• ベストアンサー

なかなか妊娠できないストレス解消法

なかなか妊娠できないストレス解消法 不妊治療をつづけて長いです。 なんで出来ないのかな~~ 結構ストレス溜まったりしています。 ここでは不妊で悩んでいる方が沢山おられますが、 皆さんはどのようにストレス発散していますか?? 良い方法があったら真似たいです。 宜しくお願い致します。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pecyako
回答No.1

私も3年ほど、なかなか妊娠できず タイミング、人工授精をし、 体外受精でようやく妊娠できたものです。 だから、 妊娠が簡単に出来ない方の気持ちは 痛いほどわかっているつもりです。 参考になればよいのですが… なかなか妊娠できなかったとき 従妹や友人の妊娠の報告が 嫌で嫌で。 あえて距離を置いていましたし、 生理がくるたびに落ち込んでいました。 生理の来た日は、 ベロンベロンに酔いつぶれた日も数知れず。 よく、 妊娠のことを忘れたら自然にできたという人もいますが、 私は日々、「こどもを欲しい」と忘れることは有りませんでした。 なので病院の通院もやめませんでした。 (病院は、不妊専門の病院に変えたりしましたが。) だって、自己判断では前進しない気がしたので。 その中での 私のストレス発散法は、 旦那と(海外・国内)旅行に行ったり・・・ おいしいものを食べに行ったり。 子どもがいる家庭では出来ないようなことを 積極的にやっていました。 今、思えば 子どものいる夫婦への反発というか 子どものいない夫婦の特権を利用していました。 おかげで 今となれば、 いろんなことを夫婦で出来てよかったと思います。 きっと不妊で悩んでいる人は 意外に多くて 貴方だけではないと思います。 少しでも参考になればよいのですが・・・

poprisu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^ 妊娠されたとの事でおめでとうございます☆ うらやまし~~ 結婚してかれこれ5年、病院は4年前から通っていて、本格的に人工授精など はじめたのが今年からで頑張っていますがなかなかできなくて ストレス発散方法きいてみました~ 旦那と旅行&美味しいもの よいですね! 美味しいものはよく行くのですが、最近旅行してないなぁ 不妊治療していると、友達とのみに行くのもタイミングあるし 仕事との両立もえらい大変だし、色々不具合があるんですよね。。 どんな不具合も子供が出来ると思えばなんちゃない事なのですが(^^  出来ないとつらいです。 今のところ、友達に子供が出来ればあやかりにお腹を触らせてもらったりして 妬む気持ちはありませんが、そのうちそうなっちゃうのかな~ 体外受精も考えなくてはならない歳だし、 旅行&美味しいもので心を平穏にしながら、がんばります! ご回答ありがとうございました。