ビニールボールのべとべとをなおす方法

このQ&Aのポイント
  • ビニールボールのべとべとをなおす方法を紹介します。
  • ビニールボールがべとべとになってしまったときの対処法をまとめました。
  • ビニールボールのべとべとを解消するための方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ビニール(ゴム?)ボールのべとべとをなおすには?

ビニール(ゴム?)ボールのべとべとをなおすには? 園児の娘がスポーツクラブで使用しているビニールボールが、べとべとです。 姉のお下がりなので、3年ほど前に購入したものです。 この夏、クラブバックから取り出してみると、周りのものをボールの赤色で汚しながら、べとべとになっていました。 赤の塗料が、厚塗りしたファンデーションが崩れるがごとく、直りかけのかさぶたがふやけてよれているがごとく、まだらになっています。 素人判断で、エタノールでふいたり、ホームクレンザーで磨いたりしましたが、効果なし、というよりはよけいひどくなったかも・・・です。 お友達のきれいなボールと比べて、「どうして、ワタシのはべとべとなの~」と嘆く娘が不憫でなりません。が、後一年半しか使わないので、できれば新品の購入は避けたい・・・。 どなたか、解決方法を教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.2

加水分解して劣化しています。 修復は困難です。 後、一年半も使うと考えて買い換えたほうが良いでしょう。

rihorinko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 買い換える決心がつきました。

その他の回答 (2)

• Feb12
回答No.3

劣化して可塑剤(本来は硬い樹脂を柔らかくする物)が染み出しているということのようなので、買い替えるしかないと思います。

rihorinko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 買い替える決心がつきました。

• debukuro
回答No.1

ビニールが変質していますね 残念ながら元には戻りません

rihorinko
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 これ以上無駄な努力をするのをやめられました。