを当てればいいわけです。 固定部分に近いところに小さな穴を開けてパイプで蒸気を送り込むと早いのですが、面倒だったら怒ったヤカンに接着部分をかざすだけでもたぶん緩むと思いますよ。

agedbaby
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえずやってみます

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.1

木工用ボンドは水に溶けます。 あとの問題はその水を以下に接着面にしみこませるかという問題だけです。 接着面が粗ければ水につけておけば浸透して言ってはがれたりします。

agedbaby
質問者

お礼

知りませんでした。 とりあえず水につけておいて見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一度ついた木工用ボンドを落とすには

    今現在組み立て式の木製の棚を組み立ている最中なのですが、 木工用ボンドを別のパーツとくっつけてしまい、 急いで取ろうとしたところ、凹凸部分の抜けたものの、 凸の部分が別のパーツについたまま抜けてしまい困っています。 一度ついた木工用ボンドを落とす方法はありますか? 教えてください。

  • 木工用ボンドとスプレーニスの相性

    子供の工作で卵の殻の貼り絵をしました。ベニヤ板に水彩絵の具で下絵を描き、アクリル絵の具で色づけした殻を速乾木工用ボンド(成分:酢酸ビニル樹脂55%、水45%)で板全体に貼り付けました。仕上げに殻の保護とつやだしをかねて何か塗りたいのですが、スプレーニス(成分:アクリル合成樹脂、有機溶剤、水、DME) を吹きかけても大丈夫でしょうか?スプレーニスのメーカーに問い合わせたら、成分にアルコールが含まれているので、ボンドが溶けるかもしれないと言われました。失敗したくないので、どなたかこの分野にお詳しい方、アドバイスお願いいたします。

  • 木製椅子の修理は?

    20年使っていた木製椅子の座面が割れました。 一枚板だと思っていたのですが、何枚かの板を接着してあるようです。割れたのではなく接着面が剥がれたようです。断面は直線的で平らです。高温、高圧で接着したらしく、見た目は接着剤があるかどうか分からないほど薄いようです。 木工ボンドで修理可能(DIY)でしょうか? プロにお願いした方が良いでしょうか? その場合、修理工場はどうやって探したらよいでしょうか? こちらは西多摩地区です。

  • 布を付ける時は、何で張り付ければいいのでしょうか?

    このように、組み立て式の本棚を買おうと思うのですが 板の周りを可愛い布で覆って柄付きにしたいと思っています。 布はユザワヤで調達します。(綿) その布を付ける時は、何で張り付ければいいのでしょうか? 木工用ボンド?布用ボンド? どちらでしょう? 素材は、[材質]プリント紙化粧繊維板と書いてあります。 一度貼り付けたらはがす予定はないです。

  • 曲げ合板用の強い接着剤を教えてください!

    今、板を三日月状に曲げてイスをデザインし作っているのですがデザイン上、足が細くなったりするので、板を重ね合わせて、プレスし曲げる時に強く接着し板自体も強くしてくれる接着剤を探しています。 私が使えるプレス機は、ホットプレスとかではなく、単純に6tまで重さを加えられるだけのものです。 なので、その機械だと木工用ボンドで接着すると聞いているのですが、他にもっと強く接着し板自体も強くしてくれる接着剤を探しています。 色々なところに聞いてみたのですが、水性ビニールウレタンやメゾルシノールという接着剤も強いのでは?とききましたが、実際はよくわからないので、どなたか知っていらっしゃることを、教えてもらえないでしょうか? でないと、このイスが強度などで他より劣り、ひとつの製品として価値の低い物になってしまうんです。 どうぞ、お願いします!!

