• ベストアンサー

嫌なことがあった時のストレス解消法

耐えられないほど嫌なことがあると昔から周りの物や人に当たってしまう性格なのですが さすがにそれを続けるのもマズイだろうと思い、前向きなストレス解消法を探しています 恐らく「緩和」させるより「発散」させる方向の方が私には合っているようです しかし問題はそのイラつき方が尋常ではなく、ちょっとやそっとのことでは解消されないということです 何かいい方法を知っていたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zizi3
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.1

私も典型的なイラチです。 神経質なので小さなことにすごくムキになります...。 難しいですが ・お菓子作り ・手紙をかく ・映画を観る ・運動する ・絵を描く ・人と話す ・甘い物を食べる ・とりあえず寝る ・部屋を片付ける ・買い物 とかですかね。。。 最近ヤフーオークションの出品をしてると ストレス発散になります。笑 無我夢中になれることを探してみて下さい。 一旦忘れるのが一番ですよね...*

その他の回答 (5)

  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.6

女性でしょうか?男性でしょうか? 手作りでパンを作ったりすることに興味ありますか? 私は以前、料理教室で有名なクッキングスタジオのパン教室に通っていましたが、パンをこねるの時に、イヤな上司の顔とかストレスをぶつけてました(笑) あとは、ジムとスーパー銭湯の組み合わせ。サイコーでした。 ダーツとかボーリングとか、ぶつける、投げることができるスポーツを始めてみたらいかがですか? あと、動物が好きなら、近所のペットショップに行き可愛い仔犬を見るのも癒され、ストレスを忘れますよ。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.5

集中して一時でも忘れられることをする。 ちょっときつい登山。 足元に注意しなければいけないし、体はきついし、厭なことを考える余裕がなくなります。(そのあと筋肉痛も来ますし) 泳ぐ・・・これけっこういいです。 楽器の演奏をする。・・・わたしこれよくします。体がへとへとになるまで。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

バイクで夜明け前に疾る。

noname#203300
noname#203300
回答No.3

 号泣するか、腹の皮のよじれるほど笑うかです。  寄席に行って笑う方を選んでます。  映画館から涙目で出てくるのはちょっと“男”が許しませんので・・・・。

  • rehl23
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

ドライブです。CDをかけて大声で歌いましょう!

関連するQ&A

  • ストレス解消法

    みなさんのストレス解消法を教えてください。 私は“食べる”ことでストレスを解消しているのですが・・・。 やはり、余分なカロリー摂取は太る・太る・太る。 っで、太った自分に対してストレス溜まる→太る・・・の繰り返し。 バイト(接客業)もストレスの原因の一つなのですが。 バイトで厭なことがあると、バイト帰りにコンビニに立寄って 何か食べ物を買って帰り、部屋で食べてから寝るという 生活を今は送っています。 お陰で1年で約5kg太りましたぁ。 なので!食べること以外での自分に合ったストレス発散方法を 探そうと思っています。 それで、他の人のストレス発散方法を聞いて、試して 自分に合うかどうか?を調べてみたいです。 ・・・お手軽でストレス発散できる方法があるとうれしいです。

  • ストレス解消法

    ストレス解消法 人それぞれだとは思うのですが、私の場合はこれまで ・お酒を飲む ・ロックバンドのライブに行って騒ぐ ・バスケをする のいずれかでストレスを発散してきました。 しかし妊娠が発覚してから全てやめています。 旦那の機嫌が悪いとイライラが伝染するのですが、ストレスの解消法が思いつきません。 ノンアルコールビールを飲んでみましたが案の定効果ありませんでした。。笑 イライラして眠れないのですがみなさんのストレス解消法を参考までに教えてください。

  • なかなか妊娠できないストレス解消法

    なかなか妊娠できないストレス解消法 不妊治療をつづけて長いです。 なんで出来ないのかな~~ 結構ストレス溜まったりしています。 ここでは不妊で悩んでいる方が沢山おられますが、 皆さんはどのようにストレス発散していますか?? 良い方法があったら真似たいです。 宜しくお願い致します。

  • ストレス解消法

    職場の人間関係でかなりストレスが溜まっています。 月1回友達と愚痴大会をして発散しているのですが、後で少し後悔します。 自分の気持ちの問題だと思いますが、何かもっと自分でスッキリできるストレス解消法はないでしょうか?

  • ストレス解消法

    こんばんは どうしても生きてるとストレスは溜まるものだと思います。日本はストレス社会と言われるほどです。私個人的に、ストレスを発散するのが下手だと思います。皆さんはストレス解消法、又は、上手く仕事とプライベートを切りかえるにはどのようなことをしていますか?

  • 自分を追い詰めるストレス解消法

    高校3年の女子です。 アームカットや髪の毛を抜く、皮膚を抉るなどといった自傷行為がストレス解消法になっています。 ストレスといっても大したことないので、人に相談するほどでもないです。なので、物や他人に当たるわけにはいかないし、簡単にストレス解消をするとなると自分を傷つけるぐらいしか思い当たりません。 ストレスを解消する方法として自傷行為を選ぶことはそんなに悪いこととは思えないのですが、察しのいい友達や先生など、周りに心配をかけてしまうぐらいだったらやめたいなと最近思い始めました。 ただ、自分を追い詰めることで気持ちが晴れるような気がします。これはそういう性癖なのでしょうか?? また、自傷行為の代わりとなるようなストレス解消法は何かありますか?

  • ストレス解消法

    私のストレス解消法は「人を殴ること」と「物を壊すこと」です。どう思いますか。(自由回答)

  • 何かいいストレス解消法ないですか

    昔から私はストレスを感じやすい性格です。 無意識にストレスを感じていることが多く、体調を崩して医者に行くと 「ストレスが原因だった」といったケースが多いです。 現在海外で大学に行っており、 現地生徒の倍以上勉強しないといけないというプレッシャーとストレスで 自律神経が崩れてしまっているようです。腸も不調で 最近生理不順になってきてしまっています。 そして最近は体調が優れていないからか 過度な食欲があり、ただでさえ脂っこいものの多い海外で 暴食気味になっています。 食を減らそうとしたものの、それはそれでストレスになってしまっています。 運動もいいのですが、何か他にいいストレス解消法はありますか。 オススメの解消法があれば是非教えていただきたいです。 最近は寝付けも悪くなってきていて、授業中眠いので困っています。 すんなり寝れる方法も教えていいただけたら嬉しいです。

  • ★ストレス解消が苦手な人にオススメのリラックス法★

    ストレスは、多かれ少なかれ、誰しもあると思います。 ただストレスをためるのは身体によくありません。 私は昔からストレス解消が苦手です。 <アンケート> ストレス解消が苦手な人にピッタリな発散方法はないでしょうか? これは自分の問題です。 ですが、ストレスが過度に溜まり体調に影響が出るので、何とかしたいと思っています。 家族には、「もっと鈍感にならないと」と言われます。 しかし頭では理解できても、なかなか難しいです。 <例> ★問題があると休日も気持ちを切り替えができず、楽しく過ごせない。 (問題解決するまで、スッキリしない) ★新しい環境に慣れるのがとても遅い。 ★相手が性格の悪い人だと分かっていても、辛辣な事を言われると傷つく。 ★緊張の糸が切れると、具合が悪くなる。 最近は私生活が多忙のため趣味に時間を使っていませんが、 趣味はインドアなもの(読書等)が多いです。

  • ストレス解消法を教えてください

    ストレス解消法を教えてください 私はストレスを溜めてしまう方で、解消法が分かりません… 皆さんはどうやってストレスを解消しますか? アドバイスいただきたいです。 お願いいたします。