  • オーブン粘土でとった手形を保護、保存する方法

    オーブン粘土でとった手形を保護、保存するよい方法はありますか? 写真添付をした、キットを使い犬の足型を1か月ほど前に取りました。このキットは粘土をこねたあと、板に張り付け、そこに型押しをした後、板の部分を銀紙で覆い、オーブンで焼いて作ります。 型とりをしたのは、その子が亡くなった日でしたので、動揺していたせいもあり粘土のコネも、型押しも完璧とはいえないと思います。 よく見ると、型の押し方が強くて粘土部分が薄くなり下の板の色が見えそうになっている部分もありますし、表面がざらざらでパラパラ落ちてきそうな部分もあります。 なので、これを保護できる塗料や、固めて安定させる方法、できれば粘土の安定だけでなく、板と粘土の定着も強化できる方法があればと思います。 東急ハンズに行ったところ、購入したバラエティーコーナー、ホビーツールコーナー、ホームメンテナンスコーナーと回され、その度に担当の方が販売メーカーに問い合わせてくださいました。メーカーさんからの答えは、どのフロアの担当者に対しても「木工用ボンドを上から塗れば大丈夫です」と返答があったようです。 ハンズでは、どのコーナーへ行っても、かくかくしかじかの流れで前のコーナーの方にこちらへ来るように言われました。 と伝えると、 「え?ボンドって言われたんですか?メーカーに言われたんですか?うーん、そうですか。うーん、もう一度、私がメーカーに電話をして聞いて見ましょう」とおっしゃり、メーカーに問い合わせをしなおしてくださいました。みなさんとても親身に考えてくださり、頭が下がりました が、結局、回答がハンズの方の返答としては、販売元さんが木工用ボンドと言うのだから、それ以上のことは言えません。 多分それが一番なのでしょうねえとのことでした。 ハンズの皆さんにはよくしていただきましたが、回答は正直すっきりするものではありませんでした。 とてもとても大切なものなので、どうしても木工用ボンド?それで平気なの?何かもっと、なるほどと思えるものはないのだろうかと 思います。もう二度と取り直さないものなので、なんとか最善最良の策がほしいです どうか、この形見の品を永く残す為の手段に知恵を貸していただけませんでしょうか? お願いいたします ちなみに見えにくいかの知れませんが、材料は【砂・油】と書いてあります

  • 木材カットで困っています

    DIYで木工をする場合、一番大変なのは木材のカットですよね。 私は、先に設計図を書き、DIYの店で木材を購入したときに、その場で木材カット をしてもらっています。これだと、後は組み立てだけですので、気楽に楽しめます。 そこで質問なのですが、購入後組み立ての終わったものの一部を再度カットしたい場合、 何か良いアイデアは無いでしょうか? 例えば、電気ノコギリを貸してもらえるようなところは有るのでしょうか? 実は、1年程前にDIYで娘のベットを作ったのですが、1m程ある高さを低くしたいと 思っています。 そのためには、20mm厚で500mm幅の硬い板を4枚カットする必要が有ります。 ベットは組み立て時にボンドを使ったため、分解できず、部屋からは搬出が難しいです。

  • 木の椅子、座板の修理

    飛騨高山、柏木工の食卓椅子です。40年前の購入品で8年前に座板が割れ、修理費が高く、割れたまま2階で眠っています。定年で時間があるので自分で修理したい。 割れ目の両面に接着剤を塗り込み、圧着。両側から自転車チューブで締め付け48時間放置予定です。 アドバイスが欲しいのは 1.おすすめ接着剤。並の酢ビ系木工ボンドで良いかor おすすめがあれば・・。 2.締め付け固定法の良い方法があれば・・。 よろしくお願いいたします。

  • フォールディングテーブルの傷みの補修法

    キャプテンスタッグのフォールディングテーブルを、計8台保有しておりますが、その天板については、木製、つまりベニヤ板のものを選択しています。 ものがベニヤ板なもので、痛みが出るのは必至。そのため、痛みを補修した上で、何らかの方法で強化できないかと考えています。 特に板の側面が剥がれてしまうのが致命的で、その箇所でトゲがささる可能性もあるでしょう。 その箇所については、パテを使うのが一般的でしょうが、木工用ボンドを流し込んでおけばいいかな、と考えているのですが、その上で。 可能な限り、そうした痛みを避ける為に、何らかの加工をしようかと考えているのですが、その対策が思い浮かびません。 ニスを塗る程度で防ぐことができるのであれば、それに超したことはないと思うのですが、その方法で本当に大丈夫でしょうか。私が最重視しているのは、板の側面でして、この側面だけでも強化できればありがたいと考えているのですが。

  • 電子基板のケースについて

    電子工作初心者です。キットで作った電子基板をケースに収めたいのですが、市販のものはプラスチックかアルミの素材になっています。それで、木は使えないのでしょうか。自分は木工をやっていて、薄いベニヤ板をボンドで貼り合わせて箱を作りたいと思っています。穴開けも切断も機械を使えば楽に思えます。でも、木の素材は不都合はあるのでしょうか。あまり見ないもので。少し重くなるのは、仕方ないと思っています。それから、スペーサーも、木の工作棒で工夫したいと思うのですが、固定には、ビスとして木ねじ、ボンドを使いたいと思います。これについてはどうでしょうか。コメントを頂けましたら、うれしいです。

専門家に質問してみよう